09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
キキララのおべんとう♪
2009年3月13日

キキララのおべんとう

キキララです♪
0903130158.jpg

最近はキキララのグッズも増えましたね。
私の小さい頃は、もうキキララ一色~っていうくらい、大人気でした。

女の子らしくて、お姫さまっぽくて、キキララは特別な存在でした。


今はりんりんも大好きです。

キキの髪を黄色にしちゃったので、ちょっと違和感があります・・・。

ピックをお星様にして、少しでもキキララに近づけようとしていますね。



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ キキ(焼肉のたれごはん、海苔、蒲鉾)
 ☆ ララ(焼肉のたれごはん、海苔、蒲鉾)
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ☆ さつま揚げ
 ☆ ミートボール
 ☆ 温野菜




          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           キキララのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


私が小学校6年生の頃、家庭科で刺繍の授業がありました。
まくらカバーに好きな絵を刺繍するという課題でした。

まくらカバーの上半分に虹を、そのまん中にキキとララが空を飛んでいる絵を刺繍しました。
持っていた「ぬりえ」の絵をそのまま図案にしたもので、
思ってるよりもずっと大変で時間がかかりました。

でも出来上がったまくらカバーはとってもかわいく、
先生にも大変誉めていただきました。


高校~大学生の頃、本に載っていた図案を自分で刺繍したランチクロスを
とても気に入って大切に使っていました。

その後、授業で様々なステッチのサンプラーを作りました。
採点されるため、とても丁寧に色を選び作りました。

その授業を受けて以来、お気に入りだったはずのランチクロスを
人前で使うことはなくなりました。
自分の刺繍が自己流で雑だったということがわかり、恥ずかしくなったのです。


仕事で刺繍を扱うことがありました。
参考に…と、いくつか自分の刺繍を持って行きました。

ある方がその刺繍をひととおり見て、その時には何も言われませんでしたが、
後日、刺繍の入った外国製のハンカチを数十枚持ってきて私に見せてくださいました。
ひとつひとつは小さいのですが、とても繊細なステッチと色使いに
心を奪われてしまいました。
もう70歳を過ぎている方で、刺繍は専門ではない方でしたが、
色の選び方やデザインについて教えてくださいました。

自分の刺繍したものは平坦で軽く、粗末に感じられました。

刺繍にはひとかたならぬ劣等感を抱きつつも
今でも大好きで本を見たり実物を見たりしては、奥の深さを感じています。


結婚直前、実家で母が母のたんすから、私が作ったまくらカバー、
ランチクロス、ステッチサンプラー、カットワーク、ドロンワーク…
恥ずかしくてしまいこんでしまっていた物を出してくれました。

「どれも上手にできているよねぇ。・・・ねぇ?」

返答に困るほど未熟なものばかりでした。
でも、それを刺繍した時のことはひとつひとつ、
はっきりと思い出すことができました。
寝る間も惜しんで刺繍していたことを母も覚えていたのかもしれません。


母は、昔祖母が母に作ってくれたもの、刺繍したものなどもとってありました。
もう実際に使われることはないと思われる物ばかりでした。
でもきっとどれも、その時のことが思い出せる品なのでしょう。


上手、下手ではなく、手作りの良さって
そういうところにあるのかな…と思います。



そろそろ入園入学準備で忙しいママたちが、手作りされている時期ですね。
やることがたくさんあって大変ですね。
がんばってくださいませ。


スポンサーサイト
サンリオ♪】 | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

