11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
スポンサー広告】 | top↑
Merry Christmas ♪
今宵はクリスマスでしたね。

   0812240097.jpg
                                 Christmas tree 2008 by わごん♪  

結婚する前も、家族で過ごすクリスマスが好きでした。

クリスマスは毎年、家で家族とすごしていたため

主人は友達に「彼女、他に誰かいるんじゃないの~?」と言われていたそうです。

一応プレゼントを渡したり、もらったりはしていたのですが

毎年、ホントは誰かいるのかな…と結婚するまで心配していたそうです。






今でも、クリスマスは家で家族(パパとりんりんとの3人)と過ごします。

今年はりんりんが「ケーキは私にまかせて~!!」と大ハリキリ♪

スポンジを焼いて、3枚にスライス&イチゴのスライスまでは私がしたのですが

組立てとデコレーションはりんりんがやってくれました。

(↓下手っぴっぴなのですが・・・ナッペは私がやりました)

   0812240076.jpg


りんりんが作ってくれるケーキ、、、どうなることかと思いましたが

思っていたよりも普通のケーキに仕上がりました。

いつの間にか、こんなことができるようになったのですね~。

組み立てるのを見ていると、私が作っているのをよく見ているんだな…と思いました。


りんりんも思っていたよりも上手にできたらしく、大晦日ケーキ(?)も作ってくれるそうです。

といっても、組み立てとデコレーションでそれ以外は私なのですが・・・。


これからは小さなイベント毎に作ってくれそうな予感・・・・・・・。





              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     クリスマスケーキ、応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


りんりんのところにも、私のところにも、パパのところにも、サンタさんはやってきました。

りんりんに届いたのは、ホームスター(家庭用プラネタリウム)と、星&宇宙の図鑑。

      
  

りんりんがお願いしていたのは確か『セグウェイ』だったのですが、
どうやらそのお願いはスルーされたようです。
でも最近星や月に興味のあるりんりんには、嬉しいプレゼントでした。

そしてパパからりんりんへは、天体望遠鏡のプレゼント。
サンタさんと相談でもしたのでしょうか。。。

おかげでわが家はすっかり天体ブームです。
日中は天体望遠鏡のピント合わせの練習。
(実はこれ、とっても難しいんです・・・10分位で酔いそうになります。)
毎日、夜になると電気を消して3人でプラネタリウムの映写会です。

PUREはホームスターのエントリーモデルなので流れ星は流れませんが、
天井には映し出される星空は、と~ってもキレイです。

りんりんは日中に図鑑で覚えた星座をひとつひとつ説明してくれます。
でもそれが合っているかどうかは疑問ですが・・・。


ちなみに、私に届いたのは食器類。
(数週間前に割ってしまい、確かにちょっと困っていました)
パパに届いたのはカバンでした。


SWEETS ♪】 | コメント(2) | top↑
ミスバニーのおべんとう♪
2007年10月18日

ミス・バニーのおべんとう

ミス・バニーです

   0710180337.jpg


ディズニーの『バンビ』に出てくるかわいいミス・バニー☆
りんりんは、ミス・バニーのグッズをひと通り持っています。
(お正月にミス・バニーの福袋を買いました)

とってもかわいいので、リクエストされていたキャラのひとつなのですが
こういうおめめのキャラは、、、、、、、、と、敬遠していました。

でもふと、作ってみようかな~と思ったので・・・挑戦。

りんりんはとっても喜んでくれました。


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ ミスバニー(ごはん、チェダーチーズ、蒲鉾、海苔)
 ☆ ミートボール
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ☆ シウマイ
 ☆ エビフライ
 ☆ コロッケ
 ☆ いわしの酢漬け
 ☆ お花抜き蒲鉾
 ☆ サラダ菜
 
              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     ミス・バニー、応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります
ディズニー♪】 | コメント(4) | top↑
くろうさクンのおべんとう♪
2007年10月16日

くろうさクンのおべんとう

今日はくろうさクンです。

   0710160269.jpg

ちょっとお醤油で色をつけたごはんに、かつおぶしをつけてみました。
くろうさクンは、私が作ると困った顔になっちゃうので難しいのです。

何がいけないのかな・・・・と悩んだ結果
眉毛を細めにしてみました。
困った顔には見えないかもしれないけど、なんか似てないかも。。。

一応、くろうさクンのつもりです。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ♪ くろうさ(お醤油ごはん、鰹節、海苔、チーズ、ハム、蒲鉾)
 ♪ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ♪ エビフライ
 ♪ コロッケ
 ♪ シウマイ
 ♪ プチトマト
 ♪ ミートボール
 ♪ お花抜き蒲鉾
 ♪ サラダ菜
 
 ♪ 柿


              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     くろうさのおべんとう、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります
 シュガーバニーズ♪】 | コメント(0) | top↑
キティちゃんのおべんとう♪
2007年10月15日

キティちゃんのおべんとう

いつもの、キティちゃんです。

   0710150259.jpg

いつも作っているキティちゃんです。
特に季節感もなく、キティちゃんにおかずを並べただけです・・・。
でもちょっと違うところがあります♪

黄色のお花は卵焼きではなく、蒲鉾です。
卵アレルギーなので、目の届かないところで食べさせるのは心配・・・。
今までなかなか黄色を入れられなかったのですが、
黄色い蒲鉾で入れることができました。

りんりんには「卵じゃないから、安心して食べてね」と言っておきました。

いつも行かないところに売っている蒲鉾なので
時々しか入れられないけど、黄色が必要な時には使えます。


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ キティちゃん(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ☆ シウマイ
 ☆ からあげ
 ☆ コロッケ
 ☆ 黒豆
 ☆ お花抜き蒲鉾
 ☆ プリーツレタス

 ☆ ハート抜き梨

              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  キティちゃんのおべんとう、応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

  
 キティ♪】 | コメント(0) | top↑
シナモンのおべんとう♪
2007年10月12日

シナモンのおべんとう

ちょっと太っちょのシナモンです。
0710120239.jpg


シナモン、何だか太っちょになってしまいました。
お耳とのバランスが悪いのかな・・・。
いやいや、お顔がまぁるいんですね。

りんりんの大好きな黒豆を、キャラとは関係のないところに散らしたのですが
黒豆の黒って他の黒と違って、何となくおべんとうが引き締まる感じがします。
他の食材にはない、つやつやの真っ黒がそうさせるんでしょうか?

  ~ キャラ弁MENU ~

 ∮ シナモン(ごはん、海苔、かまぼこ)
 ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ∮ シウマイ
 ∮ さつま揚げ
 ∮ ミートボール
 ∮ 黒豆
 ∮ お花抜き蒲鉾、お花抜きチーズ
 ∮ プリーツレタス
 
 ∮ 梨 



              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
    太っちょシナモン、応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


 シナモン♪】 | コメント(0) | top↑
遠足のおべんとう♪
2007年10月9日

遠足のおべんとう

初めての登山遠足のおべんとうです。

   0710110289.jpg


登山なので、サンドイッチかおにぎりがいいかな~と思いました。
たぶん、おなかがすくからおにぎりかな・・・ということで、キティちゃんのおにぎりです。
中身は入っていませんが、裏にはふりかけがついています。

おかずは紙コップに入っていて、片手で持って食べられるので、
テーブルがない遠足でも食べやすいです。


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

☆ おにぎり(ごはん、海苔、ふりかけ、蒲鉾)
☆ ミートボール
☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
☆ シウマイ
☆ からあげ
☆ 黒豆

☆ 梨


              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     遠足のおべんとう、応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



ずーっと更新ができず、ごめんなさい。
数日前からりんりんが高熱を出しています。
インフルエンザではないのですが、連日39度台・・・。
体調ももちろん心配なのですが
学校を何日もお休みしていることも、ちょっと心配です。
明日も行かれそうにないかな・・・。
あと少しで冬休みなんだけど。

一日、一日、寒くなります。
皆様もどうぞお気をつけくださいませ。


 キティ♪】 | コメント(3) | top↑
海苔のカット ~パンチ編~♪
前回の海苔のカットの記事の時にお約束したので
今回はパンチで作る海苔のカットです。

度々私のおべんとうに登場するシナモンの私流の海苔カットです。


  今回使うパンチはこちら
  オーソドックスなハートです。
  0811140229.jpg


  まず、普通にパンチでのりをハート型に抜きます。
  今回、抜いたハートは使いません。
  ハート型に抜けたまわりの方を使います。
 (ハートはまわりのおかずに貼って、無駄なく使いましょう♪)
  0811140230.jpg


  パンチを裏返しにして、ハートが抜けた海苔をパンチに挟み
  ハートの上の部分を少しずらして抜きます。
  初めての時は難しいかもしれませんが、1回出来れば次からカンタンに出来るようになります。
  0811140231.jpg


  どうぶつさんのお口のような形に抜けました。
  今回はこれがシナモンのお口になります。
  0811140232.jpg


  続いて目を抜きます。
  前回のカットの記事ように、目は普段はハサミでカットしていますが
  今回はパンチで抜く方法です。

  使うパンチはこちら 
  0811140243.jpg

  抜いたスプーンの部分を
  0811140244.jpg


  柄のところから切り離すと、まるい方が目になります。
  0811140245.jpg


   
  ほっぺは蒲鉾のピンクの部分を使うとかわいいのですが、
  今回は海苔カットの記事なので、海苔で作ってみました。
  前回の海苔カットの方法で、少し大きめに楕円を切り抜きます。(コレはハサミです)
  0811140235.jpg

  半分に折って、中をひとまわり小さく切り抜きます。(コレもハサミです)
  0811140236.jpg

  広げると、中を切り抜いた楕円になります。
  0811140237.jpg


  これで全てのパーツが揃いました。


  並べてみると、シナモンになります。
 0811140238.jpg

  
  ハートのパンチはいろんな大きさがあります。
  それぞれ今回の方法で抜いてみると、こんな風にいろんなサイズに・・・☆
  0811140241.jpg


  同じように、サイズ違いのシナモンも作ってみました。  
  0811140246.jpg



  シナモンは白いキャラなので、細長い白いおにぎりに貼ったり、はんぺんに貼ったり
  普通に四角く詰めたごはんの上に貼っても、シナモンに見えると思います。
  ほっぺをピンクの蒲鉾で作ると、とってもかわいいシナモンになりますよ♪

  頭に2つお花をつけて、ほっぺをなくすとモカちゃん(ごはんは茶色)になります。
  ごはんに少しずつ違う色をつけると、別のシナモンフレンズになります♪


  海苔が縮むので、ごはんが冷めてから貼ってくださいね♪  



  次回作り方をUPする時は、パンチを使ったオマケの予定です。
  

              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     私流の海苔カット、応援クリックしていただけると嬉しいです  
       ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


         

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
作り方♪】 | コメント(8) | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

