09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
ハロウィンミッキー&ミニーのおべんとう♪
2008年10月29日

ハロウィンミッキー&ミニーのおべんとう

日付順ではないのですが、今年のハロウィンのおべんとうもUPします。

   0810290029.jpg


多分去年のディズニーのCMで見たミッキーとミニーちゃん。
メモに書いたものが残っていたので、それを元に作りました。
おかずが、偶然前回UPしたおべんとうと同じ酢豚。。。。
一年も違うのに、作っているおかずが一緒なんてちょっとビックリでした。


ホーンテッドマション(のつもり)の海苔がのっているチーズは
MEIJIさんから新発売のスマートチーズです。
わが家で好んで買う、オランダのチーズ(名前がわかりません)に似てます。
パルミジャーノとプロセスチーズを合わせたみたいな。。。
クラッカーにのせたり、ブルスケッタに入れても美味しそうです♪



デザートのみかんでジャクリントンにしました。
(ジャックオーランタン…りんりんは「ジャクリントン」と言います)
         0810290039.jpg


みかんに油性ペンで描いただけです。
ハロウィ~ンなので、おうちで食べるみかんもジャクリントンにしておきます…☆



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ★ ミッキー&ミニー(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ★ 酢豚(豚肉、にんじん、玉葱、ピーマン)
 ★ 花巻きオバケ(にんじん、いんげん、鶏肉)
 ★ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ★ サツマイモ
 ★ ホーンテッドマンション(海苔、チーズ)
 ★ ブロッコリー(ホーンテッドマンションの下)
 ★ ジャックオランタンにんじん
 ★ さつま揚げ
 ★ プリーツレタス
 
 ★ みかんのジャクリントン


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     ミッキー&ミニーハロウィン、応援クリックしていただけると嬉しいです    
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(0) | top↑
おばけのBooちゃんのおべんとう♪
2007年10月30日

おばけのBooちゃんのおべんとう

りんりんの描いた、Booちゃん(←りんりんオリジナルのおばけ)の絵を参考に作りました。
ハロウィンが近いので、日付順ではなくUPします。

   0710300217.jpg

前回のおべんとうにも入っていた、おばけのBooちゃん。
りんりんが描いたものは、リボンがついていました。
リボンは何で作ろうかな・・・と思って、考えた結果リボンを結んじゃいました。

ホントは、女の子のBooちゃんは頭にもリボンをつけていたのですが
それは何となく省略しちゃいました。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ★ Booちゃん(ごはん、海苔)
 ★ 酢豚(豚肉、玉葱、にんじん)
 ★ 温野菜(ブロッコリー、ニンジンのジャックオランタン)
 ★ ミートボール
 ★ ヒレカツ
 ★ サツマイモ
 ★ ハム
 ★ 星抜きチーズ、お月様抜きチーズ
 ★ ドレッシング
 ★ プリーツレタス
 

             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
        Boo~ちゃん、応援クリックしていただけると嬉しいです    
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
Hallowee~n Kitty♪
2007年10月29日

Hallowee~n Kitty


ハロウィンが近いので、日付順ではなくなってしまいますがUPします。


ハロウィンのキティちゃんです。

   0710290199.jpg こちらはママ用。



   こちらはりんりん用です。

   0710290174.jpg


いつもはハロウィンがちょっと怖いりんりん。。。

でもかぶりものキティちゃんの数週間後に、ハロウィンキティちゃんを見つけてから
これを作ろう・・・と決めていました。

キティちゃんのハロウィンなので、りんりんも怖くなかったそうです。
ママのおべんとうの方に入っているオバケちゃんは、
りんりんが描いてくれた絵を元に作りました。


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ∮ キティちゃん(ごはん、海苔、チェダーチーズ、ニンジン)
 ∮ オバケ(ごはん、海苔、ニンジン)
 ∮ コウモリ(海苔)
 ∮ 豚肉のしょうが焼き(豚肉、玉ねぎ、生姜、醤油、酒、ハチミツ)
 ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ∮ トマトのジャックオランタン(プチトマト、チェダーチーズ)
 ∮ ニンジンのジャックオーランタン(ニンジン、海苔)
 ∮ 温野菜の森(ブロッコリー、さつまいも、にんじん
    ブロッコリーの下にもニンジンとサツマイモが隠れています)
 ∮ さつま揚げ
 ∮ プリーツレタス
 ∮ 星抜きのスライスチーズ、チェダーチーズ




             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     ハロウィンキティちゃん、応援クリックしていただけると嬉しいです    
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

 キティ♪】 | コメント(2) | top↑
おべんとうの下絵♪

私はキャラ弁を作る時には下絵を準備しています。

でも、他の皆さんのようなしっかりした型紙はありません。

キャラの特徴を忘れないように、ホントにメモ程度です。



ご参考までに、どれくらいアバウトなメモかというと・・・・


   前回の記事のアマグリ先生。
   0709200013.jpg
                        ・・・これくらいアバウトです。



このメモは8センチ角くらいです。

前日の寝る前の数分にちょこっと書いてキッチンに置いておくのですが、

ちゃんと何か見本を見ながら書くこともあれば、

適当に思い出しながら書くこともあります。

(↑この場合の方が多く、ココでかなり私流にアレンジされちゃいます)



朝は実物の画像ではなく、自分でメモに書いたものを参考に作るので

似てないことも多いです・・・。(似てない原因は・・・はっきりしているのです。)


でも一度メモに書いておくと、翌朝くらいまではキャラの特徴が頭に残っているので

作る時の参考になっています。



いつしかシナモンと、キティちゃんはメモを書かなくなりました。

寝坊した日以外にも、前日眠くて絵を書かずに寝てしまった日は、

シナモン、キティちゃんになることが多いです。




             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     アバウトな下絵ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




ちょっと怪我をしてしまい、長い時間PCの前に座れません。
なのでしばらくコメントのお返事や更新が遅れたり、あっさりした記事になるかと思います。
どうかお許しください。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
道  具♪】 | コメント(8) | top↑
アジマル先生のおべんとう♪
2007年9月20日

アジマル先生のおべんとう

NHK教育 『味楽るミミカ』 のアジマル先生です。

   0709200038.jpg


小学生になった今はあまり見られないのですが、
幼稚園生の頃は必ず見ていました。
りんりんの大好きなお料理番組(???)です。

頭がリンゴになっている、アジマル甘栗先生。
初めて見た時はビックリしましたが、今は見慣れました。

こういうの、あまり作ったことがないので、うまく出来るかドキドキ・・・・・・・・・・。
りんごがちょっと大きすぎるのだけど、りんりんは「似てるね~☆」って言ってくれました。



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 з アジマル先生(おべんと畑ごはん、カニカマ、蒲鉾、海苔、こんぶ、さつま揚げ)
 з お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 з シウマイ
 з さつま揚げ
 з ミートボール
 з ハム
 з ハート抜き蒲鉾
 з プリーツレタス
 
 з 葡萄


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
       アジマル先生~!応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
N H K ♪】 | コメント(4) | top↑
シナモンのおべんとう♪
2007年9月18日

シナモンのおべんとう


何となく、りんりんに似たシナモンです。

   0709180394.jpg


どこが似ているかというと、顔が四角いところ・・・????
りんりんの顔をご存知の方は、何となくわかっていただけると思います。


りんりんの大好きなきびなご(魚)を入れて、大好きなイカフライを入れて、
大好きなシナモンで、さぞかしご満悦だったことでしょう。

でもこの日のおべんとうで、りんりんが一番楽しみにしていたのはデザートです。
この前日ぶどう狩りに行ったので、その葡萄を入れました。

自分でとった葡萄は特別に美味しかったみたいです♪



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ¢ シナモン(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ¢ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ¢ イカフライ
 ¢ きびなご
 ¢ ミートボール
 ¢ コーン
 ¢ ハムピック(ハム、お花抜きチーズ
 ¢ お花抜き蒲鉾
 ¢ プリーツレタス
 
 ¢ 葡萄(3種)

             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
        シナモン、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



 
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(0) | top↑
ディズニーベーグルサンド♪
2007年9月14日

ディズニーベーグルのサンド

ディズニーのサンドイッチです。

   0709140684.jpg


いつも作っているディズニーのベーグルをサンドイッチにした、カンタンなおべんとうです♪

たまにパンのおべんとうだと、とっても喜んでくれます。



私は大人になった今でも、いくつか思い出せる昔のおべんとうがあります。

幼稚園の頃、毎日サンドイッチのお友達がいました。
私はいつもごはんのおべんとうだったため、サンドイッチのおべんとうが
とっても新鮮で、うらやましく思っていました。
そして母に「今度サンドイッチにして」とお願いしたものです。

母が作ってくれたのは、普通のサンドイッチと、クルクルサンドイッチ。
普通のサンドイッチはもちろん、クルクルサンドイッチもチーズを巻いただけでしたが
とっても嬉しく食べた覚えがあります。


りんりんはどんなことを思いながら、おべんとうを食べていたのでしょう・・・。

こうして写真で残していると、大人になった時に思い出せるおべんとうの数も
私よりも多いかな。。。

そう思うと、写真は大切。
少しでもキレイに撮れたものを残しておかなくては・・・。



   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ∮ マリーちゃん、ミニーちゃん(ベーグル、プリーツレタス、ビアハム、チーズ、玉葱)
 ∮ プーさん(ベーグル、ハンバーグ、プリーツレタス、チーズ)
 ∮ チーズの春巻き
 ∮ ハムのレタス巻き(ハム、レタス)
 ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ∮ ミートボール
 ∮ シウマイ

 ∮ 梨のお魚抜き



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
        サンドイッチ、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


 
  ベーグルを焼く時に使っている型です(クッキーにも使っています)
       

   
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(0) | top↑
ピック♪
今日は、いつも私のおべんとうに登場するピックです。

最近は市販品もかわいいのでよく使うのですが、
キャラに合わせたピックがあったらいいな~って思い作りました。

   0810170147.jpg


  フラッグピックの・・・
   0810170149.jpg


  フラッグの部分をはずしたものに
   0810170150.jpg


  好きなキャラの足つきボタンを一応洗剤で洗ってから、穴にピックを通します。
  ピックは徐々に太くなっているので、しっかり留まるまでボタンを押し上げます。
   0810170157.jpg
  子どもの力でははずせないくらい、しっかりと押し込みます。


   0810170145.jpg
  おべんとうに入れる向きに合わせて、キャラの向きも変えられるので便利です。



*** 注 意 *** 
ボタンは種類によって穴の大きさが違い、ピックとは合わないこともあります。
また穴が大き目のボタンは、つまようじの反対側に通すと
ピッタリすることがありますが、ピックやつま楊枝との太さが合わず、
ボタンがゆるい場合は誤飲につながるため、使用しないでください。
使用の際は自己責任にてお使いください。
万一事故が起きた場合でも、責任は負いません。



~おまけ~

最近和風のかわいいピックがありますよね。
そちらにもつけてみました。
   0810170160.jpg

  穴が小さくて、ピックにできなかった象さんも・・・こうなりました。
   0810170162.jpg

そうそう、こちらのような先端の尖ったピックは子どもには危険なので
先を適当に切って使うことにしています。
   0810170163.jpg




ボタンで作るピックは、私が当時幼稚園のおべんとうを作る時に
いつも参考にさせていただいたりーりちゃんママ(q0-0pさん)のブログ
ボタンをピックにしたものが載っていたのを見つけ、ちょっとアレンジしました。

もう更新はされていないのですが、とってもかわいいお弁当ばっかりなので、
是非見ていらしてくださいね♪
新米幼稚園ママだった私のおべんとうは、q0-0pさんなしではできませんでした。
q0-0pさん、ありがとうございます♪


最近色々な形や大きさのピックが売っています。
子どものおべんとう用なのか、とても小さいピックも見かけます。
ピックは長いと使いにくいですが、短かったり小さいものは誤飲につながり危険なため
市販のものでも、大きさやや長さを確認して使うようにしています。


      
  ↑↑多分、私が使っているものと同じだと思います。↑↑



            にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
         応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
道  具♪】 | コメント(9) | top↑
お昼寝マイメロちゃん♪
2007年9月13日

お昼寝マイメロちゃん

前にも作ったことのある、マイメロちゃんのお昼寝♪

   0709130327.jpg

前回作って、りんりんも私も気に入ったお昼寝マイメロちゃん。

前よりもちょっと小さめのキティちゃんのお弁当箱で作りました。


鹿児島物産展で買った「きびなご」という魚が入っています。
以前はよく買っていたのですが、今住んでいる所は近くで別の魚がよく水揚げされる為
遠い地方(前よりも近いけど)で取れる魚は、ほとんど売っていません。
(初めはほとんど聞いたことない魚ばっかりでした)
なので、きびなごは鹿児島物産展(←年に1回あるかないか)があると買います。
買い占めるくらいいっぱい買って、冷凍しておきます。

串刺しの干物になったものをちょっと焼くととっても美味~♪
頭から食べられて、カルシウムもバッチリです☆
歯が生え変わっているので、牛乳の飲めないりんりんはお魚で摂るようにしています。
りんりんは一人で一串食べちゃうくらい、お気に入りのお魚です☆

生をお刺身にして、細切り大根と一緒に酢味噌で食べるととっても美味しいです。
手でさばけるので、小学生の頃からお手伝いでよく作っていました。
でもさすがに物産展で生は手に入りません・・・


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 м マイメロちゃん(ごはん、蒲鉾、海苔、コーン)
 м お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 м ミートボール
 м コーンバター(コーン、マーガリン)
 м シウマイ
 м きびなご
 м お花抜き蒲鉾
 м プリーツレタス
 
 м 梨(うさぎさん抜き)



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
        マイメロちゃん、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


         

           きびなごが売っていました。しかもとってもお安く・・・
             もう年1回の物産展を待たずに買います。


                  
                   生も売っていました。
                何でもネットで買えるんですね~。

       
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 マイメロディ♪】 | コメント(10) | top↑
かぶりものキティちゃん♪
2007年9月11日

かぶりものキティちゃん

ホントは別のキャラを作るはずだったんです・・・。

   0709110650.jpg

何となく、不自然ですか・・・?

別のキャラを作るつもりが、なんかうまくいかなくって
慌ててキティちゃんのお顔をのせちゃいました。
困った時のキティちゃん頼みで、かぶりものキティちゃんです。
何をかぶっているの・・・? 

たぶん、、、、くまさん。
だってデザートの梨もくまさん型。

このおべんとうを作ってしばらくしてサンリオに行くと、ハロウィンのキティちゃんがありました。
りんりんが「これ、この前のおべんとうに似てない?ママこれ作ったの???」と言いました。
慌てて「違うの、ちょっと似てるけど・・・・。」と否定しました。
ハロウィンのキティちゃんは、もっとかわいいのです。
何となく似てるけど、慌てて作り変えたコレはやっぱり別物です・・・。
だって、この年ハロウィンでかぶっているのはクマさんじゃないし・・・。

でもりんりんは、きっと「コレだ」と思っていたと思います。


私はハロウィンのキティちゃんを凝視。
しっかり目にやきつけて・・・。
そしてハロウィンのキティちゃんは後日おべんとうに登場することになります。


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~
  з キティちゃん(ごはん、海苔、蒲鉾、チーズ、コーン)
  з お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
  з シウマイ
  з エビの天ぷら
  з イカの天ぷら
  з ミートボール
  з コーン
  з お花抜き蒲鉾
  з プリーツレタス
 
  з 梨


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
    かぶりものキティちゃん、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(8) | top↑
キティちゃんのおべんとう♪
2007年9月10日

キティちゃんのおべんとう


キティちゃんです。

   0709100640.jpg

2学期になり、2回目のおべんとうです。
前回の小さめのお弁当箱で「足りない」と言われたので
キティちゃんおべんとう箱で♪

夏休みがあると、幼稚園に慣れるのにも時間がかかる…
だから初めは小さいお弁当で・・・と思っていたのに
幼稚園でたくさん遊ぶと、たくさん食べられるようになるのですね~☆

実際には「幼稚園のある生活」に慣れるのに時間がかかるのは私の方でした。
夏休み後は、起きておべんとうを作る…慣れるまでに数週間かかります。


りんりんの大好きなおかずがいっぱいと、
りんりんの大好きな梨のデザート、
そして私がいちばん作りやすいキティちゃん。

大好きなものと、カンタンなもののコラボ・・・。
カンタンに作ったのに、労力以上に喜んでもらえます♪



  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ∮ キティちゃん(ごはん、海苔、コーン、蒲鉾)
 ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ∮ エビフライ(いっぱい入っています)
 ∮ エビクリームコロッケ(いっぱい、入っています)
 ∮ ヒレカツ
 ∮ お花抜き蒲鉾 
 ∮ プリーツレタス

 ∮ 梨


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
   キティちゃんキャラ弁、応援クリックしていただけると嬉しいです  
     ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(2) | top↑
いちごシナモンのおべんとう♪
2007年9月7日

いちごシナモンのおべんとう

りんりんの大好きな、シナモンでいちごシナモンです♪

0709070005.jpg


りんりんがかわいがっているシナモンのぬいぐるみ、
いちごシナモンを作ってみました。
もうひとつのシナモンのぬいぐるみよりも小さいせいか、
わが家では赤ちゃん扱いされています。


     0709070614.jpg


いちごシナモン、以前にも作ったことがあります。
シナモンは水色のイメージですが、いちごちゃんはピンク色でかわいいのです。
おべんとうには水色よりも作りやすいですね。
シナモンのいちご部分の下には、おかずがいっぱい入っています(笑)

りんりんのお気に入りのおべんとうでした♪

   
    ~今日のキャラ弁MENU~

  ∮ いちごシナモン(ごはん、蒲鉾、海苔、レタス)
  ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
  ∮ ミートボール
  ∮ 焼鮭
  ∮ シウマイ
  ∮ コロッケ
  ∮ プチトマト
  ∮ プリーツレタス

  ∮ 梨




             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
       いちごシナモン、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



急に涼しくなりましたね。
りんりんは9月の最後の週から制服を冬服にしました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、予想気温を見て
家族の体調や服装に気をつけています。

それなのに私が風邪をひいてしまい、1日1箱ティッシュを消費・・・。
朝パパとりんりんを送り出すと、家事もできないままカイロを抱いて寝てしまいます。
そんなのが数日続き・・・。
今日は午後から起きてやっと家事を片付けました。
少し寝込むと家事がたまりますね・・・。
この風邪を家族にうつさないようにしなくては。


皆さんも、ご家族も、どうぞ気をつけてくださいね。



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

