07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
ランチクロスの作り方♪
幼稚園のおべんとうがひと段落したので、今日はランチクロスの作り方をUPします。

2009_11250114.jpg


ランチクロス、普通はミシンで縁を三つ巻き縫いまたは三つ折縫いにして仕上げますが
今日はランチョンマットの縁を仕上げる、額縁の縫い方で仕上げています。

こちらも我流なので、専門の方から見れば邪道な縫い方かもしれませんが
ランチクロスの作り方を探して、こちらのブログに辿りつく方が多いので
ご参考になれば・・・と思いました。

つづきを読む からご覧くださいませ♪

生地はランチョンマットには、オックスが適しています。
ブロード、シーチングでもできますが、ちょっと頼りない仕上がりになります。


今回は、こちらのオックスプリントから作ります。
2009_11250093.jpg
布によって、作ったものを販売することを禁止されています。
今回使用した布も、販売は禁止です。(布のミミ部分に明記されていました)
ご自身やご家族がお使いになるために作り方をご紹介しています。
著作権を侵害しないためにも、どうぞご留意くださいませ。


生地はあらかじめ洗濯をして、アイロンがけをします。
これにより使用中の型崩れを防止することができます。
面倒でも、やってくださいね♪


こちらは紙定規で、作業を簡単にする便利な道具です。
2009_11250095.jpg
はがきくらいの厚さの紙に、端から5ミリごとに線を引きます。
わかりやすように、黒線は5ミリ、赤線は1センチで引きました。
2009_11250096.jpg
アイロンをかける時に使うので、ビニールコーティングされていない紙を使います。
写真のものは、ストッキングの中に入っている厚紙を使用しています。
なくてもできますが、あると便利なので作っておきましょう。


布を裁断します。
2009_11250097.jpg
オックス生地の場合は、周囲に1.8~2cmの縫い代をつけます。
裁断する寸法の場所の織糸を抜いてそこを切ると、布目が通りきっちり裁断できます。

布の柄によっては、裁断する方向が決まってしまいます。
出来上がったらキャラや文字がみんな横向き…
なんてことにならないように気をつけてくださいね。


縁から5ミリくらい(5~7ミリくらい)折って、アイロンをかけます。
2009_11250098.jpg
4辺とも折って、アイロンをかけます。


次に、1センチ位(1~1.2センチ)に折ってアイロンをかけます。
2009_11250099.jpg
写真のように紙定規を使うと、いちいち測らなくてもほぼ同じ幅に折ってアイロンをかけられます。


しるしをつけます。
2009_11250100-1.jpg
角の部分の裏側、二つの辺の縫い代がちょうど交差する部分にしるしをつけます。
この時つける印は矢印の先の部分、2箇所です。

次に、角の頂点にしるしをつけます。
2009_11250103-1.jpg
矢印の先、1箇所です。

2009_11250104.jpg
頂点のしるしが折り目になるように折り、辺の縫い代につけたしるしを合わせます。
この時縫い代の幅によっては、2辺は必ずしも平行に重なりません。

頂点と縁のしるしを結んだ黄色の線の部分を縫います。
2009_11250105-1.jpg
頂点のしるしをしるしより1針か2針手前まで縫います。


縫い代をたたみます。
2009_11250107.jpg
前の工程で縫った、先の三角の部分を開いてたたみます。
ちょうど折り紙で鶴を折る時、三角を開いて四角にするような感じです。


出来上がりの折り線で縫い代を裏返すと、ちゃんと額縁ができています。
2009_11250108.jpg


4つの角を、同じように作ります。
2009_11250110.jpg


縫い代の端から1ミリのところに、1周ミシンをかけます。
2009_11250111.jpg
ランチクロスの出来上がりです。


今回は、いわゆる「額縁」の縫い方なのですが、布によって厚さが違うと
折りやすい幅も違うため、正確に端から何センチを折り、
何センチの部分を縫う…という方法ではありません。

この方法では、もし隣り合う辺の縫い代の幅がかなり違っても、
ちゃんと額縁が出来上がるようになっています。
そのため、折る時にも○センチ位…とアバウトにしました。
なので色々と応用もできると思います。


今回はストックの布から4枚作ってみました。
2009_11250114.jpg



子供が使うランチョンマットを作る時にちょっと注意する点です。
切り替え布や、刺しゅう、アップリケなどをすると、
上におく食器が不安定になります。
もしどうしても加飾したい場合は、角の方にするといいかもしれません。


りんりんの学校では、給食の時にトレーではなくランチョンマットを使います。
もちろん市販の物でも良いのですが、
正方形の可愛いおべんとう包みは、学校の机からはみ出してしまい
もしお友達が配膳やおかわりで通った時に、
ズレて上にのった給食が落ちてしまうかも…?と思いました。
折って使うと食器の安定が悪くなります。

市販のランチョンマットもいくつか買ってみましたが、
ちょっと小さくて、気づかないうちに机にこぼしてしまうこともあるそうです。
なので、机にちょうど良い大きさのものを作っています。

かわいい布を見つけては買っておき、たまったら何枚かまとめて作ります。
残りの布で、巾着、給食マスクも作ってセットにしています。
2009_11250132.jpg  2009_11250140.jpg
毎日どれにしようか選ぶのが楽しくなる、娘のお気に入りです。


これから新学期用のかわいいプリント生地が店頭に並ぶ時期ですね。
また新しい布を探そうと、ワクワクしています♪



インターネットでも、こんなにかわいい布が買えちゃうんですね。
    
                  これ↑は持っています。
私の家の近くには売ってない柄もいっぱいありました・・・・。
お友達とかぶらなくていいかも~☆なんて
ストックが山ほどあるのに、誘惑に負けてまたいっぱい買ってしまいそう。


今回の物に限らずプリント生地の多くは、作ったものを販売することを禁止しています。
ここではご自身やご家族がご使用になるために作り方をご紹介しました。
著作権を侵害しないためにも、ご留意くださいませ。




           にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                          
                   応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 




手 作 り ♪】 | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

