08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
ちっちゃいおにぎりのおべんとう♪
2009年11月3日

ちっちゃいおにぎりのおべんとう
バレエの発表会のおべんとうです
0911030064.jpg

お化粧を崩さないために、ひと口で入るおにぎり。
衣裳を汚さないために、ソースやタレ物はNG。

キティちゃんやシナモンもありますが、誰???っていうのも。。。(笑)

中にはおかずが一品入っています。
ウインナーとか、シュウマイとか。

 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ひとくちおにぎり(ごはん、海苔、ウインナー、シュウマイ)


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
        ちっちゃいおにぎりのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


長年続けているバレエ、5年生になる今年でもう8年目になるでしょうか。
3歳からの基礎レッスンが、ようやく少しずつ身について
レッスンの成果が花開き始めたように思います。

おゆうぎのようだった初舞台から、今ではポワントで立ち、バリエーションを踊り、
コンクールも経験して、ようやくバレエのようなものになりつつあります。
ひとりで舞台に立つ経験も積んで、相当な度胸もついているかと。

今、教えていることが10年後に花開く…と信じて
焦らずに指導してくださる先生に頭が下がる思いです。


今注意したことは、今すぐ直してほしい。
つい、そう思ってしまう私。

りんりんに対しても、パパに対しても。。。(笑)


そ の 他 ♪】 | top↑
ハロウィンシナモンのおべんとう♪
2009年10月25日

ハロウィンシナモンのおべんとう
シナモンのハロウィンです。

0910250201.jpg


こわくないように、かわいいシナモンでハロウィンにしました。
ジャックは、おめめをハートに❤

それでも海苔の黒がハロウィンの雰囲気を作っているかな。。。


  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ◇ シナモン(ごはん、海苔、チーズ、蒲鉾、にんじん)
 ◇ シュウマイ
 ◇ プチトマト
 ◇ 春巻き
 ◇ れんこんの金平
 ◇ 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
 ◇ つくね 
 ◇ リーフレタス

 ◇ ミカン



          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
       シナモンのハロウィンおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


ずっと、ずーっとブログを放置してしまいました。
お裁縫教室の試作とか教材の準備、展覧会に出品するために作品づくり、
そして、急に受験モードに入ったりんりんのお勉強。

なかなか忙しくて、時間がとれず。。。
あっという間に半年が過ぎていました。


りんりんのお勉強、学校も5年から受験モードに入り
大量の宿題と塾の宿題に、毎日11時過ぎまで勉強しています。
代わりに勉強してあげることはできませんが
勉強している間はそばにいて、わからないところを教えています。

私も中学受験を経験し、同じような勉強をしてきたので、
ひととおり教えることができるのですが、国語は難しいですね。。。。

どっちともとれるような解釈とか、
大人だからゆえに深読みしすぎてしまうところとか。

ここからひとつの解答を導き出すなんて
国語の先生ってすごいわ。。。と思ってしまいます。

中学入学後、大学までエスカレーターだった私と違い、
大学は他大を受験してきたパパが言うには
「国語だって答えはひとつ。受験生はほぼ全員その正解となる答えを書く。」と。

「そうなの。。。だったら国語はあなたが教えてあげて。」
とは言いだせず、なんとなく本人まかせです。


どうなることやら。。。。


 シナモン♪】 | top↑
パパのくまさんのおべんとう♪
2009年10月22日

パパのくまさんのおべんとう

久しぶりの、パパのおべんとうです☆
0910220176-2.jpg

写真だけUPして、忘れてました。。。

白いごはんの上に、お醤油味のごはんを重ねて、クマさんみたいにしただけです。

これ、、、、、キャラ弁・・・・っていうのかしら?


カンタンにできるので、時間のない時とかにはイイかも♪

パパにはちょっと子どもっぽかったかな。。。。
パパは歳下で子どもっぽいから・・・ちょうどいい?

          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
         パパのくまさんのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります



最近、やっとスマホに替えました。

学校のお便りとか習い事のお知らせとか、写真に撮ってアプリでゆがみ修正。
スマホに保存しておけば外出先でもしっかり見ることができます。
今までの携帯もタッチパネルだったので、指で拡大して見ることもできたのですが
ゆがみ修正と、画面が大きいのとで段違いに見やすいです。

アプリで手帳もちっちゃいノートもタスクノートもいらなくなりました。
なんて便利なの~!!! もっと早く替えればよかった。

たくさんの書類や、細かい字の書類はPC経由のスキャナで…。
→必要に応じてEvernoteに保存。。。。
書類全部をクラウドに入れているわけではありませんが、
たくさんある取り扱い説明書、メーカー配布のPDFをクラウドに入れれば
説明書を棚から探さなくてもPC立ち上げなくても、スマホで見られます。

こんなに便利だとタブレットも欲しくなりますねぇ。。。


スキャナはScanSnap1100です。
複合機が2台もあるのに、スキャナはScanSnap1100を使うことが多いです。

サランラップサイズの小ささ&コンセント要らずなのに
上位機種の1300や複合機にはできないA3やB4も
専用シートを使えば編集なしで取り込めるのがGOOD!
(学校のプリントとか、勉強のプリントって…B4が結構あります)
PDFの圧縮率までカンタンに指定できます。
さらにオートじゃなく手差し&片面スキャンなところが功を奏して、
厚めのものも、ひっかからずに素早くスキャンしてくれます。

ScanSnap、スマホに替えたおかげで大活躍しています。

          ↖ こんなにスマート!!
                             サランラップケースじゃないですよ~
おまけのパパ弁♪】 | top↑
ロマンティックにバイオリン♪

刺しゅうをする時、いつも音楽を聴いています。
どのくらいの時間刺しゅうをしたのか、目安になるからです。
集中していると、何時間も何時間も刺してしまう。。。
だから、このアルバムが終わるまで…と決めて。

このフレーズに入ったら、さぁお片づけ。
時計を見るより、アラームをかけるより、ずっと終わりの目安がつけやすいです。

いつも聴く定番は、カラヤンのベートーベン。

    

ベームより、クライバーより、カラヤンが好き♪




バイオリンでよく聴くのは高嶋ちさ子と宮本笑里。

     

もともと好きな「我が母が教えたまえし歌」は、寂しく叙情的なのですが
高嶋ちさ子さんが弾くと、とーってもロマンティック~♪

この曲を、こーんなにロマンティックに弾けるなんて
思わず刺しゅうする手を止めて聴いてしまいます。

叙情的な曲をロマンティックに弾くと、なんか深~い感じの曲になるんですね。


ふたつのバイオリンのためのコンチェルト・・・
笑里ちゃんが弾くと、これまたステキ~♪



カラヤンみたいなロマンティックな演奏が好きで、
曲もワルツみたいな、ロマンティックな音楽が好きです。

ちさ子さんのアルバムは、私の好みのワルツも、叙情的な曲も、情熱的な曲も
超~ロマンティックに演奏してくれるので、一日中聴いてしまいます。
ちさ子さんのルーシー(バイオリン)の音も、甘~くてステキ♪


りんりん、ちさ子さんのCDをお手本にチャイコフスキーの花のワルツを猛練習中。
聴いていると、別の意味で刺しゅうの手が止まります。。。


まだまだまだまだ……………まだ。

ちさ子さんには、ホド遠い。。。

未分類】 | top↑
シナモンのおべんとう♪
2009年10月2日

シナモンのおべんとう

りんりんの大好きな、シナモンのおべんとうです♪

0910020550.jpg

白いごはんで出来るシナモンは、キティちゃんと並んで最強。。。
ママのお助けキャラです。

お野菜も、お肉もいっぱい。。。

プチトマトのカプレーゼがシナモンのお帽子みたいでしょ?


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ф シナモン(ごはん、ハム、海苔)
 ф お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ф ミートボール
 ф しょうが焼き(豚肉、玉ねぎ)
 ф 温野菜(ブロッコリー)
 ф シュウマイ
 ф リーフレタス
 
 ф なし


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
            シナモンのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


春休み、ずーーーーっと帰省していました。


その前から少し水漏れしていたわが家のエスプレッソマシン。。。
Saeco(サエコ)という、イタリアのメーカーのもの。
BMWのデザインということで見た目もカッコイイのですが、
それ以上にものすごく美味しいコーヒーがいれられます。

無理に給水タンクを押し込んでしまったことがあり、それが原因かもしれません。
帰省の前に修理に出し、私は帰省から帰ってきましたが
Saecoさんはまだ戻ってきていませんでした。

コーヒー好きの私。。。。

修理の委託先に連絡をすると、もう少し時間がかかるとのこと。
直ってくるまでのつなぎに、Nespressoを買ってしまいました。
Citizという細身のシリーズ。
             
    うちのはコレ↑                  PIXIE
  ノズルの形と色で選びました          エアロチーノ付

カプセル式で超~お手軽なマシン。
ラテやカプチーノではなく、ストロングなエスプレッソが好きなのでシンプルマシンです。
長い旅行なら、カプセルと一緒に持って行けば旅先でもエスプレッソが飲めるかな…
そんな邪な気持ちもあり、躊躇なく2台目のエスプレッソマシンを購入。。。。
早速、帰ってすぐにエスプレッソを2杯いただきました。

クレマもちゃんと立ち、あっという間にショットグラスにエスプレッソ~♪
説明書を読まなくても(読みましたよ、ちゃんと)いれられます。

味には定評のあるNespresso、評判どおり美味しかったです。。。。
初めてでも何の手間も要らずに、エスプレッソが数十秒でいただけます。
多分りんりんがいれても、パパがいれても上手にできます。

が、、、、やっぱりSaecoさんのコーヒーの方が美味しいです…。
手間はかかりますが、その手間はさほどでもなく…タンピングが多少不十分でも、
粉の挽き方が多少違っても、豆が多少違っても
Saecoさんはいつでも美味しいコーヒーを入れてくれます。
(・・・イタリア製だから?)

手間をかけてSaeco、お手軽にNespresso 
コーヒー好きのわが家なら、どちらも一般家庭以上に活躍しそうです。

すでに日本から撤退してしまったSaeco・・・
メンテナンスもちゃんとしてくれるし、マシンを買えるお店もありますが、
今のSaecoのマシンを大切に使いたい…と改めて思いました。


           
        うちの(手動)とは違うけどSaecoのマシン

 シナモン♪】 | top↑
バレンタイン❤

バレンタインですね❤

もうチョコレートはお手元にご用意されましたか?
キレイなチョコレートを見つけると、つい買ってしまいます。


少し前に、パパに聞いてみました。

 私 「質と量なら、どっちが嬉しい? それとも気持ちが嬉しい?」

 パパ「量。」

 私 「・・・。」


そういえば過去のバレンタイン、思い当たることがいっぱい…。

パパは、バレンタインは
『おやつをもらえる日』
だとでも思っているのでしょうか。

結婚前はチョコレートとプレゼントを渡していたので
『好きなものがもらえる、クリスマスのような日』
と、勘違いしているのかも。

その後パパは、私の機嫌を損ねる暴言を放ち
今年のバレンタインは、チョコレートをもらえない運命となりました(笑)

というわけで、買ったキレイなチョコレートは
すべて私用・・・になります。

「量」を求めるパパなら、一日で食べてしまいそうなチョコレートも
私なら何日もかけて少しずついただくことになりそう。

ちょっと楽しみ・・・❤

未分類】 | top↑
てのりくまのおべんとう♪
2009年9月8日

てのりくまのおべんとう

久しぶりの更新です☆

0909080394.jpg


てのりくまのおべんとうです。

ミニトマトでカプレーゼを入れています。
バジルがはさんであるので、爽やかな味になっていると思います。

りんりんは野菜が大好き。

私は小さい頃、野菜もお肉も、お魚も苦手だったので(何を食べていたのか…謎)
何でも食べてくれるりんりんにはママとして感謝しています。


りんごは刻みを入れて、ハートに抜いて・・・❤


 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ◆ てのりくま(おしょうゆごはん、海苔、蒲鉾、パプリカ)
 ◆ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ◆ さつまあげ(紀文の野菜てんぷら)
 ◆ シュウマイ
 ◆ ミニトマトのカプレーゼ(プチトマト、モッツァレラチーズ、バジル、クレソル)
 ◆ 温野菜(ブロッコリー、にんじん、じゃがいも)
 ◆ リーフレタス

 ◆ りんご

          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
            てのりくまたち、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


しばらく更新できませんでした。。。

最近、自宅でソーイングのお教室を始めたのでその教材作りと

別の制作でちょっと忙しいのです。
 


教えているのは、とっても基本的な小物類と刺しゅう。

地の目正し、地直しなどの手順を踏んで、きれいに縫うがテーマです。

だからアイロン掛けだって厳しいですよ~。

でもきちんと手順を踏めば、誰でもきれいに縫うことができます。




人に何かを教えるって、本当にそれが正しいのか再確認することから始まります。

そういえば教育実習でも、大学で教えていたときも、いつもいつも勉強していました。

今でも何かの待ち時間とか、いつも勉強しています。

こう書くと勉強熱心に聞こえて、、、いいですねぇ。

でもきっと、自分に自信がないからかな。。。


出来上がった物を見せるよりも、その過程を見せる方がずっとずっと恥ずかしいのです。




今の生徒さんには、私が知っている縫うことに関する知識を、余すことなく伝えられたら…。


まぁ、私の底は浅いのですが…(笑)



サンリオ♪】 | top↑
パパのおべんとう♪
2009年7月1日

パパのおべんとう

上の記事の日の、パパのおべんとうです。

0907010087.jpg

どうってことのない、普通のお弁当です。

りんりんのおべんとうに入れた物の残りを入れただけ。。。。

ごめんね、パパ。。。。



最近、写真の撮り方を勉強しました。
勉強っていっても、ただ本を読んだだけです。


写真が趣味の方なら、ご存知なことなのかもしれませんが
趣味のものを撮る…私のようなド素人には
気づかなかったことばかりです。

露出とか、ホワイトバランスとか、被写体深度とかは、
男の人が読むようなニコンの一眼レフの本で読んでいたので、
ある程度は知っていました。
でもその前に、構図とか、向きとかが大切だったりするのですね。


・・・それを知ってから今までの写真を見ると、凹みます。


上の写真は、お弁当が右にズレ落ちそう。。。。。。。。。
不安定なところに置いてあるように見えます。


これからは気をつけて撮りますが、この後UPする写真も
しばらくは撮りためたものなので、
もう少しだけ、おっこちそうなおべんとうが続きます・・・。



          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
            パパのおべんとう、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります

おまけのパパ弁♪】 | top↑
おりひめとひこぼしのおべんとう♪
2009年7月1日

おりひめとひこぼしのおべんとう

たなばたが近づいてのおべんとうです☆
0907010070.jpg

たなばたのおべんとうは、いつもこんな感じになります。
お雛様も同じ感じですね。

不思議なことに、描いた絵と、おべんとうを作る時に立体にしたものは
同じ雰囲気に仕上がります。

りんりんが描く絵を、りんりんが粘土で作ると、絵と同じものが出来上がります。。。。
りんりんが描いた絵を、私が粘土で作ると、別の雰囲気になります。
絵を描くときって、自然と立体を思い浮かべながら描いているのかもしれません。


さて話がそれてしまいましたが、おりひめとひこぼしのおべんとう
ハートと星が入っています。

デザートに、前日に焼いたシフォンケーキを添えて…(いいのか。。。!?)



 ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ☆ おりひめ(ごはん、海苔、ハム)
 ☆ ひこぼし(ごはん、海苔、ハム)
 ☆ お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ☆ シュウマイ
 ☆ 焼肉(牛肉、玉ねぎ)
 ☆ 夏野菜の炒め物(ナス、玉ねぎ、にんじん)
 ☆ 温野菜(ブロッコリー)
 ☆ プチトマト
 ☆ リーフレタス
 
 ☆ シフォンケーキ




          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
            おりひめとひこぼし、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります


最近おべんとうよりも、レッスンバッグやコップ袋など、
お子様に通園通学グッズを作ってあげるために
作り方を検索してたどりつく方のほうが多くなりました。
新学期のシーズンではなくて、この時期も、、、、です。

今はコメント欄を閉じていますが、時々拍手からコメントををいただきます。
「初めて上手く作れました☆」とか…♪

個々にお返事を送れずゴメンなさい。。。

我流ですが、お役に立てて嬉しいです。
これをきっかけに、色々な手作りに挑戦してみてくださいね。


自分のためはもちろん、誰かのために作ってあげるってステキなことです。
もしそれが必要に迫られて・・・・だとしても。



・・・ある方がお話になったことです。


小さい子が、何かを作ろうときっかけになるのは、
おじい様やおばあ様、お父さん、お母さん、兄弟姉妹、お友達・・・・
誰かにプレゼントするために。。。ということが多いと。

そして、受け取った方がほめてくれたり、喜んでくれる…
それが嬉しくてまた作りたくなる。。。

いくつも作っているうちに上手になっていきます。


でも、その上達する技術以上に育つのは
もっと上手に作りたいという向上心と、誰かのために…と思う心。


何かを作るということは、心が育つ。。。


長年家庭科に携わり、後進の育成につとめている方のお話で
ご挨拶としての短いお話でしたが、とてもステキなお話で心に残りました。


きっとお裁縫でも、お料理でも、工作でも同じかと思います。


初めてお裁縫に挑戦♪ キャラ弁に挑戦♪


大丈夫ですよ。応援しています♪

ママが作ってくれた物を見て、きっとお子様の心も育ちます。
どうぞがんばってくださいね♪



季 節 ♪】 | top↑
てるてるぼうずのおべんとう♪
2009年6月25日

てるてるぼうずのおべんとう


ゆきだるまに見えますか?・・・てるてるぼうずです。

0906250020.jpg

6月、梅雨だったのでてるてるぼうずにしたようです。
ちょっと…ゆきだるまっぽいですね。

梅雨っぽく、あじさいみたいなのも見えていますが。。。
みなさんにはどこの部分のことなのか分からないかもしれませんね。

未熟なおべんとう、お許しくださいませ。。。


0906250024.jpg

さくらんぼと、焼き菓子を添えて。。。(いいの!?)

 
  ~ 今日のキャラ弁MENU ~

 ф てるてるぼうず(ごはん、海苔、蒲鉾)
 ф お花ウインナー(ウインナー、コーン)
 ф あじさい(ミートボール、蒲鉾)
 ф しゅうまい
 ф さつま揚げ
 ф 温野菜(ブロッコリー、にんじん)
 ф プチトマト
 ф プリーツレタス

 ф さくらんぼ
 ф ケーキ


          にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ
                  
  
             てるてるぼうず、応援していただけると嬉しいです 
          ランキング参加のメンバーさんのステキなお弁当もあります




季 節 ♪】 | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール♪

わごん♪

Author:わごん♪
  
   おでこが丸く出ていて、
   後から見たわごん車みたい・・・
   ということで結婚前から主人には
   わごん♪と呼ばれてます♪
   車は運転しません・・・。

   子どもが幼稚園生だった時には
   週4お弁当を頑張って作っていました♪
   これまで撮りためたお弁当の写真を
   少しずつUPしていく予定です♪

   なお、著作権は放棄していません。

カレンダー♪
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめグッズ♪
かわいくて詰めやすいおべんとう箱♪









かわいいランチジャー♪






おべんとうばこ♪





桜の重箱♪


















キティちゃんの有田焼♪♪♪






抜き型♪♪









 


ピック♪



 





パンチ♪♪









かわいいおべんとうに♪
 


グラシンカップ♪



かわいいボトル♪





サンドイッチを作るには♪ 
 


ループ付ランチクロス♪

ブログ内の検索♪
お世話になってます♪
nakama1[1]
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

ご訪問ありがとう♪
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
MAIL フォーム ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

