05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
あったかい菜めしごはんのおべんとう♪
2008年1月29日

あったかい菜めしごはんのおべんとう


前回に引き続き、温かいランチジャーでのおべんとうです。

   0801290118.jpg



一度、あったかいおべんとうを食べてしまうと、
寒い冬には普通のおべんとう箱に戻れなくなってしまうのでしょうか。

リクエストでランチジャーでした。

ごはんは菜めしごはん。
ごはんに「菜めし」というふりかけを混ぜて作ります。
りんりんは、キャラ物のふりかけよりもこっちの方がスキ。
こういうところは見た目にはごまかされない、ちょっと大人の味覚を持っています。
ちなみにキャラ物の菓子パンなどにも目もくれません。

「菜めし」に「飯」がついているので、ごはんをつけなくても良さそうなのですが
「菜めし」だと、ちょっと男っぽい感じなので「ごはん」をつけて
菜めしごはんと呼んでいます。

ごはんに塩味がついているので、おかずは控えめに。

   0801290114.jpg


あぁこうやってキャラ弁の楽しさよりも、温かさを求めるほど寒いんだわ・・・
それとも、もうキャラ弁は卒業なのかな。。。

そんなことを考えながら作ったような記憶があります。

でも、当時のりんりんはやっぱり年長さん。

その後はまたキャラ弁をリクエストされました。


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ∮ 菜めしごはん(ごはん、菜めしふりかけ)
 ∮ さつま揚げ
 ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ∮ イカ天
 ∮ 春巻き
 ∮ ミートボール
 ∮ 温野菜(ブロッコリー、ニンジン、コーン)
 ∮ プチトマト
 ∮ プリーツレタス

 

         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     


        ランチジャーのおべんとう、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


そ の 他 ♪】 | top↑
あったかい蒲焼のおべんとう♪
2008年1月28日

あったかい蒲焼のおべんとう



ランチジャーで、蒲焼のおべんとうです。
0801280107.jpg

魚の蒲焼をランチジャーのごはんに乗せました。
温かいの蒲焼のどんぶり風です。


0801280108.jpg

おかずは色々入れてみました。

0801280109.jpg

やっぱりですが、温かくって美味しかったそうです。
寒い季節には、ランチジャーがオススメですね♪


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ё 蒲焼ごはん(蒲焼、ごはん)
 ё お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ё さつまあげ
 ё イカのフライ
 ё シウマイ
 ё 春巻き
 ё 温野菜(ブロッコリー、にんじん、さつまいも、コーン)
 ё プチトマト
 ё プリーツレタス
 


今日はパパのおべんとうも(おかず部分だけ・・・)

0801280106.jpg


おかずはりんりんのと一緒。
入っているニンジンは、りんりんのお花を抜いた周り部分で
サツマイモは模様無し(ゴメン、パパ・・・)

ごはんには、アサリ(小さいからシジミ?)の佃煮がパラパラとのっかっています。



         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

        ランチジャーのおべんとう、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



そ の 他 ♪】 | top↑
エリーゼのために
りんりんがピアノで練習している曲、あまりに単調にしか弾けていないので
お手本にCDが欲しくて探しました。
あまりCDに収録されるような曲ではないので、2、3枚くらいしかありません。

最近のAmazonさんでは、少しですが視聴もできるのですね~♪
2枚を聞き比べて、どっちにしようかな・・・と決めかねていました。

で、どうせ買うなら…と他の曲も聞いてみました。


『エリーゼのために』で比較。。。


 ん・・・・?


よく知っている曲なのですが、弾く人によってこんなにも違うのですね。
Amazonではほんの一部しか聞けないのですが、その一部分でさえも
速さも、間のとり方も、音の長さも、あまりにも自分とは違う弾き方に違和感を感じました。


私が昔、最初に自分のお手本用に買ったのは
ブレンデルの弾く『エリーゼのために』が収録されたCDでした。
当時はこれを何度も聞き、私にとっての『エリーゼのために』といえばこれ。
これ以外にも『エリーゼ』はいくつか持っているのですが、
『エリーゼのために』が聞きたい時はこれを聞くので、常に私の正解はこれでした。

Amazonで、他のCDに収録されているエリーゼを何曲も視聴したり、
iPodを出してきて手元にあるブレンデルと何度も聞き比べてしまいました。
好きなのはブレンデルと、ケンプ。


0712270231.jpg



最初に触れる演奏って、すごく大切なのですね。。。。
いつの間にかその演奏が心地よいものになり、お手本になってしまうのです。
良い演奏の物を手元においておかないと、
自分が弾く時にはいつの間にか手元にあるCDの演奏と似た雰囲気で弾いてしまいます。

ましてお手本として選ぶのなら、なおさら慎重に・・・・・・・・・。
私がちょっと弾いて見せたりなんて、もってのほかなのだと思いました。


りんりんのお手本は、もうちょっと探してみようと思います。

未分類】 | top↑
バラ型のWeekend Yuzu
『ウィークエンド ゆず』 です。

   0811200012.jpg

普通はレモンで作りますよね、ウィークエンド。

皮を使うので、皮を食べるために作られる ゆず を使って作っています。
多分その方が安全かと思って。。。


グラスにもゆずの果汁を使うので、甘いのにサッパリしています。

グラスのカリッとしたところと、ゆずのいい香りで
とっても幸せな気もちにさせてくれます。


少し手間がかかりますが、同じ生地を焼きっぱなしにするよりも
ウィークエンドに仕上げる方が、家族も喜んでくれます。
おすそ分けしても、喜んでもらえます。


型はお気に入りのバラの型。
この型を使う時は、ほとんどウィークエンドにするので
たまにただのバラ型のケーキだったりすると、ガッカリされます・・・。


    焼いただけのバラ型ケーキ (コレは生地も違います…)
   0711120186.jpg


コーヒー党の私ですが、ウィークエンドゆずには紅茶が合います。




         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

        キャラ弁ではないのですが、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



                バラのケーキ型

      



             ウィークエンドには是非これを♪
               
             わが家の紅茶はいつもこれです。



SWEETS ♪】 | top↑
くまさんサンドイッチ♪
2008年1月25日

くまさんサンドイッチ

くまさんのサンドイッチです。

  0801250095.jpg


当時、akinoichigoさんのところで見たサンドイッチまねして作りました。
くまさんは、チェダーチーズとスライスチーズの2色。
プリーツレタスをたくさん入れて、お野菜たっぷりです。


パンは、丸い筒状に焼けるメッシュの型で焼いたものを使っています。
黒ゴマをいっぱい入れた、セサミブレッドです。
このメッシュ型で焼いたパンは、サンドイッチにピッタリ☆
ミミの部分が美味しいんですよ~♪
わが家でお気に入りのパンです。


サンドイッチケースにそのまま入れると乾燥しちゃうので、ひとつずつ包んで…。

  0801250101.jpg




今日は久しぶりにメッシュ型でパンを焼いてみようかな・・・。




   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ё くまさんサンドイッチ
    (セサミブレッド、プリーツレタス、ハム、トマト、チーズ、ドレッシング)
 ё りんご



         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

        くまさんサンドイッチ、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




             とても美味しいパンが焼ける型です。
                どうぞお試しくださいね♪
                


                焼いたパンを切る時は
                 これを使っています
                
             毎日使っている、お気に入りです♪




サンドイッチ♪】 | top↑
シナモンとキティちゃんのおべんとう
2008年1月24日

シナモンとキティちゃんのおべんとう


シナモンのおべんとうとキティちゃんのおべんとうです♪
  0801240085.jpg

ママも幼稚園だったため、ママの分もおべんとうを作りました。
シナモンはりんりん、キティちゃんは私のです。

鶏のむね肉を使って、ナゲットを作ってみました。
ハート型にしたのですが、ちょっと大きかったみたいです。
ちなみに、ハート型のナゲットはりんりんだけ。
私のは普通の形にしました。


   りんりんの
   0801240082.jpg
 
   ママの
   0801240081.jpg


見えているおかずは違うのですが、入っているおかずは同じです。
りんりんも、ママと同じくらい食べるようになったのですねぇ・・・。
(今は、私よりもいっぱい食べます)


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ё シナモン(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ё キティちゃん(ごはん、海苔、蒲鉾、コーン)
 ё お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ё ミートボール
 ё シウマイ
 ё ナゲット
 ё 温野菜(ブロッコリー、にんじん、じゃが芋)
 ё ハート抜きチーズ、お花抜き蒲鉾
 ё プリーツレタス


         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

        シナモンとキティちゃん、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




憧れの、君島十和子さんの新しい本を買ってしまいました♪

         


とっても素敵な十和子さん。。。。。多分、本は全部持っています。
十和子さんのマネをする女性をトワラーというみたいですが、
私は、私の好きなコンサバで巻き髪のスタイルが
十和子さんに近かった…という感じです。

歳を重ねるにつれて、ますます美しくなられて、
そして、その美しさと可愛らしさのバランスがバッチリ☆☆☆
こんな素敵なママだったら、ご家族は幸せでしょうね♪

ママが少しキレイにしていると、見る人によっては育児をちゃんとしていないように
思われてしまうこともあり、ちゃんとやっているのに…と残念な気もちになります。
でもこの本を読むと、早起きをして、メイクや髪、家事や育児にも手を抜かず
キレイで素敵なママでいることが、家族にとっても幸せなのだと確信できます。


次女の娘さんは、りんりんと同じ歳。
私より妻歴も、ママ歴も、年齢も、ちょっと先輩の十和子さんには
これからも少し先を歩く憧れの女性であり続けてほしいです♪


 キティ♪】 | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

