08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
メロンパンナちゃんのおべんとう♪
2007年3月12日

メロンパンナちゃんのおべんとう

珍しく、アンパンマンキャラのおべんとうです。

   0703120253.jpg


おべんと畑を使ったメロンパンナちゃんです。
最近はもうおべんと畑を見かけなくなりましたね。
なくなっちゃったんでしょうか・・・?(田舎だから???)

新学期で、これから初めておべんと作りをするママも多いと思います。
あっという間にかわいく出来ちゃうおべんとグッズは強い味方ですよね。

りんりんも、小学校で給食が始まりましたが
来月からは月に2回、おべんとう日もあります。
早速りんりんからのリクエストもあって、久しぶりでちょっとワクワク・・・♪



そういえば、りんりんが1歳半頃通っていた幼児教室で、ママの宿題がありました。
「子どもが喜んで食べるレシピ」を書いて持っていき、皆で情報交換するのです。
私は「メロンパンナちゃんのオムライス」という、オムライスでメロンパンナちゃんを作るレシピで
現在のキャラ弁ママさん達からすれば、ごく当たり前のようなレシピを持っていったのですが・・・。

これまでキャラ弁作りママさんたちの努力の結果、今でこそキャラ弁は多くの方に認知され
かわいいお弁当や、ランチプレートの本もたくさん出版されていますが
この宿題を提出した当時(5年前)は、キャラ弁もおべんとうを公開するブログもなく
おにぎりに顔がついてたり、シチューの野菜を型で抜くだけでも拍手・・・の時代でした。

宿題を提出した時、他のママさんは私のレシピにちょっと引き気味でした。
中には嘲笑っぽい態度をとるママさんもいらっしゃいました。
子育て経験のある先生は、とっても褒めてくださいましたけど・・・。



この日のおべんとうを作りながら、そんなことを思い出していました。



    ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   メロンパンナちゃん(おべんと畑ごはん、薄焼き卵、チーズ、枝豆、海苔)
   お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
   ミートボール
   シウマイ
   たまご焼き
   鶏の甘酢あえ
   うずら
   お花抜きにんじん、葉っぱ抜き枝豆
   プリーツレタス

                  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                      
         ちょっと苦い思い出もあり・・・、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
アンパンマン♪】 | コメント(8) | top↑
アンパンマンのおべんとう
2005年9月22日

アンパンマンのおべんとう

いわゆる、キャラ弁に手を出した最初のお弁当です。

  20050922


前日にできるかどうか…ちょっと残りのごはんでやってみて、何とか朝でもできそうなことを確認。
のりを前日のうちに切って、ビーズなどを入れる小分けのケースにひとり分ずつ(カレーパンマン、しょくパンマン、アンパンマン)分けて入れておきました。
おにぎりひとつずつはかなり小さいので(500円玉くらい)大変でしたが、前日の準備のおかげか朝はすんなり出来上がりました。

幼稚園で先生に「すごぉい!」と言われたことを目を輝かせながら自慢げに話してくれました~☆ 
おべんとうを食べる時にもこんな顔をしてたのかしら…♪ 
子どものこういう顔を見ると、「次も頑張ろう!!」とヤル気にさせてくれます。

こうしてキャラ弁の世界に足を踏み入れてしまいました。

   Θ しょくパンマンおにぎり
    (塩味、のり、にんじん)
   Θ アンパンマンおにぎり
    (かつおふりかけ、にんじん、のり)
   Θ カレーパンマンおにぎり
    (卵ふりかけ、ゆで卵の白身、にんじん、のり)
   Θ ミートボール(にんじん、グリーンピース)
   Θ お花ウインナー(ミックスベジタブル)
   Θ たまごやき
   Θ アンパンマンポテト(右下の…何だかわからないやつです)


アンパンマン♪】 | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

