02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
スポンサー広告】 | top↑
シフォンちゃんのおべんとう♪
2007年3月5日

シフォンちゃんのおべんとう

シナモンフレンズのシフォンちゃんのおべんとうです。
0703050137.jpg


お耳をチキンナゲットで作ってみました。
でも、シフォンちゃんのお耳のモコモコした感じにはなりませんでした・・・。
なんとなくシフォンちゃんに見えなくもない・・・
お耳はエビフライの方が向いているかもしれません。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ∮ シフォンちゃん(おべんと畑、ごはん、ナゲット、海苔)
 ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ∮ シウマイ
 ∮ たまごやき
 ∮ ミートボール
 ∮ お花抜き蒲鉾、葉っぱ抜き枝豆
 ∮ プリーツレタス

 ∮ いちご



                   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
              シフォン、応援していただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 




テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(12) | top↑
キティちゃんとダニエルのおひな様おべんとう♪
2007年3月2日

キティちゃんとダニエルのおひな様おべんとう

キティちゃんとダニエルでおひな様にしてみました。

  0703020104.jpg


前日のことで反省し、キティちゃんとダニエルでおひな様にしようと決めていたのですが
お寝坊した日で、、、、温めるおかずをいっぱい使って作りました。

着物も歪んだまま写真に残っているので、相当慌ててたのかも・・・。

ママも幼稚園だったので、ママの分もあります。

   0703020110.jpg


キティちゃんなので、りんりんはごきげんだったと・・・思います。




   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

  キティちゃん(ごはん、海苔、薄焼卵、蒲鉾)
  ダニエル(ごはん、海苔、薄焼卵)
  お花ウインナー(ウインナー、コーン)
  たまご焼き
  コロッケ
  ミートボール
  エビカツ
  うずらのたまご
  プリーツレタス
 


                   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
          キティちゃんのおひな様、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 


最近、入学準備に追われています。
ブログの更新が遅れているのをわかっていても、
PCをひらけば、鉛筆を頼んだり、筆箱を買ったり、デスクマットを選んだり・・・・。
実際に何度も店舗に足を運んで買ってくるものもあり、一苦労です。
春休みになったら、少しラクチンになるかと思っていたのに・・・。

でも、この忙しさも楽しいですね。
楽しいことへ向けての準備は、ワクワクしながら・・・なので。

   
            


              







テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(6) | top↑
おひなさまのおべんとう♪
2007年3月1日

おひなさまのおべんとう

ひなまつりが近かったので、またまたお雛様のおべんとうです。

   0703010097.jpg


お雛様のおべんとうにしよう・・・と決めていたのに、
どうやってお雛様にするかは決めてませんでした。

朝・・・何となく作っていたら、どうぶつさんのお雛様になりました。
お雛様かどうかは微妙な仕上がりになってしまい、
お内裏様もお雛様もお顔が同じだったので、、、、手抜きです。。。。。。

季節的に、りんりんはお雛様だとわかってくれていました。


     ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   お内裏様(ごはん、海苔、蒲鉾、薄焼卵、レタス)
   おひな様(ごはん、海苔、蒲鉾、薄焼卵)
   お花ウインナー(ウインナー、コーン)
   エビカツ
   コロッケ
   たまご焼き
   ミートボール((薄焼卵の下)
   シウマイ
   お花抜き蒲鉾、ハート抜き蒲鉾
   プリーツレタス




                   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
           どうぶつのおひな様、応援していただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(2) | top↑
シナモンのおべんとう♪
2007年2月27日

シナモンのおべんとう 

りんりんの大好きなシナモンです。

0702270080.jpg


多分、この日はお寝坊したんです・・・。
何の記録も残っていなくて、おかずもてきとうな感じ・・・・・・・・。
慌てて作ったシナモンっぽいです。

お寝坊しても、シナモンかキティちゃんを作れば、りんりんはごきげんです。
きっとこの日もごきげんで登園していったのでしょう。

いつも助けてくれるのは、シナモンとキティちゃん。
ありがとう、シナモン


      ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
      シナモン(ごはん、蒲鉾)
      お花ウインナー(ウインナー、コーン、さやえんどう)
      たまごやき
      ミートボール
      から揚げ(?)
      プチトマト
      ハムとチーズのグルグル
      お花抜き蒲鉾
      プリーツレタス



                   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
              シナモン、応援していただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 



昨日、りんりんのランドセルが届きました。
前日に販売元から「今日発送します」との連絡がありました。
予定よりちょこっと遅かったので心配していたのですが、無事到着・・・。

よっぽど嬉しかったのか、りんりんは届いた箱ごと抱きしめていました。
箱を開ける目が輝いているのを見ると、どんなに楽しみにしていたのかがわかりました。
名前入りだったので、名前を確認して、ベルトを合わせて・・・背負ってみました。
一年生にはやっぱりちょっと大きいですね。
身体より大きなランドセルを背負う姿が、一層りんりんを幼く見せていました。
ルンルンで鏡を見ているりんりんを見て、何だかとっても寂しい気持ちになりました。
子どもの成長は嬉しいはずなのに、どんどん手から離れていくような感じです。

その後もしばらくランドセルを開けたり閉めたり、
使う前から傷がつかないかヒヤヒヤしました。


大切なランドセルは、保護に入っていた紙を残らず元通りにし、
まるで未開封のように再び箱に入れられて、りんりんの部屋に置かれています。
いつまでもこんな風に大切にしてくれるといいな・・・。



制服とランドセルが届いて、ちょっと入学への実感がわいたりんりんと私。
いよいよ「さんすうセット」にお前つけでもしようか・・・と思っています。
     
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(4) | top↑
おひなさまのおべんとう♪
2007年2月26日

おひなさまのおべんとう

3月3日が近かったので、おひな様を作りました。

   0702260067.jpg


おひな様を作る時、髪型を決めるのが苦手です・・・。
おひな様ってどんな髪にすればいいのか、いつも悩みます。
本物を見てもあまり参考にはならないですね。

というわけで、頑張ってみたのですがなんだか七夕みたいですか?

りんりんはすぐに「おひなさま」ってわかってくれたので、これでもいいのかな。


     ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   おひな様 (ごはん、海苔、高野豆腐、蒲鉾、薄焼卵)
   お内裏様 (ごはん、海苔、ミートボール、蒲鉾)
   お花ウインナー(ウインナー、コーン、さやえんどう)
   たまごやき
   お花にんじん
   


りんりんの卒園式が終わりました。
本当に幼稚園が終わりなんだわ・・・・。

同じ幼稚園の年長のほとんどが隣の同じ敷地の小学校に通うことになっています。
なので幼稚園を離れること以外は、お友達も、通う場所も一緒です。
ちょっと長めの春休みは、いつもの冬休みくらいの感覚なのかもしれません。
そのせいか子ども達は、卒園式の日もいつもと同じように過ごしていました。

でも保護者の皆さんは涙を流していました。
子どもの成長は早くて、きっと皆さん色々なことを思い出しながら
卒園式に臨んでいたと思います。
こんなに幼いのに、もう小学生なんて・・・・
もっとゆっくり大きくなっていってもいいのに。


私もず~っと、ず~っと、ず~~~っと・・・泣いていました。


りんりん、卒園おめでとう


                   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
          七夕みたいなおひな様、応援していただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 




テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(12) | top↑
1/8 が奏でる音

りんりんはバイオリンを習っています
りんりんの弾いているバイオリンは1/8サイズ。
大人のバイオリンに比べるととっても小さく、まるでおもちゃのようです。


    0710110243.jpg



先日、りんりんが弾くバイオリンの音がいつもよりも澄んで聞こえました。
「今日はいつもよりも綺麗な音が出ている気がするけど・・・?」と私が言いました。
りんりんは「うん、そうだね~」と言いながら、弾いているのも気持ちよいのか
課題の曲も何度も何度も弾いていました。


弾き終わって、「今日はどうして綺麗な音が出るかわかった?」と、りんりん。
「松脂をいっぱい塗った?」とか、「スラーに気をつけて弾いた?」とか
「ママの調弦(音あわせ)が良かった?」とか・・・・・・的外れなこたえの私。

りんりんはニコニコしながら得意げに言いました。
「正解は、怒った気持ちで弾かなかったから~


3ヶ月くらい前、りんりんにはスランプがありました。
課題が急に難しくなり、それまではスラスラと弾けるようになっていったのに
急にブレーキがかかったのです。
1ヶ月くらい○がもらえず、ず~っと同じ曲を練習していました。
その頃はバイオリンの練習も負担になっていたのか、
弾いている時はいつも怒っていました

どうして何度弾いてもうまくいかないのか・・・
それが分からず、泣きながら私に八つ当たりもしていました。


最近、大きいサイズに買い替えるために店頭で何台か試奏しました。
サイズが大きくなるせいか、軽く弓を引いただけでもとても綺麗な音が出ます
今弾いているものは、お値段の割にはビックリするくらい良い音が出るのですが、
次のバイオリンは、もっと良い音がしそう・・・・・
りんりんもそう思ったのか、バイオリンの練習が楽しくなったようです。



決して高いものではなかった、りんりんの1/8。
おもちゃのような小さな小さな楽器ですが、
弾く人のこんな小さな心の変化までも、音に表現してしまうことにビックリしました。


    0710110224.jpg

そ の 他 ♪】 | コメント(0) | top↑
カプチーノのおべんとう♪
2007年2月23日

カプチーノのおべんとう

シナモンのいちばん仲良しなカプチーノのおべんとうです

   0702230052.jpg


このおべんとう、あまりにも似ていなくて「カプチーノ」ってUPするの恥ずかしいです
シナモンの作者さんが見たら・・・と思うと、(見てないと思うけど)気が引けます。
似ていなくても、りんりんのおべんとうの記録なのでお許しくださいね。

言い訳すると、ちょっと小さかった目の海苔が撮影までにすごく縮んでしまったんです…。
ごはんがちゃんと冷めてなかったのかも・・・。
でも時間がなかったのでそのまま行きました。

りんりんからは大~BOOING
いまだにこの写真を見ると、「これ、へたっぴっぴだね~」と言われます。

りんごは、模様を入れてみました。
(そんな時間があったら、目を直せば? と言われてしまいそうですが、
 撮影の時まで目が縮んでることに気付かなくて…)


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   ∮ カプチーノ(お醤油ごはん、チーズ、海苔)
   ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
   ∮ 卵焼き
   ∮ シウマイ
   ∮ ミートボール
   ∮ お花抜き蒲鉾、お花抜きチーズ、
   ∮ お花抜き薄焼き卵、葉っぱ抜き枝豆
   ∮ プリーツレタス

   ∮ 模様りんご


                   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
         似てないカプチーノですが、応援していただけると嬉しいです  
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(4) | top↑
シナモンとモカちゃんのおべんとう♪
2007年2月22日

シナモンとモカちゃんのおべんとう

りんりんの大好きなシナモンと、そのお友達のモカちゃんのおべんとうです。
たしか、リクエストで作ったはずです。

   0702220031.jpg


ちょっとモカちゃんが微妙・・・?
目が小さいのと、位置がおかしかった気がします。

シナモンは、りんりんが可愛がっている ぬいぐるみに似た感じに出来上がりました。


     ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    シナモン(塩味、蒲鉾)
    モカちゃん(お醤油味、海苔、蒲鉾)
    お花ウインナー(ウインナー、コーン)
    たまご焼き
    ミートボール
    お花抜き蒲鉾、葉っぱ抜き枝豆
    おんぷ抜き蒲鉾
    プリーツレタス



今日、りんりんは幼稚園さいごのおべんとうでした。
3年間の幼稚園おべんとう生活もこれで終わりです。

今日は最後のお弁当なのに、普通のおべんとうになってしまいました。
 (後日、日付順に記事にするので今日はミニミニサイズでUPします)

                     0803110159.jpg

りんりんの卒園と同時に、私もキャラ弁卒業・・・のハズだったのですが
先輩ママのお話しだと、りんりんの通う予定の小学校は6年生まで
月に2回くらいおべんとうの日があるそうです。
あら~? これからも月に2回キャラ弁を作ることになるのかな?

でも、幼稚園のおべんとうは今日まででした。
(ブログは、まだあと1年分のおべんとうの写真があるので続けます。)


                   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
          シナモンとモカちゃん、応援していただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(10) | top↑
お花畑のPOOHさんおべんとう
2007年2月19日

お花畑のPOOHさんおべんとう

       オムライスでPOOHさんを作りましたぷさん

       0702190024.jpg


お花畑っていうほどお花は咲かせてません・・・。
以前にもオムライスプーさんを作ったことがあるのですが、
プーさんも出来上がりはその時の方が似てるかも…

       デザートのバナナは、プーさんの絵を描いてみました。

       0702190025.jpg


りんりんが幼稚園で食べる頃には、くっきり絵が見えていたらいいな…。


    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

  プーさん(チキンライス、薄焼き卵)
  お花ウインナー(ウインナー、コーン)
  ホタテのフライ
  コロッケ
  ミートボール
  シウマイ
  ハンバーグ
  プリーツレタス

  プーさんバナナ

                 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
          プーさんのオムライス、応援していただけると嬉しいです
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 


   先日、久しぶりに帰省してきました。
   今回の帰省は目的があったため、昔のお友達と会ったりすることもなく
   懐かしいところに食事に行くこともなく、その目的だけを淡々とこなしてきました。

   ただ最後はパパとりんりんと3人、旅行している気分で
   10年近くも前に、私達が挙式をしたホテルに数日泊まりました。
   それでも周辺を遊びまわることもなく、ホテルでのんびり過ごしました。
   滞在中そのホテルでは日に数組の挙式が行われていました。
   新郎新婦を見ると初めて見たのに、後輩のような親近感がわいたりして・・・
   何もかもが懐かしく、そしてとても心地よく過ごしました。

   
   今住んでいるところは、地方のとても小さな都市ですが
   人が良く、景色もキレイで、街並みも美しいところです。
   こんなにきれいな所は、他に探すのは難しいのでは?とさえ思います。
   私はここが大好きで、永住しても良いくらい・・・と思っていました。

   でも今回帰省して戻ってくると、気持ちは変わっていました。
   いつか・・・ではなく、早いうちに帰りたい
   帰省してきてからは、ふと気づくといつもそのことを考えています。
   今まではこんな気持ちになったことがなく、自分でも驚いています。

   今さら・・・・ホームシックなのでしょうか。
   それとも、、、もう歳をとったのでしょうか。
   
      
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(4) | top↑
シナモンのおべんとう
2007年2月15日

シナモンのおべんとう

りんりんの大好きなシナモンです♪

  0702150241.jpg


なんだか、雨にぬれてしまったみたいなシナモンになっちゃいました。
きっとバランスがおかしいんですね。
でも未熟な私には、どこを直せばよいのかわかりません…。
今分かっても遅いけど。。。

バレンタインの翌日だったので、ハートの蒲鉾も添えて


      ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
     シナモン(白飯、蒲鉾)
     お花ウインナー(ウインナー、コーン、インゲン)
     シウマイ
     マグロの醤油焼き
     カニとタマゴのぐるぐる
     豚肉の生姜焼き
     ハート抜き蒲鉾、お花抜き蒲鉾
     プリーツレタス


                   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
         ぬれてるシナモンみたいだけど、応援していただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(4) | top↑
ウサ*ハナちゃんのおべんとう♪
2007年2月13日

ウサ*ハナちゃんのおべんとう


サンリオのウサ*ハナちゃんです。

   0702130204.jpg


ウサ*ハナちゃんは、おべんとう箱に耳を入れるのが難しいので
あまり作らないのですが、この日は久しぶりに作ってみました。
ちょっとお耳が長すぎ・・・・・・・・・・・・・・かな


ママも幼稚園だったので、ママの分もあります。
キティちゃんとクマさん

   0702130237.jpg


本当は、キティちゃんとティッピーの予定だったのですが
お顔のパーツを間違えてしまったので、普通のクマさんです。



      ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    ♪ ウサ*ハナ キティ、 クマ
      (ごはん、蒲鉾、チーズ、海苔、薄焼卵)
    ♪ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
    ♪ ミートボール
    ♪ シウマイ
    ♪ カニとたまごのグルグル
    ♪ さつま揚げ
    ♪ お花抜き蒲鉾 お花抜きチーズ ハート抜き蒲鉾
    ♪ プリーツレタス




                 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
     ちょっぴりお耳の長いウサ*ハナちゃんですが応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 ウサ*ハナ♪】 | コメント(0) | top↑
ディズニーベーグル♪
2007年2月8日

ディズニーベーグル

ディズニーの型を使って、ベーグルをいっぱい焼きました。
りんりんのリクエストでベーグルを焼くときは、ディズニーベーグルにします。
ディズニーのベーグルに慣れてしまうと、普通のベーグルがとっても新鮮に感じます。

   0702080177.jpg


250gのリスドォルを使っています。
色々な粉で作ってみましたが、この当時はリスドォルがいちばんでした。
先日ベーグル用の粉を買ってみたので、そちらでも焼いてみようと思います。

温かいうちは、周りがほどよくパリッとしてて、中はフワッとモチッと。
冷めるとムッチリしたベーグル独特の食感になります。


りんりんはこのベーグルが大好きで、焼けるそばから食べてしまいます。
食べ応えがあって、結構ずっしりくるのに・・・。
きっと今は育ち盛りなのでしょう。

            0702080175.jpg



         こちらのベーグルをよく焼くので、お弁当にしたことがあります。

                      0609140451.jpg



            リスドォル                  ブラックココアを使って
   (普通のパンもこちらで焼いてます)        パンやクッキーに線を入れてます
                             
   
                     クッキーにも線を入れてます
                       0611060063.jpg 

    ベーグルとクッキーは、こちらの型を使いましたミッキー
             
                 
           

                   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
     いつも作っているベーグルだけど、応援していただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 



パ ン ♪】 | コメント(2) | top↑
シナモンフレンズのおべんとう♪
2007年2月9日

シナモンフレンズのおべんとう

りんりんの大好きな、シナモンフレンズ大集合のおべんとうですりんりん

  0702090178.jpg


シナモン、モカちゃん、エスプレッソ、カプチーノ、ミルク、シフォンちゃんが集まっています。
   シナモン  モカ  エスプレッソ  カプチーノ  ミルク  シフォン

ウインナーの大きさと比べるとわかるのですが、ひとりひとりが小さいので結構大変でした。
そして、大きさと数に負けてしまい、誰もがちょっと微妙・・・です。
顔のパーツを忘れてしまったキャラもいます・・・。
でもそれは内緒

りんりんは喜んでくれたので、いいことにしましょう


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

     ж シナモンフレンズ
       (白飯、おべんと畑ご飯、お醤油ご飯、蒲鉾、チーズ、海苔、さつま揚げ)
     ж たまご焼き
     ж お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
     ж ミートボール
     ж エビフライ
     
     ж バナナ



  追記
  
  デザートのバナナの画像をUPするの忘れてました。

   0702090180.jpg






                  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
             シナモンフレンズ、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

