06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
おりひめとひこぼしのおべんとう♪
2009年7月1日

おりひめとひこぼしのおべんとう

たなばたが近づいてのおべんとうです☆
0907010070.jpg

たなばたのおべんとうは、いつもこんな感じになります。
お雛様も同じ感じですね。

不思議なことに、描いた絵と、おべんとうを作る時に立体にしたものは
同じ雰囲気に仕上がります。

りんりんが描く絵を、りんりんが粘土で作ると、絵と同じものが出来上がります。。。。
りんりんが描いた絵を、私が粘土で作ると、別の雰囲気になります。
絵を描くときって、自然と立体を思い浮かべながら描いているのかもしれません。


さて話がそれてしまいましたが、おりひめとひこぼしのおべんとう
ハートと星が入っています。

デザートに、前日に焼いたシフォンケーキを添えて…(いいのか。。。!?)



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ おりひめ(ごはん、海苔、ハム)
 ☆ ひこぼし(ごはん、海苔、ハム)
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ☆ シュウマイ
 ☆ 焼肉(牛肉、玉ねぎ)
 ☆ 夏野菜の炒め物(ナス、玉ねぎ、にんじん)
 ☆ 温野菜(ブロッコリー)
 ☆ プチトマト
 ☆ リーフレタス
 
 ☆ シフォンケーキ




          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
            おりひめとひこぼし、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


最近おべんとうよりも、レッスンバッグやコップ袋など、
お子様に通園通学グッズを作ってあげるために
作り方を検索してたどりつく方のほうが多くなりました。
新学期のシーズンではなくて、この時期も、、、、です。

今はコメント欄を閉じていますが、時々拍手からコメントををいただきます。
「初めて上手く作れました☆」とか…♪

個々にお返事を送れずゴメンなさい。。。

我流ですが、お役に立てて嬉しいです。
これをきっかけに、色々な手作りに挑戦してみてくださいね。


自分のためはもちろん、誰かのために作ってあげるってステキなことです。
もしそれが必要に迫られて・・・・だとしても。



・・・ある方がお話になったことです。


小さい子が、何かを作ろうときっかけになるのは、
おじい様やおばあ様、お父さん、お母さん、兄弟姉妹、お友達・・・・
誰かにプレゼントするために。。。ということが多いと。

そして、受け取った方がほめてくれたり、喜んでくれる…
それが嬉しくてまた作りたくなる。。。

いくつも作っているうちに上手になっていきます。


でも、その上達する技術以上に育つのは
もっと上手に作りたいという向上心と、誰かのために…と思う心。


何かを作るということは、心が育つ。。。


長年家庭科に携わり、後進の育成につとめている方のお話で
ご挨拶としての短いお話でしたが、とてもステキなお話で心に残りました。


きっとお裁縫でも、お料理でも、工作でも同じかと思います。


初めてお裁縫に挑戦♪ キャラ弁に挑戦♪


大丈夫ですよ。応援しています♪

ママが作ってくれた物を見て、きっとお子様の心も育ちます。
どうぞがんばってくださいね♪



季 節 ♪】 | top↑
てるてるぼうずのおべんとう♪
2009年6月25日

てるてるぼうずのおべんとう


ゆきだるまに見えますか?・・・てるてるぼうずです。

0906250020.jpg

6月、梅雨だったのでてるてるぼうずにしたようです。
ちょっと…ゆきだるまっぽいですね。

梅雨っぽく、あじさいみたいなのも見えていますが。。。
みなさんにはどこの部分のことなのか分からないかもしれませんね。

未熟なおべんとう、お許しくださいませ。。。


0906250024.jpg

さくらんぼと、焼き菓子を添えて。。。(いいの!?)

 
  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ф てるてるぼうず(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ф お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ф あじさい(ミートボール、蒲鉾)
 ф しゅうまい
 ф さつま揚げ
 ф 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
 ф プチトマト
 ф プリーツレタス

 ф さくらんぼ
 ф ケーキ


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
             てるてるぼうず、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




季 節 ♪】 | top↑
ハロウィンミッキー&ミニーのおべんとう♪
2008年10月30日

ハロウィンミッキー&ミニーのおべんとう


以前、作った時にUPした記事をそのまま載せます。
0810290029.jpg

多分去年のディズニーのCMで見たミッキーとミニーちゃん。
メモに書いたものが残っていたので、それを元に作りました。

ホーンテッドマション(のつもり)の海苔がのっているチーズは
MEIJIさんから新発売のスマートチーズです。
わが家で好んで買う、オランダのチーズ(名前がわかりません)に似てます。
パルミジャーノとプロセスチーズを合わせたみたいな。。。
クラッカーにのせたり、ブルスケッタに入れても美味しそうです♪



デザートのみかんでジャクリントンにしました。
(ジャックオーランタン…りんりんは「ジャクリントン」と言います)

0810290039.jpg

みかんに油性ペンで描いただけです。
ハロウィ~ンなので、おうちで食べるみかんもジャクリントンにしておきます…☆




 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ★ ミッキー&ミニー(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ★ 酢豚(豚肉、にんじん、玉葱、ピーマン)
 ★ 花巻きオバケ(にんじん、いんげん、鶏肉)
 ★ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ★ サツマイモ
 ★ ホーンテッドマンション(海苔、チーズ)
 ★ ブロッコリー(ホーンテッドマンションの下)
 ★ ジャックオランタンにんじん
 ★ さつま揚げ
 ★ プリーツレタス
 
 ★ みかんのジャクリントン



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     ミッキー&ミニーハロウィン、応援クリックしていただけると嬉しいです    
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


季 節 ♪】 | top↑
たなばたさまのおべんとう♪
2008年7月2日

たなばたさまのおべんとう

七夕のおべんとうにしてみました。
0807020182.jpg

毎年たなばたのおべんとうと、おひな様のおべんとうって…似てしまいます。

この年も似てるかな。。。。


彦星の烏帽子みたいな髪型が、お内裏様っぽいのですね。きっと。。。。

でも、おほしさまとハートをつけて、たなばたっぽくしました。

ピックもおほしさま☆


彦星と織り姫。

星に興味があるりんりんは、アルタイルとベガという名前を覚えました。

テスト勉強として覚えるより、きっと忘れないことでしょう。




  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ё 彦星(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ё 織り姫(ごはん、海苔、ハム)
 ё お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ё さつま揚げ
 ё 春巻き
 ё 鶏揚げ(甘酢別添え)
 ё ミートボール
 ё ブロッコリー、にんじん
 ё プチトマト
 ё 蒲鉾、チーズ
 ё プリーツトマト




          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
          彦星と織り姫のおべんとう、応援していただけると嬉しいです  
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


最近いつのまにかうたた寝をしてしまいます。
目が覚めた時、自分が怠け者に感じて凹んでしまいます。

先日お友達に、よくうたた寝をしてしまう話をしたら、
「りんりんママ、疲れてるんだよ…」って言ってくれました。
ちょっと笑い話のつもりで話したのですが、心の奥では怠け者かな…とも思っていたので
「疲れているんだよ…。」っていう言葉に何だかホッとしました。

仕事をしていないので、疲れているなんて口に出すのは甘えみたいだけど
(パパには「仕事もしてないくせに…」と言われます)
時には休養とかリフレッシュが必要なのかも。



季 節 ♪】 | top↑
おひな様のおべんとう♪
2008年3月3日

おひな様のおべんとう

カップでおひな様にしてみました。

0803030086_20091113150639.jpg

以前、おべんとうのブログのお友達のところで見た土雛。
とっても素敵なおひな様でした。
その素敵なおひな様に似せておべんとうを作ってみました。

デザート用の、紙コップのような大きさのカップを使っています。
カップの中におかずを入れてあり、上は丸いおにぎりで顔にしました。

見た目によらず、結構たくさんのおかず、たくさんのごはんが入っています。
食べるときはカップごと手に持って食べられるので、
おひな様以外にも色々と使えそうですね♪


いちごには、和風のかわいいピックを使って。


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 * おひな様(ごはん、のり、蒲鉾)
 * おかず(さつまあげ、シュウマイ、ミートボール、
        きんぴらごぼう、酢鶏)
 * プリーツレタス

 * いちご



         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
          カップのおひな様のおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


この日、りんりんとおひな様ケーキを作りました。
0803030103.jpg

デコレーションはりんりん。
りんりんが作りたかったのは、オーソドックスなデコレーションです。
もうちょっと、あそび心があってもいいんじゃないかな。
たくさんのかわいいケーキを見ることが必要なのかもしれません。




季 節 ♪】 | top↑
お正月のおべんとう♪
2008年1月11日

お正月のおべんとう

2008年、新年のおべんとうです

0801110007.jpg



いつのお正月????ってうくらい前のおべんとうになっちゃいました。
今年はもう丑年・・・?
りんりんが卒園する年の新年最初のおべんとうです。

どなたかが作っていたのをマネっこしたような気がするのですが、
どちらのサイトで見たのかがわからなくなっていまいました。
ごめんなさい。。。

ちょっと海苔が縮んでます。。

おせちっぽくなるように、にんじんのねじり梅、蒲鉾の梅を並べています。
門松にも、小さいねじり梅。
りんりんの大好きな黒豆も入れて♪


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 * ネズミさん(ごはん、ハム、海苔)
 * 門松(ちくわ、いんげん、チーズ、にんじん)
 * ミートボール
 * れんこんのきんぴら
 * から揚げ
 * シウマイ
 * 温野菜(ブロッコリー、にんじん、じゃが芋)
 * お花抜き蒲鉾
 * プリーツレタス

 * いちご




       にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

        ねずみ年のおべんとう、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




今日、昔のお友達が活躍しているのをインターネットで見つけました。
有名人になってて、ちょっとビックリ。嬉しく思いました。
でも遠くへ行ってしまったようで、寂しくも感じました。。。。。。。。

以前、他にも当時のお友達がみんなそれぞれ活躍していて
コラムを書いたりしているのも見かけたことがあります。


みんな、頑張っているのね。。。
私は専業主婦だわ…と何だか自分だけ歳をとったような
タイムマシンで一人だけはぐれてしまったような感じです。

電話で声だけを聞くと、話し方も声も昔と変わらず当時のまま。
だからよけいに自分だけ置いて行かれたような感じなのかな。


今日は久しぶりのお友達に「何歳になったの?」と訊かれ、
思わず10歳もサバを読んでしまった私です。

 「え~!!!そんなに若かったんだっけ???」

 「・・・・・。」



それから数時間、お友達もそろそろ気づいた頃でしょう。。。

季 節 ♪】 | top↑
サンタさんピックのおべんとう♪
2007年12月11日

サンタさんピックのおべんとう


サンタさんピックとくまさんです。

   0712110203.jpg


2学期のおべんとうは、この日が最後でした。
他の皆さんなら、気合を入れて作るところなのですが
私は、、、もう気が抜けてて何も思いつかなかったのです。
あんまりクリスマスに関係のないくまさんで、
サンタさんのピックに頼ってしまいました・・・・・・・・・・。

りんりんは喜んでくれましたが、足りなかったそうです。
そうよね。。。ごはんも少なかったし。

かわいいおべんとう箱だけど、りんりんにはちょっと小さいのかもしれません。


このサンタさんピック(季節はずれの時期にご紹介するのもなんですが)
とってもかわいい上に、ちょっと大きめで持ちやすいのです。
指先に力のない子どもにはピッタリ。
小さすぎて誤飲の心配・・・なんてこともないのでオススメです。
6個セットでしたが、わが家には2セット12人のサンタさんが常駐しています☆


普通のおべんとうも一気にクリスマスの雰囲気になります。
普通の夕食も、一気にクリスマスの雰囲気に☆
家で焼いたケーキの上にもサンタさんピックを使えば、
かわいいクリスマスケーキになります~☆
   0812240076.jpg   DSCF0002.jpg

あとちょっと違う使い方では、小さめの観葉植物の根元に♪
(くれぐれも、食品用とは分けてお使いくださいね☆)


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ くまさん(ごはん、海苔)
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
 ☆ エビフライ
 ☆ ごぼうの煮物
 ☆ チーズササミカツ
 ☆ 温野菜(ブロッコリー、ニンジン、コーン)
 ☆ コーンマーガリン
 ☆ プチトマト
 ☆ 星抜きチーズ、お花抜き蒲鉾
 ☆ プリーツレタス

 ☆ りんご




         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

       クリスマスのおべんとう、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



季 節 ♪】 | top↑
ジンジャークッキーのおべんとう♪
2007年12月10日

ジンジャークッキーのおべんとう

ジンジャークッキーです。
   0712100189.jpg


かわいいハートのおべんとう箱(大小セット)を使ったので、
ごはんもハート型にしました。

クリスマスっぽくしたくて色々考えたのですが、良い考えが浮かばず
チーズを型で抜いただけになってしまいました。

クリスマスの雰囲気はサンタさんのピックに助けてもらっている感じです。。。。
サンタさんがいなかったら、クリスマスっぽくないですね。多分・・・。


デザートのリンゴはクリスマスツリー型と☆で抜いてみました。



  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

  ∮ ジンジャーマン(ごはん、チェダーチーズ、海苔)
  ∮ お花ウインナー(ウインナー、コーン、いんげん)
  ∮ エビフライ
  ∮ シウマイ
  ∮ から揚げ
  ∮ 星型コロッケ
  ∮ 温野菜(ブロッコリー、にんじん、コーン)
  ∮ プチトマト
  ∮ 星抜きチーズ
  ∮ プリーツレタス

  ∮ りんご



         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

         ハートのおべんとう箱、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



 
季 節 ♪】 | top↑
おばけのBooちゃんのおべんとう♪
2007年10月30日

 おばけのBooちゃんのおべんとう


りんりんが描いたおばけちゃんのおべんとうです。
   
   0710300217.jpg

こちらもハロウィンの時期にUPしました。
日付順でもういちどUPします。


おにぎりを細長くにぎって、海苔でお顔をつけてリボンを結んだだけです。
お顔はラップの上から油性ペンで描いちゃっても良かったかも。
忙しい朝にはピッタリですね。



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ★ Booちゃん(ごはん、海苔)
 ★ 酢豚(豚肉、玉葱、にんじん)
 ★ 温野菜(ブロッコリー、ニンジンのジャックオランタン)
 ★ ミートボール
 ★ ヒレカツ
 ★ サツマイモ
 ★ ハム
 ★ 星抜きチーズ、お月様抜きチーズ
 ★ ドレッシング
 ★ プリーツレタス


              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
    簡単なおべんとうですが、応援クリックしていただけると嬉しいです 
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります
             今はランチ流のコンテストも開催中ですよ~

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
季 節 ♪】 | コメント(2) | top↑
新米おにぎりのおべんとう♪
2007年10月21日


新米おにぎりのおべんとう


こちらは新米の時期、週末に作るおべんとうです。

   0710210301.jpg

新米の時期にはおにぎりを作ってお出かけするのが、わが家の恒例行事です。
りんりんも手伝って、お顔をつけてくれます。
それにしてもおにぎり、たくさんありますよね。
この時期の週末は何度もこんなおべんとうを作るのですが、
毎回「おにぎりがゼンゼン足りな~い!!」とブーイングで
こんなにたくさん作るようになっちゃいました。
新米だとパパは8個、りんりんは5、6個食べちゃいます。

新米のごはんはとっても美味しくて、おにぎりにするとさらに美味しさ倍増しますよね。
うちで人気の中身はからすみで、新米&からすみのおにぎりは絶品~☆
おかずは何にもいらないくらいです。

出かける先は、近場の海とか、山とか、湖とか、、、、
週末は連日「新米お出かけ」なので、時々どこも行きつくして、
ちょっと遠めのスーパーの駐車場とかになってしまうことも・・・。
出かけるのが目的じゃなく、おにぎりが目的だからいいのです。
なので、食べたらすぐ帰って来ることもあります・・・。



  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 * おにぎり(ごはん、海苔、からすみ)
 * おかず(ミートボール、ウインナー、ハム、さつま揚げ、いんげん)



              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  おにぎりばっかりのおべんとう、応援クリックしていただけると嬉しいです  
     ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


季 節 ♪】 | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

