09≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
スノーマンとくまさんのおべんとう
2006年3月14日

スノーマンとくまさんのお弁当

この日、季節はずれの雪が降りました

     0603140036.jpg


もう春になると思っていたのに雪・・・☆ 慌ててスノーマンのお弁当にしました
お隣のくまさんは、りんりんが描いた「くまさんの絵」をそのままおにぎりで作ったものです。

                        0603150037.jpg


おにぎりにしたら、なんだかリラックマに見えてしまうところが少し残念です。。。。

でもこうして写真に残しておくと、後で「この時は季節はずれの雪が降ったんだわ…」と
思い出せていいですね

以前のスノーマンの時にはなかった雪の結晶のパスタがあったので、それも入れてみました



     ~ 今日のキャラ弁のMENU ~
     
    ж スノーマン(塩味、のり、かまぼこ、にんじん)
    ж くまさん(しょうゆごはん、チーズ、のり、かまぼこ)
    ж お花ウインナー(ミックスベジタブル)
    ж ミッキーハンバーグ
    ж ミートボール(マフラーの底上げ)
    ж たまごやき
    ж 星抜きえだまめ、星抜きチーズ
    ж スノーパスタ



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 ランキングに参加しています 応援、よろしくお願いします
  
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
手抜き?? パパのおべんとう
2006年2月2日パパのおべんとうです

この日、りんりんにはミニーちゃんおべんとうミニーを作りました。、
その日のパパのお弁当には、りんりんのお弁当に使ったものの残りが・・・

                 DSCF0029.jpg



パパのおべんとう箱は容量が1ℓもあり、ごはんは1合も入ってしまいます。

おかずもたっくさ~ん入れないと隙間が空いてしまうので、定食のように色々入れます
でも、この日はりんりんの余りもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とってもとっても テキト になってしまい、パパに申し訳ないのですが…
なぜかこの日はパパのお弁当の写真も撮ってありました。

恥ずかしいのですが。。。UPします

ちなみに、、、このお弁当のMENUは、記録してなかったのでありません

おまけのパパ弁♪】 | コメント(2) | top↑
POOH と Bee のおべんとう
2006年3月9日

ぷさんPOOH と Bee のおべんとうハチ


どんなのにしようか迷っていたのですが、りんりんがプーさんの絵を描いていましたぷさん

    0603080032.jpg



ちょうどフレンチトーストを食べている時に
『ハチミツを食べ過ぎて出られなくなったプーさんのお話』をしてあげたからかな。。。

せっかく描いてくれたので、ぜひお弁当に・・・と、本を開いてみると
ちょっとバランスが崩れても、プーさんに見えるので・・・できそう??

         0603090033.jpg


耳の部分は耳の形に薄焼き卵を切り抜いて、まわりのおかずの上に置いただけです。
お花畑みたいに、花お花花をいっぱいにしました
ついでにBeeは卵焼きで、ハニーポットはミートボールで作りました。

りんりんは「かわいい~顔 びっくり」と大喜びでした。


     ~ 今日のキャラ弁のMENU ~

   φ プーさんのオムライス (たまねぎ、ハム、いんげん、にんじん、ケチャップ、薄焼きたまご、のり)
   φ Beeのたまごやき(たまご、のり、うずら…羽)
   φ お花ウインナー(ミックスベジタブル、いんげん)
   φ にんじんのグラッセ(えだまめ、にんじん)
   φ お花抜きかまぼこ
   φ ミートボールハニーポット(チーズ、パスタ)
   φ お花抜きえだまめ
   φ お花抜きにんじん



   ランキングに参加しています 応援、お願いします
   (バナーがセンタリングできませ~ん

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ディズニー♪】 | コメント(0) | top↑
りんりんのお顔のおべんとう
2006年3月7日

りんりんのお顔のおべんとう 

ネタに困って…悩んだあげく、りんりんの顔に決定


    0603070031.jpg


りんりんは顔が四角いので、四角い形にしたつもりなのに、
出来上がってみると、まん丸になってしまいました
カンタン手抜きのせいか、ものすごく早く作り終わりました

りんりんは「幼稚園に行ってから見る」と言って、お弁当をチェックしないままご登園。。。

帰ってきて「かわいかった~」とご満悦でした

先生は「これだれ?○○せんせい?□□せんせい?」と言っていたので
「ちがう、りんりんよ~」って教えてあげたそうです。

・・・・とぼけるなんて、先生もなかなかやりますね。



    ~ 今日のキャラ弁のMENU ~

   φ りんりんのおにぎり(塩、のり、ソーセージ)
   φ お花ウインナー(いんげん、ウインナー)
   φ ぐるぐるたまごやき(カニかま、たまご)
   φ ミートボール
   φ ミッキーハム(はじっこに立ってるやつです…)
   φ うずらのえだまめのせ
   φ ハート抜きえだまめ



   ランキングに参加しています 応援、お願いします
   (バナーがセンタリングできませ~ん

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
りんりん♪】 | コメント(2) | top↑
いちごのケーキ
お弁当の記事ではなくてごめんなさい。。。。


私はヒマさえあれば、お菓子とかパンとかを作っています。
(誰が食べるの こんなにっていうくらい)

この日はいちごのケーキを作りました。
φ15㎝のケーキです。


0603050397.jpg


いちごがいっぱいあったので、3段にしてしまったら・・・
クリームが足りなかったので、デコレーションは最小限jumee☆faceA109


この後、りんりんがさらにお砂糖で出来たカラフルな☆をデコレーションしてくれました・・・
すっごくいっぱい。。。


出来上がりはご想像におまかせしマス無言、汗

でもデコレーションをお手伝いしたケーキに、りんりんはご満悦でした~


   ランキングに参加しています 応援、お願いします
   (バナーがセンタリングできませ~ん

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

SWEETS ♪】 | コメント(0) | top↑
おひなさまのおべんとう
2006年3月2日

おひなさまのおべんとう


またまたまた おひなさまのお弁当です

    0603020030.jpg



今回は、無難に身ごろを寿司飯で作り、卵で包む方法にしました。
オーソドックスですが、それらしく出来上がりました。

中身はちらし寿司ですが、まわりはコロッケやエビフライなど、和洋あわせた感じのメニューです。。。

型を抜いたソーセージやえだまめをいっぱい散らしたので華やかになりました。


今日はパパのお弁当も同じようにお雛様にしました。
パパのお弁当箱はなんと容量が1000ccでとっても大きいので、
顔は普通の卵で作りました。

りんりんのお弁当に詰めたあと、余ったお花類は全て入れて散らしたので、
パパは男なのに、とても華やかなおべんとうになりました。
でも時間ギリギリで撮っていませんjumee☆faceA110
普通の卵も2個。さすがに「多かった…」と言っていました。



    ~ 今日のキャラ弁のMENU ~

     ♪ お寿司(ちらし寿司飯、薄焼たまご、にんじん、
           ほうれん草、かまぼこ、うずら、のり)
     ♪ お花ウインナー(コーン)
     ♪ カニクリームコロッケ(冷凍食品)
     ♪ エビフライ
     ♪ お花抜きにんじん
     ♪ お花抜きソーセージ
     ♪ 抜きえだまめ
     ♪ かまぼこ(底上げ用)



   ランキングに参加しています 応援、お願いします
   (バナーがセンタリングできませ~ん

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
おひなさまのおべんとう
2006年2月28日

おひなさまのおべんとう


前回に続いておひなさまのお弁当です

    0602280029.jpg


こちらは小さい菱形のお寿司が並べてあり、その上にうずらで顔を並べてみました。
でも・・・お内裏様とお雛様の髪型がオカシイです。。。 無言、汗
どうしたら良いのかわからなかったのです。

ぼんぼりは、またまたうずら。。。
にんじんはまた立体にキザミを入れてみましたが、
芯の部分の色を変えるのを忘れてしまったので、ぼやけた仕上がりです。

のっけモノの下は寿司飯なので、食べてもひなまつりっぽかったようです



 ~ 今日のキャラ弁のMENU ~


  ☆お雛様寿司
  (酢飯、錦糸卵、鮭フレーク、いくら、のり、うずら、かまぼこ、薄焼卵)
  ☆お花ウインナー(コーン)
  ☆うずらのぼんぼり
  ☆エビのオーロラソース(エビ、マヨネーズ、ケチャップ)
  ☆にんじんのグラッセ
  ☆ハート抜きえだまめ
  ☆ハート抜きいちご
  


   ランキングに参加しています 応援、お願いします
   (バナーがセンタリングできませ~ん

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
ミッキー&ミニーのおひなさまのおべんとう
2006年2月23日

ミッキー&ミニーのおひなさまのおべんとう

ミッキーのウインナーを見つけたのでミッキーのお弁当にしようと思っていたら、もうすぐひな祭り♪
ミッキーとミニーとでお内裏様とお雛様です

    0602230028.jpg


ぼんぼりはラディッシュで作ろうと思っていたのですが、思いのほかお弁当箱が小さくて、
うずらで作ることになってしまいました
ミニーちゃんののお花は、かまぼこを型抜いて作りました。
にんじんは時間があったので、花型で抜いた後に包丁で立体に仕上げてみました。
ちびぶーさん
のおせちのページで、かわいくお花にする方法が載ってました。
(昔ながらのやり方よりも、キレイでカンタンです☆)

ミッキーとミニーの着物は、パンチで抜いた海苔ミッキーですミッキーミッキーミッキーミッキー


   ~ 今日のキャラ弁のMENU ~

   φ ミッキーとミニーのおにぎり(塩、のり)
   φ うずらのぼんぼり
   φ からあげ(からあげ、薄焼たまご、のり)
   φ たまごやき
   φ お花ウインナー(ミックスベジタブル)
   φ にんじんのグラッセ(えだまめ、にんじん)
   φ お花パスタ
   φ かまぼこ(扇子、勺)
   φ ミートボール(ぼんぼりの底上げ)
   φ ハート抜きえだまめ


    


     ↑これを使いましたミッキー



   ランキングに参加しています 応援、お願いします
   (バナーがセンタリングできませ~ん

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ディズニー♪】 | コメント(0) | top↑
メロディーヌちゃんのおべんとう
2006年2月21日

メロディーヌちゃんのおべんとう


NHKおかあさんといっしょのでこぼこフレンズのコーナに出てくるメロディーヌちゃん
音楽が大好きな女の子です

    0602210027.jpg


「お弁当は何がいい?」と聞くと、「メロディーヌちゃん♪」と言われたのですが、
私はサンリオのマイメロディと勘違いしてて
「りんりんったらマイメロちゃん好きになったのかしら…?」と思いながらお買い物。。。

家に戻ってりんりんに「お耳につけるのはリボンとお花とどっちがいい?」と聞くと、
「マイメロちゃんじゃなくて、メロディーヌちゃん!」って言われて気づきました顔 びっくり

同じピンクだったので良かったのですが、気づかなかったらマイメロちゃんを作っていたかも。。。
慌てて汗とかメロディーヌちゃんのピックを作りました。

音楽♪にちなんで、おんぷにカットした海苔オンプもまわりにのせました。

   ~ 今日のキャラ弁のMENU ~

    ♪ メロディーヌちゃんおにぎり(塩味、のり、かまぼこ)
    ♪ アジフライ(うずらの下底上げ用)
    ♪ お花ウインナー(ミックスベジタブル、いんげん)
    ♪ たまごやき
    ♪ ハート型抜きりんごのピック(王林)
    ♪ 型抜きチえだまめ(ハート型)



   ランキングに参加しています 応援、お願いします
   (バナーがセンタリングできませ~ん

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


N H K ♪】 | コメント(0) | top↑
HELLO KITTY のおべんとう
2006年2月16日

キティちゃんHELLO KITTY のおべんとうキティちゃん

  キティちゃんキティちゃん&ジョーイくんにしてみました。
    0602160026.jpg


少し前にチャーミーキティのお弁当箱を買いました。
白いお弁当箱なので、ごはんはあまり映えないのですが、彩りよく入れればかわいい感じになるかもしれません。
もうひとつ持っているキティちゃんのお弁当箱は(スマイリーに使用)、
少し濃いピンクで少し透けるような感じなので、色々と入れると暗くなってしまうのです。

お弁当箱の最初はキティちゃんですキティちゃん
ちょうどウインナーもキティちゃんのを買ったのと、アルファベットマカロニを買ったので、すぐに決まりました。

でもごはんも白だったので、ちょっとぼやけてしまった感じ。。。

このお弁当箱は、角があまり丸くないのですが、丸いのよりも四角に近いほうが入れやすいです。
でも洗うのは丸い方がいいかも。。。

このお弁当、りんりんには好評でした

   ~ 今日のキャラ弁のMENU ~
   ♯ キティちゃん&ジョーイくんのおにぎり(塩味、のり、コーン、ハム)
   ♯ キティウインナーピック(キティウインナー、ミックスベジタブル)
   ♯ お花ウインナー(いんげんで葉をつくる)
   ♯ たまごやき(カットのり)
   ♯ ミートボールピック(文字マカロニ)
   ♯ トマト(底上げ)
   ♯ お花マカロニ(いんげん、にんじん、ホワイトソース)


   ランキングに参加しています 応援、お願いします
   (バナーがセンタリングできませ~ん

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 キティ♪】 | コメント(0) | top↑
バレンタインのおべんとう
2006年2月14日

バレンタインのおべんとう

この日はバレンタインデー
前日は夜遅くまでチョコレート作りでした。
3種類のチョコレートを作り、ラッピング♪
りんりんはとっても楽しそうでした。

   0602140394.jpg



そのラッピング用の箱を買うときに、おべんとうに使えそう…?と思い一緒に買ったハートの箱。
さっそくおべんとうに登場です

    060214-2


プラスチックのハートの入れ物(フタ付)も一緒に買ったので、これにおかずを入れてみました
ミニハムにはハートでくり抜き、チーズを入れたり、ウインナーも卵焼きもハートの形にして、ハートピックでつなげてました

サンドイッチもハートがいっぱい。
クロックムッシュなので、焼いて食べるとすごくおいしいのですが、
お弁当なのでトーストしないクロックムッシュです。

後日、先生から「ハートがいっぱいのお弁当かわいかたです」というお手紙をいただきました


     ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    φ サンドイッチ(マーガリン、チーズ、ハム、ホワイトソース、のり)
    φ エビのくるくるサンドイッチ(マーガリン、レタス、エビフライ、ソース、チーズ)
    φ カニクリームコロッケ
    φ ハートウインナー&たまごやき(ウインナー、ミックスベジタブル)
    φ 黄色のプチトマト
    φ ミニハムローストのチーズハート(ミニハム、プロセスチーズ)
    φ ハート抜きえだまめ



季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
くまさんサンドイッチのおべんとう
2006年2月9日

くまさんサンドイッチのおべんとう

    20060209



おべんとうのない日は、よく家でサンドイッチを食べます。
パンは手作りなので基本的にはいつでも家にパンがあり、時間のないときなどに重宝です☆
はさむ物は、ハムとチーズだったり、BLTだったり、エビフライだったり・・・まちまちです。
 
この日は薄焼き卵、ハム、チーズでティータイムサンドイッチにしてみました
デザートのいちごはハート型に抜き、透明容器に入れました



でもこの日、家を出る時に りんりんが「さむい…」と言うので念のために熱を測ったら38℃sn
そのまま幼稚園ではなく病院に向かいました。

幻のおべんとうです。



   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

  φ サンドイッチ(マーガリン、薄焼きたまご、ハム、チーズ、のり)
  φ エビのくるくるサンドイッチ(マーガリン、レタス、エビフライ、ソース、チーズ)
  φ ミートボール(☆抜きチーズ、えだまめ)
  φ お花ウインナー(ウインナー、ミックスベジタブル)
  φ たまごやき
  φ いちごのハート抜き

どうぶつ♪】 | コメント(0) | top↑
ミニーちゃんのおべんとう
2006年2月2日

ミニーちゃんのおべんとうミニー

この日は、前々からのリクエストだったミニーちゃん
    20060202


ミッキー&ミニーって難しくて、ちょっとでもバランスが崩れると「ニセモノ」になってしまう、
ママ泣かせのデザインです。
…というわけで、レトロミニーにしてごまかしてみました。

黄色い帽子(のつもり)についているお花(ピンクの)をカットするのが大変でした。
この頃は、小さいお花の抜き型を持っていなかったのです。
小さいミッキーの海苔は、ミニミニクラフトパンチでカットしました。


ミニーちゃんのおみみは、おにぎりを海苔でつつんでしまうと
りんりんが食べにくいかな…と思い、小さくちぎった海苔を貼り合わせています

りんりんには、ちゃんとミニーちゃんに見えたみたいで、ホッ

    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

    Θ ミニーちゃんおにぎり(塩味、のり、たまごやきの帽子、かまぼこのお花)
    Θ カニクリームコロッケ (ミッキーの型抜き海苔)
    Θ お花マカロニ(ミックスベジタブル)
    Θ お花ウインナー(ミックスベジタブル)
    Θ 枝豆ピック
    Θ ハート抜き枝豆


             
   海苔に使ったミッキーのパンチはこちらですミニー



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ディズニー♪】 | コメント(0) | top↑
ボリスとバーバラのおべんとう
2006年1月31日

ボリスとバーバラのおべんとう

この日もママは幼稚園に行ったので、おべんとうは2つ。
似てないけど、ボリスとバーバラです。
黄色のほうがこども、ピンク色の方がママです。
   20060131-2


   20060131-1


またまた前日の「ミッフィーとおともだち」を見て、ボリスがとっても優しかったため、
「次はボリスちゃんのおべんとうがいい☆」とリクエストがありました。
ボリスとバーバラはいつもセットなので、ふたりのおべんとう。
そばかすがある方がバーバラです。
バーバラはそばかすの数や場所が決まっているので、ピンセットを使って丁寧にゴマをのせました。
でも、目が小さくなってしまって…どれが目なのか、そばかすなのか、わかんないかも。

ブルーナの絵では、お花は丸く、葉もシンプルなので、にんじんを丸く面取りして、枝豆で葉にしてみました。
ウインナーのお花も、いつもとは違うカットです。

そういえばこの頃の個人面談で先生と「おべんとう」の話になりました。
「どれくらい時間がかかるんですか?」などいくつか質問されました。
「毎回楽しみにしているんですよ♪」と言われ、こどもと私以外にもこのお弁当で楽しんでくれる人がいて、ちょっと恥ずかしかったです。


   ~今日のキャラ弁MENU~
   
    ふたつとも、ほぼ共通です。
    ボリス&バーバラおにぎり(しょうゆ、のり、ごま)
    うずらとミートボールピック(ミックスベジ)
    お花にんじん(えだまめ、にんじん)
    たまごやき
    お花ウインナー(ウインナー、いんげん)
    えだまめピック(ミックスベジタブル)
    型抜きチーズ



ミッフィー&ブルーナ】 | コメント(0) | top↑
ディックブルーナのおべんとう
2006年1月26日

ディックブルーナのおべんとう


週に2回になったおべんとう。
作るのはたのしいのですが、慣れないキャラ弁にネタ切れ。。。
なんとなく作ったブルーナのおべんとうです。
色も地味、顔も地味になってしまいました。

   20060126




お洋服の下にはミートボールやナゲットが隠れていて、いわゆるのっけお弁当。

子どもも「ふ~ん。。。ブルーナのおべんとうだね。」という感でした。

まだまだ修業が足りないです。


   ~今日のキャラ弁のMENU~

   ♪ 女の子のおにぎり(塩、のり、たまご)
   ♪ お洋服(たまご、チーズ、ミートボール)
        (ハム、チーズ、チキンナゲット)
   ♪ お花ウインナー(ミックスベジタブル)
   ♪ 黒豆



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
ミッフィー&ブルーナ】 | コメント(0) | top↑
ミッフィーとおともだちのおべんとう
2006年1月19日

ミッフィーとおともだちのおべんとう

ミッフィーとスナッフィー

    20060119-2



ブルーナ

    20060119



当時、NHK教育のおかあさんと一緒の後、ミッフィーとおともだちという番組がありました。
5分間の短い番組なのですが、とってもお気に入り♪ 
毎日見るのですが、録画もしてまた見るくらい好きです

というわけで、ミッフィーとおともだちのおべんとうになりました。
前日のTVでスナッフィーがとてもおりこうさんだったので、スナッフィーおべんとうのリクエスト。。。
今日はママも幼稚園でお手伝いがあったので、ママの分もお弁当☆

どっちがいいのか出来上がってから決めてもらい、
ママはブルーナ、子どもはリクエストのスナッフィーのおべんとうになりました。

上のほうにミートボールでボリスとバーバラを作ったのですが、
写真にしてしまうとよく見えないのが残念。

この頃はまだまだツメが甘かったです。


   ~今日のキャラ弁のMENU~

   φ ミッフィーとブルーナ(塩味、のり、黒豆)
   φ スナッフィ-おにぎり(醤油、のり)
   φ バーバラとボリスのミートボール
    (ミートボール、ごま、のり、パスタ)
   φ お花ウインナー(ウインナー、ミックスベジタブル)
   φ ぐるぐるたまごやき(かにかま、たまご)
   φ お花うずら
   φ ブルーナうずら(うずら、のり)

ミッフィー&ブルーナ】 | コメント(0) | top↑
てまりのおべんとう
2006年1月17日


てまりのおべんとう

    20060117


ずっと発熱で欠席していたのでこの日が幼稚園3学期2日目の登園でした。
体調のおかげで食欲も低下気味なので、お弁当箱を小さめにしました。

ずっと前から1月の最初のお弁当は、和風にしようと決めていました。
というわけで手まり風のおべんとうです。
甘い桜でんぶが苦手なため、前日に鱈を使って塩味桜でんぶを手作りしました。
これなら食べられるそう。。。。

これからは桜でんぶが必要な時は前日から準備です。
黒豆の大好きなわが子には黒豆がいっぱいで好評だったのですが、
お顔がついているのがうずらの卵だけだったので、それが少し寂しそうでした。

いわゆる、キャラ弁が好みのようです。
子どもはそういうものなのですね。


   ~今日のキャラ弁のMENU~

   ◎ てまりおにぎり(菜めしふりかけ、ゆで卵の黄身、桜でんぶ、のり)
   ◎ 黒豆ピック(ピックは爪楊枝にシールをつけたもの)
   ◎ お顔うずら(うずら、のり、ごま)
   ◎ マカロニのマリネ
   ◎ ミートボール(チーズえだまめの☆のせ)
   ◎ ぐるぐるたまごやき(たまご、かにかま)
   ◎ チキンナゲット(底上げ用)
   ◎ お花ウインナー(ウインナー、コーン)



季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
コアラのおべんとう
2006年1月24日


コアラのおべんとう

    20060124



パパがオーストラリアに出張してて、戻ってきました。
子どもへのおみやげは白いコアラのぬいぐるみ♪
とっても気に入ったようで、「コアラちゃんのおべんとうがいい!」というので、
急遽予定変更でコアラのおべんとうになりました。

でもおみやげのぬいぐるみが白いのと、実際のコアラを見たことがないので、
出来上がりを見て「何でこっちはちゃ色なの…?」とやや不満気味。
でもTVCMで流れていた「み、なおそ~う みなおそう~♪」のコアラを見て納得したようでした。

黒豆が入っていると大喜びなのでいっぱい散らしてみました。


   ~今日のキャラ弁のMENU~

   ☆コアラおにぎり(しょうゆ、のり、黒豆)
   ☆コアラおにぎり(塩、のり、黒豆) 
   ☆ぐるぐるたまごやき(たまご、かにかま)
   ☆ミートボール(☆チーズ、☆にんじん)
   ☆黒豆
   ☆お花ウインナー(ウインナー、ミックスベジタブル)


どうぶつ♪】 | コメント(0) | top↑
クリスマスのおべんとう ジンジャーマン
2005年12月15日

クリスマスのおべんとうジンジャーマン

    20051215-2


この日は2学期最後のおべんとうの日でした。
サンタさんのピックを見つけたので、絶対おべんとうに使おう!!!と思っていました。
でも2学期最後にしては地味なおべんとうになってしまいました。
(ピックに助けられています・・・。)

サンタさんがプレゼントを持ってくるので、くまさん(見えない???)が喜んでいるところです。
クリスマスツリーは2つになってしまいました。
ごはんのはゼンゼン目立たなかったので、前回のりんごツリーを入れました。

ジンジャーマンは醤油味にして色をつけたのですが、顔がかわいく描けませんでした。
(ジンジャーマンクッキーを作っても、いつもダサくなってしまいます)
まだまだ修業が必要です。

   ~今日のキャラ弁のMENU~

    ☆ジンジャーマンおにぎり(しょうゆ、ふりかけ、のり)
    ☆ツリーおにぎり(菜めしごはん、のり、にんじん、チーズ)
    ☆くまさんウインナー(のり)
    ☆ぐるぐるたまごやき(たまご、かにかま)
    ☆ミートボールのサンタさんピック
    ☆チキンナゲット(底上げ用)
    ☆リンゴのツリー(王林、紅玉)
    ☆星抜き(チーズ、えだまめ)


季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
スノーマンのおべんとう
2005年12月1日

スノーマンのおべんとう

そろそろ雪が降りそうなので、スノーマンとツリーでクリスマスのようなおべんとうです。
    20051201



ちびぶーさんのおべんとうを参考にさせていただき、とってもかわいく出来ました。
ねずみさんはプレゼントを入れる長靴をひとつずつです。
そのねずみさんは、ウインナーでパーツを切って、細いパスタで留めてあります。
リンゴのツリーは、教育実習に来ていた実習生先生に翌日「すごいですね~」と言われました☆ 
食べられてしまう前の一瞬だけですが、見てくれている人はいるものですね。
こんな小さなことが、主婦には励みになったり…。
最後に、スライスチーズで雪を降らせました。

   ~今日のキャラ弁のMENU~

    φ スノーマン(塩味、のり、にんじん、ハム、
   パプリカ)
    φ ねずみさんウインナー(ウインナー、ごま、パプリカ、パスタ)
    φ お花ウインナー(ウインナー、ミックスベジタブル)
    φ たまごやき
    φ うずらスノーマン(うずら、のり)
    φ チキンナゲット(うずらの底上げ用)
    φ リンゴのツリー(王林、紅玉)
    φ ながぐつ(かまぼこ)
    φ 雪(星抜きチーズ、丸抜きチーズ)



ちびぶーさんのHP とっても参考になります。
キャラ弁を作るなら必見です!!

本も出版されています。(どれもすごぉ~い!!)




季 節 ♪】 | コメント(0) | top↑
ハートちゃんおべんとう
2005年11月24日

ハートちゃんおべんとう

   20051124


当時、娘はいつも『ハートちゃん』という絵を描いていました。
ハートにかわいい顔がついているのです。
それがとってもかわいいので、おべんとうにしてみました。
でも、なんとなくテーマが見えないおべんとうになってしましました。子どもが描くハートちゃんの顔がもっと忠実に作れればよかったです。

星型抜きリンゴはとっても気に入ったらしく、家に帰ってくるとおやつにもリンゴをおねだりされました。
もちろん「おほしさまリンゴにしてね~☆」って…。

   ~今日のキャラ弁のMENU~

    ♪ ハートちゃんおにぎり
     (ふりかけおにぎり…しゃけ、のりたま、チーズ、のり)
    ♪ アジフライ(ウインナー&たまごの下底上げ用)
    ♪ お花ウインナー(ミックスベジタブル)
    ♪ うずらとミートボールピック(うずら、ミートボール、チーズ、のり)
    ♪ たまごやき
    ♪ 星型抜きりんごのピック(王林)
    ♪ 型抜きチーズ(ハート型)


そ の 他 ♪】 | top↑
ひよこさんのおやこのおべんとう
2005年11月17日

ひよこさんのおやこのおべんとう

    20051117


新米のお米がおいしいので、ちょっと大き目のおにぎりでも大丈夫か な…と思い、
にわとりさんの形にしてみました。仲良し家族のように出来上りました♪

こちらは、お弁当の達人のちびぶーさんのHPを参考にしました。
(ちびぶーさんは、おべんとうの本も出版されていらっしゃいます☆☆☆)

今日のおべんとうの時間、先生がこのおべんとうの写真を撮っていたそうです 

わが子以外の方にもお弁当が認められたような気がして、ちょっと嬉しかったママです。

   ~今日のキャラ弁のMENU~

    φ にわとりパパ&ママおにぎり(塩味、のり、ハートに抜いたにんじん、コーン)
    φ ひよこ (カレーうずら、にんじん、ごま)
    φ 殻ひよこ(うずら、にんじん、ごま)
    φ ナゲット(ひよこの下、底上げ用ケチャップ付)

どうぶつ♪】 | top↑
スマイリーのおべんとう
2005年11月10日

スマイリーのおべんとう

スマイリーのクラフトパンチを買ったので、スマイリーおべんとうです♪ 
   20051110-2


   20051110


お米が新米で美味しいせいか「塩味のおにぎり!!」というリクエストがありました。
幼くてもそんな違いまで分かっているのですね。
訳があって2つ作りましたが、黄色い方はママが食べることになりました。


   ~今日のキャラ弁のMENU~

   ふたつとも、ほぼ共通です。
    ☆スマイリーおにぎり(塩味、のり、ごま)
    ☆スマイリーうずら(のり)
    ☆スマイリーコロッケ(コロッケ、チーズ、ごま)
    ☆スマイリーウインナーのピック
     (ウインナー、ミートボール、のり、ごま)
    ☆エビフライ(ピンクのお弁当箱のみ)
    ☆アジフライ(うずらの下 底上げ用)
    ☆えだまめピック
    ☆型抜きえだまめ、チーズ、にんじん
     ソース別

おにぎりはお弁当箱の底にくっつかないように、
   裏側に花型のクラフトパンチで抜いた海苔がくっついています。


そ の 他 ♪】 | top↑
はちさんのおべんとう
2005年10月20日

はちさんのおべんとう

この頃、ネットでかわいいお弁当の検索をして参考にしていました。
こちらはりーりちゃんママのブログで見つけた
はちさんのおべんとうを参考にさせていただきました。

   20051020


オムライスではちさんを作ってみました。
羽はうずらのたまごです。
お花に向かって飛んでいる感じにしようと思い、お花ウインナーにしてみました。
小さく型を抜いたお花のにんじんがあまり目立たなくなってしまったのが残念でしたが、
こどもは小さなハートやお花をとても喜んでいました。


   ~今日のキャラ弁のMENU~

    ♪ はちさんのオムライス
      (オムライス…ハム、玉ねぎ、いんげん、ケチャップ、うずらたまご、のり)
    ♪ アジフライ(うずらのたまごの下の底上げ用)
    ♪ お花ウインナー
    ♪ ミートボールピック
    ♪ えだまめピック
    ♪ 型抜きえだまめ、にんじん



どうぶつ♪】 | top↑
あきの遠足のおべんとう
2005年10月15日

あきの遠足のおべんとう

この日はあきの遠足・・・でした。
どんなのにしようか悩んだ末こどもに聞いてみると、キティちゃんとミッフィーがよろしいとのこと。。。。
前回と前々回のキャラ弁が気に入ったようです。

   20051013-2


でも実はこの日お熱を出してしまい、遠足には参加できませんでした。
せっかく作ったおべんとうなので、ふたりでおうちで遠足ごっこをしながらお昼に食べました。

ちなみに、「ミミィちゃんがいい」(リボンが左側だと、ミミィちゃんだそうです)と言って、
上のおべんとうを食べました。

なのでママは下のミッフィーちゃんおべんとうでした。
   20051013

お熱のせいか、少し残して「ごちそうさま」でした。(T_T)残念



   ~今日のキャラ弁のMENU~
      こどものおべんとう
     ☆キティちゃんおにぎり(塩味ごはん、コーン、ノリ))
     ☆四葉のクローバーおにぎり(塩味ごはん、のり、えだまめ)
     ☆エビフライ
     ☆うずらとミートボールのピック
     ☆お花ウインナー(コーン)
     ☆えだまめピック

       ママのおべんとう
     ☆ミッフィーちゃんおにぎり(塩味ごはん、コーン、ノリ))
     ☆四葉のクローバーおにぎり(塩味ごはん、のり、えだまめ)
     ☆エビフライ
     ☆うずらとミートボールのピック
     ☆お花ウインナー(コーン)
     ☆えだまめピック




 キティ♪】 | top↑
ミッフィーちゃんとくまちゃんのおべんとう
2005年10月6日

ミッフィーちゃんとくまちゃんのおべんとう

20051006


ハウステンボスに行って来たので、ミッフィーブームのため、
ミッフィーちゃんおべんとうです。
キャラ弁にすると、子どもが嬉しそうなので楽しいですね。

くまちゃんの色、たまごのふりかけを使おうと思ったのですが、ふりかけにはノリやごまなどが入っていてカワイイ黄色にならないので、薄い塩味のご飯に、うずらのゆでたまごの黄身を使って色をつけました。

ぐるぐるたまごやきのノリは韓国ノリ。海苔に味がついているので美味しいです♪

ランチセット(包みやお箸)もミッフィーで。


    ☆ミッフィーちゃんおにぎり(塩味、のり)
    ☆くまちゃんおにぎり(黄身ごはん、のり)
    ☆お花ウインナー(いんげん)
    ☆ぐるぐるたまごやき(たまご、韓国海苔)
    ☆うずらとミートボールのピック
      (グリーンピース)
    ☆ミックスベジタブルのピック

ミッフィー&ブルーナ】 | top↑
キティちゃんとミミィちゃんのおべんとう
2005年9月29日

キティちゃんミミィちゃんのおべんとう

   20050929


今回はキティちゃんに挑戦してみました。いわゆるキャラ弁です。
キティちゃんとミミィちゃん。リボンの場所と色が違います。

キティちゃんのリボンはウインナーを輪切りにして型で抜いたものを右に、
ミミィちゃんはコーンを組み合わせて左にしました。
食べる時にお弁当箱の底にくっつかないように、どのおにぎりも底に海苔がついています。

お花はインゲンを縦に4つに切込みを入れて、ウインナーの飾り切りをのせました。チューリップのつもりです。
たまごやきはそのままで…芸がありません。

幼稚園では園庭に出て、ピクニックごっこをしながら食べたそうです♪


    ♯ キティちゃんミミィちゃんおにぎり
     (塩味、のり、コーン、ウインナー)
    ♯ くまさんおにぎり
     (かつおふりかけ、のり)
    ♯ お花ウインナー(いんげんで葉をつくる)
    ♯ たまごやき
    ♯ うずらとミートボールのピック
     (ミックスベジタブル)



 キティ♪】 | top↑
アンパンマンのおべんとう
2005年9月22日

アンパンマンのおべんとう

いわゆる、キャラ弁に手を出した最初のお弁当です。

  20050922


前日にできるかどうか…ちょっと残りのごはんでやってみて、何とか朝でもできそうなことを確認。
のりを前日のうちに切って、ビーズなどを入れる小分けのケースにひとり分ずつ(カレーパンマン、しょくパンマン、アンパンマン)分けて入れておきました。
おにぎりひとつずつはかなり小さいので(500円玉くらい)大変でしたが、前日の準備のおかげか朝はすんなり出来上がりました。

幼稚園で先生に「すごぉい!」と言われたことを目を輝かせながら自慢げに話してくれました~☆ 
おべんとうを食べる時にもこんな顔をしてたのかしら…♪ 
子どものこういう顔を見ると、「次も頑張ろう!!」とヤル気にさせてくれます。

こうしてキャラ弁の世界に足を踏み入れてしまいました。

   Θ しょくパンマンおにぎり
    (塩味、のり、にんじん)
   Θ アンパンマンおにぎり
    (かつおふりかけ、にんじん、のり)
   Θ カレーパンマンおにぎり
    (卵ふりかけ、ゆで卵の白身、にんじん、のり)
   Θ ミートボール(にんじん、グリーンピース)
   Θ お花ウインナー(ミックスベジタブル)
   Θ たまごやき
   Θ アンパンマンポテト(右下の…何だかわからないやつです)


アンパンマン♪】 | top↑
うずらのお顔のおべんとう
2005年9月15日

うずらのお顔のおべんとう

20050915


おべんとう2週目♪
クラフトパンチを使ったおにぎりが、スキみたいです。
文房具屋さんに行くたびに新しいものを購入してやっと5種類くらい集まりました(当時)。
写真には映っていませんが、おにぎりを巻いてあるのり(側面)にもパンチでお花の穴が4つずつあいています。

今日は少し時間があったので、うずらに顔をつけてみました。
(こ、こんなので当時は満足していたんだわ~

お友達に「これ、だ~れ?」と聞かれたのが嬉しいらしく、ニコニコで話してくれました。


    φ ゆでたまご(のり、ごま、にんじん)
    φ しゃけふりかけおにぎり
    φ 菜めしふりかけおにぎり
    φ エビフライ
    φ お花ウインナー(コーン、グリーンピース)
    φ 白身魚甘酢あんかけ

そ の 他 ♪】 | top↑
少なめのおべんとう
2005年9月8日

少なめおべんとう

20050908


幼稚園生活で夏休みも終わり、本格的にお弁当が始まりました。
といってもまだ週1回。
先生からは「少なめにお願いします」とのお達しがありました。
「全部食べられた♪」という達成感で、まずはおべんとうを楽しいものだと思うことが目的だそうです。。。

ママが幼稚園時代にも事前にそのようなお達しがあったら、ママもおべんとうキライにはならなかったでしょう・・・。

今日のおべんとうはひとりで食べやすいもの、好きなもの、そして少なめ…というテーマです。
お弁当箱は空っぽで帰ってきました♪

    
   ~今日のキャラ弁のMENU~

    *しゃけふりかけおにぎり
    *菜めしふりかけおにぎり
    *お花ウインナー(コーン)
    *たまごやき
    *うずらとミートボールピック
     (ミックスベジタブル)
    *ぶどう…ロザリオビアンコ
     (皮ごと食べられます)
 



そ の 他 ♪】 | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
09 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

