06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
ちっちゃいおにぎりのおべんとう♪
2009年11月3日

ちっちゃいおにぎりのおべんとう
バレエの発表会のおべんとうです
0911030064.jpg

お化粧を崩さないために、ひと口で入るおにぎり。
衣裳を汚さないために、ソースやタレ物はNG。

キティちゃんやシナモンもありますが、誰???っていうのも。。。(笑)

中にはおかずが一品入っています。
ウインナーとか、シュウマイとか。

 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ひとくちおにぎり(ごはん、海苔、ウインナー、シュウマイ)


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
        ちっちゃいおにぎりのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


長年続けているバレエ、5年生になる今年でもう8年目になるでしょうか。
3歳からの基礎レッスンが、ようやく少しずつ身について
レッスンの成果が花開き始めたように思います。

おゆうぎのようだった初舞台から、今ではポワントで立ち、バリエーションを踊り、
コンクールも経験して、ようやくバレエのようなものになりつつあります。
ひとりで舞台に立つ経験も積んで、相当な度胸もついているかと。

今、教えていることが10年後に花開く…と信じて
焦らずに指導してくださる先生に頭が下がる思いです。


今注意したことは、今すぐ直してほしい。
つい、そう思ってしまう私。

りんりんに対しても、パパに対しても。。。(笑)


そ の 他 ♪】 | top↑
ベリーちゃんおべんとう♪
2009年5月27日

ベリーちゃんおべんとう♪


メゾピアノのベリーちゃんでしたっけ???

0905270533.jpg

実際のベリーちゃんはもっと可愛いです…。

ちょっとおとなっぽいベリーちゃんですねぇ。。。

何ででしょう。

おめめがちょっと違うのかな?


ピンク色の蒲鉾大活躍のキャラ弁です。

温野菜のにんじんもウサギ型に抜いてみました。



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 э ベリーちゃん(焼肉のたれごはん、蒲鉾、海苔)
 э お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 э さつま揚げ
 э しょうが焼き
 э シュウマイ
 э 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
 э プチトマト
 э サラダ菜

 э いちご




          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
             ベリーちゃん、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



梅雨、雨降りが多いですが帰る頃にはやんでいたりしますね。

そういう日は傘を忘れてしまいがちです。

学校に忘れたのなら翌日には持って帰れるのですが

電車やバス、その他の場所だと出てこなかったりします。

りんりんは習い事先にわすれてきてしまったようです。

思い違いでなければ、来週持って帰れると思います。

それまでは折りたたみ傘。。。。



私は子供の頃、折り畳み傘を上手にたためませんでした。

でもりんりんは今日、上手にたたんで帰ってきました。

私がうまくたためなかった話をしたので、頑張ってきれいにたたんだのかな。。。



子供の成長と、小さな意地を見つけた雨の日でした。


そ の 他 ♪】 | top↑
あさごはんと元気汁

ちょうどこの頃、「あさごはんを食べる」ということをテレビで特集していました。
朝食を摂ってこない小学生がいるとか。。。
りんりんは、朝ごはんをちゃんと食べていきます。


そのテレビの中で、元気汁というのが紹介されていました。
脳を目覚めさせて、あたまの働きを良くして、子供の朝ごはんにピッタリなんだそう。

できれば、ボーっと学校に行くよりはシャキっと行ってほしいので
翌日から早速作ることにしました。

カンタンに言うと、具だくさんのお味噌汁です。

0902240101.jpg

パパっと出来て、朝食で食べると頭がさえるのなら良いですね♪
だしも、しらすを使って骨も食べられるようになっています。

この元気汁、しばらく続きました。

でも私が元々あんまりお味噌汁が好きではなく、それまでも年に数回作る程度なので
数ヵ月後、作らなくなってしまいました。
朝食はパンが多いので、スープの方が合う…のです。
お味噌がなくなってしまったりするとしばらく作らなくて、そのまま・・・。


今年のお正月ごろ、りんりんが元気汁の話をしました。
「最近作ってくれないねぇ。。。」

ずいぶん前のことなのに、覚えているものですね。
久しぶりに作ってみようと思いました。


広島の小学校から広まったそうです。
レシピはこちら http://www.kure-city.jp/~yoss/  

レシピにはウインナーが入っていないんですね。
あら? 私がUPした写真の元気汁にはウインナーが入っています。
わが家では毎日ウインナーを入れていたような気がします。

・・・・?????

パン食用にアレンジして作っちゃったのかもしれません(笑)


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           元気汁、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


そ の 他 ♪】 | top↑
ポニョのおべんとう♪
2008年10月10日

ポニョのおべんとう


りんりんは、ほっぺがポニョに似ていると言われます。
0810100106.jpg

学校でポニョの話題になると、みんなりんりんの方を見るそう(笑)

そーいえば似てるかも。

特に女の子になったポニョちゃんはそっくりかもしれません。
私は、私の小さい頃に似てるかな…って思っていました。
きっと親子で似ているのですね。



この日は校外学習。
担任以外の先生も、上級生もこのおべんとうを見たそうです。

当時、学校に用があってりんりんと一緒にいると
校外学習でりんりんと同じ班になった上級生なのか
「あ、この人キャラ弁作る人だぁ~」って言われて、ドキッとしました。
「この前、ポニョのおべんとうだったよ~!見たよ~!!」」

わー!!!!  

逃げるようにその場を去りました。


その後数回、同じようなことがあり

しばらくおとなしくしていよっと。。。。と思いました。




ポニョちゃんのお洋服をカニかまで作りましたが、
ヒラヒラしていていい感じ。

ちょっと髪の毛が厚めなのだけど、キレイな色を出すには
ちょっと厚めにしないとダメでした。

泡の代わりに、いつものお花。
そのへんはジブリっぽくないかも・・・

見えにくいのですが、デザートの梨はお魚型で抜きました。




  ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
 ё ポニョ(鮭ごはん、にんじん、カニかま、蒲鉾、海苔)
 ё お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ё さつま揚げ
 ё シウマイ
 ё ミートボール
 ё から揚げ
 ё 豚肉の甘酢和え
 ё 温野菜(ブロッコリー、にんじん、じゃがいも)
 ё プリーツレタス

 ё 梨

 

         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
          ポニョちゃんのおべんとう、応援していただけると嬉しいです  
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



そ の 他 ♪】 | top↑
焼肉ライスバーガー♪
焼肉ライスバーガーです。

0809050068.jpg

家族でお出かけする前に、ササッと作って持って出ました。


お休みの日はほとんど外食の我が家ですが、

この日はこれを作っている間に外出することが決まりました。



ごはんはごま油でちょっと焼いて、レタスと焼肉をはさみました。

焼肉のたれがこぼれてしまわないように、春雨を少し入れて吸わせてあります。


冷蔵庫にあるもので簡単にできて、ボリューム満点。



包んであるパッケージはサンドイッチ用のもの。

モスの袋のように2辺があいていて食べやすいのですが、

薄い紙製なのでライスバーガーのアツアツはちょっと持てないです。


外出先の公園とかで食べたのではなく、走っている車の中で食べたような気がします。

冷めちゃう前に…とか何とか言って。。。。




         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
          焼肉ライスバーガー、応援していただけると嬉しいです  
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




そ の 他 ♪】 | top↑
マトリョーシカのおべんとう♪
2008年5月30日

マトリョーシカのおべんとう

ピンクと黄色のマトリョーシカです。
0805300096.jpg

蒲鉾をカツラむきして作りました。
黄色い方はチェダーチーズです。

マトリョーシカのように、ピンクのお隣にちょっと小さめを。
黄色いマトちゃんは、エスキモーみたいになっちゃいました。
お顔の上下が逆だったのですが、やり直す時間がありませんでした。


こうして後から見ると、また作ってみたいような気もします。
次のおべんとうは、これにするかも・・・。


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ж マトリョーシカ(ごはん、蒲鉾、チェダーチーズ、海苔)
 ж お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ж からあげ
 ж サトイモの煮物
 ж さつま揚げ
 ж 温野菜(ブロッコリー、コーン)
 ж プチトマト
 ж プリーツレタス


         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
         ピンクと黄色のマトちゃん、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります
そ の 他 ♪】 | top↑
あったかい菜めしごはんのおべんとう♪
2008年1月29日

あったかい菜めしごはんのおべんとう


前回に引き続き、温かいランチジャーでのおべんとうです。

   0801290118.jpg



一度、あったかいおべんとうを食べてしまうと、
寒い冬には普通のおべんとう箱に戻れなくなってしまうのでしょうか。

リクエストでランチジャーでした。

ごはんは菜めしごはん。
ごはんに「菜めし」というふりかけを混ぜて作ります。
りんりんは、キャラ物のふりかけよりもこっちの方がスキ。
こういうところは見た目にはごまかされない、ちょっと大人の味覚を持っています。
ちなみにキャラ物の菓子パンなどにも目もくれません。

「菜めし」に「飯」がついているので、ごはんをつけなくても良さそうなのですが
「菜めし」だと、ちょっと男っぽい感じなので「ごはん」をつけて
菜めしごはんと呼んでいます。

ごはんに塩味がついているので、おかずは控えめに。

   0801290114.jpg


あぁこうやってキャラ弁の楽しさよりも、温かさを求めるほど寒いんだわ・・・
それとも、もうキャラ弁は卒業なのかな。。。

そんなことを考えながら作ったような記憶があります。

でも、当時のりんりんはやっぱり年長さん。

その後はまたキャラ弁をリクエストされました。


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ∮ 菜めしごはん(ごはん、菜めしふりかけ)
 ∮ さつま揚げ
 ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ∮ イカ天
 ∮ 春巻き
 ∮ ミートボール
 ∮ 温野菜(ブロッコリー、ニンジン、コーン)
 ∮ プチトマト
 ∮ プリーツレタス

 

         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     


        ランチジャーのおべんとう、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


そ の 他 ♪】 | top↑
あったかい蒲焼のおべんとう♪
2008年1月28日

あったかい蒲焼のおべんとう



ランチジャーで、蒲焼のおべんとうです。
0801280107.jpg

魚の蒲焼をランチジャーのごはんに乗せました。
温かいの蒲焼のどんぶり風です。


0801280108.jpg

おかずは色々入れてみました。

0801280109.jpg

やっぱりですが、温かくって美味しかったそうです。
寒い季節には、ランチジャーがオススメですね♪


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ё 蒲焼ごはん(蒲焼、ごはん)
 ё お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ё さつまあげ
 ё イカのフライ
 ё シウマイ
 ё 春巻き
 ё 温野菜(ブロッコリー、にんじん、さつまいも、コーン)
 ё プチトマト
 ё プリーツレタス
 


今日はパパのおべんとうも(おかず部分だけ・・・)

0801280106.jpg


おかずはりんりんのと一緒。
入っているニンジンは、りんりんのお花を抜いた周り部分で
サツマイモは模様無し(ゴメン、パパ・・・)

ごはんには、アサリ(小さいからシジミ?)の佃煮がパラパラとのっかっています。



         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

        ランチジャーのおべんとう、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



そ の 他 ♪】 | top↑
サラダだけ♪
2007年12月5日

 サラダだけ


この日のおべんとうはサラダだけです。

0712050110.jpg

小学校の給食を食べる、試食会がありました。
幼稚園のみんなはご招待を受けて、お隣の小学校で給食を食べます。
慣れない幼稚園児のお世話は、小学校の上級生がやってくれるとか・・・☆

メニューに、マヨネーズ和えのサラダがあったので
卵アレルギーのりんりんは、サラダだけ持っていくことになりました。
一応、ブロッコリーとか、レタスとか、にんじんとか、同じ素材で作りました。
まん中のヒヨコさんは、ドレッシング入れになっています♪

サラダはともかく、給食は温かくて美味しかったそうです。
おべんとうではスープとかはないので、嬉しかったみたい。
完食したと言っていました。

幼稚園に比べて、建物の新しい小学校はとってもキレイだし、
美味しい給食がインプットされて、早く小学校に行きたい!!って思うようになったかも。

とっても楽しい試食会だったようです。



入学してからも、食べられない物が多い時は
こうやって持って行くことになるのかな…と思っていたのですが、
りんりんが入学した年からは学校でもノンエッグマヨネーズを使うことになり、
別に持っていくことはほとんどありません。
本人も食べられない物はわかっているので、入学前ほどの心配はいらなくなりました。



   ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
  ё 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
  ё お花抜き蒲鉾、お花抜きはんぺん
  ё ドレッシング


         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

         サラダだけですが、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


                 今日のドレッシングはコレです
                    りんりんのお気に入り~

                    


               いつも使っているノンエッグのマヨネーズ♪
                      
                 あっさりしているので、私もスキです☆


そ の 他 ♪】 | top↑
何にもないおにぎりのおべんとう♪
2007年11月23日

なんにもないおにぎりのおべんとう

ひとくちおにぎり、リボンで結んだだけのおべんとうです。

  0711230072.jpg

夕方からの発表会。
午前中がゲネプロなので、衣裳を着て、メイクをしたたままお昼を食べます。

衣裳を汚さないように、メイクが落ちないように。。。。
海苔がついていたり、大きなおにぎりだとメイクが崩れるし
おかずを衣裳の上に落としたら汚してしまう・・・
ということで、ひとくちサイズのおにぎりです。

中には小さいおかずが少しだけ。

リボンで結んで、ちょっとだけかわいくしました♪


    ~ 今日のおべんとうMENU ~
 
  ¶ おにぎり(ごはん、ウインナー、おかか)
 

          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

         ひとくちおにぎり、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


そ の 他 ♪】 | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

