09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
プーさんとピグレットのおべんとう♪
2006年9月28日

ぷさんプーさんとピグレットのおべんとうピグレット

この日もディズニーブームで、プーさんとピグレットですぷさん

    0609280081.jpg

おべんと畑と、クッキーの型を使ったので、カンタンにできましたキラキラ

この日もママは幼稚園だったので、ママの分もおべんとうです。

    0609280088.jpg


ママのお弁当、黄色のほうにプーさんを入れてしまったので、よく見えません
それに、水色は難しいです

りんりんは連日のディズニーお弁当にご満悦りんりん
ママも型を使ってラクチンです

写真には写っていませんが、りんりんにもデザートがあります。(梨)

 
    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

       (2人とも同じです)
     p プーさんとピグレット(おべんと畑、のり)
     p 焼き鮭
     p ハニーポット(ミートボール、チーズ)
     p BEE(たまごやき、チーズ、のり)
     p お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
     p シウマイ
     p コーンコロッケ
     p 春巻き

     p おはな梨


              この型を使いました
             


            にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
    応援のクリック  していただけると嬉しいです 



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(2) | top↑
ディズニーベーグルのサンドイッチおべんとう2♪
2006年9月15日

 ディズニーベーグルのサンドイッチおべんとう2 マリー

前日に引き続き、ディズニーベーグルのサンドイッチです
     0609150468.jpg


写真ではよく見えませんが、マリーちゃんのベーグル2個ですマリーマリー

それで、この日はママも幼稚園だったので…
     0609150475.jpg


ママのは、チップ&デールと、プーさんです。
包み方といい、詰め方といい、手抜きっぽいですねsn

りんりんのは紙コップにおかずとデザートが入っています。
こうすると、コップを手に持って食べられるので食べやすいみたいですりんりん
(うちでは、近くの公園にお弁当持って出かける時も、人数分の紙コップに
 それぞれおかずを詰めて持って行きます


ディズニーなのに、ウインナーはキティちゃん…。
ちゃんと考えて買わなかったのかも。
覚えてないけど・・・間違えて買ったのかな?

ベーグルの中身はそれぞれちょっとずつ違います。
りんごは、久しぶりに模様を彫ったみたいです

    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

      ベーグルサンド(レタス、ハム、チーズ、オニオン、トマト)
                (レタス、チーズ、ハンバーグ、)
                (レタス、エビフライ、オニオン)
      春巻き
      シウマイ
      たまごやき
      ウインナー
      うずら
      プチトマト
      プリーツレタス

      模様リンゴ

  
    ベーグルは、これらの型を使いましたミッキー
              
                


  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

   応援のクリック  していただけると嬉しいです 



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(0) | top↑
ディズニーベーグルサンドのおべんとう♪
2006年9月14日

 ディズニーベーグルサンドのおべんとう 


ディズニーブームで、この日はベーグルを焼いたのでサンドイッチにしました

     0609140451.jpg


ミニーミニーちゃんのベーグルの他、ミッキー、プーさん、ピグレット、
ティガー、チップ&デール、マリーちゃんのベーグルも作りましたキラキラ

この日はその中から、ミッキー&ミニーです
サンドイッチの中身は、ハム、チーズ、トマト、オニオン、レタスです。

りんりんはベーグルサンドイッチが大好きで、特にディズニーで焼いてあげるとご満悦りんりんキラキラ星
こんなに喜んでくれるなら、何度でも焼きましょう~
っていうくらい、ニコニコしたお顔で食べてくれます

     0609140457.jpg


おかずはピックに刺して、お箸いらずにしました。
デザートもピックです
お箸の練習になりませんね・・・。


     ~ 今日のキャラ弁MENU ~

     м サンドイッチ
       (ベーグル、ハム、レタス、トマト、チーズ、オニオン、オリーブオイル、ビネガー、塩、胡椒)
     м おかずピック(ウインナー、たまご焼き、ハムとチーズのクルクル、ミートボール)

     м お花りんご(王林)


    ベーグルは、これらの型を使いましたミッキー
              
                
           にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

   応援のクリック  していただけると嬉しいです 



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(4) | top↑
ミッキーのおべんとう♪
2006年9月11日

ミッキー ミッキーのおべんとう ミッキー

ディズニーブームで、レトロじゃないミッキーにしました

0609110438.jpg

「これだれミッキー」です


りんりんがこのお弁当を見るなり、「なんか顔色悪いね…」って言いました無言、汗

お顔をチーズで作ってしまったのが失敗でしょうか。
根本的に、ミッキーはダメなのかも。涙


ゆでうずらにミッキーを抜いたのですが、その周りに海苔を貼ってしまったのが失敗ですミッキー
へんなのぉ

せっかくミッキーなので、ミニーちゃんのウインナーを使ってみたけど・・・。
ミッキーが失敗なので救いようがない感じですsn

りんごは、王林です。
時間がなかったのか、模様は彫っていませんjumee☆faceA110


    ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
     м ミッキー(塩味、チーズ、のり、かまぼこ)
     м 春巻き
     м うでうずら、のり
     м お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
     м カニとたまごのグルグル(カニカマ、たまご)
     м ミートボール
     м プチトマト 
     м お花抜きチーズ、お花抜き枝豆

     м お花りんご(王林)


ミッキー海苔は、こちらのパンチを使いました ミッキーミッキーミッキーミッキー
         ちょっと大きめサイズ

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

   応援のクリックしていただけると嬉しいです 



 
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(0) | top↑
グーフィーのおべんとう♪
2006年9月8日

グーフィーGOOOOOOOOOOFYのおべんとうグーフィーの帽子

ディズニーブームなので、グーフィーのおべんとうですグーフィー

    0609080395.jpg


ちょうど良い緑色がなかったので、帽子はピンクの蒲鉾で作ってしまいましたグーフィーの帽子キラキラ星

海苔の部分、下にチーズは敷いていません。
普通はチーズを敷くんですよね。
・・・・知らなかったです無言、汗

グーフィーはお花よりも星のイメージだったので、星をいっぱい散らしてみたのですがキラキラ星
今見ると、枝豆はお花で抜いています。
なんで
デザートは、よくわからない模様と星の模様のりんごで、星抜きのも入れてみました
ピックもお星様にすればよかったかも


            0609080410.jpg


         ~ 今日のキャラ弁MENU ~

      ☆ グーフィー(塩味ごはん、かまぼこ、のり、魚肉ソーセージ)
      ☆ お花ウインナー(ウインナー、いんげん)
      ☆ たまごやき
      ☆ 白身魚のフライ
      ☆ ミートボール
      ☆ シウマイ
      ☆ プチトマト
      ☆ お星さま抜きチーズ、お花抜き枝豆

      ☆ 模様りんご、星抜きりんご  



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

   応援のクリックしていただけると嬉しいです 


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(10) | top↑
ミニーちゃんのおべんとう♪
~ 今回から、また過去のおべんとうを順にUPします
   2006年の2学期のお弁当からです 


2006年9月7日

ミニー ミニーちゃんのおべんとう ミニー

2学期初日、レトロじゃないミニーちゃんのおべんとうですミッキー

     0609070385.jpg

     0609070386.jpg


夏休みにディズニーリゾートに行ったので、りんりんは急にディズニーブームでした
そして、初めてレトロじゃないミニーちゃんに挑戦してみました。


レトロミニーちゃんにすればよかった…と後悔ですjumee☆faceA110

りんりんも「う~ん・・・・・・・。似てなくはないけど・・・。」と、言葉を選んでました。
子どもに気を遣わせてしまうなんて…

2学期初日、新しいお弁当箱で(2段のプーさん)はりきって作ったのにsn
せめてリンゴだけは…と、ミッキー模様を刻んでみましたミッキー ミッキー ミッキー

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 


     ~ 今日のキャラ弁MENU ~

     к ミニーちゃん(おべんと畑のかぼちゃ、のり、かまぼこ)
     к たまごやき
     к お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
     к シウマイ
     к ミートボール
     к クリームコロッケ
     к うずら
     к お花抜きかまぼこ、葉っぱ抜きえだまめ、お花抜きチーズ

     к ミッキー模様のリンゴ




・・・・ちょっと余談です。

つづきをよむ
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(0) | top↑
ひつじさんになったマイメロちゃんおべんとう♪
2007年10月25日

花 ひつじさんになったマイメロちゃんおべんとう 花

ひつじさんになったマイメロちゃんです。

     0710250316.jpg


前回に引き続き、sattyomuさんから教えていただいた削り蒲鉾を使いました

マイメロちゃん、ピンク色で大好きです
2週間くらい前にサンリオのショップで着ぐるみマイメロちゃんを発見した時、
次はこれを作ろう・・・と思っていました。
その直後にsattyomuさんのところで削り蒲鉾を教えていただきました

今日のマイメロちゃん、頭が大きすぎてお耳が入らなかったので
小さく切り直したら・・・「これだれマイメロちゃん」になってしまいまた無言、汗
お耳のところにあるピンク色の渦巻きは、お花ではなくて羊さんの角ですjumee☆faceA109
小さすぎてバランスが悪くなっちゃいました。

あ゛ 羊さんにお顔をつけるの忘れてるsn
今、メモと写真を見くらべて気づきました・・・
バランスが悪くてマイメロちゃんに見えないし、羊さんにお顔がないので、
もうこれはマイメロちゃんじゃなくて、オリジナルキャラクターかも  
ぬいぐるみ、ホントはもっとかわいくて、ピアノちゃんみたいなんです。
いつか、もう一回作りたいです。


りんりんは、朝お弁当を見て
「わぁ~ 今日のおべんとうの時間、たのしみ~」と言っていたので(←なんと嬉しいお言葉)
私もニコニコしながら「ひつじさんのマイメロちゃんだから~?」なんて聞いてみたら
「ちがう、新しいドレッシング入れだから~」って言われました




       ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
      * マイメロちゃんおにぎり
         (塩味ごはん、削り蒲鉾、コーン、海苔、かまぼこ、ニンジン)
      * 温野菜サラダ(ブロッコリー、にんじん、じゃがいも)
      * お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
      * ミートボール(お耳の下)
      * ポーク&玉ねぎのしょうが焼き
      * エビシウマイ
      * イカリング
      * マイメロちゃんピック(トッピン具、コーン、お花抜きチーズ)
      * お花抜きかまぼこ、お花抜きチーズ
      * プチトマト
      * ドレッシング


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 マイメロディ♪】 | コメント(2) | top↑
ストロベリーうさちゃんのおべんとう♪
2007年10月23日

ストロベリーうさちゃんのおべんとう ストロベリーうさ


シュガーバニーズのストロベリーうさストロベリーうさちゃんのおべんとうです

       0710230119.jpg


sattyomuさんに、削り蒲鉾というステキな蒲鉾を教えていただきました。
この削り蒲鉾を使って、ストロベリーうさスロトベリーうさちゃんのかわいいお弁当をつくっていらっしゃったので
まねっこして作ってみました

ストロベリーうさちゃんは、ずいぶん前からりんりんにリクエストされていたのですが
桜でんぶを作る気がおこらず、そのままになっていましたjumee☆faceA110

sattyomuさんにステキな素材を教えていただいて、感謝しています。
sattyomuさん、ありがとう
かわいい色で、フワフワなところが良いですね。
これからも活用していきたいです。

いちごはプチトマトで作ったら…なんだかてんとう虫みたいになってしまいました無言、汗

でも、りんりんは念願のストロベリーうさちゃんのお弁当に大満足でしたりんりん


ホントはまだ1年前のお弁当をUP中なのですが
sattyomuさんへのお礼も兼ねて、今日のおべんとうをUPすることにしました。
作ってすぐにUPするのって、、、恥ずかしいです
・・・・どなたか、知っている方が見ていたらどうしましょう


          ~ 今日のキャラ弁MENU ~

      к スロトベリーうさ(ごはん、削り蒲鉾、チーズ、のり、かまぼこ)
             いちご(プチトマト、ごま、いんげん)
      к 温野菜サラダ(ブロッコリー、にんじん) ←ドレッシングを入れ忘れてしまいました
      к お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
      к イカエビ寄せフライ
      к ポーク&玉ねぎのしょうが焼き
      к エビシウマイ
      к マイメロちゃんピック(トッピン具、コーン、お花抜きチーズ)
      к お花抜きかまぼこ




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 




テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シュガーバニーズ♪】 | コメント(6) | top↑
わごん♪ベーカリー
りんりんは前回の記事の後、夏休みに入りました。

お弁当もちょっと休憩で、今回はパンの記事です。
我が家のパンは手作りで、週に4~5回パンを焼きます。

      DSCF0148.jpg
    
          こちらは左側がブリオッシュ生地で作ったロゼッタ、右側がクルミパンです。
          生地を切って、ロゼッタ(バラという意味です)を編むのがちょっと楽しいです。

  
      DSCF0151.jpg

      こちらはブリオッシュの生地に、ソントンのショコラシートを使ったショコラパン。
      ココアを入れるより、チョコチップを入れるより、チョコレートの味がして大人気のパンです



パン作り歴は・・・最近5年くらいですが、私の母も昔パンを手作りしていたので、
幼い頃はそのお手伝いをしていました。
お手伝いと言っても、生地をこねるのを見ていて、成型をちょっとだけ手伝い、あとは食べる係りでした。
母が作ってくれた焼きたてのパンの味は、今でも鮮明に思い出せます。
どこのお店のパンよりも大好きでした。

私の焼くパンも、いつの日かりんりんりんりんがそう思ってくれるといいな。。。


生地はHB(ホームベーカリー)で捏ねます。なので、ここは今でも私は見ているだけです。
そのままHBで食パンに焼いたり、HBで生地だけ捏ねて、成型して焼いたりします。
あとは食べるだけなので・・・そう考えると、幼い頃とあまり変わらないのかもしれません無言、汗

よく焼くのは、バンズ、バターロール、ベーグル、ブリオッシュ、クルミカレンズなどです。
プルマンやデニッシュパン、スティックパンも焼きます。


レシピはほとんどオリジナルで、色々と試して我が家に合う味にしています。
天然酵母や自家製酵母をおこして焼いてみたり、と~っても奥が深くて楽しいです。


でもパン作りは趣味というより、お洗濯のような「日常の一部」になっているので
計量は粉の量と水分量以外は、かな~りアバウトですjumee☆faceA109
バターやお砂糖の量などは、おおよそこれくらいかな…?という感じで、あまり正確に計ったことがありません。
それでもちゃ~んと焼けてくれるので、コツコツとパン作りを続けているのかも。
めったに写真を撮ることもないのですが、数少ない写真の中からいくつかUPしました。

また機会があったらUPしていきます



                私の使っているホームベーカリーです。

                  次に買い換えるとしたら、こちらが欲しいです

                  ロゼッタの編み方はこちらに載っています。


パ ン ♪】 | コメント(0) | top↑
さんびきのこぶたさんのおべんとう♪
2006年7月13日

さんびきのこぶたさんのおべんとう

年中さんの1学期、最後のお弁当でした

            0607130425.jpg


こちらは、かわいいおべんとうの、りーりちゃんママのq0-0pさん
「さんびきのこぶたちゃんおべんとう」を参考に作りました。
q0-0pさんのとはゼンゼン違う仕上がりになってしまい、リンクを貼るのが申し訳ないほどです。

りんりんはお弁当を見て、
「こぶたちゃんはいいけど、オオカミさんの目が怖いから、やだ」って…。

・・・ごめ お弁当の時間、楽しみじゃなくなっちゃったかな…sn


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    в こぶたちゃん(塩味、のり、ハム)
    в オオカミさん(エビカツ、ミートボール、かまぼこ、のり)
    в お花ウインナー(ウインナー、コーン)
    в たまごやき
    в ミートボール(エビカツの下)

    в もも



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
絵 本 ♪】 | コメント(2) | top↑
あさがおとひまわりのおべんとう♪
2006年7月11日

あさがおあさがおとひまわりのおべんとう

夏らしく、あさがおとひまわりを作ってみました

    0607110407.jpg



りんりんは、この年はひまわりを育てていました
その前の年はあさがおを育てていましたあさがお

あさがおもひまわりも、りんりんにはとっても身近なお花ですりんりん
りーりちゃんママのq0-0pさん
と、ちびぶーさんのところで見た朝顔を参考に作りました。

ひまわりよりも、あさがおの方が背が高くなってしまったけど、、、
その辺は気にしない…ということでjumee☆faceA109


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    * あさがお(塩味おにぎり、かまぼこ、いんげん、えだまめ)
    * ひまわり(ミートボール、チーズ、薄焼きたまご)
    * お花ウインナー(ウインナー、コーン)
    * たまご焼き(ひまわりの底上げ)
    * カニクリームコロッケ
    * お花抜きかまぼこ、葉っぱ抜きえだまめ

    * もも



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
ミニーちゃんのおべんとう♪
2006年7月10日

ミッキー ミニーちゃんのおべんとう ミッキー 

レトロミニーちゃん、久しぶりに登場です。

     0607100393.jpg


ミニーちゃんは難しいので、ミニーちゃんをリクエストされた時は
レトロにミニーちゃんにしています。ミニー

お耳の部分は海苔でご飯を全部包んでしまうと、りんりんが食べにくいので
小さくちぎった海苔を貼り合わせて、食べやすくしています。

お耳の間のたまご焼きは黄色の帽子にお花がついているのですがぼうし
かまぼこの色が薄くてお花が見えにくいですねお花

お花ウインナー、いんげん忘れちゃったみたいです。
1年以上も経って・・・今気づきました


    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    ∮ ミニーちゃんおにぎり(塩味、のり)
    ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
    ∮ ぼうし(たまごやき、かまぼこ)
    ∮ ミートボール
    ∮ カニクリームコロッケ(ミッキー海苔)
    ∮ うずら
    ∮ お花抜きチーズ
   
    ∮ さくらんぼ
     


ミッキー海苔は、↓↓↓こちらのパンチを使いました ミッキーミッキーミッキーミッキー
           

たまにお耳の部分を切り離して、小さい丸で目を作ったり、大きい丸で目を作ったりしています。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 




テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(5) | top↑
たなばたのおべんとう♪
2006年7月7日

たなばたのおべんとう 

さ~さ~の~は~さ~らさら~ たなばたのおべんとうです


      0607070370.jpg



たなばたなので、おりひめとひこぼしのおべんとうにしました
ふたりの間に、天の川があるように、ミートボールに星をちりばめてみました。
いろんな色で作ってしまったのが失敗です

おりひめと、ひこぼしの髪が・・・同じjumee☆faceA109
海苔で髪を切るのは苦手です。
おひな様も、髪がいっつも変になってしまいます


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    ∮ おりひめ、ひこぼしおにぎり(塩味、のり、かまぼこ)
    ∮ 天の川(ミートボール、かまぼこ、薄焼き卵、にんじん、えだまめ)
    ∮ エビフライ(天の川の底上げ)
    ∮ たまごやき
    ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
    ∮ お星様抜きえだまめ、かまぼこ

    ∮ さくらんぼ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
う~たんのおべんとう
2006年7月6日

うーたん う~たんのおべんとう うーたん

NHK「いないいないばぁっ」のう~たんのおべんとうですうーたん
     0607060362.jpg




朝、いないいないばぁっが始まると、家を出る時間が近いので慌てます。
だからう~たんを見ると慌てる私たち うーたん
夕方は、習い事などでこの時間はあまり見ることが少なくなりました。

でも、う~たん・・・作ってみようかなと思ってトライしましたが
目の位置がおかしいのかな 似てません。
「これだれ うーたん」ですsn
写真に撮ってみるとわかるのですね。


    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    * うーたん(塩味ごはん、チーズ、のり、かまぼこ、いんげん、にんじん)
    * お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
    * カニとたまごのぐるぐる(カニカマ、たまご)
    * ミートボール
    * うずら
    * お花抜きチーズ、お花抜きにんじん

    * さくらんぼ



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
N H K ♪】 | コメント(0) | top↑
サンドイッチのおべんとう♪
2006年7月4日

サンドイッチのおべんとう

普通のサンドイッチです

     0607040345.jpg


この日は寝坊したのか、とっても手を抜いたおべんとうですjumee☆faceA110
サンドイッチは、ジャムのクルクルサンドと、クロックムッシュです。

型を抜いて、シールを貼ってごまかした感じです
りんりん、ごめんねsn


      ~ 今日のキャラ弁MENU ~
     
      в ハートとくまさんのサンドイッチ(クロックムッシュ)
      в クルクルサンドイッチ(イチゴジャム、ブルーベリージャム)
      
      в メロン

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
サンドイッチ♪】 | コメント(3) | top↑
YOU and ME のおべんとう♪
2006年7月3日

  YOU and ME のおべんとう 

NHKの「えいごであそぼ」で当時歌われていた歌の絵です

0607030334.jpg


りんりんのリクエストで作りましたりんりん
そのリクエストは放送後に言われたので、思い出しながら作り自信がありません。
自信のなさがお弁当に出ていますjumee☆faceA110
見えないかもしれませんが、女の子と犬です
犬は、ミッフィーちゃんのスナッフィーと同じ作り方で、
お耳をミートボールにしました。

さっき、プリントアウトされたこの写真を見たりんりんが
「これ、だ~れ?」って言いました りんりん
1年以上も前のことだから覚えていないのか、
それとも似てないからわからなかったのか・・・・無言、汗



  ~ 今日のキャラ弁MENU ~
  
    女の子のおにぎり(塩味、ミートボール味、のり)
    犬さんのおにぎり(ミートボール味、のり、ミートボール)
    お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
    たまごやき
    塩鮭
    うずら
    ミートボール 
    お花抜きにんじん、お花抜きチーズ
  
    さくらんぼ




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 
N H K ♪】 | コメント(0) | top↑
マイメロちゃんとピアノちゃん♪
2006年6月30日

マイメロちゃんとピアノちゃんおべんとう

マイメロちゃんのお弁当にしてみました。

     0606300306.jpg



マイメロちゃんって、かわいいです

ピアノちゃんはホントはピンク色なのですが、りんりんは黄色で塗るので
黄色で作ってみました

蒲鉾の色が濃かったので、マイメロちゃんらしく出来上がりました。


    ~今日のキャラ弁MENU~
      
     в マイメロちゃんおにぎり(塩味、のり、コーン、かまぼこ)
     в ピアノちゃんおにぎり(塩味、のり、たまご、コーン)
     в お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
     в カニとたまごのぐるぐる(カニカマ、たまご)
     в ミートボール
     в うずら
     в カニクリームコロッケ
   
     в デラウェア



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 マイメロディ♪】 | コメント(2) | top↑
モカちゃんのおべんとう♪
2006年6月29日

モカモカちゃんのおべんとうモカ

またまたサンリオからシナモンフレンズのモカちゃんのおべんとうですモカ

     0606290283.jpg


ホントはもうちょっと目が大きいのですよね。モカちゃん。。。顔 びっくり
写真に撮ってみるとわかります。(もう遅いんだけど)

りんりんは、大好きなシナモンフレンズに、好きなおかずばっかりだったので、
「これだれモカちゃん」でも、ご満悦で登園していきましたりんりん

 お弁当の時間が楽しみになるように

これが私がキャラ弁を作る目的なので、バランスが悪いモカちゃんでも
りんりんが満足なら…ま、いいのかモカ



        ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    ∮ モカちゃんのおにぎり(焼肉のたれごはん、のり、かまぼこ)
    ∮ エビフライ
    ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
    ∮ たまごやき
    ∮ 鮭の塩焼き
    ∮ ミートボール
    ∮ うずら
    ∮ お花抜きニンジン(コンソメ煮)お花抜きかまぼこ

    ∮ デラウェア



りんりんの残り物で、ママにもお弁当

      0606290298.jpg


何でこの写真、撮ってあったのかな・・・???
  


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 シナモン♪】 | コメント(0) | top↑
どうぶつさんのおべんとう♪
2006年6月27日

どうぶつさんのおべんとう


あるどうぶつをイメージして作ったのですが、、、

    0606270444.jpg


これ、りんりんに「何に見える?」って聞いたら、
「ねずみさ~ん?」って言われました

・・・ホントは違うけど、自信がないので言わずにそのままにしておきました無言、汗

パパにも聞きましたが、違うどうぶつを言われました

・・・ホントのことは内緒で、もう誰にも言わないことにします涙

結局「どうぶつさん♪」っていうことで、りんりんにも納得してもらいましたラブリー

この日は、果たしてお弁当の時間を楽しみにしてくれたのでしょうか。。。
とっても心配です


    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    к どうぶつさんおにぎり(塩味、のり、ハム)
    к たまごやき、のり
    к お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
    к ミートボール
    к 鮭の塩焼き
    к お花抜きハム、葉っぱ抜きえだまめ

    к デラウェア



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
どうぶつ♪】 | コメント(0) | top↑
キティちゃんのおべんとう♪
2006年6月26日

キティちゃんのおべんとうキティちゃん

またまた…ribbonキティちゃんのおべんとうです。(ネタ切れです)

     0606260443.jpg


りんりんがサンリオ好きなのと、私も好きなので、、、、、、、、、
またまたまたまたキティちゃんですribbon
この日はとってもとっても手抜きでした無言、汗

ごまかすお花抜きの蒲鉾もなく、ただ詰めただけのお弁当です。
キティちゃんのおひげも曲がってるし汗とか
デザートも、デラウェア アップロードファイル ・・・・洗って入れただけです。

ごめんね、りんりんsn


       ~ 今日のキャラ弁MENU ~

      ∮ キティちゃんのおにぎり(塩味、のり、コーン、ハム)
      ∮ エビフライ
      ∮ チーズハム巻き
      ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
      ∮ ミートボール(うずらの下)
      ∮ うずら
      ∮ たまごやき

      ∮ デラウェア



・・・余談です。
最近の紙粘土はフワフワで軽くって、出来上がりは重さを感じないくらいです。
手にもくっつかず、とっても扱いやすいですね。
クレイフラワーとかで使う素材と一緒なんでしょうか?
最近は100円ショップなんかで、手軽に買えちゃいます。
ヒマな時は買ってきて、二人でミニミニケーキを作ったり、お花を作ったりしてます。

りんりんがキティちゃんとダニエルを作りました。
          0606160439.jpg

不思議なことに、りんりんが描くキティちゃんと、この粘土のキティちゃん、全く同じです。
りんりんのが描いた絵のキティちゃんが立体になったような感じ。。。。
目のはなれ具合とか、バランスとかも全く一緒です。

私が描くボリスとバーバラは、
時に『しろくまちゃんのホットケーキ』のしろくまちゃんに間違えられます。
で、私がこの時作ったボリスとバーバラは、、、
          0606160438.jpg

色が違うのに、しろくまちゃんに似てる・・・と言われました。

絵と立体の関係、不思議だなぁ・・・って思いました。




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 

  
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
 キティ♪】 | コメント(0) | top↑
あしたてんきになぁれおべんとう♪
2006年6月23日

てるてるぼうずあしたてんきになぁれ~おべんとうてるてるぼうず

梅雨、雨が多いので、てるてるぼうずちゃんたちのおべんとうですてるてるぼうずてるてるぼうず


       0606230241.jpg



6月、りんりんの出席ノートには、毎日てるてるぼうずと、
かたつむりさんのシールが貼ってありました。てるてるぼうずてるてるぼうずてるてるぼうずてるてるぼうず

かわいいので、なるべく「てるてるぼうずさんてるてるぼうず」のシールを貼ることにしているそうです。
それがない日は、傘とか、カタツムリとか、かえるさんのシールを貼るみたいです。

それを聞いて、てるてるぼうずのおべんとうにしてみました。てるてるぼうず

前回に引き続いて、かたつむりさんも、あじさいも登場です。
紫陽花、前回はごはんにかまぼこだったのですが、
この日はミートボールにかまぼこをくっつけましたflower2
なので、ちょっと暗い感じの紫陽花です。

「あ~した天気になぁれ~」って歌っているのをイメージして
うずらにおんぷの海苔を貼ってみましたオンプ

デザートは普通に切ったキゥイでした。(写真はありません)


    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    ∮ てるてるぼうずさんおにぎり(塩味、かまぼこ、のり)
    ∮ あじさい(ミートボール、かまぼこ)
    ∮ たまごやき
    ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
    ∮ かたつむり(ウインナー、のり、チーズ)
    ∮ うずら、のり
    ∮ お花抜きえだまめ

    ∮ キゥイ



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   ランキングに参加してます。応援のクリックしていただけると嬉しいです 



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(2) | top↑
あじさいとかたつむりのおべんとう♪
2006年6月20日

あじさいとかたつむりのおべんとう


キャラ弁ではなく、季節のおべんとうです

      0606200441.jpg


お友達からお庭の紫陽花flower2をいただきました。
キレイだったので、あじさいのお弁当ですflower2
季節のものをお弁当にして、りんりんが季節感を感じてくれるといいな・・・と思いますFlower


かたつむりのニコニコおめめは、ちびぶーさんの本を参考にしました。
かたつむりは、当時どなたかのを参考にしたような気がするのですが、
 記録していませんでした。ごめんなさい。)
ちびぶーさんのお弁当
は、とってもステキで何度見ても新しい発見があります
いつも季節感を大切にしてて、表情も豊かです

ちびぶーさんみたいに、自由自在にかわいいお弁当を作れる日は
・・・・・・・私にはいつまでたっても、やって来ないでしょう jumee☆faceA110


      ~ 今日のキャラ弁MENU ~

      ¶ あじさい(塩味、かまぼこの色紙切り、そらまめ)
      ¶ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
      ¶ カニとたまごのグルグル(カニカマ、たまご)
      ¶ かたつむり(ウインナー、のり、チーズ)
      ¶ ミートボール

      ¶ キウィ



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  ランキングに参加しています 応援のクリックしていただけると嬉しいです 


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
みみりんのおべんとう♪
2006年6月19日

 みみりんのおべんとう 

りんりんが見た瞬間に、「にてな」と言ったおべんとうです無言、汗

      0606190440.jpg


このところ、「これ誰?」シリーズなのかしら・・・?っていうほど
似てないシリーズ続きです

ごめんね…りんりん
ママも何度見ても似てないと思いますjumee☆faceA110



寝る前にしまじろうの本を読んであげてて、みみりんは作ったことないねっていう話題になり
「明日、作れたら作って!!」って言われましたラブリー

ちょっと見ると、簡単そうだったのでチャレンジしたんだけど、
出来上がってみると、「これ、誰?みみりん」になってしまいましたsn

りんりんは不服そうにご登園でした涙
おべんとうの時間が、楽しみじゃなくなっちゃったかも・・・ゴメンね涙


         ~今日のキャラ弁MENU~

        э みみりんおにぎり(塩味、かまぼこ、にんじん、のり)
        э ミートボール
        э カニとたまごのぐるぐる(カニカマ、たまご)
        э お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
        э うずら
        э 星抜きえだまめ、葉っぱ抜きえだまめ、お花抜きチーズ)

        э キウィ、お花リンゴ
 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   応援のクリックしていただけると嬉しいです 



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
しまじろう♪】 | コメント(0) | top↑
ミッフィー&メラニーのおべんとう♪
2006年6月16日

ミッフィーミッフィー&メラニーのおべんとう メラニー


ミッフィーのプチブームで、ブルーナシリーズが続きます。
ミッフィーちゃんとメラニーちゃんのおべんとうですミッフィーメラニー


      0606160437.jpg


前日のポピーさんポピーが不出来だったので、無難なミッフィー&メラニーですミッフィーメラニー

この日はお花をかまぼこではなく、ニンジンで作ってみました。
こっちの色の方がミッフィーちゃんらしい色なのですが、
写真では色がちょっと変になってしまいました。汗

デザートは、葉っぱ型で抜いた王林と、お花リンゴです

0606160107.jpg




     ~ 今日のキャラ弁MENU ~

      ☆ ミッフィーおにぎり(塩味、のり)
      ☆ メラニーおにぎり(お醤油、のり)
      ☆ たまごやき
      ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
      ☆ カニクリームコロッケ
      ☆ エビのオーロラソース(えび、マヨネーズ、ケチャップ)
      ☆ お花抜きにんじん、葉っぱ抜きえだまめ
   
      ☆ 葉っぱ抜き王林、お花りんご
  

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  ランキングに参加しています 応援のクリックしていただけると嬉しいです 

ミッフィー&ブルーナ】 | コメント(2) | top↑
ポピーさんのおべんとう♪
2006年6月15日

ポピー ポピーさんのおべんとう ポピー

この日は、ポピーさんを作ってみましたポピー

     0606150436.jpg


このお弁当箱、ミッフィーちゃんのなのです。
フタにポピーさんの絵が描いてあったので、ポピーさんにしましたポピー



似てなくて、「これ、誰?ポピーさん」ですjumee☆faceA110
ポピーさんはケチャップライスなのですが、おにぎりのように
中に具が入っているので、とっても大きくなってしまいました。

グラタンは、レンジでホワイトソースを作り、ペンネ、エビ、チーズを混ぜたカンタングラタンです


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   φ ポピーさんおにぎり(ケチャップ、ピーマン、ハム、海苔)ポピー
   φ エビグラタン(マカロニ、えび、ホワイトソース、パルメザン)
   φ ブリの漬け焼き(ぶり、醤油、はちみつ)
   φ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   φ たまごやき
   φ お花抜きかまぼこ、葉っぱ抜きえだまめ

   φ 南国風葉っぱもようのりんご




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  ランキングに参加しています 応援のクリックしていただけると嬉しいです 

ミッフィー&ブルーナ】 | コメント(2) | top↑
キティちゃんのおべんとう(遠足)
2006年6月13日

キティちゃん キティちゃんのおべんとう ribbon


この日は、親子遠足でした。
ふたりとも大好きなサンリオを作りましたribbon りんりんのはリボンのお弁当箱ですribbon

      0606130434.jpg


ママにもキティちゃんとデイジーのおべんとうデイジー
ママはキティちゃんのフェイス型お弁当箱ですキティちゃん

           0606130435.jpg



この日の遠足は、手をしっかり洗えない場所に行ったのと、
お弁当の前にすごく手が汚れる可能性があったので、
ゼッタイに手を使わずにお箸で食べなければならないものにしようと決めていました。
(サンドイッチとか、おにぎりとか、のりまきとかはNGと思っていました・・・)
でも心配はとり越し苦労で、手は汚れることはなかったです。。。


りんりんのおにぎりはキティちゃんだけですが、
おにぎりの大きさはりんりんの方が大きいので
ママのキティ&デイジーと、量はあまり変わらないかもしれませんキティちゃん
遠足のごはんは美味しいのか、足りなくてママのおにぎりも食べてましたラブリー


      ~ 今日のキャラ弁MENU ~

      ж キティちゃんとデイジーのおにぎり(塩味、のり、かまぼこ、コーン)
      ж たまごやき
      ж お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
      ж うずら
      ж ミートボール
      ж エビフライ
      ж さつま揚げ(のりとチーズのぐるぐるの下)
      ж お花抜きかまぼこ、お花抜きえだまめ、葉っぱ抜きえだまめ、お花抜きチーズ

      ж 南国風葉っぱの模様のりんご、お花りんご



カメラ、まだ慣れていなくて綺麗に撮れる設定がわからず
・・・色が不自然でごめんなさい。



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  ランキングに参加しています 応援のクリックしていただけると嬉しいです 




     
      
 キティ♪】 | コメント(0) | top↑
ボリスとバーバラのおべんとう♪
2006年6月12日

ボリス ボリスとバーバラのおべんとう バーバラ

ミッフィーのプチブームで、この日はボリスとバーバラです

     0606120432.jpg



久しぶりのボリスとバーバラです。
ボリスとバーバラはとっても仲良しなので、いつも一緒ですボリスバーバラ

以前のよりは・・・まだ似ているかもしれません。
おかずはりんりんのリクエストでウインナーがいっぱい~。
お花は、いつもの面取りにんじんではなく、丸抜きかまぼこですお花

ちょっとこのところ手抜きが続いてるお弁当です jumee☆faceA110


     ~ 今日のキャラ弁MENU ~
      ж ボリス&バーバラおにぎり(焼肉のたれ、ごま、のり)
      ж お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
      ж ミートボール
      ж うずら
      ж エビのオーロラソース(えび、ケチャップ、マヨネーズ)
      ж 丸抜きかまぼこ、お花抜きえだまめ、葉っぱ抜きえだまめ

      ж 王林のお花抜き



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  ランキングに参加しています 応援のクリックしていただけると嬉しいです 


ミッフィー&ブルーナ】 | コメント(0) | top↑
カメラ
ここまで公開してきた写真は、Fujiの FinePixF401 というカメラで撮影したものです。

後半、色が良くなかったこともあったのですが、
蛍光灯下で色鉛筆をオート撮影すると、ほぼ全色実物と同じ色にとれて
色の再現性はとっても良いカメラでした。(購入時にこの機種を選んだ理由です)

行事の数日前に、電源が入らなくなり 修理する時間もないため
慌てて購入したのが Fuji FinePix F30 です。
実はそろそろ買い替え?…も考えていたため、目星はつけてました
行事前の故障は、渡りに船~でした。


というわけで・・・以降、公開する写真はF30で撮影したものです。

色の感じが今までとちょっと違うかもしれませんが、
カメラが変わったことをご承知ください。。。

           0710120263.jpg


F401カメラは・・・

つづきをよむ
カ メ ラ ♪】 | コメント(0) | top↑
ほうれんそうベーグル♪
2006年6月7日

ほうれんそうベーグル♪

この頃、りんりんは体調を崩してお休みしていました。
キャラ弁を作ってなかったので、パンをUPします。(初かな?)

       0606070431.jpg



パンは手作りで、しょっちゅう焼いています。週に5回くらいです。

よく作るパンは決まっていて、ベーグルのその中のひとつ。
早くできるので、忙しい時や、すぐ必要な時によく登場します。


ほうれん草は、茹でたものを刻んで生地に混ぜ込んでいます。
粉はリスドォルを使っています。

焼きたてはもっちりフワフワで、皮はほどよくパリッと。
何もつけなくても良いのですが、カルピスバターをつけるととっても美味しいです。

冷めるとベーグル特有のムッチリした食感です。


りんりんの目の前で焼きあがると2個食べてしまうので、寝ている間に焼きました。
ちょっと成型がいびつです。 (プレゼント用ではないので、いつものことです)




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  ランキングに参加しています 応援のクリックしていただけると嬉しいです 


 



パ ン ♪】 | コメント(0) | top↑
ミッフィーとスナッフィーのおべんとう♪
2006年6月5日

ミッフィーミッフィーとスナッフィーのおべんとうお花

この日は久しぶりにミッフィー&スナッフィーのおべんとうですミッフィー






       0606050430.jpg

ミッフィーちゃんは、かまぼこを切ったり、海苔を細かく切る必要がないのでカンタンですが
ちょっとズレると、ニセモノミッフィーちゃんになってしまいますsn

この日も、カンタンに・・・と手を抜いたので、ニセモノミッフィーちゃんになってしまいました。

相当時間がなかったのか、詰め方がすっごく雑でお恥ずかしいです汗とか
この時、多分ウインナーはいつもと違うものを使ったので、すでにお花も崩れてます
きっと、りんりんが幼稚園であける頃には、、、台風の後みたいだったかも。。。



    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    ж ミッフィーちゃんのおにぎり(塩味、のり)
    ж スナッフィーのおにぎり(ミートボールのソース、ミートボール、のり)
    ж たまごやき
    ж お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
    ж ハムとチーズのグルグル
    ж ひらめのグリル
    ж ハート抜きえだまめ、お花抜きえだまめ、お花抜きチーズ
 
    ж デラウェア(写真はありません)


余談です・・・。
ミッフィーちゃん、表情はあまりないけどすっごくかわいいです。
特に、『ミッフィーとおともだち』で、動くお人形のミッフィーちゃんはかわいい~ミッフィー
横からの姿がとっても幼い感じでかわいくて、、、、大好きです
ブルーナさんの優しさが伝わってくる感じ絵文字名を入力してください

撮影に使った実物のセットを美術館で見たことがあるのですが、結構小さかったです
あれをひとコマずつ動かして撮影するのは相当大変でしょう。。。

次回ミッフィーちゃんおべんとうにする時は、心して作りたいと思います



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  ランキングに参加しています 応援のクリックしていただけると嬉しいです 


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ミッフィー&ブルーナ】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

