02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
スポンサー広告】 | top↑
桜のクッキー♪

桜の花が咲く、お花見の季節ですね。

私の育った地方は、桜の木がとても多く桜の字がついた地名もあります。

誰もが桜の開花を心待ちにしていて、この時期はお花見の話題ばかり。。。。


お弁当を持ってレジャーシートを広げて・・・のお花見だけでなく、

卒業式や入学式の帰りにちょっと遠回りして桜を見ながら帰ったり

仕事の合間や帰りにも連日連夜、桜並木を通って歩きました。

千鳥が縁の水面ギリギリまで枝を下げながら咲く桜を見ながら

老木の桜ほどこんな風に綺麗に花を咲かせるということを、

当時60代の女性上司に教えてもたっらことが、とても深く印象に残っています。


小さい頃から当たり前のように桜に親しんできたのですが、

今住んでいるところ、その前に住んでいた所は桜の木が少なく

春のこの時期もお花見の話題もほとんどなくて寂しく思っていました。。。



今は帰省していて、久しぶりにあちこちでお花見の話題を聞きました。

とても懐かしくて、嬉しい気持ちになります。



時々、季節に関係なく大好きな桜の形にクッキーを焼きます。

   0806240037_20090329171056.jpg



たくさん焼いて冷ます時に広げる網の上は、満開の桜の木のようになります。

サクサクに焼ける生地で作ると、食べる時に桜のように花びらがはらはらと一枚ずつに・・・。

   0806240032_20090329171044.jpg


こんな風にいくつかに分けて、お友達へおすそ分けしたり、お出かけに持っていったり・・・。



 
       にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

      キャラ弁ではないのですが、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



              
            大小ふたつとも持っています~♪



SWEETS ♪】 | top↑
キティちゃんのおべんとう♪
2007年11月30日

キティちゃんのおべんとう

いつもの、オーソドックスなキティちゃんです。

   0711300094.jpg


前回の記事よりも、ちょっと大き目の型を使ってのキティちゃんです。
この型を使う時はほどんどの場合、キティちゃんをおべんとう箱の真ん中に、
そしておかずはそのまわりに配置しています。

昔、母が作ってくれたおべんとうは、おべんとう箱の半分くらいがごはん、
そして残りの半分がおかず・・・普通はそんな配置ですよね。
(そういえばごはんが苦手だった私のおべんとうは、
 半分よりも少な目のごはんだったような気もします。)

でも、ごはんを真ん中に置くだけで、ちょっと変化のついたおべんとうになります。

そういえば以前、おべんとうの詰め方をのコツを書いたもの(しかも雑な手描き)を
何人かに配布したことがありました。
詰め方を工夫するだけで、いつものおかずが違って見えますよね。

この日のおべんとうも、おかずはいつものおかずです。

そうそう、ごぼうを食べるとバイオリンが上手に弾ける・・・ということで、
レッスン前にごぼうが食べたい・・・と、りんりんからのリクエストがありました♪


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
  ё キティちゃん(白ごはん、海苔、蒲鉾、コーン)
  ё お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
  ё シウマイ
  ё コロッケ
  ё ミートボール
  ё 春巻き 
  ё ごぼうの煮物        
  ё 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
  ё お花抜き蒲鉾、チーズ
  ё プリーツレタス




         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

          キティちゃん、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




 キティ♪】 | top↑
キティちゃんとジョーイのおべんとう♪
2007年11月29日

キティちゃんとジョーイのおべんとう

キティちゃんとジョーイです。

   0711290091.jpg

いつものキティちゃん。
ジョーイは水色なのだけど、白ごはんで作りました。
ちょっとジョーイのおはなが大きかったかも。。。

おにぎりが小さめなので、おかずがいーっぱいです♪


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   ж キティちゃんとジョーイ(ごはん、海苔、蒲鉾、コーン、チーズ)
   ж お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   ж シウマイ
   ж コロッケ
   ж さつま揚げ
   ж 春巻き
   ж ハムピック(トッピン具、チーズ)
   ж 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
   ж お花抜き蒲鉾
   ж プリーツレタス


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

        キティちゃんとジョーイ、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




 キティ♪】 | top↑
りんりんのおべんとう♪
2007年11月27日

りんりんのおべんとう

りんりんのお顔のおべんとうです。

   0711270085.jpg


りんりんのお顔をおべんとうにしました。
11月、2学期も終わりに近づいて何となく卒園が迫ってきたような
ちょっと寂しい気持ちになり、りんりんを作りました。

りんりんは、自分のお顔がおべんとうになっているととっても喜んでくれます。



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ∞ りんりん(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ∞ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ∞ エビフライ
 ∞ ハムとチーズのグルグル
 ∞ さつまあげ
 ∞ シウマイ
 ∞ コロッケ
 ∞ ミートボール
 ∞ コーンバター(マーガリン)
 ∞ お花抜き蒲鉾、お花抜きチーズ
 ∞ プリーツレタス


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

          りんりんのお顔、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


りんりん♪】 | top↑
おかゆとミッフィーちゃん
2007年11月22日

おかゆとミッフィーちゃん

りんりんのお気に入り、おかゆのおべんとうです。
   0711220090.jpg


ちょっと体調を崩しておうちでおかゆを食べたら、それがお気に入り♪
(いつものパターン・・・・・)
元気になっても「おかゆにして~」と言って、とうとうおべんとうまでリクエストされました。
もちろん温かいままのランチジャーで♪
(でもこのランチジャーは密封ができないので、正直なところ迷いました…)


もう元気なので、おかゆはお米がふやけるほどではありません。
でないと、すぐおなかすいちゃうかもしれないので・・・・。

おかゆは大根とニンジンが入っていて、出汁でにてあります。
おかずもたっぷり~☆


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

  ∮ おかゆ(お米、大根、にんじん)
  ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
  ∮ コロッケ
  ∮ エビフライ
  ∮ ミートボール
  ∮ コーン
  ∮ ブロッコチー
  ∮ プチトマト
  ∮ さつまいも
  ∮ ミッフィーちゃん(チーズ、海苔)
  ∮ ♪抜きにんじん
  ∮ プリーツレタス

   

          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                         

        ミッフィーちゃんとお粥、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


               こちらは密閉できるタイプです♪
                 



   

ミッフィー&ブルーナ】 | top↑
白くまさんのおべんとう♪
2007年11月20日

白くまさんのおべんとう

白いごはんで作ったくまさんです。

   0711200008.jpg

この日、りんりんは幼稚園に着いたらお熱があり、帰ることになったのですが
幼稚園で遊びたいので「帰りたくないー」と泣いていました。

ずっと泣いているので、保健室でもらったカイロに
おべんとうと同じこの白くまさんの絵を描いてあげました。
しろくまさんのカイロをおなかにつけての帰り道は楽しいかな~♪なんて言いながら。
     0711200020.jpg
      今見ると、微妙に違いますね・・・(笑)



ご機嫌をとるために、ちょこっと絵を描いてあげることは多いのですが(下手です・・・)
りんりんはそんなことにはもう誤魔化されないくらい大きくなっていたのです。。。
りんりんよりも、保健室の先生の方が喜んでいました。

白くまさんを描いた甲斐もなく、結局30分くらい泣いて、さらにお熱もあがって・・・
ムリやりだっこして帰ってきました。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ∮ 白くまさん(ごはん、チーズ、蒲鉾、海苔)
 ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ∮ イカの天ぷら
 ∮ チキンのハーブ焼き
 ∮ 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
 ∮ プリーツレタス


              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
        白くまさん、応援クリックしていただけると嬉しいです 
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります





どうぶつ♪】 | top↑
りんりんとチューリップのおべんとう♪
2007年11月19日

りんりんとチューリップのおべんとう

赤いウインナーを使って、チューリップにしました。
0711190611.jpg



りんりんの上にあるにんじんはお日さま、隣のはんぺんは雲、
その隣のハムとチーズのクルクルは・・・・・風です。

こちらのおべんとうは、以前雑誌に載せていただきました。


りんりん、自分がテーマになっているおべんとうはサンリオと同じくらい大好きなのです。
だからこの日のおべんとうも嬉しかったようです。


    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   ∮ りんりん(ごはん、海苔、蒲鉾)
   ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   ∮ チューリップ(ウインナー、いんげん)
   ∮ シウマイ
   ∮ 豚肉の生姜焼き
   ∮ ブロッコリー
   ∮ お日さま(にんじん、海苔、蒲鉾)
   ∮ 雲(はんぺん、海苔、蒲鉾)
   ∮ 風(チーズ、海苔、ハム)
   ∮ ミートボール
   ∮ サツマイモ
   ∮ プリーツレタス


              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     りんりんとチューリップ、応援クリックしていただけると嬉しいです 
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

りんりん♪】 | top↑
お洗濯のおべんとう♪
2007年11月18日

お洗濯のおべんとう

洗濯物をお外に干しているおべんとうです。

   0711180600.jpg

りんりんが習い事に行く時、夜ごはん用のおべんとうです。
この時は集中レッスンがあり、ごはんが遅くなってしまうのでおべんとうを作りました。

慌てて作ったので、雑な仕上がりになってしまいました。
ごはんのTシャツと、はんぺんの靴下です。
プチトマトで太陽、はんぺんで雲にしてみました。
どこにもお顔がないので、太陽と雲には、お顔もつけてみました。


    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   ∮ Tシャツ(ごはん、蒲鉾、枝豆)
   ∮ 靴下(はんぺん、蒲鉾)
   ∮ 雲(はんぺん、海苔、蒲鉾)
   ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   ∮ 酢豚
   ∮ ミートボール
   ∮ 豚肉の野菜巻き
   ∮ プチトマト
   ∮ ブロッコリー
   ∮ プリーツレタス



              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
       Tシャツと靴下、応援クリックしていただけると嬉しいです 
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

そ の 他 ♪】 | コメント(2) | top↑
きりんさんとライオンさんのおべんとう♪
2007年11月16日

きりんさんとライオンさんのおべんとう

0711160496.jpg

ハート模様のきりんさんと、仲良しなライオンさんのおべんとうです。


チェダーチーズできりんさんにしようと思い作ってみました。
模様はハートのパンチで抜いた海苔を貼りました。

ライオンさんは、お花型にしたごはんの上に、くま型に抜いたスライスチーズです。
しっぽの先にはコーンをつけてみました。


ちょっと、ごはんの量が少なかったですね。(反省・・・)



        ~ 今日のキャラ弁MENU ~

     ¢ ライオンさん(お醤油ごはん、チーズ、海苔、コーン)
     ¢ きりんさん(チーズ、海苔)
     ¢ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
     ¢ 春巻き
     ¢ ミートボール
     ¢ シウマイ
     ¢ 切り干し大根
     ¢ サンマの蒲焼 
     ¢ ブロッコリー
     ¢ お花抜き蒲鉾
     ¢ プリーツレタス

              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
    きりんさんとライオンさん、応援クリックしていただけると嬉しいです 
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

     
どうぶつ♪トラックバック(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

