11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
スポンサー広告】 | top↑
kaerenmamaさんから♪
私の尊敬するママのひとり、kaerenmamaさん
ステキなクリスマスプレゼントを企画されていたので応募したら・・・・

  当選!!!!しちゃいました

そして待ちに待ったプレゼントが、ちょうどクリスマスイブに届きました。


    0712240259.jpg



キャラ弁の作り方が載っています。
おべんとう向きのおかずの作り方も載っていて、
お弁当は作り方の工程まで写真付きですごいです。
お写真もとってもキレイで感動しました~

kaerenmamaさん、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました


そして隣に写っているのは、kaerenmamaさんのおべんとうのポストカードです。
kaerenmamaさんの作るお弁当の中でも、私はペネロペちゃんが大好き♪
すっごくそっくりで、かわいくて、何度見ても癒されちゃいます。

そのお気に入りのペネロペちゃんのお弁当のポストカード・・・☆
背景もピンク色で、もう何ともいえなくカワイイです♪

kaerenmamaさんのブログには、ペネロペちゃんのケーキも載ってて
と~っても参考になります。
参考に・・・と言っても、私には作れないのですが。。。いつかは作ってみたいです。

新年は、このプレゼントを参考におべんとう作りに励もうと思います。


                       にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
                         
                    応援していただけると嬉しいです  
                 kaerenmamaさんのステキなお弁当もあります


そ の 他 ♪】 | コメント(10) | top↑
キティちゃんのおべんとう♪
2007年1月25日

キティちゃんのおべんとう

サンリオのキティちゃんのおべんとうです
    0701250456.jpg


前の記事のおべんとうとそっくりです。
でも、りんりんはサンリオなのでご満悦~
このまま、サンリオ好きが続いてくれたらいいな・・・。


この日はママも幼稚園だったので、ママの分もキティちゃんですキティちゃんキティちゃん


    こっちがりんりんの

    0701250440.jpg


    こっちがママの
    0701250441.jpg


この日も、温めるおかずばっかりのおべんとうです。

そして、両方ともキティちゃんにしちゃいました。
よく考えれば、ひとつはミミィちゃんにすればよかった…

両方ともほとんど同じものが入っています。


       ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
    * キティちゃん(塩味、海苔、かまぼこ)
    * シウマイ
    * お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
    * 串カツ
    * たまごやき
    * ハンバーグ
    * お花抜きかまぼこ、お花抜きチーズ、葉っぱ抜き枝豆
    * プリーツレタス


                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
                         
         キティちゃんのおべんとう…応援していただけると嬉しいです 
            ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(0) | top↑
サンタさんから♪
クリスマス、他の方のブログでステキなお料理やSweetsたちを
いくつか見させていただきました。ステキですね~
手作りのクリスマスのごちそうは、どれもかわいくて
きっと子どもたちの心にいつまでも残っていることでしょう・・・。



我が家は前日、はりきって材料を買ったのですが、
当日はどうしても作ることができず、あきらめて夕方全部買ってきました。
買いに行く車の中で私は熟睡・・・。
選んだのも、家に帰ってきての準備も何もかも、パパとりんりんでしてくれました。
私がしたのは、テーブルクロスを敷いたことくらい???

ごめんね・・・・・・・・・・・・・と思ったけど、あれ?りんりんは嬉しそう~
やっぱりクリスマスだからですね。
準備もお手伝いも、全部買ってきたお料理でもケーキでも
もう、何でも嬉しいみたいです。



寝る前に、サンタさんへのお礼のお菓子をお皿に準備して
窓の近くに置くりんりん・・・。
お皿の近くには、お手紙も。

そんな姿を見るだけで、私も嬉しくなりました。




翌朝、お皿の上にはチョコレートの食べ終わった包み紙と
サンタさんからりんりんへのプレゼントがありました。

りんりんの欲しかった物がちゃ~んと入っていました。
お手紙に書いたとおり。
それと、サンリオのお菓子。

チョコレートの包み紙を見て、満面の笑顔で
「サンタさん、やっぱり甘いものが好きなんだね」と言っていました。



りんりんへ私たちからのプレゼント・・・
これもりんりんが欲しがっていたものです。
それとサンリオのお菓子・・・微妙にサンタさんの持ってきたお菓子と
かぶってしまっているところが…ミソです。


我が家には、りんりん以外に、パパにも、ママにもサンタさんは来ます。

パパはお手紙で眼鏡をお願いしました。
似合うものを選んでください・・・と。

ママはお手紙でiPodをお願いしました。
昨年もiPodをお願いしたのですが、なぜかモーツァルトのCDがきました。
今年は間違えないように、iPodの絵も書いて、色や型番も指定しました。

パパにはちゃんと似合う眼鏡で、度も合ったものがきました。
ママにはちゃんとお願いしたのと同じiPodがきました。
                      0712250262.jpg


りんりんは、私たちにも欲しいプレゼントが届いていたことに安心したみたいです。
「パパもママも、いいこにしてたからだね。」って言ってました。


来年は、ケーキもお料理もりんりんと一緒に作れたらいいな・・・。



そ の 他 ♪】 | コメント(0) | top↑
キティとデイジーのおべんとう♪
2007年1月23日

キティちゃんとデイジーのおべんとう花

キティちゃんとデイジーです

   0701230435.jpg


りんりんはサンリオが大好きなので、
サンリオのキャラ弁をつくると、とっても喜んでもらえますりんりんキラキラ

お弁当をつくっていらっしゃる方なら一目瞭然・・・
この日のおべんとうはおかずがとても手抜きです
ほとんどが温めるだけのモノばかり。。。。

でも、キティちゃんとデイジーに助けてもらって
何とか乗り切ったおべんとうです

ごめんね。りんりん。。。


    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   Θ キティとデイジー(塩味、海苔、コーン、蒲鉾)
   Θ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   Θ たまごやき
   Θ ミートボール
   Θ シウマイ
   Θ ゆでうずら
   Θ お花抜き蒲鉾、葉っぱ抜き枝豆、お花抜きチーズ
   Θ プリーツレタス

   Θ いちご

   


                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
                         
         温めばかりのお弁当ですが…応援していただけると嬉しいです 
            ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります





テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(4) | top↑
ひつじさんのおべんとう♪
  しばらく頭痛でおべんとうの更新をお休みしていましたが、
  頭痛外来に行きDr.の指示通りにしていたところ…少し良くなりました。
  元々の片頭痛の対処の仕方が悪く、こじれてしまっていたようです。
  頭痛がこじれた原因は意外なものだったので、それを避けることで改善されました。
  徐々にPCにも向かえるようになりましたが、まだ長時間はムリなため、
  2,3日かけてひとつの記事をUPしていきます。
  カタツムリ更新ですが、どうぞよろしくお願いします・・・。

  もし、このブログをご覧になっている中に頭痛持ちの方がいらっしゃいましたら
  早めに頭痛外来を受診されることをオススメします。
  私のように、こじれてしまう前に・・・・。



2007年1月22日

  ひつじさんのおべんとう

ごはんでモコモコの感じにしたひつじさんのおべんとうです

    0701220395.jpg


このひつじさんのおべんとうは、わくわくキャラクター弁当2
ichigoさんが作っていらっしゃったのをマネっこさせていただきました。

ichigoさん、ありがとうございます~


おかずに入っているのは、全~部ミートボールに見えてしまうのですが
まん中の部分(お花の下)は、大根を飴色になるまで煮たものです


そう、飴色になるまで・・・意外と短時間で出来ちゃいました。 
そんなに時間かかってないのに、この色、色のわりにゼンゼン煮崩れてない大根・・・えっ?

・・・ちょっと目を離して煮ていたら飴色になっちゃったんです。
正確に言うと・・・焦げちゃったのかもsn

コゲコゲではなく、かなり濃い飴色になるくらいに焦げたのです。
食べられなくなる寸前?
慌ててお水を足して、大根に火が通るまで煮ました。


でも、大根自体が甘くて美味しかったのか、パパもりんりんも
「今日の大根、美味しい~。おべんとうに入れて~」って。
これで、いつもより美味しいの~? 


・・・・結果良ければすべて良し…かしら?
 

もう二度と作れない、大好評の大根でした



   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   м ひつじさん(塩味、チーズ、海苔、蒲鉾、たまご)
   м 飴色大根(大根、鶏肉)
   м たまご焼き
   м お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   м お花抜き蒲鉾、葉っぱ抜き枝豆
   м プリーツレタス

   м いちご(画像なし)




                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
                         
         焦げる寸前の飴色大根…応援していただけると嬉しいです 
            ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
どうぶつ♪】 | コメント(6) | top↑
りんりんのいちごがりおべんとう♪
りんりんのいちごがりおべんとう


日頃お世話になっている♪♪*キャラ弁倶楽部*♪♪さんの企画で
 ★写真集に載せたい!キャラ弁募集★ というのがあります。
みなさんのお弁当を写真集にするという、とってもステキな企画です。
ずっと応募をしたいと思っていたのですが、ここのところくずしていた体調のため、
オリジナルのお弁当を作ることもできず…あきらめていました。

でも、来年りんりんは小学生になります
私は・・・キャラ弁卒業?

卒園記念に、今まで作ったお弁当の中からオリジナルのものを探して応募することにしました。
普段のおべんとうの中からの応募です。
みなさんのおべんとうみたいにステキじゃないのでお恥ずかしいのですが・・・
それも私らしくて良いかな・・・と。

オリジナルの中から、りんりんのお顔のおべんとうを選んでみました。


         りんりんのいちごがり♪

     0711180575.jpg



    《自己紹介》

   音楽が大好きなりんりん(年長)のママ(わごん♪)です。
   私は小さい頃、おべんとうを食べるのが苦手だったので
   子どもには楽しくおべんとうを食べてもらいたい…と思い、
   キャラ弁作りを始めました。   
   あと少しで卒園ですが、かわいいおべんとうが作れるように
   これからもがんばります♪


    《キャラ弁を作っていてよかったこと》

   子どもがおべんとうを楽しみにしてくれることと、
   今は何が好きなのか、いつもアンテナを張っているので
   子どもの気持ちがよくわかるようになりました。
   「またこれ作って~♪」とリクエストされると
   早起きして作ってよかった~♪♪♪と思います。



管理人の321ははさん、遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
どうぞよろしくお願いいたしします。



     ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    к りんりん(塩味、海苔、かまぼこ)
    к お花ウインナー(ウインナー、いんげん、コーン)
    к しょうが焼き(豚肉、玉ねぎ)
    к イカのリング揚げ
    к シウマイ
    к 温野菜(ブロッコリー、にんじん、じゃがいも)
    к いちご(ウインナー、黒ゴマ、枝豆)
    к お花抜きはんぺん、お花抜き蒲鉾、葉っぱ抜き枝豆
    к プリーツレタス
    



                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
                         
          りんりんのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
           ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
りんりん♪】 | コメント(6) | top↑
しろうさくんのおべんとう♪
2007年1月15日

しろうさくんのおべんとう

シュガーバニーズのしろうさくんです
     0701150223.jpg



しろうさくん、こんなにキュートなのに実は男の子
知った時はちょっとビックリしました

「え~ほんと????」
サンリオのHPでも確認しました。
やっぱり、何度読んでも「男の子」

でもかわいい~

そして、りんりんもビックリしてました。


      ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    Θ しろうさくん(塩味、チーズ、かまぼこ、海苔)
    Θ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
    Θ ミートボール
    Θ 塩鮭
    Θ たまごやき
    Θ うずら
    Θ お花抜きかまぼこ、お花抜きチーズ

                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
                         
          しろうさくんのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
           ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シュガーバニーズ♪】 | コメント(2) | top↑
お正月っぽいおべんとう♪
2007年1月12日

お正月っぽいおべんとう

新年始まって、初めてのおべんとうです。
毎年、年の最初のおべんとうはお正月っぽいのにしようと思っています

     0701120181.jpg



なんか、おせちの残り…?みたいな感じにも見えちゃいますが・・・・
黒豆以外は全部その日の朝に作ったものです。

どこにもお顔がないので、りんりんには不評でした


そして、こちらはパパのおべんとう

     0701120184.jpg

出張予定だったので使い捨て容器を2個使い、ピックもシールと爪楊枝を使って作りました。
こちらの2個と一緒に、おにぎりを4つ入れました
それでもパパには足りなかったかな・・・? 


ちなみに黒豆大~好きの我が家は一年中黒豆を煮ていて、冷凍もしてあります
美容と健康のために、黒豆はおやつ代わりに食べたり、パンの生地に入れて焼いたり
そして煮汁はミルクに入れていただいてます

効果のほどはよくわかりませんが・・・、もしかしてやめたらもっと老化するんでしょうか


     ~ 今日のキャラ弁MENU ~

     ∮ 扇(塩味ごはん、かまぼこ、にんじん、枝豆)
     ∮ 蒲鉾の市松模様切り(かまぼこ、枝豆)
     ∮ しそひじき入りたまごやき
     ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
     ∮ ハムとチーズのグルグル
     ∮ チキンのごま塩焼き
     ∮ 黒豆ピック
     ∮ こんにゃくのキンピラ

     ∮ いちご



                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
                         
      お顔はないけどお正月っぽいと思ったら、応援していただけると嬉しいです
            ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


 
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(10) | top↑
りんりんのクリスマスクッキー♪
ここのところ、ずっと頭痛がひどく落ち着いてPCに向かうことができません。
やっと1年前のおべんとうまで追いついたのですが、なかなか更新が進まなくなりました。
ちょっと間があいてしまったり、せっかくいただいたコメントへのお返事が
遅くなってしまっています。ごめんなさい。

ブログ開設当初は卒園までに現在のおべんとうに追いつくのが目標でしたが、
これからは少しずつ更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。




クリスマスりんりんのクリスマスクッキーjumee☆MerryXmas3Ljumee☆MerryXmas7R


クリスマスに、ベネッセのボンメルシィリトルについてきた型を使ってクッキーを焼きました。
ボンメルシィを使う時は、りんりんとパパが主役
りんりんとパパで作ってくれます。

いつもママが焼くクッキーは、こんな風に作るんだ・・・。
な~んて、パパは思ったかもしれません。
イヤイヤではなく、楽しそうに作るので意外とお料理に向いてるのかしら?
でもパティシエというよりは、工作作るようなつもりなのかも。。。。




でも、その時は写真を撮っていなくて・・・・・・・・・・・


なんで


後日クッキーを作った時、りんりんのリクエストでそのクリスマスの型を使いました。
(写真はその時のです)
季節はずれ(2月)でしたが、立体になる型が珍しかったのかもしれません。

     0702060124.jpg


お顔はなどのデコレーションは全部りんりんが描いてくれました。

               0702060123.jpg   0702060122.jpg



パパと一緒に作った時と、同じようなものが出来上がり、
とりあえず写真に残せてよかったよかった


                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
                         
             パパとりんりんのクッキーに応援お願いいたします
            ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




この年(2006年)は、アドベントカレンダーを手作りしたのですが、
今年は頭痛のため、手をかけずに買ってしまいました。

クリスマスまでに1日ひとつずつ扉をあけるとチョコやキャンディーが出てきます
これがあると、なぜか他におやつを用意しなくてもご機嫌なのでラクチンです。

「一日いい子にできたら、夕方あけてもいいわよ」っと言っているので、
最近はと~ってもいい子です
お菓子のために、いい子でいよう・・・りんりんキラキラ  って思うのかしら?
そしてサンタさんに手紙を書いて、ポストに入れるのではなく
空から見えるように、窓ガラスに外向きで貼るりんりん。
大きくなったと思っても、まだまだお子ちゃまですね~

                      


季 節 ♪】 | コメント(2) | top↑
サンタさんのプレゼントいっぱいおべんとう♪
2006年12月12日

サンタさんのプレゼントいっぱいおべんとうjumee☆MerryXmas7Ljumee☆MerryXmas7R

ジンジャーマンとプレゼントでクリスマスのおべんとうです手書き風シリーズ37プレゼント

    0612120236.jpg


この日が幼稚園2学期最後のおべんとうの日でした。
少し前から、プレゼントのおべんとうは考えていたのですが・・・
どんな風に作るかは思いつかず、最終日に思いつきで作りました。

おかずは普通(…というか、手抜き)ですが、プレゼントはちょっとがんばりました。
と言っても、海苔ワークよりはカンタンです

幼稚園から帰ってきてすぐに
「おべんとう箱あけたら、『すごぉ~い』って言われた~」と、
とっても嬉しそうに話してくれましたりんりん

ちょっとがんばってよかった~って思いました。


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   ☆ ジンジャーマン(お醤油味、のり、チーズ)
   ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
   ☆ たまごやき
   ☆ スパイシーからあげ
   ☆ ミートボール
   ☆ プレゼント(かまぼこ、いんげん、りんご)
 
   ☆ 模様入りりんご(プレゼントの下)


                        
                  おべんとうに使ったピックです(6個組)


                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
                         
                ちょっとがんばったおべんとうに応援お願いします 
           ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



我が家のクリスマス飾りです。
いつのまにか増えたものを全部飾ってしまいます。
(りんりんとふたりで買うのですが、パパは毎年呆れています)

写真は全部昨年までのもので、今年はまだ出していません。
(おべんとうの記事が1年前のものなので、良いかな・・・と)

                    これは去年のツリーです。
          0611260164.jpg


              ちなみに、その前と、その前の年はこんなのでした。
               DSCF0024.jpg         DSCF0092.jpg

        昨年のがいちばん評判がよかったので、今年も同じにしようと思います。


          こちらはトイレ用です。松ぼっくりで作ったミニミニツリーとプレゼントたちです。
             0612070005.jpg



                   こちらはりんりんのお部屋用のツリーです
                ツリーが小さすぎて、合う星がみつかりませんでした。
                  DSCF0034_20071204185141.jpg

         りんりんがうまれるまで、我が家にはクリスマスの飾りはこれしかありませんでした

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(8) | top↑
サンタさんとマイメロちゃんのクリスマスおべんとう♪
2006年12月11日

サンタさんとマイメロちゃんのクリスマスのおべんとう クリスマス


マイメロちゃんと、サンタさんのピックでクリスマスっぽくしましたjumee☆MerryXmas3Ljumee☆MerryXmas3R

     0612110204.jpg



記録のメモがなかったので、おかずは何が入っているのかよくわかりません

他にも撮ってある数枚の写真を見ながら、憶測でMENUを記載します。


 
      ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   * マイメロちゃん(塩味、蒲鉾、海苔、コーン)
   * お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   * たまごやき
   * ミートボール
   * ひじき
   * お花抜きかまぼこ
   * プリーツレタス

   * りんご


                        
                  おべんとうに使ったピックです(6個組)



       このピックを使ったケーキです…2005年のクリスマスです(画像が暗いですね・・・)
      DSCF0002.jpg



                    我が家の玄関のリースです
                  0612010001.jpg

               写真は2006年のですが、作ったのはもっと前です。
          ブルー系で気に入っているので、多分玄関は今年もこれを使います。



                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

        サンタさんのおべんとうに応援のクリックしていただけると嬉しいです 
             ランキング参加のメンバーさんたちのステキなお弁当があります
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
クッキー♪ クッキー♪ クッキー♪
クッキー♪ クッキー♪ クッキー♪

私はよくお菓子を作るのですが、特によくクッキーを焼きます。
クッキーは日持ちもするし、ちょっとプレゼントや、ちょっとお出かけのおやつ、
パパがコーヒーを飲む時のおやつなんかにもちょうど良いのです。

初めてクッキーを焼いたのは、私が年長の冬でした。

     0611140194.jpg

            (当時はこんな型で抜いていました)


私が通っていた幼稚園では、年に1回お菓子作りをしました。
年少、年中はドーナツ、年長さんはクッキーを作りました。

子ども4人くらいのグループとお手伝いのママとで
生地を作り、型を抜き、グループごとに天板に並べてオーブンへ・・・。
しばらく待っていると、いい香りとともに洋菓子店で売っているような
おいしそうなクッキーが運ばれてきました。
(実際には幼稚園児が抜いたので、形はイビツだったかもしれません)
みんなで食べたクッキーは、「こんなおいしいものが、作れるんだ・・・」
っていうくらい美味しかったのを覚えています。

家に帰り、母に(その日はお手伝い係りではなかった)におみやげのクッキーを渡すと
母もその美味しさにビックリして、もう一度思い出しながら作ってみることにしました。

家でクッキーを作るのは初めてだったので、幼稚園で作った手順を思い出しながらの作業です。
今思えば、当時は母も初めて作るクッキー。
年長の私の話を聞いて、それだけを頼りに…ホントによく作ってくれたと思います。
出来上がりは、材料の分量も適当だったのですが、まぁまぁのものが出来ました。

母はそれが嬉しかったらしく、それからはいつもいつもクッキーを焼いてくれるようになりました。
(それまでは、おやつといえばドーナツかマドレーヌでした)

私の母は大雑把なので、材料はキチンと計ったことはないと思います。
材料も卵白だけだったり、卵黄だけだったり、家にあるものを使って作っているように見えました。
基本は、あの日の幼稚園で作った手順です。
頼りない感じがしますが、遠足などにクッキーを持っていくと、
お友達が集まってきて、全~部食べてしまうほど好評でした。


私は自分が母親になった今でも、私の母の焼くクッキーの味を再現したくて
色々なレシピを試し、自分なりのアレンジを重ねてきました。
りんりんやパパが「おいしい」と言ってくれたものは一応書き留めてあります。
でもまだ母の作るクッキーの味は、再現できません。

もしかしたら当時、母も卵の分量を変えたりしながら、作りたい味を探していたのかもしれません。

そして、もしかしたら、今私が試行錯誤で作っているクッキーは、
りんりんにとってはもう、ママの味なのかもしれません。

     0610030164.jpg 0610030177.jpg 0610030175.jpg
     0610240325.jpg 0611210107.jpg 0608270046.jpg
     0608280262.jpg 0609170494.jpg


                       DSCF0046_20071203104334.jpg
 
            いつのまにか、りんりんが夢中で作っていた数字クッキー


いつか、りんりんが大きくなって、私のように母の味を作りたくなった時
いつでも作れるように、書き留めたレシピは保存しておこうと思います。



                       
              上のクッキー写真、2段目右端はこれを使いました
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
SWEETS ♪】 | コメント(2) | top↑
シナモンのおべんとう♪
2006年11月28日

シナモンのおべんとう シナモン


いつも作っているシナモンのおべんとうシナモン
りんりんがシナモン大好きなので、この日も登場ですキラキラ

    0611280171.jpg


この日は、目と口を蒲鉾で作りました(前回は海苔でした)
りんりんはご満悦~りんりん

嬉しかったらしく、撮影中にまたもやシナモンをつれて来ました。
               0611280177.jpg


「シナちゃん、うれしそう~ 『ボクだよ~』って言ってる~ ほら。」
満足そうなりんりん・・・

ちょっと疑問に思うのだけど、この日のシナモンはあんまり似てないのにいいの???

でもそんなことはどうでも良くなっちゃいました
こんなに喜んでくれるのなら、毎日でもシナモンを作ってあげましょう~

そう思ったママですが、なぜかこの後しばらくシナモンは作りませんでした



          ~ 今日のキャラ弁MENU ~

        ∮ シナモン(塩味ごはん、かまぼこ)
        ∮ お花ウインナー(ウインナー、いんげん、コーン)
        ∮ シウマイ
        ∮ ほうれんそうたまごやき(ほうれんそう、たまご)
        ∮ ミートボール
        ∮ マグロの漬け焼き
        ∮ ゆでうずら
        ∮ お花抜き蒲鉾、お花抜きチーズ


                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

        似てないけど喜んでくれたおべんとうに応援のクリックしていただけると嬉しいです 
             ランキング参加のメンバーさんたちのステキなお弁当があります

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(4) | top↑
ブラックベーグル♪

ブラックベーグル♪


ブラックココアで、ベーグルを焼きました
パンはいつでも焼いているので、ごはんを炊くような日常の一部なのですが、
珍しく写真に撮ってあったのでUPします

     0610070100.jpg


パンの中でもベーグルは、短時間で出来上がってしまうのでよく焼きます。
レシピは試行錯誤の上の、我が家用オリジナルレシピです。

真っ黒なベーグルを焼いてみたくて、ブラックココアを使いました。
写真では少し茶色っぽいのですが、実際はもっと黒く出来上がりました。

ブラックココアは普通のココアパウダーとは違い、オレオクッキーを焼く用に
ココアを黒く加工したもので、色は真っ黒に近いこげ茶色です。
ココア特有の豊かな風味はないのですが、
でも焼き立てを食べると、ほんのりココアの香りがしました。

      ブラックココア→ 


このココアを使って、パンやクッキーに線を入れたりもしています。
      
         0611060063.jpg   0609140451.jpg

           (画像をクリックすると、記事にジャンプします)


りんりんりんりんは小さい頃から、噛み応えのあるベーグルが大好きで
それがベーグルを自分で焼くきっかけになりました。
ムッチリしたベーグルもスキみたいですが、
焼きたてのやわらかいベーグルも大好きです。

このベーグル、サンドイッチにするまもなく、なくなってしまいました


                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
                         
      真っ黒ベーグルも良いかな…と思ったら、応援していただけると嬉しいです
           ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

パ ン ♪】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

