06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
リラックマパンのレシピ♪
リラックマパンのレシピ

昨日UPした記事の、パンのレシピです。
我が家流なので甘めです。加減してみてくださいね。

   0705220292.jpg



 ∮ 強力粉 ・・・ 250g
 ∮ マーガリン ・・・ 15g
 ∮ 砂糖 ・・・20g
 ∮ 塩 ・・・小1
 ∮ 牛乳 ・・・ 170cc(国産粉は少なめに)
 ∮ スキムミルク ・・・ 大1
 ∮ インスタントドライイースト ・・・小1

*粉はリスドォルorイーグルを使っています。

 一次発酵50~60分 
 16個に分割し、ベンチタイム15分。
 丸めた後、2~3個分をさらに小さく分割して耳をのせます。
 発酵後180℃で13分弱(電気オーブン)で焼きます。



きちんと計量しましょう・・・というのが一般的なのかもしれませんが、
毎日のパンなので、私はいつもと~っても大雑把です(笑)

粉の量と牛乳は秤や計量カップで計るのですが、
マーガリンの15gは、どのくらいなのかを一度確認したら、
次回からはそれくらいの量をバターナイフでひとすくい。
(14gでも、16gでも、あまり変わらないような気がします)
砂糖の大さじ1は約9gなので、砂糖は大さじ2強です。

焼きあがったら、表面に刷毛でごく薄くマーガリンを塗り、
網の上にのせて、冷めるまで乾いた布巾をかけておきます。


我が家の基本の生地はいつもこれです。(ちょっと甘め)
ウインナーロールも、カレーパンも、チーズパンも。
お料理に合わせて、砂糖や塩の加減を変えています。

今回はリラックマパンなので、プレーンですが
砂糖を少なめ(大1弱)にして、あらびきの胡椒を入れて、
焼く前にクープ(切れ目)にローズマリーをのせたりすると、また違うパンになります。


お口に合うかどうかはわかりませんが、よかったらお試しくださいね。


                  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                      
         お口に合うかわかりませんが、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 


  
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
パ ン ♪】 | コメント(6) | top↑
ディズニーベーグル♪
2007年2月8日

ディズニーベーグル

ディズニーの型を使って、ベーグルをいっぱい焼きました。
りんりんのリクエストでベーグルを焼くときは、ディズニーベーグルにします。
ディズニーのベーグルに慣れてしまうと、普通のベーグルがとっても新鮮に感じます。

   0702080177.jpg


250gのリスドォルを使っています。
色々な粉で作ってみましたが、この当時はリスドォルがいちばんでした。
先日ベーグル用の粉を買ってみたので、そちらでも焼いてみようと思います。

温かいうちは、周りがほどよくパリッとしてて、中はフワッとモチッと。
冷めるとムッチリしたベーグル独特の食感になります。


りんりんはこのベーグルが大好きで、焼けるそばから食べてしまいます。
食べ応えがあって、結構ずっしりくるのに・・・。
きっと今は育ち盛りなのでしょう。

            0702080175.jpg



         こちらのベーグルをよく焼くので、お弁当にしたことがあります。

                      0609140451.jpg



            リスドォル                  ブラックココアを使って
   (普通のパンもこちらで焼いてます)        パンやクッキーに線を入れてます
                             
   
                     クッキーにも線を入れてます
                       0611060063.jpg 

    ベーグルとクッキーは、こちらの型を使いましたミッキー
             
                 
           

                   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                        
     いつも作っているベーグルだけど、応援していただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 



パ ン ♪】 | コメント(2) | top↑
ブラックベーグル♪

ブラックベーグル♪


ブラックココアで、ベーグルを焼きました
パンはいつでも焼いているので、ごはんを炊くような日常の一部なのですが、
珍しく写真に撮ってあったのでUPします

     0610070100.jpg


パンの中でもベーグルは、短時間で出来上がってしまうのでよく焼きます。
レシピは試行錯誤の上の、我が家用オリジナルレシピです。

真っ黒なベーグルを焼いてみたくて、ブラックココアを使いました。
写真では少し茶色っぽいのですが、実際はもっと黒く出来上がりました。

ブラックココアは普通のココアパウダーとは違い、オレオクッキーを焼く用に
ココアを黒く加工したもので、色は真っ黒に近いこげ茶色です。
ココア特有の豊かな風味はないのですが、
でも焼き立てを食べると、ほんのりココアの香りがしました。

      ブラックココア→ 


このココアを使って、パンやクッキーに線を入れたりもしています。
      
         0611060063.jpg   0609140451.jpg

           (画像をクリックすると、記事にジャンプします)


りんりんりんりんは小さい頃から、噛み応えのあるベーグルが大好きで
それがベーグルを自分で焼くきっかけになりました。
ムッチリしたベーグルもスキみたいですが、
焼きたてのやわらかいベーグルも大好きです。

このベーグル、サンドイッチにするまもなく、なくなってしまいました


                        にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
                         
      真っ黒ベーグルも良いかな…と思ったら、応援していただけると嬉しいです
           ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

パ ン ♪】 | コメント(4) | top↑
わごん♪ベーカリー
りんりんは前回の記事の後、夏休みに入りました。

お弁当もちょっと休憩で、今回はパンの記事です。
我が家のパンは手作りで、週に4~5回パンを焼きます。

      DSCF0148.jpg
    
          こちらは左側がブリオッシュ生地で作ったロゼッタ、右側がクルミパンです。
          生地を切って、ロゼッタ(バラという意味です)を編むのがちょっと楽しいです。

  
      DSCF0151.jpg

      こちらはブリオッシュの生地に、ソントンのショコラシートを使ったショコラパン。
      ココアを入れるより、チョコチップを入れるより、チョコレートの味がして大人気のパンです



パン作り歴は・・・最近5年くらいですが、私の母も昔パンを手作りしていたので、
幼い頃はそのお手伝いをしていました。
お手伝いと言っても、生地をこねるのを見ていて、成型をちょっとだけ手伝い、あとは食べる係りでした。
母が作ってくれた焼きたてのパンの味は、今でも鮮明に思い出せます。
どこのお店のパンよりも大好きでした。

私の焼くパンも、いつの日かりんりんりんりんがそう思ってくれるといいな。。。


生地はHB(ホームベーカリー)で捏ねます。なので、ここは今でも私は見ているだけです。
そのままHBで食パンに焼いたり、HBで生地だけ捏ねて、成型して焼いたりします。
あとは食べるだけなので・・・そう考えると、幼い頃とあまり変わらないのかもしれません無言、汗

よく焼くのは、バンズ、バターロール、ベーグル、ブリオッシュ、クルミカレンズなどです。
プルマンやデニッシュパン、スティックパンも焼きます。


レシピはほとんどオリジナルで、色々と試して我が家に合う味にしています。
天然酵母や自家製酵母をおこして焼いてみたり、と~っても奥が深くて楽しいです。


でもパン作りは趣味というより、お洗濯のような「日常の一部」になっているので
計量は粉の量と水分量以外は、かな~りアバウトですjumee☆faceA109
バターやお砂糖の量などは、おおよそこれくらいかな…?という感じで、あまり正確に計ったことがありません。
それでもちゃ~んと焼けてくれるので、コツコツとパン作りを続けているのかも。
めったに写真を撮ることもないのですが、数少ない写真の中からいくつかUPしました。

また機会があったらUPしていきます



                私の使っているホームベーカリーです。

                  次に買い換えるとしたら、こちらが欲しいです

                  ロゼッタの編み方はこちらに載っています。


パ ン ♪】 | コメント(0) | top↑
ほうれんそうベーグル♪
2006年6月7日

ほうれんそうベーグル♪

この頃、りんりんは体調を崩してお休みしていました。
キャラ弁を作ってなかったので、パンをUPします。(初かな?)

       0606070431.jpg



パンは手作りで、しょっちゅう焼いています。週に5回くらいです。

よく作るパンは決まっていて、ベーグルのその中のひとつ。
早くできるので、忙しい時や、すぐ必要な時によく登場します。


ほうれん草は、茹でたものを刻んで生地に混ぜ込んでいます。
粉はリスドォルを使っています。

焼きたてはもっちりフワフワで、皮はほどよくパリッと。
何もつけなくても良いのですが、カルピスバターをつけるととっても美味しいです。

冷めるとベーグル特有のムッチリした食感です。


りんりんの目の前で焼きあがると2個食べてしまうので、寝ている間に焼きました。
ちょっと成型がいびつです。 (プレゼント用ではないので、いつものことです)




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  ランキングに参加しています 応援のクリックしていただけると嬉しいです 


 



パ ン ♪】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

