09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
スカラップとミニティッシュケース♪
以前、作り方をご紹介したレッスンバッグ
そのスカラップ部分の縫い方を写真に撮ってみました。

0908060001.jpg


私流なので、職業にされている方には邪道な部分もあるかと思いますが
よろしければ参考になさってくださいね。


続きを読むからどうぞ…☆
接着芯を用意します。
スカラップ用(ピンクのストライプ)の布が薄い場合、
仕上がった時に縫いしろが透けて見えてしまうので
ちょっと厚めの接着芯を用意してください。
もし薄い接着芯しかない場合は、2枚重ねて貼ればOKです。

大きさはスカラップにする部分の出来上がりより少し大きめです。
(上の部分と左右に縫い代が含まれます)
0908050136.jpg
今回は見本用として、小さめの12㎝×6㎝にしました。


好みのスカラップを接着芯の糊のついていない面に描きます。
そしてその線通りに裁断します。
0908050137.jpg
今回は半分に折り、中心から500円玉を使って円を並べました。
(わかりやすく円全体を描いてみましたが、実際は必要な弧の部分だけでOKです)

中心にスカラップの山をおくか、谷をおくかで仕上がりの表情が違います。
先日のバッグは中心が山、今回は中心に谷をおいてみました。
どちらでも作り方にはあまり影響がありません。



こちらは裁断した布です。
0908050138.jpg
ピンクのストライプはスカラップ部分の布
こげ茶色は土台の布
白いのはスカラップに裁断した接着芯です




スカラップ用の布の裏に、裁断した接着芯をアイロンで貼ります。
0908050139.jpg


スカラップの周りに5ミリ(厚めの布や、スカラップが大きい場合は1センチまで)の
縫い代をつけでカットし、接着芯のきわまで切り込みを入れます。
0908050140.jpg




アップにするとこんな感じです。
0908050141.jpg
接着芯を切らないように、でもきわまで切り込んでください。



縫いしろを、アイロンを使いながら接着芯に沿って丁寧に折り込みます。
0908050143.jpg
ちょっと根気がいりますが、ココで手を抜くと仕上がりがキレイにできないので頑張ってください。
うまく折れない場合は、ボンドを少量使って接着芯に留めながら進めると良いです。


表から見るとこんな感じ。スカラップの表情が出来ました。
0908050144.jpg
ココまでくればあと少し。



接着芯を貼った土台の布(茶色)の上に重ね、ズレないようにしつけをかけます。
0908050145.jpg
(写真はしつけがかかっていません)


スカラップのきわに、ミシンをかけます。
0908050147.jpg
(あまりうまく縫えていません。どうかお許しください…。)



これで、土台布にスカラップがつきました。
スカラップの線以外にミシンをかけると、バッグに仕立てる時に
折り返しにシワがよったりします。
なのでなるべく余分なミシンはかけないようにします。
どうしても留めておきたい場合は、少しゆるめのしつけをかけてください。

あとはこれを表布として、バッグの作り方の手順に沿って
縫い合わせていけばバッグが完成します♪

0903010013.jpg









今回見本に作ったスカラップ、途中から縫い方を変えて
ミニのポケットティッシュケースに仕上げました。

表地(茶色)には薄い接着芯を貼り、裏布はスカラップと同じストライプ布を使っています。
0908050175.jpg
スカラップの部分は裏布と毛抜き合わせになっていて、スカラップの弧の形に沿っています。
そこからティッシュを取り出せるようになっています。


ティッシュ取り出し口から中を見ると・・・
0908050183.jpg
こんな感じ。(わかりにくくてごめんなさい・・・)



スカラップのストライプと裏布のストライプの模様をピッチリ合わせると、仕上がりがキレイです☆
芯地を貼ってあるので、ティッシュが少なくなってもクタッとならずにいいですよ~
ちょっと余った布でおそろいのポケットティッシュケース♪
りんりんは作っている間、何度も見に来ました☆
出来上がりを見て、早速使っています。


よろしければお試しくださいね♪





         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     


          スカラップ、応援クリックしていただけると嬉しいです 
       ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




 
手 作 り ♪】 | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

