07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
おべんとうの下絵♪

私はキャラ弁を作る時には下絵を準備しています。

でも、他の皆さんのようなしっかりした型紙はありません。

キャラの特徴を忘れないように、ホントにメモ程度です。



ご参考までに、どれくらいアバウトなメモかというと・・・・


   前回の記事のアマグリ先生。
   0709200013.jpg
                        ・・・これくらいアバウトです。



このメモは8センチ角くらいです。

前日の寝る前の数分にちょこっと書いてキッチンに置いておくのですが、

ちゃんと何か見本を見ながら書くこともあれば、

適当に思い出しながら書くこともあります。

(↑この場合の方が多く、ココでかなり私流にアレンジされちゃいます)



朝は実物の画像ではなく、自分でメモに書いたものを参考に作るので

似てないことも多いです・・・。(似てない原因は・・・はっきりしているのです。)


でも一度メモに書いておくと、翌朝くらいまではキャラの特徴が頭に残っているので

作る時の参考になっています。



いつしかシナモンと、キティちゃんはメモを書かなくなりました。

寝坊した日以外にも、前日眠くて絵を書かずに寝てしまった日は、

シナモン、キティちゃんになることが多いです。




             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     アバウトな下絵ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




ちょっと怪我をしてしまい、長い時間PCの前に座れません。
なのでしばらくコメントのお返事や更新が遅れたり、あっさりした記事になるかと思います。
どうかお許しください。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
道  具♪】 | コメント(8) | top↑
<<Hallowee~n Kitty♪ | ホーム | アジマル先生のおべんとう♪>>
おはようございます
記事アップありがとうございます(^_^ゞ

下絵書かれるのですねぇ~少しでも自分の頭にインプットしておくと違うかもしれませんねぇ~

参考になります♪

【2008/10/28 08:48】URL | レモネード #.vjKhiP6[ 編集]
寝る前にささ~っと下絵をかけちゃう絵心があるんですね!
ステキだわ!!!

しかもキティちゃんやシナモンちゃんは何も見ずに書けるなんて★★
私はどうだろうか・・・
下絵描かなくてもいけるのはアンパンマンくらいだわ(汗)
そもそも既存キャラは苦手なんですぅ(涙)

それはさておき。
お怪我されたとのこと。
大丈夫でしょうか?
どうかご無理のないように・・・
早く治りますように。
【2008/10/28 13:10】URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
すごい!!
絵。とってもお上手ですね*

私は下絵を書くのが面倒で見本を見ながら作る派です^^;
だから、材料がないことに 朝になって気づいたり。。。(TT)
隠れアジマルファンなのでワクワクしちゃいました*^^*

ぽち!
【2008/10/28 15:57】URL | コロ #-[ 編集]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

あぁ~、私なんて、下絵を書くことすらやってないなぁ・・。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
なんだか、わごん♪さんのこの記事を読んで、初心を思い出したかも・・・。
最近、朝になって「何にしよう~?(;^_^A アセアセ・・・」なんてのが普通になってきてたから・・・。
それじゃ~、満足いくお弁当作れる訳ないよね~。
それに、お寝坊の常習犯になってきてるし・・・。( ̄ー ̄;

お体、大丈夫ですか?
あまりムリしないで下さいね。
新しいお弁当じゃなくても、過去の可愛いお弁当も楽しくみてますよ。

トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪
【2008/10/29 14:47】URL | happy clover #-[ 編集]
レモネードさんへ♪
こんばんは☆
たまたまこの日、アジマル先生の下絵を写真に撮っていたので記事をUPしました。
下絵のメモを写真に撮るなんて、めったにないんです~。
レモネードさんのご質問がNiceタイミングでした☆
下絵を書くと、特徴が頭に入って作りやすいですよ♪
【2008/10/29 21:09】URL | わごん♪ #5KPaI2a2[ 編集]
豆太郎。さんへ♪
こんばんは☆

寝る前に書くので、と~っても適当なんです。
下絵の段階ですでにゼンゼン似てないことも…
でも私流にデフォルメされて作りやすかったりします(笑)

温かいお言葉、ありがとうございます。
怪我は背中なので、同じ姿勢でいるのはキツイです。
特に座って机の高さの位置に手を置く姿勢がダメなのです。
歳はとりたくないですね・・・・・・・・・・・・(悲)
【2008/10/29 21:21】URL | わごん♪ #5KPaI2a2[ 編集]
コロさんへ♪
こんばんは☆
コロさんは実物を見ながら作るんですね~☆
私は実物を見ちゃうと、細かくてとっても難しく感じます。
(以前は実物を見ながら作っていました…)

下絵の段階でゼンゼン似ていなくても、
そのままそれを見ながら作っちゃいます(笑)

ぽち! ありがとうございます♪

【2008/10/29 21:32】URL | わごん♪ #5KPaI2a2[ 編集]
happy clover さんへ♪
こんばんは☆

私は見た目にも実際も、モタモタしているタイプなので
下絵を書いておかないと大~変なことになります。
それでも朝「どうしよう~」、、、私もよくありました。
そんな日はキティちゃんかシナモンになります。

怪我(?)したのは背中なので
PCでキーボードを打つ姿勢がキツイです。
背中を怪我するなんて、歳のせいなんでしょうか。
歳はとりたくないですね。。。。。。。。。。。

ぽちっとなっ、ありがとうございます♪

【2008/10/29 21:45】URL | わごん♪ #5KPaI2a2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

