07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
レッスンバッグの作り方♪
こちらに「幼稚園バッグの作り方」を探してたどり着く方がいらっしゃいます。
入学、入園の準備で忙しい時期ですね。頑張ってくださいね。

そんなママ達への応援も込めて、『レッスンバッグの作り方』をUPしようと思います。
私流なので邪道な部分もあるかと思いますが、よろしければご参考になさってくださいませ。
マチを深く作れば、おべんとうバッグにもなりますよ~♪

作り方は、つづきをよむからお入りください。
今回ご紹介するのは、裏布つきのレッスンバッグなので表布、裏布が必要です。
家にあった2種類の布を使います。
0902250010.jpg
左が表布  今回選んだのは、少し厚めの畝のある生地です。 
        キルティング、帆布、しっかりめのオックスなど、厚めでしっかりした布が良いです。
        少し薄い生地を使う場合は、接着芯を貼ります。
右は裏布  表地の畝に合わせてピンクの細いストライプを選びました。
        ブロードや先染めのチェック、薄手のシーチングなど表地より薄地の布が良いです。

どちらも洗濯をして、生乾きのうちにアイロンをかけておきます。
そうすると使っていくうちに洗濯しても型崩れや縮みを防ぐことができます。

このほかに表地にキルティングや帆布以外を使う場合は、接着芯も必要です。
スーパーの手芸コーナーでも売っているような、不織布の厚手のものでOKです。


裁断します。
0902250019.jpg
下側(底)を わ にして、出来ががりサイズの周囲に1~1.5センチのぬいしろをつけます。
表布、裏布とも同じ寸法でOKです。
写真は、切り替え用のストライプの布も裁断しました。
表布がキルティングや厚手の帆布以外の場合、厚手の接着芯も表布と同寸で裁断しておきます。

持ち手部分
0902250020.jpg

表布 出来上がり幅の4または3倍(*)×必要な長さ+4㎝
裏布 出来上がり幅の2倍×必要な長さ+4㎝
接着芯 出来上がり幅×必要な長さ+4㎝

(*)表布だけで持ち手を作る場合は、必要な幅の4倍。
  裏布も使う場合は、必要な幅の3倍にします。
  例えば、幅2.5㎝で長さ30㎝の持ち手の場合は
  表布のみ・・・・表布10㎝×34㎝ 2枚  接着芯 2.5㎝×34㎝ それぞれ2枚ずつ
  裏布も使う・・・表布7.5㎝×34㎝ 裏布5㎝×34㎝  接着芯2.5×34㎝ それぞれ2枚ずつ

その他ポケットや飾り用のレースなど、必要に応じて裁断してください。


表布に接着芯を貼ります。(キルティングや帆布の場合は不要です)
0902250021.jpg
表布の裏側に、アイロンで接着芯を貼ります。
(画像は斜めから撮ったので、歪んで見えますね…ごめんなさい)

表布、裏布に飾りをつけます。(刺繍、アップリケなど)
今回は表布には切り替え布と刺繍、裏布にはポケットをつけました。
0902250027.jpg
底が「わ」になっている写真です。
途中、切り替えがついています。

0902250026.jpg
裏布にはポケットをつけました。


持ち手を作ります。
まずは表布だけの場合
0902250030.jpg
幅半分折ってアイロンをかけ、開きます。

0902250031.jpg
折り目に合わせて裏に接着芯を貼り、両側を折ってアイロンをかけます。(観音開き)

0902250032 ライン2
さらに半分に折り、この状態で図のように4本くらいミシンをかけます。
これを2本作ります。


次は裏布を使う持ち手の作り方

0902250033.jpg
表布を3等分の幅に折ってアイロンをかけ、まん中に合わせて接着芯を貼ります。

0902250036.jpg
両側を折り目に沿って半分に折り、アイロンをかけます。

0902250038.jpg
さらに中心に向かって折ります。

0902250039.jpg
裏布も、出来上がり幅に観音開きに折ります。

表布と裏布を合わせて4本くらいミシンをかけて縫い、これを2本作ります。

           

バッグに縫い合わせる。
(縫い初めと縫い終わりは必ず返し縫いをしてください。)
0902260048ライン
表布の表側に持ち手を写真のように置き、ライン部分を縫いつけます。

0902260049ライン
裏布を中表に合わせ、ライン部分を縫います。
この時、返し口を一部縫い残しておきます。
ぬいしろは表布側に倒して、アイロンをかけておきます。


0902260050 ライン
輪になった布を左が裏布側、右が表布側になるようにおいて、赤線部分にミシンをかけます。
(青線は、前の手順で縫ったところです。)


この後必要ならマチを縫ってください。(今回はマチなしです。)


返し口から表に返します。
0902260064.jpg
縁に一周
ステッチミシンをかけます。(この時、返し口も塞がります。)

0902260068.jpg
出来上がりです。

0902260066.jpg
内側はこんな感じ。

手順は多く感じますが、材料さえあれば短時間で縫えてしまいます。
もっと簡単に作りたい場合は、持ち手はアクリルテープなどを使うと簡単です。
もっともっと簡単に作りたい場合は、袋部分だけを作り
表に返してから持ち手にアクリルテープを縫い付ける方法もあります。


今回は、UP用に18×18 持ち手17㎝の小さなバッグを作りました。
ブログUP用なので飾りは切り替え布だけにしようと思ったのですが、
出来上がるとあまり可愛くなかったので、刺繍もしてみました。
本来、刺繍や飾りをつける場合は、出来上がってではなく
表布に接着芯を貼った後にしてくださいね。


応用でマチを縫ったり、表布は深さを長めに裏布は深さを浅めに変えて縫うと
縁部分に折り返しをつけることもできます。(その場合は、持ち手が長く必要です)

今回は説明を省略しましたが、表に返す前に底に近い部分の表布と裏布のぬいしろを
2㎝ほど縫い合わせておくと、お洗濯した時に裏布が飛び出してきません。

0902270008.jpg
今回のバッグにマチを縫ったら、こんな感じになります。



ずーっと前に買った布ですが、このように1枚で数種類の柄がプリントされていると、
表布、裏布、持ち手もそれぞれ違う柄でとれ、飾りや切り替えなしでも既製品のようなバッグになります。
0902270027.jpg
余った部分でランチクロス、コップ入れ、上履き入れなんかも作れそうですね~♪


こういう縫い物とか、編み物とか、何かを作っている時間が大好きです。
多分、お料理より、お菓子作りより好きです。。。。



追記:後日、同じようなバッグを作りました。

今回は切り替えを上の縁の部分につけ、スカラップにしました。
表布、裏布ともペラペラの薄~い茶色の生地ですが、接着芯を貼ってしっかり仕上げました。
表には白のバッグと同じピンクの刺繍をしました。
 0903010013.jpg

りんりんはちょっとしたお出かけに、お菓子や本を入れています♪          



              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
      バッグの作り方、応援クリックしていただけると嬉しいです 
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


                      ア ク リ ル テ ー プ
              
                    
                        接 着 芯
                  


    
手 作 り ♪】 | コメント(7) | top↑
<<きりんさんとライオンさんのおべんとう♪ | ホーム | ミッキーとミニーちゃんのおべんとう♪>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/31 14:45】 | #[ 編集]
理にかなってる
はじめまして。

レッスンバッグ、いくつか作りましたが、どうも表と裏地を別々につくって
最後に合わせて縫うやり方がいまいちで…

で、いろいろ検索してこちらにたどりつきました。
上記の作り方でつくってみたら…
理にかなっていて目からうウロコでした。
作りやすかったです。
ありがとうございました!
【2009/08/31 22:45】URL | とも #zVqNPb6w[ 編集]
ともさんへ♪
はじめまして。
たくさんあるブログの中から見つけていらしていただいて
ありがとうございます♪

バッグの作り方、参考にしていただけて嬉しいです☆

表と裏を別々に作ると、すごく難しいですよね…。
私も中学生の頃作ったことがありますが
出来上がりは無残なものでした。
多分、今でも上手く作れません。。。。

これからも手作り、がんばってくださいね♪

【2009/09/01 22:27】URL | わごん♪ #spvvM84M[ 編集]
今、作っているのですが・・・
このたび、バッグを作っています。
綿麻の生地(キャンバスっぽいもの)に接着芯(布タイプ・厚手)を貼ったところ、
気泡ができたり、パリパリになった感じがしました。
これはやはり不織布ではなかったからでしょうか。
作業がやりづらく、仕上がりの雰囲気もいまいちなので、憂鬱です。

以前、芯なしでやりましたが、
大きめのバッグだったせいもあるでしょうけど、
ペラペラしてしまったのが嫌で、つけてみたのですが。
義母からはつけなくていいといわれたので、
ペラペラなものと割り切ればよかったのでしょうが。。。

行程も進んでしまったので、やり直す気にもなれず、
かといって進めるのも憂鬱な今です。。。
【2012/03/08 11:22】URL | まっしゅ #zaEq.cK6[ 編集]
まっしゅさんへ♪
コメントを拝見しました。
バッグ、残念ですね。。。

ごめんなさい。。。。



接着芯、布製の方が不織布よりしっかりしていると思います。
扱い方はほぼ同じです。
(厳密には縮みとか布目などがあるので違いますが)

接着芯は、広い平らな作業面で貼ります。

まず、地直しをした生地にしっかりとアイロンをかけます。

次に接着芯を重ね、私の場合はアイロンのスチーム穴が気になるので
端から布目(織り目)にそって少しずつドライアイロで接着していきます。
バイアス方向(織り目に対して斜め)は布が伸びてしまい、
しわなどの原因になります。

貼り終わったら完全に冷めるまでそのまま動かさないでください。
途中で動かすと、しわが入ったり剥がれたりします。
私は表からもアイロンをかけます。
そしてここも完全に冷めるまで置いておきます。


ポコポコは、表からも目立ちますか?
私も昔、薄いサテンの生地に貼ってポコポコとしてしまった経験がありますが
接着が不十分だったようで、端から丁寧に貼ったらキレイに貼れました。
その時は一度アイロンをかけて温め、芯を剥したような気がしますが、
荒療法なのでそのまま表布を使えたかどうかは、よく覚えていません。
接着芯は多分新しいものを貼った…と思います。


でもこれはキャンバス生地ではないので、どうでしょう。。。。
まっしゅさんの場合、表地がパリパリになったのなら、
ちゃんと貼れているのでしょう。


キャンバス地に厚手の芯、かなりしっかりした感じになると思います。
パリパリ…というのはお好みもあるかと思いますが
使っているうちに、多少なじんでくるような気もします。


うまくアドバイスができなくてごめんなさい。

ステキなバッグに仕上がることを願っています。。。。

【2012/03/08 12:46】URL | わごん♪ #FaLxecJk[ 編集]
ご質問へのお返事♪
ご入園、おめでとうございます♪
早速、ご質問にお答えしますね。

★表布と裏布を縫う時の縫いしろは、1cm~1.2cmでOKです。

★挟み込む「持ち手」の縫いしろは少ないと留めにくいので、幼稚園生が持つバッグは1.5cmあれば良いと思います。
 もし重い物を入れるバッグの場合は持ち手の縫いしろを2cmにして、最後の縁を1周縫ったあと、1~1.5cm下にもう1周縫うと補強になり、持ち手も安定してよいと思います。

どうぞ参考になさってください。


入園準備でお忙しいですね。
手作りのバッグ、きっと喜んで使ってくれると思いますよ♪
頑張ってくださいね。
【2014/03/04 09:07】URL | わごん♪ #yvEZ1aB2[ 編集]
ご質問へのお返事
ご入園、おめでとうございます♪
準備でお忙しいところですね。

さっそくご質問におこたえしますね。

スカラップの作り方は、一応記事にUPしてあります。
http://twinklelunch.blog107.fc2.com/blog-entry-289.html#more

スカラップ部分を作ったら、表生地に縫い付けて一体化させます。
あとはレッスンバッグの作り方と同じように仕立てます。
持ち手を縫い付け、返し口を残して裏布を縫い、
たたみ直して両脇を縫い、表に返して口を一周縫います。

スカラップは、ミシンの針目を細かくして少しづつ進めてくださいね。
少し大変ですが、その分仕上がりは可愛くなります♪

頑張ってください☆
素敵なバッグが出来上がりますように・・・♪
【2015/01/25 22:39】URL | わごん♪ #lgeCUiws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

