07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
グリーンピースとクローバー♪
わが家のベランダには、プランターでグリーンピースがありました。
サヤに入っているグリーンピースを、りんりんに見せたくて買ったのですが
そのうちの何粒かを試しにまいてみたものです。

グリーンピースの旬の時期を考えれば、まく時期ではなかったのですが・・・
芽が出て、つるがのびて勢い良く育っていきました。

でも35℃を超える暑さが続いた夏休みのある日、
お水をあげてもあげても元気がなくなり、そしてそのまま枯れてしまいました。

いつか、グリーンピースがちゃんと実るように育ててみたいね。と
りんりんと約束をしました。



数ヶ月前、四葉のクローバーを探しに行くと、何本も見つかるという日がありました。
ほとんどは押し葉にしてしまったのですが、
そのままコップに挿して、数日後にプランターの土に挿してみたものがあります。

暑かった夏休み、クローバーはどんどん大きくなっていきました。
小さいプランターがいっぱいになるほど長い茎が伸びて、
今ではシロツメクサの花も何本も咲かせています。

元々、四つ葉のクローバーから増えていったのですが、ほとんどは三つ葉です。
ただ四つ葉のクローバーも、出てきます。
2週間に1枚くらい・・・? ベランダでクローバー探しです。

わが家のベランダの四つ葉  
   0808220171.jpg  0808190156.jpg

今日みつけたベランダの四つ葉(3枚もありました)
   0808290012.jpg  0808290017.jpg  0808290013.jpg 
                                      開いたら四つ葉です


初めはかわいそうなので摘まずにいましたが、結局それではそのまま枯れてしまうので
最近は摘んで押し葉にしたり、その四つ葉から新しい芽を増やしています。


そして増やした中からは、五つ葉が出てきました。

  0808190162.jpg




先日旅行先で、海岸の手前にクローバーがありました。
ちょっとしゃがんでみると・・・・足元に四つ葉。
少し歩いてしゃがむと、また四つ葉。
5分くらいの間に2つ見つかりました。

    0808250247.jpg



いつも見にいらしてくださる皆さんにも、幸せが訪れますように♪



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
      おべんとうではないのですが、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

そ の 他 ♪】 | コメント(0) | top↑
キティ&ミミィとおともだちおべんとう♪
2007年6月28日

キティ&ミミィとおともだちおべんとう


0706280580.jpg


キティちゃんと、ミミィちゃんと、おともだちのくまさんのおべんとうです。
アレルギーなので、テストしてOKだった物ばかりで作っています。

食べられるおかずが増えて、お弁当箱に入れらるようになりました。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ∮ キティちゃんとミミィちゃん(ごはん、海苔、コーン、鮭)
 ∮ くまさん(お醤油ごはん、海苔、鮭)
 ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ∮ プチトマト
 ∮ ミートボール
 ∮ コーン
 ∮ お花抜きチーズ
 ∮ プリーツレタス



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
      キティちゃんのおべんとう、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




検査の結果、りんりんはやっぱり卵と牛乳にアレルギーがありました。
ピーナツ、大豆、小麦、魚の卵、幼稚園で飼っていた動物も検査しましたが、基準値以下でした。
(ピーナツや大豆は、植物油として何にでも入っているので気づきにくいそうです。)
でも調べた物以外にも出る可能性があったため、一品ずつテストしながら食べるようにしました。



おべんとうに、ミートボールとお野菜を入れてほしい・・・・。


家でも、鮭、ごはん、海苔、ウインナー、プラス「新しい物」の食生活。。。。
なので栄養よりもりんりんの食べたいものを優先的にテスト。
ミートボールは色々な材料が入っているのでドキドキでしたが…OKでした。


意外にも、フルーツにはダメなものが多かったです。
当時は、アレルギーはたんぱく質系の物に出るもの…と思っていたので
フルーツを食べるときは気を抜いていました。

フルーツグラノラ(夏限定版)を食べた時。。。急に咳が出始めて、慌ててストップ。
フルーツの入っていないグラノラはOKだったので、多分フルーツ(ドライ)だとわかりました。
(今ではプレーンのコーンフレークでも、製造ラインが同じ物は出てしまいます)

出そうだと判っているのに、食べてテストするのがかわいそうだったので、
後日腕の内側に、思い当たるフルーツ(生)をのせると・・・・赤くなって反応しました。
腕でも反応してしまう物は、食べたら大変なことになりそう。。。
他にも100%ジュースでもいくつか反応してしまいました。
フルーツは高確率で出てしまうので、いまだに試していないものばかりです。

牛乳はNGですが、チーズ、バター、ヨーグルトはOKでした。
変化する時に、りんりんにとってのアレルゲンが分解されるのかもしれません…



この記事の頃からもう1年くらい経ちますが、アレルギーのある物にパターンがありました。
どれも、りんりんが小さい頃にあまり好きではなかった物ばかりです。

小さい頃から卵は、卵黄をとてもイヤがりました。
たまごかけごはんなんて、ひと口も食べません・・・。
(完熟のたまご焼きやオムレツは好きだけど)

子供なのに、牛乳も全く飲みません。
(生クリームは好きだし、テストでもOKでした)

キウィも、マンゴーも、ココナッツも・・・食べるけどあまり好きではないようでした。


もしかしたら、小さいうちから身体が自然に拒否反応をしていたのかもしれません。

なので食育には反するのかもしれないのですが、
嫌がる物は、今でもムリに食べさせないようにしています。。。。


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(2) | top↑
キティちゃんの型♪
前回、前々回と、キティちゃん型のおにぎりをUPしました。
キティちゃんとそのお友達は、型を使っています。


キティちゃん型はたくさんあるので、購入した順にUPします。

   0808260197.jpg


最初に購入したこの型は、少し小さめで4個セットでした。
おべんとうに入れる時は、2個入れるとちょうど良い量になりました。

   0701230435.jpg   0703020110.jpg   0703010097.jpg

キティちゃんのお友達としてではなく、普通に動物の型としても使えるので便利です♪




次に購入したのは、↑のものより少し大きめです。

   0808260196.jpg

たくさん食べられるようになってきたので、少し大きめの2個セットを買いました。
初めはひとつでちょうどでしたが、大きくなるとふたつでちょうどの量になりました。
キティちゃんおにぎりのおべんとうも、こちらの型を使っています。

   0705070458.jpg   0702130237.jpg   0701250441.jpg




こちらはもう少し大きい型で、キティちゃんとミミィちゃんの2個セットです。
↑よりも微妙に大きめです。

   0808260195.jpg

大きくなっても厚さはあまり変わらないので、お弁当箱の蓋が閉まらないこともありません。
カレーの時に、ごはんをキティちゃん型にしてあげたり、おべんとう以外でも活躍してます。

   0801310127.jpg   0801150027.jpg




全部の型の大きさの違いを比較できるように並べてみました。

  0808260193.jpg

その他にもキティちゃんの型は色々と持っていますが、
おべんとうの時には、押し型が使いやすいので頻繁に使っています。



型を使うのと使わないのとでは仕上がりはもちろん、かかる時間がゼンゼン違います。
ひとつだけならまだしも、2つ、3つ作るには、型はとっても重宝♪
キティちゃんは白ごはんで作れるので、アイディアが浮かばない日や
お寝坊しちゃった時の私の右腕です(笑)


今回UPした型は、サンリオショップやスーパーで
ずい分前に買ったものもあり、今は売っていないかもしれません。
いちばん大きい型は、今でもサンリオショップでウサ*ハナちゃんも売っています。

私はいつもパーツをフリーハンドでカットしています。
でも最近はリボンやパーツをカットする型までセットになっています。
こういう型が増えてきたのは、キャラ弁を作っている方が増えたお蔭ですね。

これからもカワイイおべんとうを作るママさん達が増えますように・・・♪



       同じ物ではないのですが、キティちゃんの型です。

         
    


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                  
             応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
道  具♪】 | コメント(2) | top↑
また、キティちゃんのおにぎり♪
2007年6月25日

 キティちゃんのおにぎり

アレルギーなので、この日も食べられるものだけで作ったおべんとうです。

0706250558.jpg


この日もアレルギーの出ないことが分かっているものだけで作りました。

見た目は前回と同じおべんとうなのですが、
テストして、シャケも食べられることが判り
おにぎりの中にはシャケが入っています。



アレルギーの発作以来、買う物は全て原材料表示を見て買うようになりました。
卵と牛乳がいちばん怪しかったので、とりあえず全部除去・・・。

その他の物も一日一品ずつ試してみて、OKな物を増やしていきました。
初めて食べる物はできるだけ平日の午前中から午後の早いうちにテストしました。
夜だと、寝てから蕁麻疹が出ても気づかないかもしれないからです。


りんりんは、自分にアレルギーがあることが分かってからは
食べ物を食べることを怖がるようになりました。

幼稚園の先生には、事情を説明したのですが
おべんとうは、ママの見ていないところで食べるお昼ごはんです。
りんりんが安心して、ちょっとでも楽しく食べられるように・・・。
そんな気持ちを込めて、この日もキティちゃんたちのおにぎりです。




  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 м キティちゃん、ミミィちゃんのおにぎり(ごはん、海苔、シャケ)
 м くまちゃんのおにぎり(お醤油ごはん、海苔、シャケ)
 м ウインナー

 м プラム



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                  
      キティちゃんのおにぎり、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(8) | top↑
キティちゃんのおにぎり♪
2007年6月22日

キティちゃんのおにぎり

アレルギーのため、キティちゃんのおにぎりとウインナーだけのおべんとうです。

   0706220157.jpg


この日の数日前、りんりんはアレルギーがものすごく出ました。
全身の蕁麻疹と、ヒューヒューの咳。
時間外に近い時間でしたが、病院へ・・・。


顔や全身の肌だけではなく、体内(気道)にも蕁麻疹が出てしまい、
酸素飽和度が低下していました。
りんりんは緊張した顔で「苦しくない・・・」と言っていたのですが、
ドクターによれば登山などで酸素の薄いところにいるのと同じ状態だそうです。

処置をされて徐々に症状は落ち着いたのですが、今後同じような状態になった時は
危険なのでどんなに夜中でもためらうことなく連れてきてください・・・。と言われました。
気道が細くなって、窒息することもあるそうです。

その後、アレルギーについて色々と丁寧な説明を受けました。



アレルギーって、、、、こ、こわい・・・・・・・・。

痒いのを本人がガマンするだけで済むものではないことがよくわかりました。



アレルギー物質を特定する為に病院では血液検査もしました。
結果が出るまでは、食べても蕁麻疹が出ないものだけを使ってのおべんとうです。
(この時は知識が浅かったので、フルーツなんて入れてしまいました…。)



  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ¢ キティちゃん、ミミィちゃん、ダニエルのおにぎり(ごはん、海苔)
 ¢ くまちゃんのおにぎり(お醤油ごはん、海苔)
 ¢ ウインナー

 ¢ プラム



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                  
       おにぎりだけですが、応援していただけると嬉しいです  
     ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(8) | top↑
ミッフィーとメラニーのおべんとう♪
2007年6月18日

ミッフィーとメラニーのおべんとう

ミッフィーちゃんとメラニーちゃんです。

   0706180480.jpg


白ごはんのミッフィーちゃんと、お醤油ごはんのメラニーちゃん。
パーツは少なくてとってもカンタンだけど・・・バランスは難しいです。
おかずは相変わらず黄色い卵の代わりにコーンを入れています。


ちょうどこの頃、小学校の給食を意識したお話しを聞きました。
給食のごはんは当然白ごはんで、ふりかけはありません。
おかずでごはんを食べなくてはいけないので、白ごはんに慣れるように…。
とのことでした。

言われてみればそうですね・・・・。
おべんとうは冷めているので、温かい給食とはまたちょっと違うかもしれませんが
おかずと白ごはんでも食べられるようにしておかなければいけないのです。

何年も前に、日本の食事はおかずをひと口入れ、すぐにごはんをひと口入れて食べる
「追い食い」という文化だと聞いたことがあります。
おかずには、追い食いを前提に濃い目の味付けをしてあるのだとか・・・。
でも最近の人は追い食いではなく、おかずとごはんを別に食べる人が多いそうです。
食事の時に確かめてみると、私もパパもちゃんと追い食いをしていました。

「追い食い」、もう少しキレイな響きの言葉だといいのですが
りんりんも追い食い文化でおかずと白ごはんで食べられるように・・・・。
給食でごはんばっかり残らないように・・・・。

でもこの日のおべんとうは・・・・お醤油ごはんでした。


小学校での給食、多分ちゃんと食べています。
お替りまでしてるとかって、言ってました・・・・・・・・。



   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

  ∮ ミッフィーちゃん(ごはん、海苔)
  ∮ メラニーちゃん(お醤油ごはん、海苔)
  ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
  ∮ シウマイ
  ∮ さつまあげ
  ∮ チキンの甘酢あえ
  ∮ コーンバター(コーン、マーガリン)
  ∮ エビフライ
  ∮ コロッケ
  ∮ お花抜き蒲鉾
  ∮ プリーツレタス
  
  ∮ デラウェア




                 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                      
        なかよしなミッフィーとメラニー、応援していただけると嬉しいです   
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ミッフィー&ブルーナ】 | コメント(4) | top↑
また、シナモンのおべんとう♪
2007年6月14日

シナモンのおべんとう

また、シナモンのおべんとうです。

   0706140256.jpg


前々々回のおべんとうにそっくりで、「これ、UPしたおべんとう…???」と
自分でも考えてしまったのですが、、、、
撮影日も違うので、違うおべんとうです。

マイメロちゃんのおべんとう箱は、シナモンのお耳を入れるにはちょうど良いです。

あひるさんやひよこさんのピックは、特にピックで食べるためではなく
彩りのために入れています。



     ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   ∮ シナモン(ごはん、海苔、蒲鉾)
   ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   ∮ しょうが焼き(豚肉、にんじん、たまねぎ)
   ∮ 白身魚のフライ
   ∮ からあげ
   ∮ プチトマト
   ∮ ミートボール
   ∮ ミッキーハム
   ∮ お花抜き蒲鉾、お花抜きチーズ
   ∮ プリーツレタス
  
   ∮ デラウェア



                 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                      
              またシナモン・・・応援していただけると嬉しいです   
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります
 

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(0) | top↑
マリーちゃんのおべんとう♪
2007年6月12日

マリーちゃんのおべんとう

似ていません・・・。

   0706120040.jpg


これ、UPするのイヤだったのですが、りんりんのおべんとうは
失敗作でも全部UPすると決めているので、思い切ってUPしました。

当時、りんりんも「似てないね・・・・・・・・・・・・・」と言っていました。
今でも写真を見ると「これ、へたっぴっぴ。似てない。」と言われます。

ママもわかっているので、あんまり言わないでーーーーー。
見るたびに凹むおべんとうです。


わかりにくいのですが、チーズでひし形のキラキラ~が入っています。
似てないコトの方が気になって、そんなの気づかないですね。



  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 м マリーちゃん(ごはん、蒲鉾、海苔、チーズ)
 м お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 м さつまあげ
 м シウマイ
 м エビフライ
 м からあげ
 м プチトマト
 м お花抜きチーズ、お花抜き蒲鉾、キラキラ抜きチーズ
 м プリーツレタス

 м デラウェア



                   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                      
        へっぽこマリーちゃんのおべんとう、応援していただけると嬉しいです   
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります
 

夏休み中に幼稚園の頃のおべんとうは全部UPできるかな・・・。と思っていたのに
始まってみると、夏休みはとーーーーっても忙しいです。
習い事の夏期講座とか、お友達と遊んだり、イベントとかで、毎日があっという間の一日。
気づけばもう8月なのですね。。。。。。。。。

毎朝5時半に起きて、家族全員でランニング(っていうのかな?)をしているので夜も早寝です。
(↑これは、りんりんの体力づくりのため。でも…私の方がダウンしそう。)

なかなか更新ができないのですが、夏休み中も少しずつUPしていきます。


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

