06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
フロランタンと抹茶のケーキ♪

パパが大好きなフロランタン♪
0903010028.jpg

ケーキ屋さんでクッキーを買う時、パパが選ぶのはフロランタン♪
とっても大好きみたいです。


「ねぇ、もしかしてこれ作れる?」

「うん、作れるよ~♪」

そういうわけで、どうせクッキーを焼くのなら…と、
この後はしばらくフロランタンを焼いてあげました。

時々アレンジしてチョコのフロランタンにして
「チョコランタン」なんて言ってみたり。。。。



そして壷で焼く抹茶ケーキ♪
0902260054.jpg

ご存知の方も多いと思います。
ケーニヒスクローネのアルテナ。

結婚披露宴の時、引き菓子に使わせていただいたくらい
壷のアルテナが大~好き♪
帰省すると買いに行きます。
妊娠中にも何度も取り寄せをしました。


久しぶりにアルテナが食べたくなって、、、、
でも私の住んでいるところからアルテナを買いに行くには
軽~く3時間以上かかります。
そこで家に大量にある壷で焼いてみました。

翌日には壷のチョコも焼いてみました。

もちろん本家にはかないませんが
割れてしまった見た目よりも、味はなかなかアルテナっぽく出来ました。


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
             手作りお菓子、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



          ホールの抹茶アルテナ     ホールのチョコアルテナ
               

 
      壷のアルテナはケーニヒスクローネのオンラインショップで購入できます。
      絶品ですよ~♪


SWEETS ♪】 | top↑
クリスマスケーキ♪

            2011
 あけましておめでとうざいます 

    皆様にとって、佳き年となりますよう
      心よりお祈り申し上げます



こんなご挨拶の後に、こんな写真で申し訳ありません…。

0812240074.jpg

2008年のクリスマスケーキです。

たしか、組み立てはりんりん、ナッペは私が担当、
その後りんりんがデコレーションしたと思います。

いちごを使い、サンタさんのピックでクリスマスらしく…。


ピックは6本セット、クリスマスにはおべんとうにも登場させる
お気に入りのピックです。



あぁ、、、、急いで記事をUPしなくては…

          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
           クリスマスケーキ、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


SWEETS ♪】 | top↑
おたんじょうびケーキ
7歳のりんりんのおたんじょうびケーキです。

Birthday.jpg

チョコレートケーキにしてみました。
ちょっと小さめ、15cm。

それでも3人で食べるには十分です♪
中には胡桃を入れました。


他に、ケーキと一緒にりんりんが写った写真があります。
当時は「7歳なんて大きくなったのねぇ~☆」って思っていました。

当たり前だけど、今見るとまだ小さい…♪


昨日はパパと、りんりんのことを話しました。

きっとすぐに中学生になって、高校生になって、大学生になって・・・。
あっという間に働き始めて、あっという間にお嫁に行っちゃうんだって。
大きくなるのは早いね。さびしいねって。
でも、、、、いつまでもお嫁に行かないのも心配だって。


今日この写真を見て、
手作りのケーキを喜んでくれるうちは毎年作ろう・・・って思いました。


         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
              お誕生日ケーキ、応援していただけると嬉しいです  
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

SWEETS ♪】 | top↑
バラ型のWeekend Yuzu
『ウィークエンド ゆず』 です。

   0811200012.jpg

普通はレモンで作りますよね、ウィークエンド。

皮を使うので、皮を食べるために作られる ゆず を使って作っています。
多分その方が安全かと思って。。。


グラスにもゆずの果汁を使うので、甘いのにサッパリしています。

グラスのカリッとしたところと、ゆずのいい香りで
とっても幸せな気もちにさせてくれます。


少し手間がかかりますが、同じ生地を焼きっぱなしにするよりも
ウィークエンドに仕上げる方が、家族も喜んでくれます。
おすそ分けしても、喜んでもらえます。


型はお気に入りのバラの型。
この型を使う時は、ほとんどウィークエンドにするので
たまにただのバラ型のケーキだったりすると、ガッカリされます・・・。


    焼いただけのバラ型ケーキ (コレは生地も違います…)
   0711120186.jpg


コーヒー党の私ですが、ウィークエンドゆずには紅茶が合います。




         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

        キャラ弁ではないのですが、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



                バラのケーキ型

      



             ウィークエンドには是非これを♪
               
             わが家の紅茶はいつもこれです。



SWEETS ♪】 | top↑
桜のクッキー♪
以前ご紹介した桜のクッキー

0806240037_20090329171056.jpg


↓↓ レシピです♪ ↓↓
つづきをよむ
SWEETS ♪】 | top↑
桜のクッキー♪

桜の花が咲く、お花見の季節ですね。

私の育った地方は、桜の木がとても多く桜の字がついた地名もあります。

誰もが桜の開花を心待ちにしていて、この時期はお花見の話題ばかり。。。。


お弁当を持ってレジャーシートを広げて・・・のお花見だけでなく、

卒業式や入学式の帰りにちょっと遠回りして桜を見ながら帰ったり

仕事の合間や帰りにも連日連夜、桜並木を通って歩きました。

千鳥が縁の水面ギリギリまで枝を下げながら咲く桜を見ながら

老木の桜ほどこんな風に綺麗に花を咲かせるということを、

当時60代の女性上司に教えてもたっらことが、とても深く印象に残っています。


小さい頃から当たり前のように桜に親しんできたのですが、

今住んでいるところ、その前に住んでいた所は桜の木が少なく

春のこの時期もお花見の話題もほとんどなくて寂しく思っていました。。。



今は帰省していて、久しぶりにあちこちでお花見の話題を聞きました。

とても懐かしくて、嬉しい気持ちになります。



時々、季節に関係なく大好きな桜の形にクッキーを焼きます。

   0806240037_20090329171056.jpg



たくさん焼いて冷ます時に広げる網の上は、満開の桜の木のようになります。

サクサクに焼ける生地で作ると、食べる時に桜のように花びらがはらはらと一枚ずつに・・・。

   0806240032_20090329171044.jpg


こんな風にいくつかに分けて、お友達へおすそ分けしたり、お出かけに持っていったり・・・。



 
       にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

                     

      キャラ弁ではないのですが、応援クリックしていただけると嬉しいです 
         ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



              
            大小ふたつとも持っています~♪



SWEETS ♪】 | top↑
Merry Christmas ♪
今宵はクリスマスでしたね。

   0812240097.jpg
                                 Christmas tree 2008 by わごん♪  

結婚する前も、家族で過ごすクリスマスが好きでした。

クリスマスは毎年、家で家族とすごしていたため

主人は友達に「彼女、他に誰かいるんじゃないの~?」と言われていたそうです。

一応プレゼントを渡したり、もらったりはしていたのですが

毎年、ホントは誰かいるのかな…と結婚するまで心配していたそうです。






今でも、クリスマスは家で家族(パパとりんりんとの3人)と過ごします。

今年はりんりんが「ケーキは私にまかせて~!!」と大ハリキリ♪

スポンジを焼いて、3枚にスライス&イチゴのスライスまでは私がしたのですが

組立てとデコレーションはりんりんがやってくれました。

(↓下手っぴっぴなのですが・・・ナッペは私がやりました)

   0812240076.jpg


りんりんが作ってくれるケーキ、、、どうなることかと思いましたが

思っていたよりも普通のケーキに仕上がりました。

いつの間にか、こんなことができるようになったのですね~。

組み立てるのを見ていると、私が作っているのをよく見ているんだな…と思いました。


りんりんも思っていたよりも上手にできたらしく、大晦日ケーキ(?)も作ってくれるそうです。

といっても、組み立てとデコレーションでそれ以外は私なのですが・・・。


これからは小さなイベント毎に作ってくれそうな予感・・・・・・・。





              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
     クリスマスケーキ、応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


りんりんのところにも、私のところにも、パパのところにも、サンタさんはやってきました。

りんりんに届いたのは、ホームスター(家庭用プラネタリウム)と、星&宇宙の図鑑。

      
  

りんりんがお願いしていたのは確か『セグウェイ』だったのですが、
どうやらそのお願いはスルーされたようです。
でも最近星や月に興味のあるりんりんには、嬉しいプレゼントでした。

そしてパパからりんりんへは、天体望遠鏡のプレゼント。
サンタさんと相談でもしたのでしょうか。。。

おかげでわが家はすっかり天体ブームです。
日中は天体望遠鏡のピント合わせの練習。
(実はこれ、とっても難しいんです・・・10分位で酔いそうになります。)
毎日、夜になると電気を消して3人でプラネタリウムの映写会です。

PUREはホームスターのエントリーモデルなので流れ星は流れませんが、
天井には映し出される星空は、と~ってもキレイです。

りんりんは日中に図鑑で覚えた星座をひとつひとつ説明してくれます。
でもそれが合っているかどうかは疑問ですが・・・。


ちなみに、私に届いたのは食器類。
(数週間前に割ってしまい、確かにちょっと困っていました)
パパに届いたのはカバンでした。


SWEETS ♪】 | コメント(2) | top↑
ブッセ♪
寒いですね。

私の住んでいるところでは、昨日から雪が降っています。

寒い季節は、オーブンを使ったお菓子をよく作ります。

エアコンやオイルヒーターをつけていても、何となくまだ寒い時は

オーブンも使うとお部屋が暖かくなります。

なので、パンもホームベーカリーに任せっきりではなく、この季節はオーブンへ。。。

毎日何かを焼いて、りんりんのおやつや食事用のパンを量産しています。


寒かったので(?)ブッセを焼きました。

   0811180107.jpg


コーヒークリームと、チーズクリームの2種類。

遊びに行かせていただいたお友達にも、

DVDをお借りしていたお友達にもおすそ分けをすることにしたら

わが家の分がなくなってしまいそうだったので、もう一度焼きました。


途中、生クリームが足りなくなってしまい雪の中徒歩で買出し・・・。

寒いからオーブンを使うためにお菓子を焼いているのに、寒い中買出しなんて

クリームのいらないお菓子にすればよかったかなーーーと、後悔したりもしたのですが

りんりんには好評~♪

今までのお菓子の中でいちばん好き~☆ もっと食べてもい~い? と。


子どもからのこういう言葉、嬉しいですね。

寒い中の買い物なんて、へっちゃら~♪になっちゃいそう・・・です。

私は誉められて伸びるタイプなのかも。 (・・・・でも雪の中は、どうかな。)



朝から寒いので、今日も午後からオーブンが活躍してくれます。

ちょっと早く帰ってくるりんりんの今日のおやつは、ウィークエンドの予定です♪




              にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
    おべんとうではないのですが、応援クリックしていただけると嬉しいです  
       ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

SWEETS ♪】 | コメント(0) | top↑
サンリオキャラいっぱいクッキー♪
いつも使っているディズニーの型があります。
ディズニークッキーのページ
そのサンリオ版があればいいな・・・と、ずっと思っていました。

今年の初め頃(?)お弁当グッズと一緒にサンリオさんからも
フェイス型の抜き型が発売されているのを発見♪
りんりんと一緒に、ワクワクしながら買いました~♪


この型を使ってもう何度も焼いていますが、普段はお菓子の写真を撮っていないので、
ちょっと前に撮った写真でUPします。

   0806190015.jpg


キティちゃんの型だけ売り切れだったので、後日買い足しました。
(どの型もネットでは売っているところを探せませんでした。)


    0808260200.jpg


数枚ずつ袋に入れてシーラーでとめると、買ったクッキーみたいになります♪
こうするとパクパク食べてしまわずに、大切に食べてくれます。
そして、おやつ大好きパパの食べ過ぎ防止にもなります(笑)


たくさん焼いても、パパと私はシナモンを食べることはできません・・・。

シナモンだけは、りんりん専用です。



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
        サンリオのクッキー、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



                シーラーはこちらを使っています。
             クリップで挟み、熱で袋を留めるタイプです。
                  
        リーズナブルなのに、塩や砂糖の袋もしっかりとめられて重宝してます♪


SWEETS ♪】 | コメント(8) | top↑
グジェール♪
シューの生地を小さく、一口大に焼いたものです。



  0807100158.jpg


中には何も入っていませんが、シューの生地は塩味で

生地に刻んだチーズとベーコンが入っています。

あらびきの黒胡椒を入れたり、一味をほんの少し入れたり

ドライハーブやスパイスを入れたり、

ピスタチオを刻んで散らしたりして、変化をつけるとまた美味しいです。

今回は丸く絞り出したのですが、細長くしてスティック状にするのもいいかもしれません。



何も入っていないちっちゃなシュー。

今でもカスタードクリームが食べられないりんりんにはぴったりです。


手作りのお菓子は、とかく甘いモノになってしまいがちですね。

シューを塩味で作ってみると、とっても新鮮です。



             にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
         塩味のシュー、応援していただけると嬉しいです  
      ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります
SWEETS ♪】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

