07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
メロンパンナちゃんのおべんとう♪
2007年3月12日

メロンパンナちゃんのおべんとう

珍しく、アンパンマンキャラのおべんとうです。

   0703120253.jpg


おべんと畑を使ったメロンパンナちゃんです。
最近はもうおべんと畑を見かけなくなりましたね。
なくなっちゃったんでしょうか・・・?(田舎だから???)

新学期で、これから初めておべんと作りをするママも多いと思います。
あっという間にかわいく出来ちゃうおべんとグッズは強い味方ですよね。

りんりんも、小学校で給食が始まりましたが
来月からは月に2回、おべんとう日もあります。
早速りんりんからのリクエストもあって、久しぶりでちょっとワクワク・・・♪



そういえば、りんりんが1歳半頃通っていた幼児教室で、ママの宿題がありました。
「子どもが喜んで食べるレシピ」を書いて持っていき、皆で情報交換するのです。
私は「メロンパンナちゃんのオムライス」という、オムライスでメロンパンナちゃんを作るレシピで
現在のキャラ弁ママさん達からすれば、ごく当たり前のようなレシピを持っていったのですが・・・。

これまでキャラ弁作りママさんたちの努力の結果、今でこそキャラ弁は多くの方に認知され
かわいいお弁当や、ランチプレートの本もたくさん出版されていますが
この宿題を提出した当時(5年前)は、キャラ弁もおべんとうを公開するブログもなく
おにぎりに顔がついてたり、シチューの野菜を型で抜くだけでも拍手・・・の時代でした。

宿題を提出した時、他のママさんは私のレシピにちょっと引き気味でした。
中には嘲笑っぽい態度をとるママさんもいらっしゃいました。
子育て経験のある先生は、とっても褒めてくださいましたけど・・・。



この日のおべんとうを作りながら、そんなことを思い出していました。



    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   メロンパンナちゃん(おべんと畑ごはん、薄焼き卵、チーズ、枝豆、海苔)
   お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   ミートボール
   シウマイ
   たまご焼き
   鶏の甘酢あえ
   うずら
   お花抜きにんじん、葉っぱ抜き枝豆
   プリーツレタス

                  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                      
         ちょっと苦い思い出もあり・・・、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 

スポンサーサイト
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
アンパンマン♪】 | コメント(8) | top↑
<<サンリオ コンテスト☆ カフェ・シナモンのサンドイッチ♪ | ホーム | マイメロちゃんのおべんとう♪>>
わごんさんこんにちは!

メロンパンナちゃんかわいいね~^^
そういわれてみるとアンパンマンキャラは
珍しいですよね♪
また違ったお弁当も楽しいです^^

キャラ弁は見る人によっては
こんな面倒なこととか
食材で遊んで。。とか色々だと思います。。

本当に最近テレビでも特集するぐらい
メジャー?になりましたよね^^

私も初めて見たときはすごい!!!と思いつつ
こんな面倒なこと絶対しないだろうな~
って思っていたのに子供に作ってあげて
喜んでくれるのをみてはまってしまいました^^

これからも楽しく作っていきましょうね~(★^ω^)
【2008/04/23 12:29】URL | まにべえ #-[ 編集]
こんにちは!
わごん♪さんはサンリオのイメージが私の中で勝手に定着しているのでアンパンマンキャラを見て珍しい!って思いました!
でもかわいいですね~
過去に一度だけメロンパンナちゃんを作ったことがありますが非常に大変で「もういや・・・」と思ったことがあります(笑)

キャラ弁も賛否両論ですよね。
でも楽しくて美味しくて安全に食べられるのならいいのかなと思います。
こんなこと幼児期の数年しかできないんですから!
親も子も楽しめたらいいのではないかしら★

私も子どもの頃、母親がキャラ弁ってほどでもないけれど
海苔で顔をかいてくれたりしてたのを未だに覚えています。
そういう思い出もまた重要なことなんじゃないかなぁ。

なーんて偉そうに書いてしまいました。
【2008/04/23 14:44】URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
5年前に「メロンパンナちゃんのオムライス」を作ってたんですか~?
今でこそ、こんなにキャラ弁が流行っているから、普通になってるけど、その当時じゃ、ビックリされたでしょう~?
私がその場にいたら、飛びついてますよ、きっと!
そしたら、もっと早くにこんな可愛いお弁当作り始められただろうなぁ~。
わごん♪さんに、もっと早くお会いしたかったわ♪

メロンパンナちゃん、ずっと作ってないな・・・。
どうも、うまくいかなかった思い出があるから、どうしても作る気になれなくて・・・。目が難しいんだよね。
でも、わごん♪さんの、とっても可愛い。^^
いつも、華やかなお弁当、ウキウキしちゃうね。

ポチリ
【2008/04/24 17:25】URL | happy clover #-[ 編集]
名古屋から遊びに来ました
こんばんは!
わごんさんのキャラ弁歴って、こ~んなに長かったんですね。
めろんぱんなちゃん、ゆうゆうも大好きでした。1歳半ころのゆうゆうとの生活を懐かしく思い出してしまいました♪

コンテスト、拝見しました!!
今年はどんなお弁当かな・・・ってわくわくしながら見てみたら・・・
なんてかわいいサンドイッチ!
ご飯でキャラ弁する以外にも、お手製のロールパンでこんなかわいらしく作れるんですね!!
ゆうゆうに見せたら、またうらやましがるどうな。
せめて、型抜きでサンドイッチ作ってあげようかな。

ところで、やはり体調を崩されていたんですね。
いろいろと本当に大変だったでしょう・・・
みなさん、もうお元気ですか?
そろそろ連休に入りますし、どうぞご自愛くださいね。


こう
【2008/04/24 22:28】URL | ゆうゆうママ #-[ 編集]
まにべえさんへ♪
おはようございます
アンパンマンキャラ、私にしてはホントに珍しいです~
幼稚園の年少で作って以来…かな?
海苔カットが苦手なので、キラキラしたおめめ系は作れません。
メロンパンナちゃんがギリギリ・・・です。

キャラ弁って正直引いちゃう…っていう方も少なくないのかな。
でも、型で抜いたお野菜ひとつ、お花ウインナーひとつでも入れると
それを見た子どもの目がとってもキラキラして
がんばって作る気になっちゃいますから不思議ですよね~☆
たくさんの先輩ママさん達のおかげで、こんなに浸透したキャラ弁。
皆さんに感謝しながら、これからも楽しく作っていきます~♪
【2008/04/25 08:33】URL | わごん♪ #yvEZ1aB2[ 編集]
豆太郎。さんへ♪
おはようございます。
そう、珍しくアンパンマンキャラで~す。
家でのオムライスは、メロンパンナちゃんやアンパンマンをケチャップで描いてました。
りんりんに「今度はシナモンオムライスにして~」と言われたりしながら…。(苦笑)

豆太郎。さんのお母様のおべんとうのお話、
ずっと心に残っているなんて、ステキな思い出ですね~。
とても心強く思えて、なんだか安心しました。
りんりんも大人になるまで覚えててくれるかな・・・。

私も子どもが喜んで食べられるように…と、おべんとうを作ってきたので
これからも(卒園したのに?)楽しく作っていきたいと思います♪
【2008/04/25 09:13】URL | わごん♪ #yvEZ1aB2[ 編集]
happy cloverさんへ♪
おはようございます。

5年前…野菜たっぷり(←こちらを重視)オムライスに、全部ケチャップで顔を描くだけの簡単なレシピで
海苔カットなんてないんですよ~。
でもビックリというより、ちょっと引き気味。
(中でも一人は、言葉に出して言うくらい引いてました)


りんりんは、お顔が描いてあると大喜びだったので
おうちでのオムライスはいつもメロンパンナちゃんか、アンパンマンでした。

メロンパンナちゃん、おめめが難しかったです。
何度も絵を確認しながら作りましたよ~。
happy clover さんの海苔カットは神業なので
きっと、ぱぱっとかわいく出来ちゃうと思います。
私は苦手なので、これ以上のキラキラおめめ系は作れません…。

ポチリ、ありがとうございます♪
【2008/04/25 09:51】URL | わごん♪ #yvEZ1aB2[ 編集]
ゆうゆうママさんへ♪
おはようございます。
ゆうゆうちゃんもメロンパンナちゃんが好きだったんですね~♪
アンパンマンの中では、いちばんかわいいですよね☆

キャラ弁歴・・・キャラとはいえない様なオムライスにケチャップで絵を描いたり、
おにぎりに顔をつけたり…は、結婚当時からなのです。
パパには「この顔は何のためについてるの~?こっちが表ってこと?」なんて言われちゃってました。
あなたのためについてるのよ。見たら楽しくならない? って。(笑)

コンテスト、見ていただいたんですね~。
ありがとうございます☆
りんりんのリクエストで焼いたシナモンのパンで作りました。
なのでシナモンパンのアイディアは、りんりんだったりします☆
このおべんとうで賞をいただけて嬉しかったです♪

サンドイッチ、型で抜くとかわいくなりますよね~。
連休のピクニックなどに、ぜひ作ってみてくださいね♪

食中毒も、その後ひいてしまった風邪も、お蔭様で家族みんな良くなりました。
私だけ吐き気が長引いたので、ツワリかな…と思って検査もしてみましたが
・・・やっぱり食中毒でした。(笑)

また遊びにいらしてくださいね♪
【2008/04/25 10:17】URL | わごん♪ #yvEZ1aB2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

