09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
クッキー♪ クッキー♪ クッキー♪
クッキー♪ クッキー♪ クッキー♪

私はよくお菓子を作るのですが、特によくクッキーを焼きます。
クッキーは日持ちもするし、ちょっとプレゼントや、ちょっとお出かけのおやつ、
パパがコーヒーを飲む時のおやつなんかにもちょうど良いのです。

初めてクッキーを焼いたのは、私が年長の冬でした。

     0611140194.jpg

            (当時はこんな型で抜いていました)


私が通っていた幼稚園では、年に1回お菓子作りをしました。
年少、年中はドーナツ、年長さんはクッキーを作りました。

子ども4人くらいのグループとお手伝いのママとで
生地を作り、型を抜き、グループごとに天板に並べてオーブンへ・・・。
しばらく待っていると、いい香りとともに洋菓子店で売っているような
おいしそうなクッキーが運ばれてきました。
(実際には幼稚園児が抜いたので、形はイビツだったかもしれません)
みんなで食べたクッキーは、「こんなおいしいものが、作れるんだ・・・」
っていうくらい美味しかったのを覚えています。

家に帰り、母に(その日はお手伝い係りではなかった)におみやげのクッキーを渡すと
母もその美味しさにビックリして、もう一度思い出しながら作ってみることにしました。

家でクッキーを作るのは初めてだったので、幼稚園で作った手順を思い出しながらの作業です。
今思えば、当時は母も初めて作るクッキー。
年長の私の話を聞いて、それだけを頼りに…ホントによく作ってくれたと思います。
出来上がりは、材料の分量も適当だったのですが、まぁまぁのものが出来ました。

母はそれが嬉しかったらしく、それからはいつもいつもクッキーを焼いてくれるようになりました。
(それまでは、おやつといえばドーナツかマドレーヌでした)

私の母は大雑把なので、材料はキチンと計ったことはないと思います。
材料も卵白だけだったり、卵黄だけだったり、家にあるものを使って作っているように見えました。
基本は、あの日の幼稚園で作った手順です。
頼りない感じがしますが、遠足などにクッキーを持っていくと、
お友達が集まってきて、全~部食べてしまうほど好評でした。


私は自分が母親になった今でも、私の母の焼くクッキーの味を再現したくて
色々なレシピを試し、自分なりのアレンジを重ねてきました。
りんりんやパパが「おいしい」と言ってくれたものは一応書き留めてあります。
でもまだ母の作るクッキーの味は、再現できません。

もしかしたら当時、母も卵の分量を変えたりしながら、作りたい味を探していたのかもしれません。

そして、もしかしたら、今私が試行錯誤で作っているクッキーは、
りんりんにとってはもう、ママの味なのかもしれません。

     0610030164.jpg 0610030177.jpg 0610030175.jpg
     0610240325.jpg 0611210107.jpg 0608270046.jpg
     0608280262.jpg 0609170494.jpg


                       DSCF0046_20071203104334.jpg
 
            いつのまにか、りんりんが夢中で作っていた数字クッキー


いつか、りんりんが大きくなって、私のように母の味を作りたくなった時
いつでも作れるように、書き留めたレシピは保存しておこうと思います。



                       
              上のクッキー写真、2段目右端はこれを使いました
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
SWEETS ♪】 | コメント(2) | top↑
<<サンタさんとマイメロちゃんのクリスマスおべんとう♪ | ホーム | シナモンのおべんとう♪>>
素敵なクッキーたちですね。
いろんなクッキー焼けるのね、スゴイワ。
私はお菓子作りなほとんどしないのです。
クッキーは作ったことありますよ。
簡単な型抜きクッキーだけですが・・・。

お母様のお話も素敵な思い出ね。
わごんさんのお話を聞いて一緒に作ってくれたんですものね。
私なら「え~~~っ」とか言ってしまいそう・・・。
【2007/12/04 11:38】URL | ほのかりんママ #-[ 編集]
ほのかりんママさんへ♪
こんにちはe-420
ほのかりんママさん、長文、読んでくださったのですね~。
恐れ入ります~e-330e-330e-330

写真の上の段3つは、同じ生地で作ったもので、模様違いです。
私にとってクッキーはお手軽なお菓子&思い出のお菓子ですe-267
でもクッキーが「おふくろの味」なんて、なんか変ですよね~e-330

【2007/12/04 17:07】URL | わごん♪ #yvEZ1aB2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

