10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
メゾピアノ ベリーちゃんのおべんとう♪
2007年10月5日

メゾピアノ ベリーちゃんのおべんとう

メゾピアノのベリーちゃんです♪

   0710050211.jpg


ご存知ですか? かわいいブランド、メゾピアノのベリーちゃん。
りんりんのリクエスト・・・初めて作るキャラでした。
初めて作るキャラはドキドキ・・・
なんかちょっと似てないのですが、りんりんは喜んでくれました。


お顔のまわりのステッチ、、、、、忘れてしまいました。
腕の先に手をつけるのも忘れていますが、
撮影後に気づいて手をつけました。
でもその画像は・・・・ないんです(悲)


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 Θ ベリーちゃん(焼肉のたれごはん、蒲鉾、チーズ、海苔)
 Θ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 Θ ミートボール
 Θ シウマイ(トマトの下)
 Θ ひじきの煮物
 Θ エビフライ
 Θ 焼鮭
 Θ お花抜きチーズ
 Θ プリーツレタス
 
 Θ 葡萄


              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     メゾピのベリーちゃん、応援クリックしていただけると嬉しいです  
       ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



久しぶりに頭痛に悩まされた数日でした・・・。
昨年、ちゃんと病院に行って原因もわかって、やっと治った頭痛。
その後もちょっとだけ痛む時はあったけど、こんなにひどいのは久しぶりです。
まともにPCにも向かえず、頭を動かしたり、声を出すだけでも割れそうなほど痛くて
ホントに顔が歪んでるんじゃないかな・・・・と思うほどでした。

さらに長引かせてしまう原因(鎮痛剤の服用)を回避するためにひたすらガマン。
昨日は一日中寝てたけど、今日は午後から何とか治まってきました。

血管の収縮→拡張が痛みの原因なので、寒くなって血管が縮むと起こるのかも・・・・・。
今日の午後は温かくなったので良くなったのかな・・・・。
これからもっともっと寒くなるので、ドキドキです。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
そ の 他 ♪】 | コメント(4) | top↑
キティちゃんのおべんとう♪
2007年10月4日

キティちゃんのおべんとう

いつもの、キティちゃんです♪
0710040194.jpg


何も考えずに作ったのか、あっさりしたメモしか残っていません。

海苔がちょっと縮んでいますね。

おべんとう箱が小さめのなので、りんりんの食欲がなかった時期なのかもしれません。
(この翌日のおべんとう箱も小さいです)



   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ∮ キティちゃん(ごはん、海苔、蒲鉾、コーン)
 ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ∮ ひじきの煮物(にんじん、ひじき、あげ、こんにゃく)
 ∮ ミートボール(トマトの下)
 ∮ シウマイ
 ∮ コロッケ
 ∮ お花抜きチーズ、お花抜き蒲鉾
 ∮ プリーツレタス
 
 ∮ うさぎぬき梨

  

              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     キティちゃんのおべんとう、応援クリックしていただけると嬉しいです  
       ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(6) | top↑
ブッセ♪
寒いですね。

私の住んでいるところでは、昨日から雪が降っています。

寒い季節は、オーブンを使ったお菓子をよく作ります。

エアコンやオイルヒーターをつけていても、何となくまだ寒い時は

オーブンも使うとお部屋が暖かくなります。

なので、パンもホームベーカリーに任せっきりではなく、この季節はオーブンへ。。。

毎日何かを焼いて、りんりんのおやつや食事用のパンを量産しています。


寒かったので(?)ブッセを焼きました。

   0811180107.jpg


コーヒークリームと、チーズクリームの2種類。

遊びに行かせていただいたお友達にも、

DVDをお借りしていたお友達にもおすそ分けをすることにしたら

わが家の分がなくなってしまいそうだったので、もう一度焼きました。


途中、生クリームが足りなくなってしまい雪の中徒歩で買出し・・・。

寒いからオーブンを使うためにお菓子を焼いているのに、寒い中買出しなんて

クリームのいらないお菓子にすればよかったかなーーーと、後悔したりもしたのですが

りんりんには好評~♪

今までのお菓子の中でいちばん好き~☆ もっと食べてもい~い? と。


子どもからのこういう言葉、嬉しいですね。

寒い中の買い物なんて、へっちゃら~♪になっちゃいそう・・・です。

私は誉められて伸びるタイプなのかも。 (・・・・でも雪の中は、どうかな。)



朝から寒いので、今日も午後からオーブンが活躍してくれます。

ちょっと早く帰ってくるりんりんの今日のおやつは、ウィークエンドの予定です♪




              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
    おべんとうではないのですが、応援クリックしていただけると嬉しいです  
       ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

SWEETS ♪】 | コメント(0) | top↑
ぜんまいざむらいのおべんとう♪
2007年10月2日

ぜんまいざむらいのおべんとう

ご存知ですか? NHKのぜんまいざむらいです。

   0710020105.jpg



何にしようか迷ったあげく、ぜんまいざむらいを作った覚えがあります。
ぜんまい部分は、蒲鉾にすりごまをつけました。

小さくずきんちゃんを作る予定だったのですが、
ずきんちゃんは影も形もなく・・・・。
ぜんまいざむらいがニコニコしながら、ずきんちゃんのことを
考えている・・・ということにでもしてくださいね。

りんりんの反応は、微妙でした。
TVは楽しく見るのだけど、おべんとうのキャラがぜんまいざむらいだけだったのが
ちょっと・・・・・・だったのかな。

たしかにおべんとう箱のフタあけて、この絵面だったら・・・と思うと
なんかちょっとわかるような気もします。。。。



  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ◎ ぜんまいざむらい(おべんとばたけご飯、海苔、蒲鉾、ごま)
 ◎ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ◎ ひじきの煮物(ひじき、にんじん、油あげ、こんにゃく)
 ◎ シウマイ
 ◎ ミートボール
 ◎ さつまあげ
 ◎ お花抜き蒲鉾、お花抜きチーズ
 ◎ プリーツレタス
 
 ◎ 梨


              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  ♪ぜんぜんぜんまいざむらいの~、応援クリックしていただけると嬉しいです  
       ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



少し前から背中を怪我していたのですが、お蔭様でとても良くなりました。
ご心配をいただいて温かいお言葉をくださった皆様、ありがとうございました。

まだ薬を飲んでいますが、PCの前に座ることもできるようになり
これからまたおべんとうの更新をしていきますので、どうぞよろしく♪
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
N H K ♪】 | コメント(2) | top↑
海苔のカット♪
海苔のカットって難しいですよね。
私にとっては永遠の課題です・・・・。


ご質問をいただいたので、
私流の海苔でお顔(キティちゃん)を作るときのカット方法を載せておきます。


  海苔を、作りたい目のパーツ2つ分よりちょっと大きくカットします。
  (ココでは白い楕円が作りたい目の大きさ、縦線は半分の線とします)
   0811140213-2.jpg


  半分に折って楕円形に切り抜きます。
   0811140217.jpg
  この時、角を落とすように楕円をイメージしながら
  ハサミではなく、海苔を動かして切ります。




  目が切り抜けました。
   0811140218.jpg
  鼻も同じように切り抜いておきます。


  続いておヒゲです。
  赤の縦線の長さがヒゲの長さになるように、海苔を四角くカットします。
   0811140219-2.jpg

  端から細く切り落としていきます。
  (必要なのは6本ですが、縮んだりした時のために8本あると安心♪)
   0811140220.jpg


  次はリボンです。
  リボンは海苔ではなくても良いのですが、今日は海苔カットの記事なので
  リボンも海苔で作ります。
  まず、ほぼ正方形に海苔を切ります。
   0811140222.jpg

  対角線に切って、三角形を2枚作ります。
   0811140223.jpg

  2枚を重ね合わせ、写真のように角を落とすようにカットし、
  中央のヒダの部分も切り込みます。
   0811140224.jpg

  目や鼻と同様に丸を切り抜きます。(リボンの中心部分)
   0811140225.jpg

  
  全てのパーツを並べると、キティちゃんの出来上がりです。
   0811140228.jpg

  おにぎりにつけたり、お弁当箱に普通にごはんを詰めた上に
  パーツを並べるだけでもキティちゃんに変身します。
 
  鼻はコーン、リボンは蒲鉾やパプリカ、ハムなどで作ると
  色も華やかになってかわいいですよ♪



次に海苔のカットを載せる時は、パンチを使って作る方法の予定です♪



              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     私流の海苔のカット方法、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
作り方♪】 | コメント(8) | top↑
しろうさくんのおべんとう♪
2007年10月1日

しろうさくんのおべんとう


くろうさくん、似てないです。。。
0710010171.jpg


ゼンゼン似ていない、くろうさくんです。
おめめが小さいんですよね。
多分、まだイラストのシュガーバニーズが出る少し前だったので
形がつかみにくかったのかな。。。。。

りんりんには、「リボンは上手」と言われました。



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ しろうさ(ごはん、チーズ、蒲鉾、海苔)
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ☆ ひじきの煮物(ひじき、あげ、にんじん、こんにゃく)
 ☆ ヒレカツ
 ☆ シウマイ
 ☆ プチトマト
 ☆ お花抜きチーズ
 ☆ プチトマト
 ☆ プリーツレタス

 ☆ ぶどう
 ☆ 梨




              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     似てないけど、、、、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります







 シュガーバニーズ♪】 | コメント(2) | top↑
コロコロミニーちゃんのおべんとう♪
2007年9月28日

コロコロミニーちゃんのおべんとう

コロコロまぁるいミニーちゃんです♪

   0709280479.jpg

りんりんがお祭りでもらったミニーちゃんのぬいぐるみ。
コロコロとまぁるくて可愛かったのでおべんとうにしてみました。

おべんとうだけ見ると、デフォルメされちゃってるので
・・・・??? っていう感じかもしれませんね。

実際のぬいぐるみはこんな感じです


     0709280484.jpg  

ベイビーミニーとも、レトロミニーとも違って
とってもインパクトのあるミニーちゃんですが、
見上げているみたいでかわいいです。

そして、似てるかどうかは別にして・・・・
ミニーちゃんはこういう方が作りやすいです。

このおべんとう、りんりんはとっても気に入ってくれました☆☆☆
大好きな蒲鉾がいっぱいだからかな。。。。


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ♪ ミニーちゃん(ごはん、蒲鉾、海苔)
 ♪ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ♪ ミートボール
 ♪ シウマイ
 ♪ さつま揚げ
 ♪ イカの天ぷら
 ♪ コロッケ
 ♪ お花抜き蒲鉾&チーズ
 ♪ プリーツレタス

 ♪ 葡萄




              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     コロコロしたミニーちゃん、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります





テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(0) | top↑
シナモンのお月見♪
2007年9月27日

シナモンのお月見

シナモンがお月見をしているところです。

   0709270094.jpg

ちょっとシナモンとうさぎさんが雑ですね。。。

シナモンのことわざカルタに、「花よりだんご」という札があります。
絵は花ではなく、お月見なのですが・・・・
たしか、その絵札をヒントに作りました。

りんりんには、
「おだんごをシナモンが食べているところにすればよかったのに…」
と言われましたが、、、、そんなの難しくてできません。

りんりんは、シナモンは「お月見」ではなく、
あっちを向いてお団子を食べてる・・・と思っているのかな。


 
  ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
  ○ シナモン(蒲鉾)
  ○ 夜空(ごはん、海苔、蒲鉾、チーズ)
  ○ うさぎさん(チーズ)
  ○ おだんご(油あげ、蒲鉾)
  ○ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
  ○ ミートボール
  ○ シウマイ(ミートボールの下)
  ○ ヒレカツ
  ○ かき揚げ
  ○ ハム
  ○ 星抜きチーズ
  ○ プリーツレタス

  ○ 葡萄 

             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     後ろ向きのシナモン、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



寒くなりましたね。
朝、起きたら私はセーターを着て寝ていました。
長袖のパジャマの上に、外に着ていくようなセーターを着て・・・。

・・・・・あれ?

オイルヒーターのスイッチを入れたような気はしていたのですが・・・

そういえば、夜中にタンスを開けたような気がします。
寒さのあまり目が覚めて、ガマンできず選んだのが・・・セーター?

パジャマの上に重ね着で、とっても変な格好・・・。


朝、突然TVカメラが起こしに来るような芸能人じゃなくてよかった・・・と思いました。


 
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(0) | top↑
ララ☆ちゃんのおべんとう♪
2007年9月21日

ララ☆ちゃんのおべんとう


サンリオ、キキ☆ララのララちゃんです。

   0709210019.jpg


私が小さいころ大好きだったキキララ☆ (・・・年代がわかっちゃいますね

キキもララもどちらも大好きで、よく悩んだものです。
(お友達と「どっちが好き?」って訊き合いっこしてました。)


りんりんにとっては新鮮なキャラですが、ママが昔大好きだったと話すと
カワイイと思ってくれたみたいで、リクエストされました。
最近また少し目にしますね☆

おべんとうは、写真を撮りながら「なんかおかしい・・・」と思っていたら口がなかったのです。
撮影後、口をつけました。
口のついてる写真は残ってないので、お口のないララちゃんのままUPです。



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ ララ(ごはん、チーズ、蒲鉾、海苔)
 ☆ ポテトグラタン
 ☆ ひじきの煮物
 ☆ さつま揚げ
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ☆ シュウマイ
 ☆ ミートボール
 ☆ 星抜きチーズ
 ☆ プリーツレタス

 ☆ 葡萄


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
        ララちゃん☆応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
サンリオ♪】 | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

