06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
運動会のおべんとう2008 レシピ♪
運動会のシーズンになりました。
日付順のおべんとうのUPはあんまり進んでいないのですが
別のサイトで公開していた、昨年の運動会のおべんとうのレシピを
こちらでもUPすることにしました♪

キャラ弁でもなく、全部のレシピではないのですが、よかったら参考にしてくださいね♪

0809200355.jpg


一の重(奥)

0809200350.jpg

海老のカクテル
海老のカクテル
 ・海老は背わたをとり、お酒を入れたお湯でボイルします。
 ・マヨネーズ、ケチャップ、少量のホースラディッシュを混ぜてソースを作ります。
 ・海老をピックに刺してソースをつけ、レタスの上にのせます。
 ☆ホースラディッシュがない場合は、わさびで♪

市松蒲鉾
市松蒲鉾
 ・紅白の蒲鉾を7mm~1cmに切ります。
 ・間にゆず胡椒を少量はさみます。
 ・市松に組んで、まわりを海苔で巻いて留めます。(海苔の端をぬらすと留められます)
 ☆ゆず胡椒がない場合は、わさびで♪

チューリップ揚げとねじり梅
チューリップ揚げ
 ・手羽中の片方の端のすじを切り、チューリップ型に裏返します。
 ・すりおろしたしょうが、塩、しょうゆ、蜂蜜(なければ砂糖)に漬け込みます。
 ・片栗粉と小麦粉を同量ずつ混ぜたものをつけて揚げます。

 ・にんじんを花型で抜いて、包丁で刻みを入れてねじり梅にします。
 ・コンソメと少量のマーガリンでゆでます。

バラの巻き寿司           桜の巻き寿司
バラ巻き寿司   桜巻き寿司

バラ巻き寿司
 ・薄焼き卵2枚を縦につなげて、鮭フレークを混ぜたすし飯とガリをまばらにおいて巻く。
 ・その外側を海苔とすし飯で巻く。
桜巻き寿司
 ・海老でんぶご飯を5本極細巻きにし、厚焼き卵と花形に組む。
 ・外側を海苔、海老でんぶを枝の様に組みながらご飯と海苔で巻く。

こちら2つは、本を参考に作りました。(材料は少しアレンジしています)
手順がとても詳しく載っていて、キレイにできるのでオススメです♪
       



二の重
0809200351.jpg


ハムとチーズのパイ包み
ハムとチーズのパイ包み
 ・ハムとチーズを1センチの拍子切りにして市松に組みます。
 ・パイ生地で包んで180℃のオーブンで10分焼きます。

海老シュウマイ
海老シュウマイ
 ・市販のシュウマイにえびをのせて、ほうれん草で周りを包んでから蒸します。
  (この日は海老を忘れて、後からゆでた海老をのせました。)

ミニドック
ミニドック
 ・小さいウインナーに爪楊枝を刺し、ホットケーキミックス生地をつけて揚げます。
 ・冷めたらかわいいピックに差し替えます♪

白桃ゼリー
白桃ゼリー
 ・白桃は型で抜きます。
 ・りんごジュースとアガーでゼリー液を作って固めます。
  (アガーは融点温度が高く、ゼラチンよりも溶けにくいのですが、
   凝固点も高いので固まるのが早くて口当たりの良いゼリーになりオススメです)

        私はどちらも使っています♪

デザート重

栗チョコ(写真が大きくてごめんなさい)
0809200353.jpg

 ・マッシュしたサツマイモに溶かしたチョコレート(ミルク、ホワイトの2種類)を混ぜます。
 ・栗の甘露煮を包みます。
 ・揚げたそうめんを周りにつけます。


運動会のおべんとうは、大きくて大変ですね。
私は何を入れたらいいのか、何日も考えてしまいました。
でも家族の嬉しそうな顔を見ると、早起きして作ってよかったって思います♪


         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           運動会のおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


          我が家の重箱と同じものです。(お値段がお安いのがショック・・・)
                  
          最近は他にもかわいい色の重箱がいっぱいありますね。
       我が家は運動会用ではなく、おせちや来客時の松花堂弁当のように
       ちょっとあらたまった席にも使えそうな重厚な雰囲気の物を選びました。
        かわいいのに蓋が金箔で安っぽくなくて、とっても気に入っています。
           買った当時は、楽天でも取り扱いがありませんでした。

       屋外で使うので、持ち運び時に金箔が剥がれてしまわないか心配なので
      運動会のお弁当には、もうちょっとカジュアルな物でもいいかもしれませんね。
        
           
作り方♪】 | top↑
海苔のカット ~パンチ編~♪
前回の海苔のカットの記事の時にお約束したので
今回はパンチで作る海苔のカットです。

度々私のおべんとうに登場するシナモンの私流の海苔カットです。


  今回使うパンチはこちら
  オーソドックスなハートです。
  0811140229.jpg


  まず、普通にパンチでのりをハート型に抜きます。
  今回、抜いたハートは使いません。
  ハート型に抜けたまわりの方を使います。
 (ハートはまわりのおかずに貼って、無駄なく使いましょう♪)
  0811140230.jpg


  パンチを裏返しにして、ハートが抜けた海苔をパンチに挟み
  ハートの上の部分を少しずらして抜きます。
  初めての時は難しいかもしれませんが、1回出来れば次からカンタンに出来るようになります。
  0811140231.jpg


  どうぶつさんのお口のような形に抜けました。
  今回はこれがシナモンのお口になります。
  0811140232.jpg


  続いて目を抜きます。
  前回のカットの記事ように、目は普段はハサミでカットしていますが
  今回はパンチで抜く方法です。

  使うパンチはこちら 
  0811140243.jpg

  抜いたスプーンの部分を
  0811140244.jpg


  柄のところから切り離すと、まるい方が目になります。
  0811140245.jpg


   
  ほっぺは蒲鉾のピンクの部分を使うとかわいいのですが、
  今回は海苔カットの記事なので、海苔で作ってみました。
  前回の海苔カットの方法で、少し大きめに楕円を切り抜きます。(コレはハサミです)
  0811140235.jpg

  半分に折って、中をひとまわり小さく切り抜きます。(コレもハサミです)
  0811140236.jpg

  広げると、中を切り抜いた楕円になります。
  0811140237.jpg


  これで全てのパーツが揃いました。


  並べてみると、シナモンになります。
 0811140238.jpg

  
  ハートのパンチはいろんな大きさがあります。
  それぞれ今回の方法で抜いてみると、こんな風にいろんなサイズに・・・☆
  0811140241.jpg


  同じように、サイズ違いのシナモンも作ってみました。  
  0811140246.jpg



  シナモンは白いキャラなので、細長い白いおにぎりに貼ったり、はんぺんに貼ったり
  普通に四角く詰めたごはんの上に貼っても、シナモンに見えると思います。
  ほっぺをピンクの蒲鉾で作ると、とってもかわいいシナモンになりますよ♪

  頭に2つお花をつけて、ほっぺをなくすとモカちゃん(ごはんは茶色)になります。
  ごはんに少しずつ違う色をつけると、別のシナモンフレンズになります♪


  海苔が縮むので、ごはんが冷めてから貼ってくださいね♪  



  次回作り方をUPする時は、パンチを使ったオマケの予定です。
  

              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     私流の海苔カット、応援クリックしていただけると嬉しいです  
       ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


         

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
作り方♪】 | コメント(8) | top↑
海苔のカット♪
海苔のカットって難しいですよね。
私にとっては永遠の課題です・・・・。


ご質問をいただいたので、
私流の海苔でお顔(キティちゃん)を作るときのカット方法を載せておきます。


  海苔を、作りたい目のパーツ2つ分よりちょっと大きくカットします。
  (ココでは白い楕円が作りたい目の大きさ、縦線は半分の線とします)
   0811140213-2.jpg


  半分に折って楕円形に切り抜きます。
   0811140217.jpg
  この時、角を落とすように楕円をイメージしながら
  ハサミではなく、海苔を動かして切ります。




  目が切り抜けました。
   0811140218.jpg
  鼻も同じように切り抜いておきます。


  続いておヒゲです。
  赤の縦線の長さがヒゲの長さになるように、海苔を四角くカットします。
   0811140219-2.jpg

  端から細く切り落としていきます。
  (必要なのは6本ですが、縮んだりした時のために8本あると安心♪)
   0811140220.jpg


  次はリボンです。
  リボンは海苔ではなくても良いのですが、今日は海苔カットの記事なので
  リボンも海苔で作ります。
  まず、ほぼ正方形に海苔を切ります。
   0811140222.jpg

  対角線に切って、三角形を2枚作ります。
   0811140223.jpg

  2枚を重ね合わせ、写真のように角を落とすようにカットし、
  中央のヒダの部分も切り込みます。
   0811140224.jpg

  目や鼻と同様に丸を切り抜きます。(リボンの中心部分)
   0811140225.jpg

  
  全てのパーツを並べると、キティちゃんの出来上がりです。
   0811140228.jpg

  おにぎりにつけたり、お弁当箱に普通にごはんを詰めた上に
  パーツを並べるだけでもキティちゃんに変身します。
 
  鼻はコーン、リボンは蒲鉾やパプリカ、ハムなどで作ると
  色も華やかになってかわいいですよ♪



次に海苔のカットを載せる時は、パンチを使って作る方法の予定です♪



              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     私流の海苔のカット方法、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
作り方♪】 | コメント(8) | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

