08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
ニコニコシナモンのおべんとう♪
2008年2月19日

ニコニコシナモンのおべんとう


ちょっとニコニコしているように見えるシナモンです。

0802190117.jpg

おべんとうのおかずは雑で、てきとうな物しか入っていません。。。
でも、りんりんが褒めてくれたおべんとうです。

そういえばシナモンがニコニコしているように見えますね♪

同じように作っているのですが、その日によって微妙に表情が違います。
何でかな・・・・。

りんりんの大好きなお魚も入ってます☆


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 $ シナモン(ごはん、のり、ハム)
 $ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 $ ししゃも
 $ さつま揚げ
 $ ミートボール
 $ 温野菜(キャベツ、コーン、にんじん)
 $ ハムとチーズのグルグル(ハム、チーズ)
 $ プチトマト
 $ プリーツレタス



         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
        ニコニコシナモンのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




外は少し肌寒くて、りんりんは制服を長袖にしました。
りんりんは長袖の制服が大好きです。
理由は「お嬢様っぽく見えるから♪」とのこと。
天気予報を見て、少しでも気温が下がると
「長袖着て行ってもいい?」って聞いてきます。

待ちに待った長袖の制服をきたせいか、朝からいつもよりも
言葉も行動も女の子らしくしていました。
そういうことに影響されるって、どうかしら。。。。



夏前よりも、少し短くなっていた冬の制服姿を見て、
わが子の成長を実感した朝でした。


 シナモン♪】 | top↑
運動会のおべんとう2008 レシピ♪
運動会のシーズンになりました。
日付順のおべんとうのUPはあんまり進んでいないのですが
別のサイトで公開していた、昨年の運動会のおべんとうのレシピを
こちらでもUPすることにしました♪

キャラ弁でもなく、全部のレシピではないのですが、よかったら参考にしてくださいね♪

0809200355.jpg


一の重(奥)

0809200350.jpg

海老のカクテル
海老のカクテル
 ・海老は背わたをとり、お酒を入れたお湯でボイルします。
 ・マヨネーズ、ケチャップ、少量のホースラディッシュを混ぜてソースを作ります。
 ・海老をピックに刺してソースをつけ、レタスの上にのせます。
 ☆ホースラディッシュがない場合は、わさびで♪

市松蒲鉾
市松蒲鉾
 ・紅白の蒲鉾を7mm~1cmに切ります。
 ・間にゆず胡椒を少量はさみます。
 ・市松に組んで、まわりを海苔で巻いて留めます。(海苔の端をぬらすと留められます)
 ☆ゆず胡椒がない場合は、わさびで♪

チューリップ揚げとねじり梅
チューリップ揚げ
 ・手羽中の片方の端のすじを切り、チューリップ型に裏返します。
 ・すりおろしたしょうが、塩、しょうゆ、蜂蜜(なければ砂糖)に漬け込みます。
 ・片栗粉と小麦粉を同量ずつ混ぜたものをつけて揚げます。

 ・にんじんを花型で抜いて、包丁で刻みを入れてねじり梅にします。
 ・コンソメと少量のマーガリンでゆでます。

バラの巻き寿司           桜の巻き寿司
バラ巻き寿司   桜巻き寿司

バラ巻き寿司
 ・薄焼き卵2枚を縦につなげて、鮭フレークを混ぜたすし飯とガリをまばらにおいて巻く。
 ・その外側を海苔とすし飯で巻く。
桜巻き寿司
 ・海老でんぶご飯を5本極細巻きにし、厚焼き卵と花形に組む。
 ・外側を海苔、海老でんぶを枝の様に組みながらご飯と海苔で巻く。

こちら2つは、本を参考に作りました。(材料は少しアレンジしています)
手順がとても詳しく載っていて、キレイにできるのでオススメです♪
       



二の重
0809200351.jpg


ハムとチーズのパイ包み
ハムとチーズのパイ包み
 ・ハムとチーズを1センチの拍子切りにして市松に組みます。
 ・パイ生地で包んで180℃のオーブンで10分焼きます。

海老シュウマイ
海老シュウマイ
 ・市販のシュウマイにえびをのせて、ほうれん草で周りを包んでから蒸します。
  (この日は海老を忘れて、後からゆでた海老をのせました。)

ミニドック
ミニドック
 ・小さいウインナーに爪楊枝を刺し、ホットケーキミックス生地をつけて揚げます。
 ・冷めたらかわいいピックに差し替えます♪

白桃ゼリー
白桃ゼリー
 ・白桃は型で抜きます。
 ・りんごジュースとアガーでゼリー液を作って固めます。
  (アガーは融点温度が高く、ゼラチンよりも溶けにくいのですが、
   凝固点も高いので固まるのが早くて口当たりの良いゼリーになりオススメです)

        私はどちらも使っています♪

デザート重

栗チョコ(写真が大きくてごめんなさい)
0809200353.jpg

 ・マッシュしたサツマイモに溶かしたチョコレート(ミルク、ホワイトの2種類)を混ぜます。
 ・栗の甘露煮を包みます。
 ・揚げたそうめんを周りにつけます。


運動会のおべんとうは、大きくて大変ですね。
私は何を入れたらいいのか、何日も考えてしまいました。
でも家族の嬉しそうな顔を見ると、早起きして作ってよかったって思います♪


         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           運動会のおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


          我が家の重箱と同じものです。(お値段がお安いのがショック・・・)
                  
          最近は他にもかわいい色の重箱がいっぱいありますね。
       我が家は運動会用ではなく、おせちや来客時の松花堂弁当のように
       ちょっとあらたまった席にも使えそうな重厚な雰囲気の物を選びました。
        かわいいのに蓋が金箔で安っぽくなくて、とっても気に入っています。
           買った当時は、楽天でも取り扱いがありませんでした。

       屋外で使うので、持ち運び時に金箔が剥がれてしまわないか心配なので
      運動会のお弁当には、もうちょっとカジュアルな物でもいいかもしれませんね。
        
           
作り方♪】 | top↑
ふたごのウサギさんのおべんとう♪
2008年2月18日

ふたごのウサギさんおべんとう

うさぎさんです。
0802180112.jpg


型を使って、ウサギさんにしました。
おめめもパンチ、おくちもパンチです。
貼り方が悪くて、あんまり表情がない感じになってしまいました。

温野菜のにんじんもウサギさん、ドレッシングケースもウサギさんにしてみました。

りんりんの好きなお魚を入れました。
この日はししゃもです。


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 к ウサギさん(ごはん、海苔、にんじん)
 к お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 к さつまあげ
 к ししゃも
 к ミートボール
 к 温野菜(キャベツ、にんじん、コーン)
 к お花抜きチーズ
 к プリーツレタス




         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           うさぎさんのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 







どうぶつ♪】 | top↑
りんりんのおべんとう♪
2008年2月15日

りんりんのおべんとう

りんりんのお顔です。
   0802150102.jpg

卒園が近くなったので、りんりんのお顔にしてみました。
ほっぺにピンクがないと、なんだか寂しい感じです。
蒲鉾がなかったのかも。


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ж りんりん(ごはん、海苔)
 ж お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ж さつま揚げ
 ж ミートボール
 ж こんにゃくのきんぴら
 ж 温野菜(ブロッコリー、にんじん、コーン)
 ж お花抜きチーズ
 ж プチトマト
 ж プリーツレタス

 ж いちご



         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
                りんりん、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 




 



りんりん♪】 | top↑
うさぎさんのサンドイッチ♪
2008年2月12日

うさぎさんのサンドイッチ


うさぎさんがいっぱいのサンドイッチです♪0802120081.jpg

丸い筒状に焼けるメッシュの型で黒ゴマのパンを焼きました。
サンドイッチ用の厚さにカットして、ハムとチーズと野菜をサンドしています。
このパンは、ミミがとってもおいしいので落とさずにそのまま♪

たくさんのうさぎさんは、チェダーチーズとスライスチーズで。
おかずのお弁当箱にも、うさぎさんが顔をのぞかせています。
仲良くハート


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ж うさぎさんのサンドイッチ(黒ゴマパン、レタス、ハム、玉ねぎ、
                   スライスチーズ、チェダーチーズ、海苔)
 ж コロッケ
 ж エビフライ
 ж プチトマト
 ж チーズ
 ж プリーツレタス


         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           うさぎさんのサンドイッチ、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 


PC、内蔵ハードディスクを新しいものに替えて再インストール。
容量も増やしたので、新しくなりました。
サポートでやってもらうと、これだけで5万円を超えるそうです。

全部自分でやってみたのでドキドキでしたが、サクサク動いてくれて、快適です♪
設定はちょっと大変でしたが、しばらく買い換えなくても良さそうです。


一部、変になっていたものもありましたが、データもほぼ復旧です。
あとは、データはすぐにバックアップをとる習慣をつけるだけです。



サンドイッチ♪】 | top↑
復旧
ずっと起動しないままのPC。。。
重要書類は何もありませんが、データが取り出したかったのです。

業者に頼むことも考えました。
電話で聞いた限りでも、数十万円はかかるとのこと。

機密事項や、企業の存続に関わるような重要なデータが入っているわけでもなく、
入っているのは、私が撮ったスナップ写真と私のオリジナルレシピくらい。。。

バックアップをとっていなかった私に落ち度があることを考えると
とてもパパにお願いできる金額ではありませんでした。




でも、無事データは取り出すことができました。

KNOPPIX のCDを作り、壊れたPCに入れてCDブートで立ち上げるだけです。
あとはWindowsに似たような画面で、同じような操作性で、
カンタンにデータを取り出すことができました。

書いてしまえば3行しかない作業。
操作はとてもカンタンですが、この方法にたどり着くまでに色々と試行錯誤しました。
初めてPCの中も開けました。



やっぱり、業者に頼もうかな・・・。


途中サポートセンターやデータ救出業者と話しながら、何度こう考えたことか。。。
でも、終わってみればお金もかからず簡単な作業でした。


りんりんの成長を記録した、私にとっては大切なデータです。
それが取り戻せるなんて~☆



もうKNOPPIXさまさまです♪





未分類】 | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

