09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10
スポンサー広告】 | top↑
ハロウィンシナモンのおべんとう♪
2009年10月25日

ハロウィンシナモンのおべんとう
シナモンのハロウィンです。

0910250201.jpg


こわくないように、かわいいシナモンでハロウィンにしました。
ジャックは、おめめをハートに❤

それでも海苔の黒がハロウィンの雰囲気を作っているかな。。。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ◇ シナモン(ごはん、海苔、チーズ、蒲鉾、にんじん)
 ◇ シュウマイ
 ◇ プチトマト
 ◇ 春巻き
 ◇ れんこんの金平
 ◇ 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
 ◇ つくね 
 ◇ リーフレタス

 ◇ ミカン



          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
       シナモンのハロウィンおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


ずっと、ずーっとブログを放置してしまいました。
お裁縫教室の試作とか教材の準備、展覧会に出品するために作品づくり、
そして、急に受験モードに入ったりんりんのお勉強。

なかなか忙しくて、時間がとれず。。。
あっという間に半年が過ぎていました。


りんりんのお勉強、学校も5年から受験モードに入り
大量の宿題と塾の宿題に、毎日11時過ぎまで勉強しています。
代わりに勉強してあげることはできませんが
勉強している間はそばにいて、わからないところを教えています。

私も中学受験を経験し、同じような勉強をしてきたので、
ひととおり教えることができるのですが、国語は難しいですね。。。。

どっちともとれるような解釈とか、
大人だからゆえに深読みしすぎてしまうところとか。

ここからひとつの解答を導き出すなんて
国語の先生ってすごいわ。。。と思ってしまいます。

中学入学後、大学までエスカレーターだった私と違い、
大学は他大を受験してきたパパが言うには
「国語だって答えはひとつ。受験生はほぼ全員その正解となる答えを書く。」と。

「そうなの。。。だったら国語はあなたが教えてあげて。」
とは言いだせず、なんとなく本人まかせです。


どうなることやら。。。。


 シナモン♪】 | top↑
シナモンのおべんとう♪
2009年10月2日

シナモンのおべんとう

りんりんの大好きな、シナモンのおべんとうです♪

0910020550.jpg

白いごはんで出来るシナモンは、キティちゃんと並んで最強。。。
ママのお助けキャラです。

お野菜も、お肉もいっぱい。。。

プチトマトのカプレーゼがシナモンのお帽子みたいでしょ?


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ф シナモン(ごはん、ハム、海苔)
 ф お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ф ミートボール
 ф しょうが焼き(豚肉、玉ねぎ)
 ф 温野菜(ブロッコリー)
 ф シュウマイ
 ф リーフレタス
 
 ф なし


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
            シナモンのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


春休み、ずーーーーっと帰省していました。


その前から少し水漏れしていたわが家のエスプレッソマシン。。。
Saeco(サエコ)という、イタリアのメーカーのもの。
BMWのデザインということで見た目もカッコイイのですが、
それ以上にものすごく美味しいコーヒーがいれられます。

無理に給水タンクを押し込んでしまったことがあり、それが原因かもしれません。
帰省の前に修理に出し、私は帰省から帰ってきましたが
Saecoさんはまだ戻ってきていませんでした。

コーヒー好きの私。。。。

修理の委託先に連絡をすると、もう少し時間がかかるとのこと。
直ってくるまでのつなぎに、Nespressoを買ってしまいました。
Citizという細身のシリーズ。
             
    うちのはコレ↑                  PIXIE
  ノズルの形と色で選びました          エアロチーノ付

カプセル式で超~お手軽なマシン。
ラテやカプチーノではなく、ストロングなエスプレッソが好きなのでシンプルマシンです。
長い旅行なら、カプセルと一緒に持って行けば旅先でもエスプレッソが飲めるかな…
そんな邪な気持ちもあり、躊躇なく2台目のエスプレッソマシンを購入。。。。
早速、帰ってすぐにエスプレッソを2杯いただきました。

クレマもちゃんと立ち、あっという間にショットグラスにエスプレッソ~♪
説明書を読まなくても(読みましたよ、ちゃんと)いれられます。

味には定評のあるNespresso、評判どおり美味しかったです。。。。
初めてでも何の手間も要らずに、エスプレッソが数十秒でいただけます。
多分りんりんがいれても、パパがいれても上手にできます。

が、、、、やっぱりSaecoさんのコーヒーの方が美味しいです…。
手間はかかりますが、その手間はさほどでもなく…タンピングが多少不十分でも、
粉の挽き方が多少違っても、豆が多少違っても
Saecoさんはいつでも美味しいコーヒーを入れてくれます。
(・・・イタリア製だから?)

手間をかけてSaeco、お手軽にNespresso 
コーヒー好きのわが家なら、どちらも一般家庭以上に活躍しそうです。

すでに日本から撤退してしまったSaeco・・・
メンテナンスもちゃんとしてくれるし、マシンを買えるお店もありますが、
今のSaecoのマシンを大切に使いたい…と改めて思いました。


           
        うちの(手動)とは違うけどSaecoのマシン

 シナモン♪】 | top↑
シナモンのおべんとう♪
2009年5月22日

シナモンのおべんとう

りんりんの大好きなシナモンです。
0905220471.jpg


相変わらずシナモンが大好きなりんりんです。

小学生になって、年に数回になってしまったおべんとう。
回数が少ないと作り方を忘れてしまいますね。
毎日作っている方が手早く作れます。

これは2年生の時のおべんとうですが、今はもっとカンタンなキャラ弁になっています。
ちょっと昔のおべんとうを振り返ると、
もっと頑張ろう!!!って、思うことができていいかも。
でも見たときはそう思うだけで、いざ朝になると頑張れないんだけど。。。。
もう大きくなったから・・・とか何とか言って。


いちごをハートで抜いて、ピックに・・・。
これくらいなら、次回のおべんとうの時には頑張れるかな。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
 ё シナモン(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ё お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ё さつま揚げ
 ё シュウマイ
 ё ミートボール
 ё 海老のカクテル
 ё 温野菜(かぼちゃ、にんじん)
 ё プチトマト
 ё リーフレタス
 
 ё イチゴ



          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
             シナモン、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



大きくなったりんりん。
いろんなことをひとりでやるようになり、どんどん手から離れていきます。

でも自分でできることでも、お願いされることがあります。
新しいノートに名前を書くこと。
学校ですぐに書かなくてはいけない場合は別ですが、家で書くときは私が書きます。
ノートの名前を見ると「ママの字だ」と思って安心するそうです。



私が子どもの頃も教科書には母が書いてくれました。
そして時々、父も名前を書いてくれました。

父が名前を書いてくれたものは、母の書いてくれた名前を見る安心感とは別の
何となく気持ちが引き締まるような感じがしたものです。
父が名前を書いた傘は、忘れてはいけないような気がしました。

母よりも優しいくらい穏やかな父だったのですが、
大切な書類や願書など、重要な物は父が書いていたからでしょうか。



持ち物に記名するのは、シールなどが多くなりました。
私もりんりんの1年生の記名はシールを利用しました。

「ノートを開くとき、表紙にママの字を見ると安心する」そう聞いて、
とっくに忘れていた昔の感覚を思い出しました。

マジックで書いてあげるのもいいな…。って思います。





 
 シナモン♪】 | top↑
シナモンカレーとミュージカル『アニー』
シナモンの型で作った簡単シナモンのはちみつカレーです♪

   0810250050.jpg

コツは、カレーを入れてからごはんを置くことです。


ひとつの型で0.5合あるので、実はこれで1合分。
なのでパパ用になりました。

りんりんと私はシナモンかモカちゃんのひとつ。


この時はまだ1年生だったので、はちみつカレーです。
もちろん、私もパパも・・・・。

カレーにはちみつを入れると、とろみが消えてサラサラっぽくなります。
甘いけど、意外と美味しいです。


シナモンの型、おべんとう以外でもこんな風に使うと楽しいですね。
      


夏休みが終わって始業式の日の午後、また旅行に行きました。
ミュージカルアニーを見るためです。

田舎に住んでいるので飛行機で・・・2泊の泊りがけでした。

私達が見たアニーは、真里愛ちゃんのトゥモロー組です。
みんな、すごーく歌が上手・・・。
りんりんと同世代のアニーズももちろんだけど、
森口博子さんも、岩崎良美さんも、そして目黒祐樹さんも。。。。
生で聞くと鳥肌が立つほど声が伸びてて、とてもステキでした。

あまりにステキだったのでパンフレットの他にCDも買って、
ピアノやバイオリンでも弾けるように楽譜も買いましたが、DVDがないのが残念です。
2010_09010052.jpg

途中りんりんが熱中症気味で気分を悪くして席を外し、見られなかった部分があったので、
翌日のスマイル組も見たかったのですが、飛行機の都合で見られませんでした。

来年もまた見ようね☆って約束して帰ってきました。


この旅行が終わって、ホントに夏休みが終わったような感じです。


         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
          シナモンのはちみつカレー、応援していただけると嬉しいです  
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


 シナモン♪】 | top↑
遠足☆シナモンのサンドイッチ♪
ここからは、りんりんが小学校に入学以降のおべんとうです。
幼稚園とは違い、朝も早くなったので朝食から昼食までの時間が空きます。
席についてじっとしている時間は長いのですが、
初めて習うことばかりで頭を使うので、エネルギーを結構使うと思います。
そのため量も少し多めになりました。



2008年5月2日

シナモンのサンドイッチ


おなじみの「カフェシナモンのサンドイッチ」を遠足用につくりました。。
0805020243_20100205233928.jpg


りんりんの大好きなサンドイッチで、この日もリクエストです。
手作りでパンを焼いて、シナモンには白っぽいパン、
モカちゃんには焼き目の濃いパンを使います。


0805020245.jpg    0805020246.jpg

       シナモン          と         モカちゃん

0805020247.jpg  0805020248.jpg

       ミルク           と        おかず&デザート


お顔はチョコペンなので、とってもカンタン♪
とっても喜んで持っていってくれました。

先生に「ちょっと待って~!これ、シナモン!?」って言われたそうです。
そんな話をしてくれる時も嬉しそうでした☆



  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 * シナモン(パン、エビフライ、プリーツレタス、トマト、チーズ、ウスターソース)
 * モカちゃん(パン、海老、プリーツレタス、トマト、チーズ、ドレッシング)
 * ミルク(パン、ハム、プリーツレタス、トマト、チーズ、ドレッシング)
 * お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 * 温野菜(ブロッコリー、トマト、にんじん、ジャガイモ、お花抜きチーズ)
 * プチトマト
 * 海老(海老、ケチャップ、ノンエッグマヨネーズ、ホースラディッシュ)
 * プリーツレタス
 * いちご



翌日りんりんが作ってみたいと言うので、同じようなサンドイッチを作りました。

中身もりんりんがサンドして、お顔も描いてくれました。

0805030266.jpg 0805030268.jpg
        シナモン♪                モカちゃん♪

             0805030267.jpg
              ・・・・カプチーノ???
             まゆげがあるから、くろうさかな・・・。



         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
          遠足のサンドイッチ、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります






 シナモン♪】 | top↑
シナモンのおべんとう♪
2008年3月4日

シナモンのおべんとう

りんりんの大好きなシナモンのおべんとうです。

0803040115.jpg


この日は手抜きです。
おかずはたんぱく質ばっかりで栄養バランスは良くないし、
簡単に詰めただけになってしまっています。
メモにも何も残っていないので、忙しかったか、寝坊したか。。。。

りんりんの幼稚園時代のおべんとうも、今回を含めてあと4回になってしまいました。

あと4回、手を抜かずに作れなかったのか・・・。
今思えばちょっと残念な気がしますが
でもこんな日があったことも良い思い出です。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ж シナモン(ごはん、のり、蒲鉾)
 ж お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ж いわしハンバーグ
 ж ヒレカツ
 ж 温野菜(ブロッコリー、にんじん、コーン、蒲鉾、チーズ)
 ж プリーツレタス



         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           シナモンのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 






結婚指輪。
結婚前は、結婚指輪をなくす人がいるなんて信じられない・・・。
そう思っていたのですが、、、、、。
数年前になくしてしまい、探してもみつかりませんでした。

ずっと探し続けていましたが、今年の結婚記念日に新しいのを買いました。

当時購入した本店は遠いので、少し近くのホテルに入っている支店に行きました。
ほとんど見た目にはそっくりなデザインはあったのですが、
試しに指にはめてみるとゼンゼン別物だと感じ、お店の方に伝えました。


顧客名簿に残っていた指輪のデザイン。
全く同じものは作っていないのですが、特注で作っていただけることになりました。
裏に刻印してもらう字体も、なるべく当時と同じにしてくださるとのことで
担当の方は時間をかけて一文字ずつ丁寧に応対してくださいました。


そう、最初に指輪をここで買うと決めたのも、この丁寧な応対が決め手でした。


エンゲージリングを探し始めた時、ダイヤのことを1から丁寧に教えてくださり、
紳士的で、決して押し付けることなく、最後には「どうぞ、他のお店も見ていらしてください。」と・・・。

そこは近くにハリー、ティファニー、ミキモト、和光、田中貴金属…少し先には多くの宝石店
多くの百貨店、貴金属店が立ち並び、ライバルも多いところでした。
本来なら「当店でぜひ・・・」と言いたいところです。

言われたとおり色々なお店を30軒くらいまわりましたが、
いちばん丁寧で、いちばん好感が持てたのは、最初のこのお店でした。


結婚指輪を決める時、正直にどこのお店にも同じようなデザインが多く迷っていると伝えると
「多くは女性用のデザインばかりに気をとられてしまうのですが、
 男性用がご主人の指に似合うかどうかも大切です・・・」とも教えてくださいました。

そう、指輪のデザインはたいていの女性に似合うものなのです。
そしてこれからも指輪を買うチャンスがあるのは女性。
むしろデザインを選ぶのは男性の手で、たぶん主人が買う指輪はこれが最初で最後。
そのアドバイスに従って、主人の手に似合うもの、
そして私も気に入ったこのデザインを選びました。


この丁寧で紳士的な応対と、的確なアドバイスがとても気に入りました。
その後、結婚の予定があるお友達に聞かれた時は、ココをオススメしました。


その後こちらではお買い物をする機会はなかったのですが、
今回10年以上も前の顧客リストから、私の結婚指輪を寸分たがわぬ形で作ってくださいました。
出来上がってきた指輪を見た瞬間、とても懐かしく、嬉しい感じがして涙が出そうでした。
あの時、このお店を選んでおいて本当に良かった…と心から思いました。


  2009_11250220.jpg

結婚指輪の小さなダイヤにも手を抜かない、カラーレスな色と光が気に入っています。


結婚式の時のように、最初は主人にはめてもらいました。
家に帰って、結婚当時入っていた↑のケースにも入れてみました。
そして、主人には何度も何度も「ありがとう」って言いました。
今日も新婚当初のように、一日何度も左手の指輪を眺めています。


最初に買った指輪ではなくなってしまいましたが、
お値段が2.5倍にも跳ね上がってしまったにもかかわらず買ってくれた主人。
私がなくした後も、必ず毎日一人だけ指輪をしてくれていました。
そして何年経っても、どこの支店でも、どの店員さんでも変わらない丁寧な応対のお店。

新しい指輪のおかげで、結婚した時の色々なことを思い出すことが出来て、
とても思い出に残る、良い結婚記念日になりました。



 シナモン♪】 | top↑
モカちゃんのおべんとう♪
2008年2月26日

モカちゃんのおべんとう

シナモンフレンズのモカちゃんです♪

0802260210.jpg

お野菜でちょっと隠れちゃいましたが、元気いっぱいのモカちゃんです。

ごはんがまだらに見えるのは、写真だけだったのか、
実際もまだらだったかは覚えていません。
詰め方がいつもよりも雑な感じがするので、時間がなく
ほんとうにまだらだったのかも・・・。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 # モカちゃん (おしょうゆごはん、のり、蒲鉾)
 # お花ウインナー (ウインナー、コーン)
 # さつま揚げ
 # ミーとボール
 # 温野菜 (ブロッコリー、にんじん、コーン)
 # お花抜き蒲鉾 
 # プリーツレタス

 # いちご


         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           元気なモカちゃん、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 




昨日はとっても疲れていて、家事の途中リビングの床に寝てしまいました。
すごーく疲れているときはベッドではなく、もっと硬~いところに寝たくなります。
どんな疲れのときにフローリングに寝たくなるのはわからないのですが、
今までにも4、5回ありました。

どれくらい眠ったのか・・・、目が覚めたら午後2時半。
床にシーツを敷いただけなのに、とても熟睡した感じがしました。


旅行先では、よく眠れたベッドはマットレスのメーカーをチェックしてきます。
次に家のベッドを買い換える時の参考に・・・・。
でもきっとホテル用は少し仕様が違うんでしょうね。


昔、「もっと寝ていたいと思うベッドより、もう十分眠ったというベッドを・・・」
というCMがありました。

こんなベッドなら、ねぼすけのパパも、りんりんも早起きできるのかな・・・。






 シナモン♪】 | top↑
シナモンフレンズ ココとナッツのおべんとう♪
2008年2月25日

ココとナッツのおべんとう

ココとナッツです。

0802250205.jpg

カプチーノの双子の弟♪ ココとナッツです。
実際はもっとかわいいのですが。。。。

色の濃い方がココでお兄ちゃん、薄い方はナッツで弟です。
お鼻のところが、カプチーノにそっくりです♪


この日はよもぎ餅をつくり、中に餡を入れておべんとうにも入れました。
上新粉、白玉粉と砂糖、ヨモギを混ぜて加熱。
取り出して混ぜてまた加熱・・・を3回繰り返して完成。
やわらかい、よもぎの香りいっぱいのお餅ができました。

どうせ作るなら、たくさん作っても手間は一緒・・・ってよく言いますよね。
でも違います。
朝から作る場合は少しの量にすれば、他の作業の合間に作れます。
この日に作ったのは、おべんとうにはいっているよもぎ餅の5個分くらいでした。
これなら朝でも十分挑戦できます。


   ~ 今日のキャラ弁MENU ~

   ж ココ、ナッツ(焼肉のたれごはん、のり、チーズ)
   ж お花ウインナー(ウインナー、コーン)
   ж シウマイ
   ж さつま揚げ
   ж ミートボール
   ж 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
   ж よもぎ餅
   ж プリーツレタス

   ж いちご
  


         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
          ココとナッツのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります






 シナモン♪】 | top↑
シナモンフレンズ エスプレッソのおべんとう♪
2008年2月22日

エスプレッソのおべんとう

シナモンフレンズのエスプレッソです。

   0802220196.jpg


シナモンフレンズシリーズ♪
幼稚園のおべんとうに終わりが見えてきて、りんりんのリクエストで
シナモンフレンズを日替わりでおべんとうにしました。


みんなの前ではインテリで、物知りのエスプレッソ☆
でもお気に入りの毛布がないと眠れないそうです。
ギャップがあってかわいいですね♪

りんりんは、「毛布がないと・・・」というところがお気に入り
そこはちょっと自分に似てるって思っているようです。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 к エスプレッソ(ほんのちょっぴり焼肉のたれごはん、のり)
 к お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 к さつまあげ(紀文の野菜天ぷら)
 к ミートボール
 к グラタン(ベーコン、ジャガイモ、ホワイトソース、チーズ)
 к 温野菜(キャベツ、にんじん)
 к プチトマト
 к プリーツレタス



         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
          エスプレッソのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
               他のみなさんの素敵なお弁当もあります




 シナモン♪】 | top↑
のんびりカプチーノのおべんとう♪
2008年2月21日

のんびりカプチーノのおべんとう

シナモンフレンズのカプチーノです♪
   0802210187.jpg

りんりんの大好きな、カプチーノ。
食いしん坊で、のんびりやさんです。

ごはんの色がちょっとまだら・・・?
ちゃんと混ざっていませんね。

ごはんに味がついているので、おかずはあっさりめです。


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ж カプチーノ(おしょうゆごはん、のり、チーズ)
 ж お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ж ハムとチーズのグルグル(ハム、チーズ)
 ж レンコンのきんぴらバター
 ж シウマイ
 ж 温野菜(キャベツ、にんじん、チーズ)
 ж プチトマト
 ж プリーツレタス

         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
        のんびりカプチーノのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります





 シナモン♪】 | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

