06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
お花の抜き型♪


蒲鉾を抜くときに使っている、小さい型のご紹介です。
私が持っているものと同じものではないのですが、
多分仕上がりは、こちらと似たようになるかと思います。


   


こんなに、、、3個もセットなんですね。
私も小さいのをなくしてしまったので、探していました。
もう娘は小学生になってしまったけど…欲しいと思っています。

当時、ちょっと大きいのも欲しかったので、アルミ缶を切って成型したものも使っていました。
ただ、自作するのは大変&ちょっと危ないのでオススメできません。。。
作る時も危険ですが、使うときも危ないです。



こちらは花びらが6枚のタイプです。




合羽橋に行った時にでも探してみようと思っていたのですが、
ネットで買えるなら便利ですね。


こちらのお店には、他にも色々あるみたいです。



そのほか、小さいハート型とかが入ったセットを東急ハンズで買いました。
現在もあるのかわかりませんが、抜きやすかったです。

もしかしたら、こちらかもしれません。



お値段はもうちょっと高かったような気がしますが、、、、。



そのほか、デコ弁セットとかいうのも数セット持っています。
当時は100円ショップで買えました。
たくさんありすぎてあまり使いこなせず、すっかりタンスのこやしになっています。


これからキャラ弁作りを始める方々も、どうぞ頑張ってくださいね♪

          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
                 キャラ弁作り、頑張ってくださいね 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

道  具♪】 | top↑
おべんとうの下絵♪

私はキャラ弁を作る時には下絵を準備しています。

でも、他の皆さんのようなしっかりした型紙はありません。

キャラの特徴を忘れないように、ホントにメモ程度です。



ご参考までに、どれくらいアバウトなメモかというと・・・・


   前回の記事のアマグリ先生。
   0709200013.jpg
                        ・・・これくらいアバウトです。



このメモは8センチ角くらいです。

前日の寝る前の数分にちょこっと書いてキッチンに置いておくのですが、

ちゃんと何か見本を見ながら書くこともあれば、

適当に思い出しながら書くこともあります。

(↑この場合の方が多く、ココでかなり私流にアレンジされちゃいます)



朝は実物の画像ではなく、自分でメモに書いたものを参考に作るので

似てないことも多いです・・・。(似てない原因は・・・はっきりしているのです。)


でも一度メモに書いておくと、翌朝くらいまではキャラの特徴が頭に残っているので

作る時の参考になっています。



いつしかシナモンと、キティちゃんはメモを書かなくなりました。

寝坊した日以外にも、前日眠くて絵を書かずに寝てしまった日は、

シナモン、キティちゃんになることが多いです。




             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     アバウトな下絵ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




ちょっと怪我をしてしまい、長い時間PCの前に座れません。
なのでしばらくコメントのお返事や更新が遅れたり、あっさりした記事になるかと思います。
どうかお許しください。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
道  具♪】 | コメント(8) | top↑
ピック♪
今日は、いつも私のおべんとうに登場するピックです。

最近は市販品もかわいいのでよく使うのですが、
キャラに合わせたピックがあったらいいな~って思い作りました。

   0810170147.jpg


  フラッグピックの・・・
   0810170149.jpg


  フラッグの部分をはずしたものに
   0810170150.jpg


  好きなキャラの足つきボタンを一応洗剤で洗ってから、穴にピックを通します。
  ピックは徐々に太くなっているので、しっかり留まるまでボタンを押し上げます。
   0810170157.jpg
  子どもの力でははずせないくらい、しっかりと押し込みます。


   0810170145.jpg
  おべんとうに入れる向きに合わせて、キャラの向きも変えられるので便利です。



*** 注 意 *** 
ボタンは種類によって穴の大きさが違い、ピックとは合わないこともあります。
また穴が大き目のボタンは、つまようじの反対側に通すと
ピッタリすることがありますが、ピックやつま楊枝との太さが合わず、
ボタンがゆるい場合は誤飲につながるため、使用しないでください。
使用の際は自己責任にてお使いください。
万一事故が起きた場合でも、責任は負いません。



~おまけ~

最近和風のかわいいピックがありますよね。
そちらにもつけてみました。
   0810170160.jpg

  穴が小さくて、ピックにできなかった象さんも・・・こうなりました。
   0810170162.jpg

そうそう、こちらのような先端の尖ったピックは子どもには危険なので
先を適当に切って使うことにしています。
   0810170163.jpg




ボタンで作るピックは、私が当時幼稚園のおべんとうを作る時に
いつも参考にさせていただいたりーりちゃんママ(q0-0pさん)のブログ
ボタンをピックにしたものが載っていたのを見つけ、ちょっとアレンジしました。

もう更新はされていないのですが、とってもかわいいお弁当ばっかりなので、
是非見ていらしてくださいね♪
新米幼稚園ママだった私のおべんとうは、q0-0pさんなしではできませんでした。
q0-0pさん、ありがとうございます♪


最近色々な形や大きさのピックが売っています。
子どものおべんとう用なのか、とても小さいピックも見かけます。
ピックは長いと使いにくいですが、短かったり小さいものは誤飲につながり危険なため
市販のものでも、大きさやや長さを確認して使うようにしています。


      
  ↑↑多分、私が使っているものと同じだと思います。↑↑



            にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
         応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
道  具♪】 | コメント(9) | top↑
キティちゃんの型♪
前回、前々回と、キティちゃん型のおにぎりをUPしました。
キティちゃんとそのお友達は、型を使っています。


キティちゃん型はたくさんあるので、購入した順にUPします。

   0808260197.jpg


最初に購入したこの型は、少し小さめで4個セットでした。
おべんとうに入れる時は、2個入れるとちょうど良い量になりました。

   0701230435.jpg   0703020110.jpg   0703010097.jpg

キティちゃんのお友達としてではなく、普通に動物の型としても使えるので便利です♪




次に購入したのは、↑のものより少し大きめです。

   0808260196.jpg

たくさん食べられるようになってきたので、少し大きめの2個セットを買いました。
初めはひとつでちょうどでしたが、大きくなるとふたつでちょうどの量になりました。
キティちゃんおにぎりのおべんとうも、こちらの型を使っています。

   0705070458.jpg   0702130237.jpg   0701250441.jpg




こちらはもう少し大きい型で、キティちゃんとミミィちゃんの2個セットです。
↑よりも微妙に大きめです。

   0808260195.jpg

大きくなっても厚さはあまり変わらないので、お弁当箱の蓋が閉まらないこともありません。
カレーの時に、ごはんをキティちゃん型にしてあげたり、おべんとう以外でも活躍してます。

   0801310127.jpg   0801150027.jpg




全部の型の大きさの違いを比較できるように並べてみました。

  0808260193.jpg

その他にもキティちゃんの型は色々と持っていますが、
おべんとうの時には、押し型が使いやすいので頻繁に使っています。



型を使うのと使わないのとでは仕上がりはもちろん、かかる時間がゼンゼン違います。
ひとつだけならまだしも、2つ、3つ作るには、型はとっても重宝♪
キティちゃんは白ごはんで作れるので、アイディアが浮かばない日や
お寝坊しちゃった時の私の右腕です(笑)


今回UPした型は、サンリオショップやスーパーで
ずい分前に買ったものもあり、今は売っていないかもしれません。
いちばん大きい型は、今でもサンリオショップでウサ*ハナちゃんも売っています。

私はいつもパーツをフリーハンドでカットしています。
でも最近はリボンやパーツをカットする型までセットになっています。
こういう型が増えてきたのは、キャラ弁を作っている方が増えたお蔭ですね。

これからもカワイイおべんとうを作るママさん達が増えますように・・・♪



       同じ物ではないのですが、キティちゃんの型です。

         
    


             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                  
             応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
道  具♪】 | コメント(2) | top↑
りんりんのおべんとうばこ 2 ♪
しばらく似たようなおべんとうが続くので、ここでちょっと・・・。
前回のおべんとう箱の記事の続きです。

初めはふたつしか持っていなかったのに、いつの間にか増えてしまったおべんとう箱たち♪
季節によって、食べる量も変わるので量の調節のために買い足していたらこんなにいっぱ~い!!
もちろん、かわいさでデザイン買いしたものもあります♪

今日はダイカットのおべんとう箱シリーズです。

   0805150371.jpg


それぞれのおべんとうは、そのおべんとうの記事へジャンプしますが、
未UPのおべんとうは、その記事をUPするまでリンクされません。


0806050166.jpg    0702270080.jpg  0703020104.jpg
容量310ml 容量は大きいのですが、深いので少なめに見えます。(年中~年長)
         人前でたくさん食べるのが恥ずかしくなる、お年頃のお姉さん向きです。

0806050167.jpg    0703020110.jpg  0605290422.jpg
容量270ml とっても入れやすく、できあがりも明るくなります。(年中~年長)

0806050168.jpg    0705010416.jpg  コピー ~ 0709270467
容量300ml ↑のキティちゃんのと同じような使い心地ですが、水色のため彩りが少し難しいです。(年長)

0806050169.jpg    0704170100.jpg  コピー ~ 0704160054
容量370ml 見た目よりもたくさん入るのですが、とっても入れやすいです。(年中~年長、小1)
        おべんとう箱の色の効果で何を入れてもかわいく見えて、2個も買うほどお気に入りです♪


UPしたダイカットのおべんとう箱は、どれも蓋がかぶせ式なので密閉性はありません。

汁がこぼれてしまうのでは…?と心配されるかもしれませんが

水分を切って入れているせいか、一度も汁こぼれをしたことがありませんでした。

蓋が開いてしまわないようにゴムが付属されています。

でも、年少さんくらいだとゴムを外す時におべんとう箱を横にしてしまうかもしれません。

りんりんもおうちで練習して、大丈夫だったので持って行きました。

ちなみに、おべんとうを留めるゴムは付属のものではなく、

しばらくは↓の写真の(キティちゃんのリボン型)を使っていました。

      0806050339.jpg




他のおべんとう箱は、また後日UPします♪



                  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                      
                  応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 



先日、四葉のクローバーをたくさん見つけました。
数日後、すぐ近くの公園に行った時にカタバミを見たりんりんが
「四葉のクローバー、あるかな・・・?」と、しゃがみました。


  ・・・私も小さい頃、カタバミとクローバーを間違えて探したことがありました。
  でもカタバミなので、四葉のクローバーは見つかりません。
  クローバーとは別物だと知ったのは、小学校2年生くらいで
  カタバミでは四つ葉は見つからないよ・・・と、上級生に教えてもらいました。   


「これはクローバーに似てるけど、カタバミだから四つ葉はないんじゃないかな。」
そう言って、私もりんりんの隣にしゃがみました。


すると、私の足元に・・・・

    0806030145.jpg


写真では葉が切れているように見えるのですが、ちゃんと四つ葉になっていました。
正確には四葉のクローバーではなく、四つ葉のカタバミ・・・。

四つ葉のカタバミの方が珍しいのでは????
四つ葉のカタバミでも幸せになるのでしょうか?

なんか、見つかりすぎてちょっとコワイです。
道  具♪】 | top↑
りんりんのおべんとう箱♪
年中さんのおべんとうのUPが終わったので、今日はりんりんのおべんとう箱をUPします。
成長や体調によって量も増減するので、いくつも買い足してきました。
初めは2つ(しかも、デザート用)しか持っていなかったおべんとう箱も、今ではいっぱ~い!!!


    0805150373.jpg おべんとうばこ♪

    0805150371.jpg フェイス型♪

    0805150372.jpg デザート用♪



0805150383.jpg     0611240130.jpg  0606230241.jpg
容量270ml 最初に買ったおべんとう箱です。(年少~年長)

0805150386.jpg    0611100132.jpg  0610190212.jpg
容量250ml 容量は小さいのですが、詰めやすくお気に入り。結構量が入ります。(年少~年長) 

0805150382.jpg    0602230028.jpg  0603020030.jpg
容量360ml たくさん食べられるようになって買い足しました。(年少~年中)

0805150385.jpg    0602160026.jpg  0701160231.jpg
容量360ml 白いおべんとう箱が欲しくて買いました。でも、主にママ用に使われました。

0805150374.jpg    2005.5.19-1  0609070387_convert_20080516105907.jpg
ファミリア容量 上段160ml 下段210ml  POOHさん容量 上段220ml 下段200ml 
ファミリアのは入園前のおでかけ時に、よ~く使っていました。(上にはおにぎり、下にはデザート)
2段はひとりでの開閉が難しかったので、親子遠足の時などに使っています。


一覧の画像にも映っていない、幼稚園では使っていないおべんとう箱(入学後用)があります。

足りないのは可哀想ですが、子どもにとっては残すことも気持ちの負担になるかな・・・と思い

なるべくちょうどよい容量のものを、その日のりんりんのおなか(体調)と相談して選んでいます。

同じ容量なら、深いものより浅いものの方が入れやすい気がします。


他のおべんとう箱は、また後日UPします♪




                  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                      
                  応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 


道  具♪】 | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

