04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
くまさんのサンドイッチ♪
2009年6月10日

くまさんのサンドイッチ

くまさんが見えているサンドイッチです♪
0906100047.jpg


メッシュ型の筒状のパン型で焼いた黒ゴマのパンで作りました。
くさまんのお耳はハートの海苔をつけています。

ちょっとずつずらして、かくれんぼしているみたいにしました。

0906100050.jpg

イチゴをそえて。。。。

 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ж くまさんのサンドイッチ(セサミブレッド、サラダ菜、マーガリン、ハム、チーズ、海苔)
 ж いちご




          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
             くまさんサンド、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

ここのところ、ちょっとだけ忙しくて、、、、
更新もしないまま放ってしまいました。

前回の記事が梅雨なのに、今はもう秋。。。。

この2ヶ月が、一瞬で過ぎたんだわ。
そういえば先日、運動会もあったかも。

忙しくて、1週間前のことでさえ思い出せません。
手帳にも書く暇もなく、まっさら。

早く忙しい原因(…縫い物です)を片付けてしまわなくちゃ。。。

サンドイッチ♪】 | top↑
ベリーちゃんおべんとう♪
2009年5月27日

ベリーちゃんおべんとう♪


メゾピアノのベリーちゃんでしたっけ???

0905270533.jpg

実際のベリーちゃんはもっと可愛いです…。

ちょっとおとなっぽいベリーちゃんですねぇ。。。

何ででしょう。

おめめがちょっと違うのかな?


ピンク色の蒲鉾大活躍のキャラ弁です。

温野菜のにんじんもウサギ型に抜いてみました。



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 э ベリーちゃん(焼肉のたれごはん、蒲鉾、海苔)
 э お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 э さつま揚げ
 э しょうが焼き
 э シュウマイ
 э 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
 э プチトマト
 э サラダ菜

 э いちご




          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
             ベリーちゃん、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



梅雨、雨降りが多いですが帰る頃にはやんでいたりしますね。

そういう日は傘を忘れてしまいがちです。

学校に忘れたのなら翌日には持って帰れるのですが

電車やバス、その他の場所だと出てこなかったりします。

りんりんは習い事先にわすれてきてしまったようです。

思い違いでなければ、来週持って帰れると思います。

それまでは折りたたみ傘。。。。



私は子供の頃、折り畳み傘を上手にたためませんでした。

でもりんりんは今日、上手にたたんで帰ってきました。

私がうまくたためなかった話をしたので、頑張ってきれいにたたんだのかな。。。



子供の成長と、小さな意地を見つけた雨の日でした。


そ の 他 ♪】 | top↑
シナモンのおべんとう♪
2009年5月22日

シナモンのおべんとう

りんりんの大好きなシナモンです。
0905220471.jpg


相変わらずシナモンが大好きなりんりんです。

小学生になって、年に数回になってしまったおべんとう。
回数が少ないと作り方を忘れてしまいますね。
毎日作っている方が手早く作れます。

これは2年生の時のおべんとうですが、今はもっとカンタンなキャラ弁になっています。
ちょっと昔のおべんとうを振り返ると、
もっと頑張ろう!!!って、思うことができていいかも。
でも見たときはそう思うだけで、いざ朝になると頑張れないんだけど。。。。
もう大きくなったから・・・とか何とか言って。


いちごをハートで抜いて、ピックに・・・。
これくらいなら、次回のおべんとうの時には頑張れるかな。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
 ё シナモン(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ё お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ё さつま揚げ
 ё シュウマイ
 ё ミートボール
 ё 海老のカクテル
 ё 温野菜(かぼちゃ、にんじん)
 ё プチトマト
 ё リーフレタス
 
 ё イチゴ



          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
             シナモン、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



大きくなったりんりん。
いろんなことをひとりでやるようになり、どんどん手から離れていきます。

でも自分でできることでも、お願いされることがあります。
新しいノートに名前を書くこと。
学校ですぐに書かなくてはいけない場合は別ですが、家で書くときは私が書きます。
ノートの名前を見ると「ママの字だ」と思って安心するそうです。



私が子どもの頃も教科書には母が書いてくれました。
そして時々、父も名前を書いてくれました。

父が名前を書いてくれたものは、母の書いてくれた名前を見る安心感とは別の
何となく気持ちが引き締まるような感じがしたものです。
父が名前を書いた傘は、忘れてはいけないような気がしました。

母よりも優しいくらい穏やかな父だったのですが、
大切な書類や願書など、重要な物は父が書いていたからでしょうか。



持ち物に記名するのは、シールなどが多くなりました。
私もりんりんの1年生の記名はシールを利用しました。

「ノートを開くとき、表紙にママの字を見ると安心する」そう聞いて、
とっくに忘れていた昔の感覚を思い出しました。

マジックで書いてあげるのもいいな…。って思います。





 
 シナモン♪】 | top↑
てのりくまのおべんとう♪
2009年5月8日

てのりくまのおべんとう

ラッテくんとチャイくんです♪
0905080325.jpg

おしょうゆごはんで、かわいくてのりくまにしました。
目をとじているのはチャイくん、もうひとりはラッテくんです。
ラッテくんはお耳にハートがあります♪


ちょーっとおめめの位置が変ですね。

でも、おしょうゆごはんにお耳をつけると、なんとなくてのりくまになってくれるので
忙しいときにはオススメのお弁当です。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 * ラッテくんとチャイくん(お醤油ごはん、蒲鉾、チーズ、海苔)
 * お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 * さつま揚げ
 * シュウマイ
 * ミートボール
 * 温野菜(にんじん、じゃがいも)
 * プチトマト
 * リーフレタス
 
 * いちご



          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
             てのりくま、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

サンリオ♪】 | top↑
フロランタンと抹茶のケーキ♪

パパが大好きなフロランタン♪
0903010028.jpg

ケーキ屋さんでクッキーを買う時、パパが選ぶのはフロランタン♪
とっても大好きみたいです。


「ねぇ、もしかしてこれ作れる?」

「うん、作れるよ~♪」

そういうわけで、どうせクッキーを焼くのなら…と、
この後はしばらくフロランタンを焼いてあげました。

時々アレンジしてチョコのフロランタンにして
「チョコランタン」なんて言ってみたり。。。。



そして壷で焼く抹茶ケーキ♪
0902260054.jpg

ご存知の方も多いと思います。
ケーニヒスクローネのアルテナ。

結婚披露宴の時、引き菓子に使わせていただいたくらい
壷のアルテナが大~好き♪
帰省すると買いに行きます。
妊娠中にも何度も取り寄せをしました。


久しぶりにアルテナが食べたくなって、、、、
でも私の住んでいるところからアルテナを買いに行くには
軽~く3時間以上かかります。
そこで家に大量にある壷で焼いてみました。

翌日には壷のチョコも焼いてみました。

もちろん本家にはかないませんが
割れてしまった見た目よりも、味はなかなかアルテナっぽく出来ました。


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
             手作りお菓子、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



          ホールの抹茶アルテナ     ホールのチョコアルテナ
               

 
      壷のアルテナはケーニヒスクローネのオンラインショップで購入できます。
      絶品ですよ~♪


SWEETS ♪】 | top↑
お見舞い申し上げます
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様及び

ご家族の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

まだ余震が続いております。

どうか早くおさまりますように。。。。

皆様のご無事をお祈りいたしております。



一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

未分類】 | top↑
シュガーバニーズのおべんとう♪
2009年5月1日

シュガーバニーズのおべんとう

シュガーバニーズのおにぎりのおべんとうです。
0905010224.jpg

写真のうつりがちょっと良くありませんね・・・。
ゴメンなさい。

この日は遠足だったようです。

りんりんの日記とか連絡帳には書いてありました。
私のスケジュールには書いてありませんでした。。。


遠足なので、から揚げは手羽をチューリップにしてあります。
持ち手もつけて・・・。

おにぎりは型を使ったので、きっとカンタンにできたと思います。
遠足の時はちょっと大き目のおにぎりでも
2つくらい食べられちゃうりんりんです。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ しろうさ(ごはん、蒲鉾、チーズ、海苔)
 ☆ くろうさ(おしょうゆごはん、蒲鉾、チーズ、海苔)
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ☆ さつまあげ
 ☆ から揚げ
 ☆ シュウマイ
 ☆ かぼちゃのソテー
 ☆ 海老のオーロラソース 
 ☆ ミートボール
 ☆ 温野菜(にんじん、じゃがいも、ブロッコリー)
 ☆ リーフレタス

 ☆ いちご



 
                




          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           シュガーバニーズ、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

今日はいろいろとついてない一日でした。

お買い物に行ったのに買い忘れがあったり、
フライパンのサイズと蓋のサイズを間違えて買ったり、
お料理中に豆板醤を落として蓋があき、キッチン中に飛び散ったり、
目に漂白剤が入ってしまったり・・・まだ痛いので、明日は病院行きです(涙)
バイオリンの弦もうまく張れなかったし…。


こういう日は、何もしないで早く寝た方がいいのかもしれませんね。

 おやすみなさい ☆



 シュガーバニーズ♪】 | top↑
お花の抜き型♪


蒲鉾を抜くときに使っている、小さい型のご紹介です。
私が持っているものと同じものではないのですが、
多分仕上がりは、こちらと似たようになるかと思います。


   


こんなに、、、3個もセットなんですね。
私も小さいのをなくしてしまったので、探していました。
もう娘は小学生になってしまったけど…欲しいと思っています。

当時、ちょっと大きいのも欲しかったので、アルミ缶を切って成型したものも使っていました。
ただ、自作するのは大変&ちょっと危ないのでオススメできません。。。
作る時も危険ですが、使うときも危ないです。



こちらは花びらが6枚のタイプです。




合羽橋に行った時にでも探してみようと思っていたのですが、
ネットで買えるなら便利ですね。


こちらのお店には、他にも色々あるみたいです。



そのほか、小さいハート型とかが入ったセットを東急ハンズで買いました。
現在もあるのかわかりませんが、抜きやすかったです。

もしかしたら、こちらかもしれません。



お値段はもうちょっと高かったような気がしますが、、、、。



そのほか、デコ弁セットとかいうのも数セット持っています。
当時は100円ショップで買えました。
たくさんありすぎてあまり使いこなせず、すっかりタンスのこやしになっています。


これからキャラ弁作りを始める方々も、どうぞ頑張ってくださいね♪

          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
                 キャラ弁作り、頑張ってくださいね 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

道  具♪】 | top↑
あさごはんと元気汁

ちょうどこの頃、「あさごはんを食べる」ということをテレビで特集していました。
朝食を摂ってこない小学生がいるとか。。。
りんりんは、朝ごはんをちゃんと食べていきます。


そのテレビの中で、元気汁というのが紹介されていました。
脳を目覚めさせて、あたまの働きを良くして、子供の朝ごはんにピッタリなんだそう。

できれば、ボーっと学校に行くよりはシャキっと行ってほしいので
翌日から早速作ることにしました。

カンタンに言うと、具だくさんのお味噌汁です。

0902240101.jpg

パパっと出来て、朝食で食べると頭がさえるのなら良いですね♪
だしも、しらすを使って骨も食べられるようになっています。

この元気汁、しばらく続きました。

でも私が元々あんまりお味噌汁が好きではなく、それまでも年に数回作る程度なので
数ヵ月後、作らなくなってしまいました。
朝食はパンが多いので、スープの方が合う…のです。
お味噌がなくなってしまったりするとしばらく作らなくて、そのまま・・・。


今年のお正月ごろ、りんりんが元気汁の話をしました。
「最近作ってくれないねぇ。。。」

ずいぶん前のことなのに、覚えているものですね。
久しぶりに作ってみようと思いました。


広島の小学校から広まったそうです。
レシピはこちら http://www.kure-city.jp/~yoss/  

レシピにはウインナーが入っていないんですね。
あら? 私がUPした写真の元気汁にはウインナーが入っています。
わが家では毎日ウインナーを入れていたような気がします。

・・・・?????

パン食用にアレンジして作っちゃったのかもしれません(笑)


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           元気汁、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


そ の 他 ♪】 | top↑
キキララのおべんとう♪
2009年3月13日

キキララのおべんとう

キキララです♪
0903130158.jpg

最近はキキララのグッズも増えましたね。
私の小さい頃は、もうキキララ一色~っていうくらい、大人気でした。

女の子らしくて、お姫さまっぽくて、キキララは特別な存在でした。


今はりんりんも大好きです。

キキの髪を黄色にしちゃったので、ちょっと違和感があります・・・。

ピックをお星様にして、少しでもキキララに近づけようとしていますね。



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ キキ(焼肉のたれごはん、海苔、蒲鉾)
 ☆ ララ(焼肉のたれごはん、海苔、蒲鉾)
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ☆ さつま揚げ
 ☆ ミートボール
 ☆ 温野菜




          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           キキララのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


私が小学校6年生の頃、家庭科で刺繍の授業がありました。
まくらカバーに好きな絵を刺繍するという課題でした。

まくらカバーの上半分に虹を、そのまん中にキキとララが空を飛んでいる絵を刺繍しました。
持っていた「ぬりえ」の絵をそのまま図案にしたもので、
思ってるよりもずっと大変で時間がかかりました。

でも出来上がったまくらカバーはとってもかわいく、
先生にも大変誉めていただきました。


高校~大学生の頃、本に載っていた図案を自分で刺繍したランチクロスを
とても気に入って大切に使っていました。

その後、授業で様々なステッチのサンプラーを作りました。
採点されるため、とても丁寧に色を選び作りました。

その授業を受けて以来、お気に入りだったはずのランチクロスを
人前で使うことはなくなりました。
自分の刺繍が自己流で雑だったということがわかり、恥ずかしくなったのです。


仕事で刺繍を扱うことがありました。
参考に…と、いくつか自分の刺繍を持って行きました。

ある方がその刺繍をひととおり見て、その時には何も言われませんでしたが、
後日、刺繍の入った外国製のハンカチを数十枚持ってきて私に見せてくださいました。
ひとつひとつは小さいのですが、とても繊細なステッチと色使いに
心を奪われてしまいました。
もう70歳を過ぎている方で、刺繍は専門ではない方でしたが、
色の選び方やデザインについて教えてくださいました。

自分の刺繍したものは平坦で軽く、粗末に感じられました。

刺繍にはひとかたならぬ劣等感を抱きつつも
今でも大好きで本を見たり実物を見たりしては、奥の深さを感じています。


結婚直前、実家で母が母のたんすから、私が作ったまくらカバー、
ランチクロス、ステッチサンプラー、カットワーク、ドロンワーク…
恥ずかしくてしまいこんでしまっていた物を出してくれました。

「どれも上手にできているよねぇ。・・・ねぇ?」

返答に困るほど未熟なものばかりでした。
でも、それを刺繍した時のことはひとつひとつ、
はっきりと思い出すことができました。
寝る間も惜しんで刺繍していたことを母も覚えていたのかもしれません。


母は、昔祖母が母に作ってくれたもの、刺繍したものなどもとってありました。
もう実際に使われることはないと思われる物ばかりでした。
でもきっとどれも、その時のことが思い出せる品なのでしょう。


上手、下手ではなく、手作りの良さって
そういうところにあるのかな…と思います。



そろそろ入園入学準備で忙しいママたちが、手作りされている時期ですね。
やることがたくさんあって大変ですね。
がんばってくださいませ。


サンリオ♪】 | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

