08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
ロマンティックにバイオリン♪

刺しゅうをする時、いつも音楽を聴いています。
どのくらいの時間刺しゅうをしたのか、目安になるからです。
集中していると、何時間も何時間も刺してしまう。。。
だから、このアルバムが終わるまで…と決めて。

このフレーズに入ったら、さぁお片づけ。
時計を見るより、アラームをかけるより、ずっと終わりの目安がつけやすいです。

いつも聴く定番は、カラヤンのベートーベン。

    

ベームより、クライバーより、カラヤンが好き♪




バイオリンでよく聴くのは高嶋ちさ子と宮本笑里。

     

もともと好きな「我が母が教えたまえし歌」は、寂しく叙情的なのですが
高嶋ちさ子さんが弾くと、とーってもロマンティック~♪

この曲を、こーんなにロマンティックに弾けるなんて
思わず刺しゅうする手を止めて聴いてしまいます。

叙情的な曲をロマンティックに弾くと、なんか深~い感じの曲になるんですね。


ふたつのバイオリンのためのコンチェルト・・・
笑里ちゃんが弾くと、これまたステキ~♪



カラヤンみたいなロマンティックな演奏が好きで、
曲もワルツみたいな、ロマンティックな音楽が好きです。

ちさ子さんのアルバムは、私の好みのワルツも、叙情的な曲も、情熱的な曲も
超~ロマンティックに演奏してくれるので、一日中聴いてしまいます。
ちさ子さんのルーシー(バイオリン)の音も、甘~くてステキ♪


りんりん、ちさ子さんのCDをお手本にチャイコフスキーの花のワルツを猛練習中。
聴いていると、別の意味で刺しゅうの手が止まります。。。


まだまだまだまだ……………まだ。

ちさ子さんには、ホド遠い。。。

未分類】 | top↑
バレンタイン❤

バレンタインですね❤

もうチョコレートはお手元にご用意されましたか?
キレイなチョコレートを見つけると、つい買ってしまいます。


少し前に、パパに聞いてみました。

 私 「質と量なら、どっちが嬉しい? それとも気持ちが嬉しい?」

 パパ「量。」

 私 「・・・。」


そういえば過去のバレンタイン、思い当たることがいっぱい…。

パパは、バレンタインは
『おやつをもらえる日』
だとでも思っているのでしょうか。

結婚前はチョコレートとプレゼントを渡していたので
『好きなものがもらえる、クリスマスのような日』
と、勘違いしているのかも。

その後パパは、私の機嫌を損ねる暴言を放ち
今年のバレンタインは、チョコレートをもらえない運命となりました(笑)

というわけで、買ったキレイなチョコレートは
すべて私用・・・になります。

「量」を求めるパパなら、一日で食べてしまいそうなチョコレートも
私なら何日もかけて少しずついただくことになりそう。

ちょっと楽しみ・・・❤

未分類】 | top↑
お見舞い申し上げます
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様及び

ご家族の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

まだ余震が続いております。

どうか早くおさまりますように。。。。

皆様のご無事をお祈りいたしております。



一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

未分類】 | top↑
喜寿とプラダと広辞苑♪


昨年、仕事をしていた頃の上司が喜寿を迎えました。



よくお友達と「もし今の記憶のまま戻れるなら、何歳の時がいい?」という話をします。

私はその上司と仕事をした頃の年齢に戻ってみたいです。
思い返してみても、その当時ほど充実した時間を過ごしたことがありません。



冬休みに『プラダを着た悪魔』という映画をDVDで見ました。
出版社という設定こそ違いますが上司と私は、ミランダとアンディのような感じでした。

女性で地位のあった上司は、ミランダそのもの。
ミランダのような口調ではなく、もっともっとずーっと優しい方でしたが、
きっと周りからは実際以上に厳しい人に思われていたと思います。


今でも何か迷った時「上司だったらどれを選ぶと誉めてくれそう…?」
そう思うことにしています。
そうすると冷静になって考えることができます。


季節が変わるのも忘れるくらい目の回るような忙しい日々。
でも、できることならもう一度、あの時間を過ごしてみたい…。


もしあの当時に戻ったら、多分仕事を辞めてないかな…。
常に若い女の子達に囲まれて、自分が歳をとるのも忘れていたかも。

そしたら、転勤になる主人にもついていかない…。
そしたら、結婚もしていないかも…。
多分、キャラ弁も作っていないのかな。。。




上司からは、毎年年賀状が届きます。
今年は重ねて喜寿のお祝いのお返しにと、広辞苑が届きました。

2011_01100133.jpg

「いくつになっても勉強よ・・・。」
きっと私には何が良いのか…と考えてくださってのことでしょう。




さて、次の傘寿のお祝いにむけて贈り物を選ぶリサーチ。。。

気の利いたものを探すのがとても難しいのですが
長寿のお祝いをあれこれ考えるのも、私の楽しみのひとつです♪





               




未分類】 | top↑
運動会のおべんとう♪

運動会のおべんとうは、以前UPしました。


詳しくはこちらをご覧くださいませ。
   0809200355.jpg


カンタンなレシピは作り方のページに。
   0809200350.jpg




未分類】 | top↑
お鍋でごはん♪
中学校の調理実習ではごはんはお鍋で炊きました。
炊飯のしくみを知るために、最初だけかと思っていましたが
その後高校もずっと…卒業までには、みんな上手に炊けるようになりました。

大学の調理実習ではお寿司の時以外は炊飯器でごはんを炊く…と聞いた時
下から上がってきた子たちは「え?炊飯器!?」と、驚いたくらいです。
それでも結婚後、普通にごはんは炊飯器で炊いてきました。

ある時、一人用の炊飯釜(二重蓋)を二ついただきました。

むかし取った杵柄・・・・。
忘れてるかも…五感とタイマーを使って久しぶりの炊飯。

同じお米とは思えないほどおいしいご飯が炊けました。
でも一人用の釜(羽釜みたいな釜)なので、0.75合しか炊けず
2人分炊くにはコンロを二つ使うため、試しに炊飯用土鍋を買いました。

試しに買ったハズなのに、いただき物の電気炊飯器(2代目)と併用しながら愛用6年目。

2010_07090065.jpg

最近、五徳が欲しくてコンロの説明書を見ていたところ、
コンロには炊飯機能があることに気づきました。
ボタンがあるのは知っていたのだけど、
ごはんは自分でちゃんと炊けるし…と無視していたのです。

説明書によれば、勝手に火加減を調節して、蒸らしまで終わると
炊き上がりをお知らせするチャイムが鳴る。

ホント…? ちょっとドキドキしながらお手並み拝見。

ずーっと見ていると、沸騰もしていないのに、えっ?もう??弱火?
私の五感では、まだなハズなんだけど…。

途中、なんだかよくわからないこまめな火加減調節。
何やってるの?・・・だ、大丈夫? 

もしダメだったら夕食はパスタになるかも。

そんな心配をよそに、チャイムが鳴って炊き上がったごはんは
初めてとは思えないほど上手。。。。(私の中学時代とは大違い)
底までふっくら、おこげもなく、余分な水分もなくピカピカに炊けていました。

や、やるわね…。

信用していなかっただけに、ちょっと敗北感も味わいつつ
今では五感もタイマーも使うことなく、楽チンにごはんを炊いています。
コンロメーカー専用の炊飯鍋もあるようですが、そうでなくても大丈夫。
ガスコンロなら蓋ができればどんなお鍋でも炊けるかと思います。


お鍋で炊くと炊飯器のような保温機能はありませんが
うちのパパはごはんは炊きたてしか食べず、その都度炊くため(厄介な人…)
炊飯器も保温機能はほとんど使っていないので、問題なしです。

土鍋は白ご飯専用にしているので、炊き込みご飯用に文化鍋が欲しいです。
3人家族&その都度炊くので16cmとか18cmとかの小さいので十分。
かっぱ橋に行けば買えるのかな?って思っていたら、ネットでも買えるんですね。
最近はコンロもネットも便利だわ・・・。

           

ちなみに我が家はガスコンロです。
IHにしない理由は、愛用11年目のお鍋たち(鉄製中華鍋とか寸胴とか)が
使えなくなってしまうので・・・・♪




         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
             お鍋でごはん、応援していただけると嬉しいです  
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります
未分類】 | top↑
流行もの ~ おしゃべりわんこ♪
2010_07010236.jpg

おしゃべりわんこ というチョコレートで、中身はクランチチョコ☆
1枚50円くらいでした。

りんりんは、お買い物の度に買います。
先にこのチョコがあるのを確認して、お買い物の終わりにお菓子売り場に戻ると
あれ?さっきよりずい分少なくなってる・・・・。
というわけで、どのお店にもあるわけでもないし、ちょっと多めに購入。
(りんりんはストック買いしても、一日で開けちゃったり食べちゃったりしないので安心)


中にはチョコの他にカードが入っています。
2010_07010240.jpg
カードのわんちゃんは、どのこもかわいい♪

両面印刷で、裏側の黒い部分を指でこするとメッセージが出てきます♪
こういうの、子どもは大好きなんですね。

こする前に、何て書いてあるか当てっこしたりします。
・・・そんなの当てられるの????


パッケージに書いてありますが、カードの種類は40種類。
2010_07010239.jpg
ちょっと前まではたしか20種類でした。
20種類も増えてる・・・・。

全部集めようとは思っていないみたいだけど、ブームはしばらく続きそう。
時々カードがかぶったりした時は…お友達と交換。

一枚ずつ集めるのが面倒なので、箱買いしちゃいそうです…。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
未分類】 | top↑
サンリオのパンでサンドイッチ♪
2008年6月20日

サンリオのパンでサンドイッチ

前の日に焼いたパンで、サンドイッチです。

0806200092.jpg

こちらは、おべんとうではなく朝食用に作ったものです。
おべんとうではないので、メモは残っていませんが
挟んであるものがちょっと手抜きですね…。


真ん中の2つは、ローズマリーをトッピングしたパンです。
ちょっと塩味のきいていて、ハーブの香りが豊かなパンです。
りんりんはローズマリーが大好きで、ローズマリーフォカッチャを
「草のパン」と言っています。
だからこのパンも大好き♪


でも、サンリオのパンは無条件に大スキです。


少し暑くなって何となく食欲がない時は、サンリオのパンでサンドイッチ…。
もしかして、目で食べているんでしょうか…っていうくらい
りんりんには効果バッチリです♪


           にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
          サンリオのサンドイッチ、応援していただけると嬉しいです  
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

未分類】 | top↑
復旧
ずっと起動しないままのPC。。。
重要書類は何もありませんが、データが取り出したかったのです。

業者に頼むことも考えました。
電話で聞いた限りでも、数十万円はかかるとのこと。

機密事項や、企業の存続に関わるような重要なデータが入っているわけでもなく、
入っているのは、私が撮ったスナップ写真と私のオリジナルレシピくらい。。。

バックアップをとっていなかった私に落ち度があることを考えると
とてもパパにお願いできる金額ではありませんでした。




でも、無事データは取り出すことができました。

KNOPPIX のCDを作り、壊れたPCに入れてCDブートで立ち上げるだけです。
あとはWindowsに似たような画面で、同じような操作性で、
カンタンにデータを取り出すことができました。

書いてしまえば3行しかない作業。
操作はとてもカンタンですが、この方法にたどり着くまでに色々と試行錯誤しました。
初めてPCの中も開けました。



やっぱり、業者に頼もうかな・・・。


途中サポートセンターやデータ救出業者と話しながら、何度こう考えたことか。。。
でも、終わってみればお金もかからず簡単な作業でした。


りんりんの成長を記録した、私にとっては大切なデータです。
それが取り戻せるなんて~☆



もうKNOPPIXさまさまです♪





未分類】 | top↑
PC
お久しぶりの更新です。
実は、パソコンが起動しません。

ここ数日、サポートの人とも一緒に色々とやってみたのですがダメです。
セーフモードでも起動しません。
最終手段の再インストールもできませんでした。

PCからHDDを外して、外付けとしてUSBにつないでもHDD自体が認識されません。
きっとHDDが壊れてしまったのです。
何の前ぶれもなく。


多分、新しいHDDを買ってきて、OSを入れなおせばPCは復活しそうです。
新品になるので設定は大変だけど。。。。。。

そんなことよりも、1年くらいディスクへのバックアップをとっていなかったので・・・・・・・
その間に撮った写真とか、見られなくなってしまいました。(涙)

この一年間の、りんりんの写真も、作ったおべんとうの写真も。

幼稚園時代のおべんとうの写真は、バックアップがあると思うので
今後も探して少しずつUPしていかれると思います。
でも、1年生のおべんとうに作ったものはバックアップはないと思います。
(UP済の運動会のおべんとうはFC2に残っています)



りんりんがこの夏、自由研究のために撮った膨大な量の写真も、もう見られなさそうです。
宿題が終わってから壊れたのが、不幸中の幸いでした。


バックアップは、Dドライブでも、内臓HDDでも、外付けのHDDに保存しても、
HDDが壊れたらダメってこと?
パパは以前、フラッシュメモリやCDに保存したものが見れなくなったことがありました。
それはPCに残っていたからすぐに復活できたけど。

どこに保存するのがいいのでしょう・・・。
念のためにいろんなところに保存しておけばいいのかな。
劣化を覚悟で、プリントアウトしておくのがいいのかな。


データとしては、重要なものは何もありませんでした。
パパに「データ復旧会社に高額払ってでも取り戻したいデータではないでしょ?」と言われました。
そう、写真以外は私が頑張ればいいものばかりです。(年賀状の住所とか)

仕事で使うような重要書類満載のPCのHDDではなったことが救いです。


ただ、他人から見ればどうでもいいような
ママの趣味の写真がいっぱい・・・見られなくなってしまいました。




皆様、PCのバックアップはこまめに。。。




         にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                     
                  応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります 



 


未分類】 | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

