07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
わごん♪ベーカリー
りんりんは前回の記事の後、夏休みに入りました。

お弁当もちょっと休憩で、今回はパンの記事です。
我が家のパンは手作りで、週に4~5回パンを焼きます。

      DSCF0148.jpg
    
          こちらは左側がブリオッシュ生地で作ったロゼッタ、右側がクルミパンです。
          生地を切って、ロゼッタ(バラという意味です)を編むのがちょっと楽しいです。

  
      DSCF0151.jpg

      こちらはブリオッシュの生地に、ソントンのショコラシートを使ったショコラパン。
      ココアを入れるより、チョコチップを入れるより、チョコレートの味がして大人気のパンです



パン作り歴は・・・最近5年くらいですが、私の母も昔パンを手作りしていたので、
幼い頃はそのお手伝いをしていました。
お手伝いと言っても、生地をこねるのを見ていて、成型をちょっとだけ手伝い、あとは食べる係りでした。
母が作ってくれた焼きたてのパンの味は、今でも鮮明に思い出せます。
どこのお店のパンよりも大好きでした。

私の焼くパンも、いつの日かりんりんりんりんがそう思ってくれるといいな。。。


生地はHB(ホームベーカリー)で捏ねます。なので、ここは今でも私は見ているだけです。
そのままHBで食パンに焼いたり、HBで生地だけ捏ねて、成型して焼いたりします。
あとは食べるだけなので・・・そう考えると、幼い頃とあまり変わらないのかもしれません無言、汗

よく焼くのは、バンズ、バターロール、ベーグル、ブリオッシュ、クルミカレンズなどです。
プルマンやデニッシュパン、スティックパンも焼きます。


レシピはほとんどオリジナルで、色々と試して我が家に合う味にしています。
天然酵母や自家製酵母をおこして焼いてみたり、と~っても奥が深くて楽しいです。


でもパン作りは趣味というより、お洗濯のような「日常の一部」になっているので
計量は粉の量と水分量以外は、かな~りアバウトですjumee☆faceA109
バターやお砂糖の量などは、おおよそこれくらいかな…?という感じで、あまり正確に計ったことがありません。
それでもちゃ~んと焼けてくれるので、コツコツとパン作りを続けているのかも。
めったに写真を撮ることもないのですが、数少ない写真の中からいくつかUPしました。

また機会があったらUPしていきます



                私の使っているホームベーカリーです。

                  次に買い換えるとしたら、こちらが欲しいです

                  ロゼッタの編み方はこちらに載っています。


パ ン ♪】 | コメント(0) | top↑
<<ストロベリーうさちゃんのおべんとう♪ | ホーム | さんびきのこぶたさんのおべんとう♪>>















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

