10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
ハロウィンシナモンのおべんとう♪
2009年10月25日

ハロウィンシナモンのおべんとう
シナモンのハロウィンです。

0910250201.jpg


こわくないように、かわいいシナモンでハロウィンにしました。
ジャックは、おめめをハートに❤

それでも海苔の黒がハロウィンの雰囲気を作っているかな。。。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ◇ シナモン(ごはん、海苔、チーズ、蒲鉾、にんじん)
 ◇ シュウマイ
 ◇ プチトマト
 ◇ 春巻き
 ◇ れんこんの金平
 ◇ 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
 ◇ つくね 
 ◇ リーフレタス

 ◇ ミカン



          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
       シナモンのハロウィンおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


ずっと、ずーっとブログを放置してしまいました。
お裁縫教室の試作とか教材の準備、展覧会に出品するために作品づくり、
そして、急に受験モードに入ったりんりんのお勉強。

なかなか忙しくて、時間がとれず。。。
あっという間に半年が過ぎていました。


りんりんのお勉強、学校も5年から受験モードに入り
大量の宿題と塾の宿題に、毎日11時過ぎまで勉強しています。
代わりに勉強してあげることはできませんが
勉強している間はそばにいて、わからないところを教えています。

私も中学受験を経験し、同じような勉強をしてきたので、
ひととおり教えることができるのですが、国語は難しいですね。。。。

どっちともとれるような解釈とか、
大人だからゆえに深読みしすぎてしまうところとか。

ここからひとつの解答を導き出すなんて
国語の先生ってすごいわ。。。と思ってしまいます。

中学入学後、大学までエスカレーターだった私と違い、
大学は他大を受験してきたパパが言うには
「国語だって答えはひとつ。受験生はほぼ全員その正解となる答えを書く。」と。

「そうなの。。。だったら国語はあなたが教えてあげて。」
とは言いだせず、なんとなく本人まかせです。


どうなることやら。。。。


 シナモン♪】 | top↑
シナモンのおべんとう♪
2009年10月2日

シナモンのおべんとう

りんりんの大好きな、シナモンのおべんとうです♪

0910020550.jpg

白いごはんで出来るシナモンは、キティちゃんと並んで最強。。。
ママのお助けキャラです。

お野菜も、お肉もいっぱい。。。

プチトマトのカプレーゼがシナモンのお帽子みたいでしょ?


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ф シナモン(ごはん、ハム、海苔)
 ф お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ф ミートボール
 ф しょうが焼き(豚肉、玉ねぎ)
 ф 温野菜(ブロッコリー)
 ф シュウマイ
 ф リーフレタス
 
 ф なし


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
            シナモンのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


春休み、ずーーーーっと帰省していました。


その前から少し水漏れしていたわが家のエスプレッソマシン。。。
Saeco(サエコ)という、イタリアのメーカーのもの。
BMWのデザインということで見た目もカッコイイのですが、
それ以上にものすごく美味しいコーヒーがいれられます。

無理に給水タンクを押し込んでしまったことがあり、それが原因かもしれません。
帰省の前に修理に出し、私は帰省から帰ってきましたが
Saecoさんはまだ戻ってきていませんでした。

コーヒー好きの私。。。。

修理の委託先に連絡をすると、もう少し時間がかかるとのこと。
直ってくるまでのつなぎに、Nespressoを買ってしまいました。
Citizという細身のシリーズ。
             
    うちのはコレ↑                  PIXIE
  ノズルの形と色で選びました          エアロチーノ付

カプセル式で超~お手軽なマシン。
ラテやカプチーノではなく、ストロングなエスプレッソが好きなのでシンプルマシンです。
長い旅行なら、カプセルと一緒に持って行けば旅先でもエスプレッソが飲めるかな…
そんな邪な気持ちもあり、躊躇なく2台目のエスプレッソマシンを購入。。。。
早速、帰ってすぐにエスプレッソを2杯いただきました。

クレマもちゃんと立ち、あっという間にショットグラスにエスプレッソ~♪
説明書を読まなくても(読みましたよ、ちゃんと)いれられます。

味には定評のあるNespresso、評判どおり美味しかったです。。。。
初めてでも何の手間も要らずに、エスプレッソが数十秒でいただけます。
多分りんりんがいれても、パパがいれても上手にできます。

が、、、、やっぱりSaecoさんのコーヒーの方が美味しいです…。
手間はかかりますが、その手間はさほどでもなく…タンピングが多少不十分でも、
粉の挽き方が多少違っても、豆が多少違っても
Saecoさんはいつでも美味しいコーヒーを入れてくれます。
(・・・イタリア製だから?)

手間をかけてSaeco、お手軽にNespresso 
コーヒー好きのわが家なら、どちらも一般家庭以上に活躍しそうです。

すでに日本から撤退してしまったSaeco・・・
メンテナンスもちゃんとしてくれるし、マシンを買えるお店もありますが、
今のSaecoのマシンを大切に使いたい…と改めて思いました。


           
        うちの(手動)とは違うけどSaecoのマシン

 シナモン♪】 | top↑
てのりくまのおべんとう♪
2009年9月8日

てのりくまのおべんとう

久しぶりの更新です☆

0909080394.jpg


てのりくまのおべんとうです。

ミニトマトでカプレーゼを入れています。
バジルがはさんであるので、爽やかな味になっていると思います。

りんりんは野菜が大好き。

私は小さい頃、野菜もお肉も、お魚も苦手だったので(何を食べていたのか…謎)
何でも食べてくれるりんりんにはママとして感謝しています。


りんごは刻みを入れて、ハートに抜いて・・・❤


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ◆ てのりくま(おしょうゆごはん、海苔、蒲鉾、パプリカ)
 ◆ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ◆ さつまあげ(紀文の野菜てんぷら)
 ◆ シュウマイ
 ◆ ミニトマトのカプレーゼ(プチトマト、モッツァレラチーズ、バジル、クレソル)
 ◆ 温野菜(ブロッコリー、にんじん、じゃがいも)
 ◆ リーフレタス

 ◆ りんご

          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
            てのりくまたち、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


しばらく更新できませんでした。。。

最近、自宅でソーイングのお教室を始めたのでその教材作りと

別の制作でちょっと忙しいのです。
 


教えているのは、とっても基本的な小物類と刺しゅう。

地の目正し、地直しなどの手順を踏んで、きれいに縫うがテーマです。

だからアイロン掛けだって厳しいですよ~。

でもきちんと手順を踏めば、誰でもきれいに縫うことができます。




人に何かを教えるって、本当にそれが正しいのか再確認することから始まります。

そういえば教育実習でも、大学で教えていたときも、いつもいつも勉強していました。

今でも何かの待ち時間とか、いつも勉強しています。

こう書くと勉強熱心に聞こえて、、、いいですねぇ。

でもきっと、自分に自信がないからかな。。。


出来上がった物を見せるよりも、その過程を見せる方がずっとずっと恥ずかしいのです。




今の生徒さんには、私が知っている縫うことに関する知識を、余すことなく伝えられたら…。


まぁ、私の底は浅いのですが…(笑)



サンリオ♪】 | top↑
シナモンのおべんとう♪
2009年5月22日

シナモンのおべんとう

りんりんの大好きなシナモンです。
0905220471.jpg


相変わらずシナモンが大好きなりんりんです。

小学生になって、年に数回になってしまったおべんとう。
回数が少ないと作り方を忘れてしまいますね。
毎日作っている方が手早く作れます。

これは2年生の時のおべんとうですが、今はもっとカンタンなキャラ弁になっています。
ちょっと昔のおべんとうを振り返ると、
もっと頑張ろう!!!って、思うことができていいかも。
でも見たときはそう思うだけで、いざ朝になると頑張れないんだけど。。。。
もう大きくなったから・・・とか何とか言って。


いちごをハートで抜いて、ピックに・・・。
これくらいなら、次回のおべんとうの時には頑張れるかな。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~
 
 ё シナモン(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ё お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ё さつま揚げ
 ё シュウマイ
 ё ミートボール
 ё 海老のカクテル
 ё 温野菜(かぼちゃ、にんじん)
 ё プチトマト
 ё リーフレタス
 
 ё イチゴ



          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
             シナモン、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



大きくなったりんりん。
いろんなことをひとりでやるようになり、どんどん手から離れていきます。

でも自分でできることでも、お願いされることがあります。
新しいノートに名前を書くこと。
学校ですぐに書かなくてはいけない場合は別ですが、家で書くときは私が書きます。
ノートの名前を見ると「ママの字だ」と思って安心するそうです。



私が子どもの頃も教科書には母が書いてくれました。
そして時々、父も名前を書いてくれました。

父が名前を書いてくれたものは、母の書いてくれた名前を見る安心感とは別の
何となく気持ちが引き締まるような感じがしたものです。
父が名前を書いた傘は、忘れてはいけないような気がしました。

母よりも優しいくらい穏やかな父だったのですが、
大切な書類や願書など、重要な物は父が書いていたからでしょうか。



持ち物に記名するのは、シールなどが多くなりました。
私もりんりんの1年生の記名はシールを利用しました。

「ノートを開くとき、表紙にママの字を見ると安心する」そう聞いて、
とっくに忘れていた昔の感覚を思い出しました。

マジックで書いてあげるのもいいな…。って思います。





 
 シナモン♪】 | top↑
てのりくまのおべんとう♪
2009年5月8日

てのりくまのおべんとう

ラッテくんとチャイくんです♪
0905080325.jpg

おしょうゆごはんで、かわいくてのりくまにしました。
目をとじているのはチャイくん、もうひとりはラッテくんです。
ラッテくんはお耳にハートがあります♪


ちょーっとおめめの位置が変ですね。

でも、おしょうゆごはんにお耳をつけると、なんとなくてのりくまになってくれるので
忙しいときにはオススメのお弁当です。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 * ラッテくんとチャイくん(お醤油ごはん、蒲鉾、チーズ、海苔)
 * お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 * さつま揚げ
 * シュウマイ
 * ミートボール
 * 温野菜(にんじん、じゃがいも)
 * プチトマト
 * リーフレタス
 
 * いちご



          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
             てのりくま、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

サンリオ♪】 | top↑
シュガーバニーズのおべんとう♪
2009年5月1日

シュガーバニーズのおべんとう

シュガーバニーズのおにぎりのおべんとうです。
0905010224.jpg

写真のうつりがちょっと良くありませんね・・・。
ゴメンなさい。

この日は遠足だったようです。

りんりんの日記とか連絡帳には書いてありました。
私のスケジュールには書いてありませんでした。。。


遠足なので、から揚げは手羽をチューリップにしてあります。
持ち手もつけて・・・。

おにぎりは型を使ったので、きっとカンタンにできたと思います。
遠足の時はちょっと大き目のおにぎりでも
2つくらい食べられちゃうりんりんです。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ しろうさ(ごはん、蒲鉾、チーズ、海苔)
 ☆ くろうさ(おしょうゆごはん、蒲鉾、チーズ、海苔)
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ☆ さつまあげ
 ☆ から揚げ
 ☆ シュウマイ
 ☆ かぼちゃのソテー
 ☆ 海老のオーロラソース 
 ☆ ミートボール
 ☆ 温野菜(にんじん、じゃがいも、ブロッコリー)
 ☆ リーフレタス

 ☆ いちご



 
                




          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           シュガーバニーズ、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

今日はいろいろとついてない一日でした。

お買い物に行ったのに買い忘れがあったり、
フライパンのサイズと蓋のサイズを間違えて買ったり、
お料理中に豆板醤を落として蓋があき、キッチン中に飛び散ったり、
目に漂白剤が入ってしまったり・・・まだ痛いので、明日は病院行きです(涙)
バイオリンの弦もうまく張れなかったし…。


こういう日は、何もしないで早く寝た方がいいのかもしれませんね。

 おやすみなさい ☆



 シュガーバニーズ♪】 | top↑
キキララのおべんとう♪
2009年3月13日

キキララのおべんとう

キキララです♪
0903130158.jpg

最近はキキララのグッズも増えましたね。
私の小さい頃は、もうキキララ一色~っていうくらい、大人気でした。

女の子らしくて、お姫さまっぽくて、キキララは特別な存在でした。


今はりんりんも大好きです。

キキの髪を黄色にしちゃったので、ちょっと違和感があります・・・。

ピックをお星様にして、少しでもキキララに近づけようとしていますね。



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ キキ(焼肉のたれごはん、海苔、蒲鉾)
 ☆ ララ(焼肉のたれごはん、海苔、蒲鉾)
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ☆ さつま揚げ
 ☆ ミートボール
 ☆ 温野菜




          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           キキララのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


私が小学校6年生の頃、家庭科で刺繍の授業がありました。
まくらカバーに好きな絵を刺繍するという課題でした。

まくらカバーの上半分に虹を、そのまん中にキキとララが空を飛んでいる絵を刺繍しました。
持っていた「ぬりえ」の絵をそのまま図案にしたもので、
思ってるよりもずっと大変で時間がかかりました。

でも出来上がったまくらカバーはとってもかわいく、
先生にも大変誉めていただきました。


高校~大学生の頃、本に載っていた図案を自分で刺繍したランチクロスを
とても気に入って大切に使っていました。

その後、授業で様々なステッチのサンプラーを作りました。
採点されるため、とても丁寧に色を選び作りました。

その授業を受けて以来、お気に入りだったはずのランチクロスを
人前で使うことはなくなりました。
自分の刺繍が自己流で雑だったということがわかり、恥ずかしくなったのです。


仕事で刺繍を扱うことがありました。
参考に…と、いくつか自分の刺繍を持って行きました。

ある方がその刺繍をひととおり見て、その時には何も言われませんでしたが、
後日、刺繍の入った外国製のハンカチを数十枚持ってきて私に見せてくださいました。
ひとつひとつは小さいのですが、とても繊細なステッチと色使いに
心を奪われてしまいました。
もう70歳を過ぎている方で、刺繍は専門ではない方でしたが、
色の選び方やデザインについて教えてくださいました。

自分の刺繍したものは平坦で軽く、粗末に感じられました。

刺繍にはひとかたならぬ劣等感を抱きつつも
今でも大好きで本を見たり実物を見たりしては、奥の深さを感じています。


結婚直前、実家で母が母のたんすから、私が作ったまくらカバー、
ランチクロス、ステッチサンプラー、カットワーク、ドロンワーク…
恥ずかしくてしまいこんでしまっていた物を出してくれました。

「どれも上手にできているよねぇ。・・・ねぇ?」

返答に困るほど未熟なものばかりでした。
でも、それを刺繍した時のことはひとつひとつ、
はっきりと思い出すことができました。
寝る間も惜しんで刺繍していたことを母も覚えていたのかもしれません。


母は、昔祖母が母に作ってくれたもの、刺繍したものなどもとってありました。
もう実際に使われることはないと思われる物ばかりでした。
でもきっとどれも、その時のことが思い出せる品なのでしょう。


上手、下手ではなく、手作りの良さって
そういうところにあるのかな…と思います。



そろそろ入園入学準備で忙しいママたちが、手作りされている時期ですね。
やることがたくさんあって大変ですね。
がんばってくださいませ。


サンリオ♪】 | top↑
音楽会のおべんとう♪
2009年2月15日

音楽会のおべんとう


音楽会の時に持って行ったおべんとうです♪
0902150235.jpg


一応、てのりくまのラッテくんのつもり♪

0902150238.jpg
あったかいそぼろおべんとうに、黒豆と蒲鉾と海苔でラッテくん。

0902150239.jpg
鍵盤ハーモニカも仲間に入れて、音符で音楽会の雰囲気に…♪

鍵盤ハーモニカ、小さく作りすぎて海苔カットが大変!!!
蒲鉾につけるのもすごく大変でした。


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 * ラッテくん(ごはん、そぼろ、蒲鉾、海苔、黒豆)
 * お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 * ししゃも
 * ミートボール
 * 温野菜(ブロッコリー、じゃがいも、にんじん)
 * 蒲鉾
 * サラダ菜

 * いちご


一年生。初めての音楽会。

自分の子供の演奏はもちろん、上級生の演奏や歌もひととおり聞いて、
数年後にはこんなに大きく立派になるのね。。。
って、りんりんの大きくなる姿に重ねてしまい
他の学年の演奏でも涙が出てしまいました。


あの人はさっきの学年にも、この学年にも子供がいるんだ…
ずいぶんと子沢山だなぁっっ…って思われたかも。


親バカですね。。。
でもりんりんには、私とパパしか親バカになってあげられないんだから
いーの、いーの♪


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           音楽会のおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


サンリオ♪】 | top↑
あったかキティちゃんのおべんとう♪
2008年11月9日

あったかキティちゃんのおべんとう


あったかそうなキティちゃんです♪
0811090172.jpg

かにかまと魚肉ソーセージで、あったかそうなキティちゃんです。
くまさんのお耳がついたフードがついたマントのようなものを着たキティちゃん。
とってもかわいい絵だったので真似してみました。
お鼻はオリジナルの絵もピンクだったんですよ~♪

最近のキティちゃんはとってもオシャレです。
季節に合わせて色々な服を着ていますね。
ちょっと違うの着ているとまた買っちゃったりして、
これってサンリオさんの売り上げに貢献してるのかも・・・。



お顔以外の下は、ごはんではなくおかずです。
魚肉ソーセージ、食べるときには少しバラバラになってしまったところがあったそう。
そ、そうよね。。。。

全部元に戻してから食べたとこのとでした。
あらあら、ごくろうさま・・・・・。

でもカワイイキティちゃんだったので、嬉しかったそうです。




  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 э キティちゃん(ごはん、海苔、蒲鉾、かにかま、魚肉ソーセージ)
 э お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 э 肉ごぼう
 э ミートボール
 э からあげ
 э さつまいも
 э 温野菜(ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん)




         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           あったかキティちゃん、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




 キティ♪】 | top↑
秋の登山遠足のおべんとう♪
2008年11月6日

秋の登山遠足

遠足に持って行ったおべんとうです

0811060147-1.jpg

この遠足のおべんとう、学校からとっても変わった指定がありました。



持って来ていいおべんとうは、おにぎりひとつ。



大きさも自由、中の具も自由。
でもおにぎりひとつだけ。

新米の美味しい季節、お米の味を味わうため・・・なのかな。

お弁当に指定があるなんて、楽しいじゃな~い♪


シンプルに、おにぎりひとつ…キティちゃんにしました。

裏は、同じお顔でリボンが反対側のミミィちゃんです。(笑)
持って行く時は、ラップに包んでリボンをかけました。



このおにぎり、実はすごーく大きいのです。
0811060150.jpg
ポケットティッシュを並べてみました。

みんなもっと大きいおにぎりだったけど、足りないくらいだったそう。

登山でおなかがすいたのね~♪



中には、定番の鮭の他に、ウインナー、シュウマイ、ミートボールを入れました。
食べる度に違うものが出てきて楽しかったそうです。


こういうの、楽しいですね。
機会があったら、またやってみたいです。




 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆キティちゃんおにぎり(ごはん、海苔、コーン、鮭、シュウマイ、ウインナー、ミートボール)




         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
          キティちゃんのおにぎり、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

 キティ♪】 | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

