05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
海苔のカット ~パンチ編~♪
前回の海苔のカットの記事の時にお約束したので
今回はパンチで作る海苔のカットです。

度々私のおべんとうに登場するシナモンの私流の海苔カットです。


  今回使うパンチはこちら
  オーソドックスなハートです。
  0811140229.jpg


  まず、普通にパンチでのりをハート型に抜きます。
  今回、抜いたハートは使いません。
  ハート型に抜けたまわりの方を使います。
 (ハートはまわりのおかずに貼って、無駄なく使いましょう♪)
  0811140230.jpg


  パンチを裏返しにして、ハートが抜けた海苔をパンチに挟み
  ハートの上の部分を少しずらして抜きます。
  初めての時は難しいかもしれませんが、1回出来れば次からカンタンに出来るようになります。
  0811140231.jpg


  どうぶつさんのお口のような形に抜けました。
  今回はこれがシナモンのお口になります。
  0811140232.jpg


  続いて目を抜きます。
  前回のカットの記事ように、目は普段はハサミでカットしていますが
  今回はパンチで抜く方法です。

  使うパンチはこちら 
  0811140243.jpg

  抜いたスプーンの部分を
  0811140244.jpg


  柄のところから切り離すと、まるい方が目になります。
  0811140245.jpg


   
  ほっぺは蒲鉾のピンクの部分を使うとかわいいのですが、
  今回は海苔カットの記事なので、海苔で作ってみました。
  前回の海苔カットの方法で、少し大きめに楕円を切り抜きます。(コレはハサミです)
  0811140235.jpg

  半分に折って、中をひとまわり小さく切り抜きます。(コレもハサミです)
  0811140236.jpg

  広げると、中を切り抜いた楕円になります。
  0811140237.jpg


  これで全てのパーツが揃いました。


  並べてみると、シナモンになります。
 0811140238.jpg

  
  ハートのパンチはいろんな大きさがあります。
  それぞれ今回の方法で抜いてみると、こんな風にいろんなサイズに・・・☆
  0811140241.jpg


  同じように、サイズ違いのシナモンも作ってみました。  
  0811140246.jpg



  シナモンは白いキャラなので、細長い白いおにぎりに貼ったり、はんぺんに貼ったり
  普通に四角く詰めたごはんの上に貼っても、シナモンに見えると思います。
  ほっぺをピンクの蒲鉾で作ると、とってもかわいいシナモンになりますよ♪

  頭に2つお花をつけて、ほっぺをなくすとモカちゃん(ごはんは茶色)になります。
  ごはんに少しずつ違う色をつけると、別のシナモンフレンズになります♪


  海苔が縮むので、ごはんが冷めてから貼ってくださいね♪  



  次回作り方をUPする時は、パンチを使ったオマケの予定です。
  

              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     私流の海苔カット、応援クリックしていただけると嬉しいです  
       ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


         

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
作り方♪】 | コメント(8) | top↑
<<遠足のおべんとう♪ | ホーム | メゾピアノ ベリーちゃんのおべんとう♪>>
な・・な・・・なんと!!
目からウロコです!
こういう方法で出来るんですね~-
いやぁ・・・さすが!!!
思いつくそのアイデアが素晴らしいです!!!

是非今度やってみよう!!!

頭痛大丈夫ですか!?
鎮痛剤は使わないほうがよいのですね・・・・
私なんかは、ちょっとでも痛いとすぐに薬を飲んでしまうのがいけないのでしょうか・・・
【2008/12/02 15:55】URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
こんばんは☆
すんごい勉強になりました!
ありがとうございます。
海苔パンチは必須で使うのですが、
あまり応用が出来なかったので、とっても参考になりました。

いっつも時間ぎりぎりに作っているので、
海苔が縮んでしまっているんですよね・・。
【2008/12/02 20:28】URL | えりかっち #Fm81lUyk[ 編集]
なるほど~~~~!!
ハートのパンチは一個も持ってなかったけど、買った方がよさそうですね~。
実は今日シナモン作ったんだよ。
口の部分はハサミで必死に切りましたよ・・・とほほ。
ハートのパンチ買いに行くぞ!!
【2008/12/02 21:49】URL | ほのかりんママ #-[ 編集]
豆太郎。さんへ♪
こんにちは♪
シナモンに限らず、動物さんって口の形が難しかったんです。
それで何とかパンチを使って…と考えました。
2回目に作ったシナモンからこの方法でカットしてます。
海苔と格闘する時間が短くなりましたよ~(笑)
是非お試しくださいね♪

そうなんです。私の場合は鎮痛剤が頭痛が度々おこる原因でした。
ちょっと痛くなったら、すごぉーく痛くなる前に…鎮痛剤を飲んでました。
と言っても1日1回飲めば治まり、多い月でも計10日ほどで
用法用量を守った服用でした。
でもそのせいで定期的に頭痛がおこっていたようです。
痛くなってもガマンするようにすると、頭痛は数ヶ月に1回になりました~☆
冬、寒くて血管が縮むと痛くなるので、最近は予報で寒くなる日には
病院でもらった予防薬(血管を広げる)を飲むようにしました。

頭痛は辛いですよね。
豆太郎。さんもお気をつけくださいね♪
【2008/12/03 09:21】URL | わごん♪ #5KPaI2a2[ 編集]
えりかっちさんへ♪
こんにちは♪
そう言っていただけると、私流でもUPしてよかったな~と思います♪
パンチ、とっても便利な道具ですよね。
キャラ弁初心者の頃から、少しずつ集めてきました。
ハサミでの海苔カットが苦手な私には必需品です☆

次回の海苔カットの方法も、パンチで作るオマケ
みたいなのをUPする予定です。
よかったら参考にしてみてくださいね♪
【2008/12/03 09:28】URL | わごん♪ #5KPaI2a2[ 編集]
ほのかりんママさんへ♪
こんにちは♪
シナモン、作ったのですね~♪
後で見に行かせていただきますね☆

私も初めての時、シナモンの口は…ハサミで切りました。
海苔カットは苦手なので、すごーく悪戦苦闘した覚えがあります・・・。
ハートのパンチ、あまり登場しないかな…と思いつつ
元々はりんりんのリクエストで買ったのです。
サイズ違いは100円ショップで、ムダ遣いかなと思いながら
(100円で売ってて悔しいので)買いました。
今では、ハートのままで登場するのは少ないのですが、シナモン作りに
活躍しているのでサイズ違いも買ってよかった…と思っています(笑)
【2008/12/03 10:20】URL | わごん♪ #5KPaI2a2[ 編集]
お~~~勉強になります!!!
↑のおにぎりも可愛すぎてガンミです*^^*
わごん♪さんの作るものは本当にとっても可愛くって
尊敬です!!

ぽち!
【2008/12/12 16:55】URL | コロ #-[ 編集]
コロさんへ♪
こんにちは♪
パンチを使ってお口を作ると簡単です。
昔はハサミで悪戦苦闘していました~(笑)

↑のおにぎりは、型を使っているので
実はとってもカンタンなのですよ~☆
簡単なのに娘には喜んでもらえるので愛用品です♪

ぽち!ありがとうございます♪
【2008/12/15 09:55】URL | わごん♪ #5KPaI2a2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

