08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
キティちゃんとおともだち♪
2007年7月12日

キティちゃんとおともだち

ちょっと前の記事と同じようなおべんとうなのですが・・・。


   0707120156.jpg

プロフィールのおべんとうをリクエストされて、もう一度作りました。

撮影の時、海苔が縮んで変なお顔になっちゃってます(涙)
しっかり冷めてからお顔をつけないとダメですね・・・。

ごめんね、りんりん、ごめんねキティちゃん・・・。




 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ¢ キティちゃん、デイジー(ごはん、海苔、コーン)
 ¢ クマさん(お醤油ごはん、海苔)
 ¢ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ¢ 野菜の豚肉巻き(にんじん、いんげん、ジャガイモ)
 ¢ さつま揚げ
 ¢ 焼鮭
 ¢ ミートボール
 ¢ 海苔のグルグル巻き
 ¢ プチトマト
 ¢ お花抜きチーズ
 ¢ プリーツレタス


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
    変なお顔になっちゃいましたが、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります










テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(8) | top↑
運動会のおべんとう♪
運動会のおべんとう

りんりんの運動会でした。
日付順だと、UPはまだまだ先ですが運動会シーズンなので。


   0809200355.jpg

他にもおかずを作ったのですが、詰める時に忘れてしまいました。
あと3品入るはずでした・・・。
詰めている時に、予想していたよりも隙間がある???と思いながら詰めたのは
せっかく作った物を詰め忘れ・・・(涙)

運動会でお弁当を開く直前に思い出しました。

朝、ぼーーーーっとしながら作ったからかもしれません。


    よく作る太巻きです。
   0809200350.jpg

    おせちみたい・・・?
   0809200351.jpg


   栗とチョコレートの組み合わせです。
   慌てて作ったので雑ですが、わが家で人気のおやつです。

   0809200353.jpg

   梨です。
   ホントは飾り切りをするはずだったのに、もたもたしていて時間がありませんでした・・・。

   0809200352.jpg


               桜型の重箱がいっぱいです♪
    
            

               重箱を包む可愛い風呂敷♪
                  
               


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
      キャラ弁ではないですが、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります





テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
運動会 ♪】 | コメント(8) | top↑
シナモンと黄色いことりさん♪
2007年7月10日

シナモンと黄色いことりさん

シナモンです。

   0707100147.jpg


ことりさんが、シナモンより大きくなってしまいましたが
一応、ことりさんです。

シナモンのほっぺはチーズなので、色が寂しい感じです。

ちょうどこの頃、最大のアレルギーの「卵」を少しずつテストしていくように
ドクターに言われました。
加工品なら大丈夫なレベルなのか、全くダメなのか。。。。。
パンやクッキー、ホットケーキなどからテストしていきました。

結局、生地に入っている程度、完全に加熱されているものはOKで
りんりんの大好きな蒲鉾も使えると判りました。

食べられるものがグッと広がって・・・今に至っています。




    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

  ¢ シナモン(ごはん、海苔、チーズ)
  ¢ ことりさん(おべんと畑ごはん、チーズ、コーン、海苔)
  ¢ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
  ¢ さつまあげ
  ¢ ミートボール
  ¢ 唐揚げ
  ¢ プチトマト
  ¢ プリーツレタス




             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
      大きいことりさんですが、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(2) | top↑
中秋の名月
今日は中秋の名月を見に来ています。

残念ながら、少しだけ雲がかかっていますが…。


         0809140154.jpg



旧暦8月15日の満月を

筝曲を聴いたり、お月見お弁当やおだんごをいただいたりながら

時々雲に隠れるお月様を眺める…

風情のある習慣ですね。


この季節、萩やススキ、少しだけ色づいたもみじを見ると

ついこの前まで温かかった池の水が、急にひんやりしているように見えます。


普段は時の流れを忘れてしまうような忙しい生活の中にいますが、

ゆっくり昇っていくお月様を眺めながら

そんな季節の移り変わり感じることができました。


りんりんもお月見をして、季節を感じてくれたらいいな…と思います。



昨年、秋に作ったお月見のおべんとうです。

後日日付順でUPするので、今日は小さいサイズで。


           コピー ~ 0709270467




             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
             応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



追記 

写真は、岡山の後楽園で行われた『名月観賞会』です。
わが家からは遠いので、泊りがけで行ってきました。

真っ暗だというのに、まるでお花見のように座りきれないほどの人でした。
桜と違い、見ようと思えばいつの季節でも見られるお月様なのに
ただ一晩の『中秋の名月』と呼ばれるお月様を見るために集まる人々・・・。
とっても風流ですね。


旅行中に足を伸ばして、美術館 NAGI MOCA にも行きました。
規模は小さいですが、話題の直島のような雰囲気でした。

名月観賞会と、現代アート。
私もパパも、そしてりんりんも、感性が磨かれたような旅行でした。

美術館内のカフェでいただいたエスプレッソは絶品でした。
お替りをいただくほど♪

ずーっと前からエスプレッソマシンが欲しい私は、カウンターまで行ってマシンを凝視。
スタバでも使っているsaecoのマシンでした。
他に欲しいマシンがある私の心は、この日からsaecoのマシンにも惹き付けられました。
普通のコーヒーメーカーが1台あるのに、エスプレッソマシンが2台も欲しいなんて。

しばらくするとクリスマス。
パパには前から欲しい方を買ってもらって
saecoのはサンタさんに頼んだら・・・持ってきてくれるんでしょうか。
 ( ↑ りんりんの提案 )

       



季 節 ♪】 | コメント(2) | top↑
サンリオキャラいっぱいクッキー♪
いつも使っているディズニーの型があります。
ディズニークッキーのページ
そのサンリオ版があればいいな・・・と、ずっと思っていました。

今年の初め頃(?)お弁当グッズと一緒にサンリオさんからも
フェイス型の抜き型が発売されているのを発見♪
りんりんと一緒に、ワクワクしながら買いました~♪


この型を使ってもう何度も焼いていますが、普段はお菓子の写真を撮っていないので、
ちょっと前に撮った写真でUPします。

   0806190015.jpg


キティちゃんの型だけ売り切れだったので、後日買い足しました。
(どの型もネットでは売っているところを探せませんでした。)


    0808260200.jpg


数枚ずつ袋に入れてシーラーでとめると、買ったクッキーみたいになります♪
こうするとパクパク食べてしまわずに、大切に食べてくれます。
そして、おやつ大好きパパの食べ過ぎ防止にもなります(笑)


たくさん焼いても、パパと私はシナモンを食べることはできません・・・。

シナモンだけは、りんりん専用です。



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
        サンリオのクッキー、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



                シーラーはこちらを使っています。
             クリップで挟み、熱で袋を留めるタイプです。
                  
        リーズナブルなのに、塩や砂糖の袋もしっかりとめられて重宝してます♪


SWEETS ♪】 | コメント(8) | top↑
キティちゃんとおともだち♪
2007年7月9日

キティちゃんとおともだち


ブログのプロフィールにもなっているおべんとうです。

  0707090123-2.jpg


ずっと前からプロフィールに載っているので、今さらUPするのもなんですが・・・。

3人を縦に並べたので、ごはんはやっぱり多目です。

でも、りんりんは完食してくれました。


3人の間に、ハムとチーズのピックを入れてお花を飾り、かわいくしてみました。

何だか、3人ともハムピックに隠れているみたいですね。




      ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   ▽ ティッピー(お醤油ごはん、海苔)
   ▽ キティちゃんとデイジー(ごはん、海苔)
   ▽ 野菜さつまあげ
   ▽ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   ▽ 焼き塩鮭
   ▽ プチトマト(プチトマト、お花抜きチーズ)
   ▽ ゆでコーン
   ▽ ハムピック(ハム、コーン、お花抜きチーズ)
   ▽ プリーツレタス




フリーペーパー、Fravent*(フレヴァン)【都筑版】(港北NTエリア)に

「カフェ・シナモンのサンドイッチ♪」を載せていただきました。

他にもかわいいおべんとうがいっぱいです。

お近くの方は、お手にとっていただけると嬉しいです♪



     0809090091.jpg
  
          0809090090.jpg




             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
      キティちゃんとおともだち、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(10) | top↑
シナモンのおべんとう♪
2007年7月6日

シナモンのおべんとう

また・・・と言われてしまいそうですが、シナモンです。

0707060097.jpg



この日は、鮭をおにぎりの中に入れずにおかずにしてみました。
りんりんの好きなシナモン、ちょ・・・っとお耳のつけねが歪んでる感じもしますが
喜んでもらえるので許してもらえそうです。



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 з シナモン(ごはん、海苔、スライスチーズ)
 з お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 з シウマイ
 з ミートボール
 з 鮭
 з さつま揚げ
 з プチトマト
 з お花抜きチーズ
 з プリーツレタス
 
 з びわ


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     ほっぺがチーズのシナモン、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります





テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(6) | top↑
ミッフィーとメラニー♪
2007年7月5日

ミッフィーとメラニー

ミッフィーちゃんとメラニーちゃんです。
  
   0707050190.jpg


ミッフィーちゃんもメラニーちゃんも、大きくなってしまいました。
おかずの入るところがないですね。

ミッフィーとメラニーのどちらにも、鮭が入っています。


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 м ミッフィー(ごはん、鮭、海苔)
 м メラニー(お醤油ごはん、鮭、海苔)
 м お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 м シウマイ
 м ミートボール
 м さつまあげ
 м レンコンのはさみ揚げ(枝豆入り)
 м プチトマト
 м お花抜きチーズ
 м プリーツレタス
 
 м びわ



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
        ミッフィー&メラニー、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ミッフィー&ブルーナ】 | コメント(6) | top↑
カプチーノのおべんとう♪
2007年7月3日

カプチーノのおべんとう

似ていませんが、カプチーノです。

   0707030050.jpg


寝坊したという記録はないのですが、、、これは。。。。
コーンを使っていないので、慌てて作ったような感じです。
とっても手抜きですね。


この頃、色々な食材が使えるようになってきて、作る私も食べるりんりんも
普通のおべんとうのように思い始めた頃だったと思います。。。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 Θ カプチーノ(お醤油ごはん、海苔、チーズ)
 Θ お花ウインナー(ウインナー、いんげん)
 Θ ミートボール
 Θ シウマイ
 Θ イカの天ぷら
 Θ ハムとチーズのグルグル
 Θ プチトマト
 Θ プリーツレタス

 Θ びわ


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     似てないカプチーノですが、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(2) | top↑
グジェール♪
シューの生地を小さく、一口大に焼いたものです。



  0807100158.jpg


中には何も入っていませんが、シューの生地は塩味で

生地に刻んだチーズとベーコンが入っています。

あらびきの黒胡椒を入れたり、一味をほんの少し入れたり

ドライハーブやスパイスを入れたり、

ピスタチオを刻んで散らしたりして、変化をつけるとまた美味しいです。

今回は丸く絞り出したのですが、細長くしてスティック状にするのもいいかもしれません。



何も入っていないちっちゃなシュー。

今でもカスタードクリームが食べられないりんりんにはぴったりです。


手作りのお菓子は、とかく甘いモノになってしまいがちですね。

シューを塩味で作ってみると、とっても新鮮です。



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
         塩味のシュー、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります
SWEETS ♪】 | コメント(0) | top↑
シナモンのおべんとう♪
2007年7月2日

シナモンのおべんとう

りんりんの大好きなシナモンです。

  0707020009.jpg


ちょっとお耳が大きめのシナモン。
ごはんがいっぱいになってしまっています。

シナモンのほっぺ、本当はピンク色なのですが、
この当時は卵を完全除去していたので、蒲鉾を使いませんでした。
チーズでほっぺ、なのでよく見えないけど・・・仕方ありません。

デザートは、みかんのように見えますが、ビワです。



   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   ¢ シナモン(ごはん、海苔、チーズ、鮭)
   ¢ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   ¢ ミートボール
   ¢ シウマイ(コーンの下)
   ¢ コーンバター
   ¢ 野菜の豚肉巻き
   ¢ プチトマト
   ¢ お花抜きチーズ、ハート抜きチーズ
   ¢ プリーツレタス
  
   ¢ びわ




             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     ほっぺがチーズのシナモン、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


  



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(2) | top↑
また、キティちゃんとおともだちおべんとう♪
2007年6月29日

キティちゃんとおともだちおべんとう

キティちゃんのおにぎり型を使ってのおべんとうです。

   0706290593.jpg


だんだん食べられるものが増えて、おべんとうらしくなってきました。
しばらくの間、黄色はコーンで・・・。

パーツが全部海苔なので、ちょっと地味なおべんとうかな。。。。



  ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
  з キティちゃん、デイジー(ごはん、海苔、鮭)
  з ティッピー(お醤油ごはん、海苔、鮭)
  з お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
  з ミートボール
  з シウマイ
  з プチトマト
  з お花抜きチーズ、星抜きチーズ
  з プリーツレタス



ちょうどこの頃、牛乳はアレルギーですが、チーズはOKなことがわかったりんりん。
卵は加工品も除去していましたが、乳製品は加熱加工品なら食べていました。

りんりんが「ピザが食べたい・・・」というので、ピザを作ったところ
「ねぇ、りんりんってチーズ大丈夫なの?」パパが聞いてきました。

パパも心配なのね~。いいパパだわ・・・♪ などと思いながら
「テストしてみたら、チーズは大丈夫だったの♪」とこたえました。

「へぇ~チーズは大丈夫なんだ・・・。よかったね。
 でも、チーズって卵でできてるんだよね?」 


 え?今 『チーズは卵でできている・・・』 って言ったの? 


私  「チーズは、、、牛乳からできてるのよ。」

パパ 「え???ホントに? とろけるピザ用のチーズも? 
    え゛~? トロッとしてて、いかにも卵からできてそうじゃない???」

主婦を目の前にして、ママの方が間違っている・・・とでも言いたそうな口ぶり。
冗談ではなく、本気で言っているのだとわかりました。


男性には、いつでも頭が良くあってほしい私・・・。
たとえそれが専門外のことであっても、常識的な範囲のことは知っておいてほしいのです。

その後、チーズはとろけても、とろけなくても、
そしてバターも、ヨーグルトも、生クリームも、牛乳からできていると説明しました。
こんなの、小学校の家庭科の時間に習っているはずです・・・。


家庭科の教員免許を持っている私としては、パパの家庭科力に不安を覚えました。(笑)


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
      キティちゃんのおべんとう、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

