09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ミッフィーとメラニーのおべんとう♪
2007年6月18日

ミッフィーとメラニーのおべんとう

ミッフィーちゃんとメラニーちゃんです。

   0706180480.jpg


白ごはんのミッフィーちゃんと、お醤油ごはんのメラニーちゃん。
パーツは少なくてとってもカンタンだけど・・・バランスは難しいです。
おかずは相変わらず黄色い卵の代わりにコーンを入れています。


ちょうどこの頃、小学校の給食を意識したお話しを聞きました。
給食のごはんは当然白ごはんで、ふりかけはありません。
おかずでごはんを食べなくてはいけないので、白ごはんに慣れるように…。
とのことでした。

言われてみればそうですね・・・・。
おべんとうは冷めているので、温かい給食とはまたちょっと違うかもしれませんが
おかずと白ごはんでも食べられるようにしておかなければいけないのです。

何年も前に、日本の食事はおかずをひと口入れ、すぐにごはんをひと口入れて食べる
「追い食い」という文化だと聞いたことがあります。
おかずには、追い食いを前提に濃い目の味付けをしてあるのだとか・・・。
でも最近の人は追い食いではなく、おかずとごはんを別に食べる人が多いそうです。
食事の時に確かめてみると、私もパパもちゃんと追い食いをしていました。

「追い食い」、もう少しキレイな響きの言葉だといいのですが
りんりんも追い食い文化でおかずと白ごはんで食べられるように・・・・。
給食でごはんばっかり残らないように・・・・。

でもこの日のおべんとうは・・・・お醤油ごはんでした。


小学校での給食、多分ちゃんと食べています。
お替りまでしてるとかって、言ってました・・・・・・・・。



   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

  ∮ ミッフィーちゃん(ごはん、海苔)
  ∮ メラニーちゃん(お醤油ごはん、海苔)
  ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
  ∮ シウマイ
  ∮ さつまあげ
  ∮ チキンの甘酢あえ
  ∮ コーンバター(コーン、マーガリン)
  ∮ エビフライ
  ∮ コロッケ
  ∮ お花抜き蒲鉾
  ∮ プリーツレタス
  
  ∮ デラウェア




                 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                      
        なかよしなミッフィーとメラニー、応援していただけると嬉しいです   
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
ミッフィー&ブルーナ】 | コメント(4) | top↑
<<キティちゃんのおにぎり♪ | ホーム | また、シナモンのおべんとう♪>>
こんにちは*
いつもわごん♪さんのサンリオキャラちゃん達に癒されてます♪
くるくる巻き巻きちゃんはさつま揚げですか???
可愛いな~^^

追い食いか~。私も意識して食べてみますね^^
給食でも ご飯もモリモリ食べて欲しいですね^0^/

ぽち!
【2008/08/16 11:24】URL | コロ #-[ 編集]
コロさんへ♪
こんばんは☆
くるくる巻きは、さつまあげですよ~。
冷凍食品で、お友達のおべんとうに入っているらしく
入れて~!!とリクエストされて買ったものです。
まわりの色がくすんでいるので、
2つに切って、切り口にお顔をつけています^^

追い食い、ずーっと前にTVで言っていました。
この言葉も知らなかったし、食べ方も普段はあまり意識してないですよね。

うちの子の給食、ごはんは必ず麦ごはんだそうです。
いつも残さず食べてくるようなので安心(?)です(笑)

ぽち!、ありがとうございます♪
【2008/08/17 22:53】URL | わごん♪ #-[ 編集]
お久しぶりです!大人の夏休みも終わりボーーーっとしています(汗)
海苔でクルクルと巻いてあるのはどうやって作るのですか!?美味しそう!!!

追い食いかぁ・・
いやぁ実は私もこれで悩んでいるのです
娘が「一品食い」なんですよね。
おかずの後はご飯って言ってもなかなか・・・
だからって毎度毎度口うるさく言うのもご飯がおいしくなくなりそうだし・・・。
うーん・・

何かアドバイスがあったら教えてください~!!!
【2008/08/18 09:28】URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
豆太郎。さんへ♪
こんばんは☆

海苔でクルクル巻いてあるのは、冷凍食品なんですよ~♪
お友達のお弁当に入っていたらしく、リクエストされて買いました。
味は、野菜がいっぱい入ったさつま揚げです。
串に刺さっているのですが、キレイな色を見せるために
串を抜いて輪切りにして、そこに顔をつけています。
今も売っているのかな・・・?(冷凍食品事件の前のことなので・・・)

追い食い、聞くまでは私も意識したことなかったです。
子供に追い食いの習慣をつけるのって、難しいですよね。
小さい頃は気に入ったら、そればっかり食べちゃって…。
うちはパパがひと口毎に何度もうるさく言っていました。
(たぶん躾ではなく、そうしないとパパの分まで
 おかずを娘に全部食べられちゃうから・・・です)
今ではごはんが足りないくらい、追い食いしています。

やっぱり何度も言うしかないんでしょうか。。。。
いつの間にか、追い食いできる様になってるといいですね♪

【2008/08/18 22:29】URL | わごん♪ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

