05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
中秋の名月
今日は中秋の名月を見に来ています。

残念ながら、少しだけ雲がかかっていますが…。


         0809140154.jpg



旧暦8月15日の満月を

筝曲を聴いたり、お月見お弁当やおだんごをいただいたりながら

時々雲に隠れるお月様を眺める…

風情のある習慣ですね。


この季節、萩やススキ、少しだけ色づいたもみじを見ると

ついこの前まで温かかった池の水が、急にひんやりしているように見えます。


普段は時の流れを忘れてしまうような忙しい生活の中にいますが、

ゆっくり昇っていくお月様を眺めながら

そんな季節の移り変わり感じることができました。


りんりんもお月見をして、季節を感じてくれたらいいな…と思います。



昨年、秋に作ったお月見のおべんとうです。

後日日付順でUPするので、今日は小さいサイズで。


           コピー ~ 0709270467




             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
             応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



追記 

写真は、岡山の後楽園で行われた『名月観賞会』です。
わが家からは遠いので、泊りがけで行ってきました。

真っ暗だというのに、まるでお花見のように座りきれないほどの人でした。
桜と違い、見ようと思えばいつの季節でも見られるお月様なのに
ただ一晩の『中秋の名月』と呼ばれるお月様を見るために集まる人々・・・。
とっても風流ですね。


旅行中に足を伸ばして、美術館 NAGI MOCA にも行きました。
規模は小さいですが、話題の直島のような雰囲気でした。

名月観賞会と、現代アート。
私もパパも、そしてりんりんも、感性が磨かれたような旅行でした。

美術館内のカフェでいただいたエスプレッソは絶品でした。
お替りをいただくほど♪

ずーっと前からエスプレッソマシンが欲しい私は、カウンターまで行ってマシンを凝視。
スタバでも使っているsaecoのマシンでした。
他に欲しいマシンがある私の心は、この日からsaecoのマシンにも惹き付けられました。
普通のコーヒーメーカーが1台あるのに、エスプレッソマシンが2台も欲しいなんて。

しばらくするとクリスマス。
パパには前から欲しい方を買ってもらって
saecoのはサンタさんに頼んだら・・・持ってきてくれるんでしょうか。
 ( ↑ りんりんの提案 )

       



季 節 ♪】 | コメント(2) | top↑
<<シナモンと黄色いことりさん♪ | ホーム | サンリオキャラいっぱいクッキー♪>>
わ~季節を感じますね~。
なんかステキです。

こうやってやればいいんですよね~。

「あ!十五夜か~お団子食べなきゃ」
なんて親が言うものだから
十五夜=団子を食べる日
と思い込む娘。

ダメだわ・・・(汗)

お弁当もステキです。
大きな写真で見るのが楽しみです~
【2008/09/16 09:38】URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
豆太郎。さんへ♪
こんばんは☆
↑の写真は、岡山県の後楽園「名月鑑賞会」です。
うちからは遠いのですが、連休だったこともあり泊りがけで行ってきました。
籠に入ったお月見弁当や、月見だんご、筝曲やお茶会もあり
とっても風流でしたよ~。
広い庭園でも座りきれない程の人で溢れていました。

私の住んでるところではそんな「名月鑑賞会」のような粋な催しはないので
ステキな習慣のある岡山がとっても好きになりました♪

【2008/09/16 23:06】URL | わごん♪ #5KPaI2a2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

